■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
PS版ドラクエ4買い物禁止プレイ記 三章
不思議のダンジョンでもおなじみ、トルネコ一家の登場する三章です。
この章ではボスはおらず、お店を持つためにお金を稼ぐのがメインになります。
敵が落とすアイテムも通常と異なり、いろいろなアイテムを落とすのでそれを売ったり、ダンジョンになる宝物を手に入れて稼いだりといったことをする必要があります。
今回、買い物禁止という制限なのでこの章は大変なものになってしまいます。
敵を倒してアイテムを落とすのを粘ることでクリアは可能ですが、それなりに時間がかかるような気がしています。
なのでいきなりですが妥協案を・・・(滅)、進めていくうちに使用する可能性があります。

妥協案:トルネコが装備できないア装備品のみ購入可能

この妥協案を念のためにおいておきます。逃げに走るのが早いでしょうか^^;
この案なら、城に納入する鋼鉄の剣6本、鉄の鎧6つを粘って拾うよりも早くクリアすることができるためです。
なお、キメラの翼を手に入れないとストーリーが進まないので、モンスターが落とさなかった場合は1つだけ購入します。

さて、3章の始まりはトルネコが武器屋に働きに行くところから始まりますが、働きません。
すぐさま世界一の武器屋になる夢を追いかける・・・というわけじゃありませんが、やる必要はなさそうなので。
あとでちまちま稼ぐことは可能ですが、それでも敵を倒していたほうが稼げますよね?多分。
村のアイテムを回収したら外でレベル上げを行います。
ただし、武器が無いためダメージがほぼ1です。1匹の敵が出たら倒すを繰り返します。
・・・不思議のダンジョンなら武器なしでも低階層なら問題ないのになぁ・・・などと思いつつ--;
ダメージはお弁当で回復し、薬草は余裕ができるまでケチります。意味があるかはわかりませんが。

と、レベル上げ中に鎖帷子を手に入れたので早速装備。こうやって落とした装備品を装備できるのが装備禁止とは違うところですね。
まったく予想していなかった展開になったので、逃げながら洞窟にある鎖鎌を回収に出かける。
敵からもすぐに逃げることができたため、あっさりと鎖鎌を入手。調子に乗り、そのまま鉄の金庫入手へ・・・。
そして、あっさりと鉄の金庫入手。でもこれいるんだったかな、道具欄が減るだけだったような気も。

謎の村へ寄りつつボンモールヘ。ここのお城の中では、防具を高値で買い取ってくれる人がいるので、今後お世話になります。
ここの牢屋で捕まっているトムじいさんの息子に購入しておいたキメラの翼を渡して脱獄させます。
なぜキメラの翼で戻れるかわかりませんが、きっと穴でも開いているのでしょう。
レイクナバヘ戻り、トムの息子から犬のトーマスを借ります。
トーマスを謎の村へ連れて行くと、その村の正体を暴いてくれます。
だましていた狐から鋼鉄の鎧を受け取り、だまされていた建築家ドン・ガアテをボンモールヘ行かせ、橋を直してもらいます。
ついでに夜のうちにボンモールヘ行き、リック王子からエンドールの姫へ渡す手紙を受け取ります。
何でも、ボンモール王はエンドールへ戦を仕掛けるつもりらしく、王子はそれを止めるための手紙をトルネコに託したわけです。それだけじゃないですけど。
ちなみに、鋼の鎧は3800ゴールドぐらいで買い取ってもらいました。ほくほく。

エンドールへ向かい、5章で入手するもの以外のアイテムを回収。
お城の姫の前で王子の手紙を読むと今度はエンドール王の手紙を受け取ります。
いわゆる店を持つための策略、コネ作りのため トルネコは二国間の戦争の危機を回避するために奔走します。
ちなみに二人の手紙の文字は、トルネコが何とか読めるぐらいのものらしいです。

見事手紙を届けたトルネコは、王様からお店を出すことを許可されました。
しかし、お店を購入するためには35000Gを用意しなければなりません。
町の人の情報によると、北東の洞窟には銀の女神像があり、それを買い取ってくれる人がいるとか。
というわけで、エンドールにいるスコット、ロレンスを雇い洞窟をもぐっていきます。トルネコ一人だとすぐやられてしまうので^^;
ちなみにこの二人は結構いろいろしゃべってくれるので面白いです。
このダンジョンではB2にある鉄の槍と760Gだけを回収し、残りを5章にまわします。
銀の女神像を入手すると、用心棒たちにさっさとここを出ましょう言われる。取った瞬間にそんなこといわなくてもいいのに・・・(
あと、きゅうけつこうもりから鋼鉄の剣を二本手に入れることができました。意外とすぐ集まる?

女神像と鋼鉄の剣を売却して、あと1000Gになったので洞窟でアイテム回収もかねてお金稼ぎ。
ある程度戦い、鋼鉄の剣2本、鉄の鎧2着を入手。そして、くさりがまを売却したら35000Gに到達したのでお店を買い取り、ネネとポポロもこちらへ移動。
次は、王様からの頼みでお城へ鋼鉄の剣6本、鉄の鎧6着を納入することになります。
本当は、ここからは買い物したものをネネに売却してもらいお金を稼ごうと思ったのですが、意外とアイテムが入手できたので制限どおり買い物禁止で行こうと思います。
でもまあ、すでにキメラの翼を購入してしまっているのですけれど(

その後も順調に入手し続けて目標数に到達!結構うまく行くものですね。鎧が2着ほどあまりましたが、ともかく60000G入手。
しかし、お城の装備が今まで銅の剣だったというのはどうかと・・・でもライアンさんも銅の剣でしたかね。
その60000Gをトンネルを掘ってもらうためにおじいさんに渡し、翌日、伝説の剣を求めて家族と別れたトルネコは一人新たな大地に旅立つのでした。
翌日といいつつ、フラグがおくわからなかったので何回も泊まったのは内緒です。
あと、どうせ残ったお金を持っていても消えてしまうので、スコットとロレンスをまた雇ってトンネルを通過しました。いい迷惑しょうね(

トルネコ11 HP74 攻撃45 守備34 鉄の槍×2 鎖帷子 鱗の盾  お弁当 鉄の鎧×2

3章の戦歴 プレイ時間2:55 戦闘98回 倒した匹数174匹 獲得ゴールド3145G 勝利92回 全滅0回 逃走6回

3章までの戦歴 プレイ時間11:28 戦闘395回 倒した匹数924匹 全獲得ゴールド19316G 勝利359回 全滅2回 逃走34回

四章


戻る


DQ4縛りプレイ(買禁) | 18:00:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

