■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
PS版ドラクエ4買い物禁止プレイ記 二章
引き続き2章です。今回の主人公はおてんば姫などと呼ばれているアリーナ姫です。
会心率と攻撃力で頼れるお方なのですが、今回はどうなるでしょうか。
なお、前回、ライアンさんはまったくしゃべりませんでしたが、この章は操作キャラもしゃべってくれます。
メインキャラが一人の場合はしゃべらないというようにしてあるんですかね?

始まると共に、お城の外へ出たいと王様にお願いするも外に出してはくれないようです。
どうやら、この話が始まる前に何かやらかしてしまっているようで。部屋の壁に大穴があいています。
どうやって壊したんでしょうね?一撃ってわけじゃないですよね、さすがに・・・。
アイテムを探しながらお城の人に話しかけていると、壁を修理している人がいなくなります。
その隙を突いて修理した壁をぶち壊していくアリーナ姫。豪快だなぁ。

お城を抜け出し少し歩くとどういうわけかクリフトとブライが追いかけてきてついてきます。
連れ戻さなくていいんですかね?といってもまた抜け出すのでしょうが^^;
しかし、どうやってかぎつけてきたのやら。でも、回復と攻撃魔法が使えるのは大きいです。

サランの町を探索したあと、周辺でレベル上げ。バッタをばったっばったと倒します。
・・・別にテンペの神父さんに対抗しているわけじゃないですよ(謎
レベルをある程度上げたのでテンペの村へいきます。
この村では、魔物にいけにえを要求されていて、今回の娘が最後の娘さんなんだそうです。
それを阻止するためその魔物、カメレオンマンを退治します。


アリーナ6 HP37 攻撃27 守備25
棍棒 絹のローブ 羽帽子  薬草2
クリフト6 HP35 MP27 攻撃13 守備12
ひのきの棒 旅人の服
ブライ6 HP26 MP32 攻撃3 守備9
布の服 皮の帽子

カメレオンマン HP40 打撃 眠り打撃 ホイミ  

お供に暴れ狛犬二匹連れています。ホイミは3回まで。

アリーナとブライのヒャドで攻撃します。クリフトはスカラを使いつつ、仲間を回復させます。
先に暴れ狛犬を倒してからカメレオンマンを攻撃しています。ヒャドは利きづらいので、ブライは一度ルカニを使用してからヒャドを使います。
まあ、そんあうまく戦えるわけもなく、ブライがやられたり眠らされたりしつつ倒しました。
ルカニ後のアリーナの攻撃で14前後、クリフトで6前後でした。

村を救ったところで、すぐさま次の町フレノールへ。
どうやらこの町には、アリーナたちの名をかたる偽者が出現して宿に泊まっているようです。
様子を見に行くと、ちょうど偽姫がよくわからない人たちに連れ去られていくところでした。
というか、何でこんなところに裏口があるんですか・・・なにはともあれ、引き換えに黄金の腕輪をもってこいとのことなので、近くにある洞窟に回収しに行きます。
本物だったら連れ去られることはなかっただろうに・・・(
このまま洞窟へ行くと確実にやられそうなので、少しレベルを上げていきます。

レベル8まで上げて洞窟へ突入。ラリホーなどを使いながら黄金の腕輪を回収。
他のアイテムも回収後、リレミトで脱出。
しかし、帰り道で戦闘になり敵をあと一匹にするも、間違えて逃げてしまった。
別に逃走禁止にしているわけじゃないのでいいのですが・・・こういうことってよくありますorz

夜の墓場へ行き、姫を連れ去ったやつらに黄金の腕輪を渡して、偽者を救出。
お礼に盗賊の鍵をもらいました。
この町ですることもなくなったので次は砂漠のバザーへ。
すると、城の兵士から王様が大変だといわれるので歩いてサントハイムへ。
キメラの翼はケチります。ルーラは9で覚えられませんでした・・・。

サントハイムへ戻ってみると、王様の声が出なくなってしまったようです。
裏に住んでいるゴンじい→サランの詩人マローニと話し、さえずりの蜜の情報を聞きます。
さえずりの蜜はさえずりの塔にあるのでそこへ行きます。バザーで話しは聞かなくてもいいみたいです。
ここでも、ラリホーやマヌーサを使って進んでいくんですが、それでもきつい。
特にひとくいサーベルは痛恨も繰り出してくるわ、防御しただけで仲間がくるわで困った敵です。
最上階でエルフがいますが逃げていってしまいます。さえずりの蜜を落としていくのでそれを入手します。

サントハイムへ戻り、王様にさえずりの蜜を飲ませると声を元に戻すことができました、よかったよかった。
王様は夢で何度も恐ろしい夢を見て、それを伝えようとしたら声が出なくなったらしい。
王様は、アリーナ姫たちに旅に出ることを正式の許可して、エンドールへの道を明けてくれますのでエンドールへ。
エンドールについたらの二章で必要そうなアイテムだけ回収します。
理由は残りをトルネコに入手させるためなのですが、はっきり言って微々たるものなのであまり意味が無いと思います^^;
5章でも拾えるので、使う予定が無いものはそちらに入手してもらいます。

で、残るは武術大会なのですが・・・。
薬草が四枚しかありません。これでどうやって戦えばいいんだ・・・。
装備もまったく落ちていなくて、最初に入手した羽帽子のみ。予想はしてましたが、これ勝てるんですかね?
ともかく、レベルを15ぐらいまで上げたあと、普段やらない種でのステータスアップの吟味を行う。
レベル上げの途中でかまいたちがクロスボウをドロップ。あまりに勝てないようなら使わせていただきます。
というか、4つも落としました。落としすぎです。
ちなみに、スペクテットが出たときはアストロンが邪魔なので全逃げです。


アリーナ15 HP120 攻撃61(72) 守備40
棍棒(クロスボウ) 絹のローブ 羽帽子
※命の木の実4 力の種2 素早さの種4使用

都合よく会心が出ることを期待して武術大会へ!
 
ミスターハン HP70 打撃
ラゴス HP90 打撃 防御
ビビアン HP90 打撃 ヒャド ギラ ベホイミ 防御
サイモン HP90 打撃 薬草
ベロリンマン HP55 打撃 火の息 力ため

サイモンで会心が出ることが絶対条件。ただ、ベロリンマンは3/4ではずれなので、早く当てないと厳しいです。
後は、薬草を落としてくれれば勝てる可能性が上がります。落とす敵って決まってましたっけ?
棍棒では勝負にならないのですぐに装備を変更。
5回目の挑戦、サイモン戦4ターン目に会心が出て勝利!薬草を2つ残してベロリンマン戦。
A、C、Aと選択したところ、見事に全部的中し撃破!いやぁ、運がよかったです。
ビビアン戦の倒せるというターンに会心が出たときはどうしようかと思いましたが。
ただ、棍棒でなくドロップアイテムのクロスボウを使用したのがマイナス点か。
終わってからはそう考えますが、やっている最中はそうでもよかろうなのだぁ~な気分になっていましたが・・・。

しかし、大会で優勝したものに姫との結婚は・・・ねぇ?
城下町へ戻るとサントハイム城の兵士が現れてその場でなくなります。
すぐさまサントハイム城へ戻ると、ネコ一匹を残して全員が姿を消してしまいました。
謎を探るため、アリーナたちは新たなたびに出るというところで2章は終了です。
かなり運が絡む展開になりましたが、3章はどうなりますことやら。

二章の戦歴
戦闘回数257回 倒した匹数645匹 勝利回数227回 全滅回数0回 逃走回数28回

二章までの戦歴
プレイ時間8:33(かなり放置したりしてます) 戦闘回数297回 倒した匹数750匹 全獲得ゴールド16171G 勝利回数267回 全滅回数2回 逃走回数28回

三章

戻る
スポンサーサイト


DQ4縛りプレイ(買禁) | 22:20:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

