■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
PS版ドラクエ4買い物禁止プレイ記 序章~一章
またまた似たような条件で進めて行きたいと思います。
最初は8をやるつもりでしたが、なぜだか4がやりたくなってきてしまったので・・・。
なお、まだ5のモンスター縛りが途中ですが、こちらも気にしつつやっていきます。
前も同じようなこと言ってかなり放置していたような気がしますが・・・--;

今回の制限ですが、ほとんど買い物禁止のみになってしまってますね。
実は、考えたんですがほとんど思いつかなくて・・・。
逃走、全滅禁止も入れることができるとは思うのですが、なしの方向で。
8と違って最終称号がありきたりになものになるってことではないので入れてもいいのかもしれませんけどね。

さて、毎度のごとく買い物禁止なのですが、今回はまだなにが手に入れられるかよくわかっていないのでちょっと不安です。
でも、以前装備なしでやっていたのでそれに似た感じでやれば何とかなるかな?と思ってます。
まあ、それはクリアできたわけではなくバルザック+で止まっているんですけど・・・。
1章、5章は大丈夫そうでしょうがそれ以外はあまり落ちてはいないですかね?
3章のお金を工面しなければいけない部分は、自分の精神状態によって妥協する予定です(滅

小さなメダルは今のところ使用するか決めていません。使わなくてすむならそれでいいのですが。
それと、命令させろ禁止に関してはもしかしたら忘れてしまうかもしれないという理由で準制限です。
5章に入るまでは導かれし者達はAI行動不可能なため普通に進めます。

今回も主人公名はスティアです。性別は女性です。どちらでも使える名前だと考えなくてすむのがいいところだと少し思っていたり・・・。
名前付けるのって難しいんですよね。いつももとの名前の一部を変えているぐらいのネーミングですし・・・。

序章はアイテムを回収して終了。しかし、なんだかいきなり悲しい気分にorz

まずは第一章、ライアンさんです。どうも7をやっていたのでござるとしゃべりそうに思えてしまうのですが。
イルムの村の子供がいなくなるという事件が起こったため、城の戦士達は各自調査に向かいます。
それにしてもライアンさん目立つなぁ・・・一人だけ色が違いますもんね。
さて、ライアンさんの初期装備は どうの剣 皮の鎧 です。武器があるだけでうれしいのはなぜなんでしょう・・・。

城下町を探索してみますが、小銭が多く薬草は二つしか見つかりませんでした。皮の盾があるのはうれしいですね。
いつものように薬草が不安なので、少し鍛えてから進むことにします。
そして突然異様な光景が・・・
大みみず×2とはさみくわがたと戦闘中、ライアンさんがまさかの三連続会心!!
・・・こんなところでそんなことされても意味ないですよ、ライサンさん・・・orz

レベルも3に上がり、薬草も1つ増えたところでイムルの村へ向かいます。
イムルの村ではアレクスという、バトランドにすんでいる男が牢につかまっているのですが、精神だけ子供に戻っている様子。
奥さんを連れにバトランドへ。この村で薬草が一気に増えましたが、袋ないことを忘れてましたorz

奥さんのフレアと共に夫アレクスのものへ。
記憶の戻らないアレクスに対して、パフパフで無理やり正気にもどすという荒療治。・・・・なんて妻だ。
しかし、そのおかげでアレクスは元に戻り、子供が遊び場としている古井戸の情報をくれました。
というか、どうやって牢屋越しでするんだ?と思いつつ古井戸へ。

古井戸へ向かうと、なにやら不思議な声が。
その声に導かれるまま奥へ・・・は進めず、まずはホイミンを仲間に。
素早さが速くてホイミでサポートをしてくれる頼れるなかもを引き連れて、今度は声のするほうへと進んでいきます。
しかしホイミンって発言がかわいいですねぇ。某所ではアレですが。
ライアンさんより守備が優れているので先頭にします。変な光景だ・・・。

イムルで一度セーブをして、空飛ぶ靴で塔へと乗り込みます。
塔の最上階へと飛ばされますが、そこで魔物に子供が連れてかれるのを見ます。
まずは、他のアイテムに目もくれず破邪の剣のところまで向かい、入手します。
これによってライアンさんの攻撃力が一気にアップします。
実際、こんなところで手に入るような武器ではないんですけどね・・・でもありがたくいただいておきます。
ついでに回復陣で回復した後、残りのアイテムを回収します。
が、みならいあくまが5匹も出現し、ヒャド3発でライアン死亡で全滅・・・。これは逃げるべき敵でしたかね。
もう一度進入し、最深部でピサロのてさき+大目玉と戦闘。

ライアン7 HP56 攻撃65 守備23
破邪の剣 皮の鎧 鱗の盾  薬草4
ホイミン  HP35 MP30 攻撃9 守備28

ピサロの手先 HP250 打撃 メラ ギラ 火の玉

先に大目玉から倒します。大目玉は瀕死になると色が赤くなり、二回行動や痛恨の一撃を使用してくるので危険です。
回復はホイミンに任せてライアンは攻撃し続けます。

基本的にレベルが上がっているのでそこまで苦戦はしないです。
ちょうどいい感じに大目玉が赤くなってしまいましたが、痛恨が来なくて一安心。
とか思っていたら、ホイミンが回復をサボってあっさり全滅・・・ある程度減ったら自分で回復させたほうがいいですね^^;
今度は、危なくなったら防御しつつ戦い勝つことができました。油断しすぎでしたね。

子供達を救出し、イムルの村まで送り届け、バトランドへ戻り王様に報告しに行きます。
王に報告し、ライアンは勇者を探し守るためのたびに出ることになります。
その際王様から餞別として経験地を与えられます。・・・どうやって与えてるかなんて考えちゃいけませんよね(
ライアンのレベルが14まで上がり、ライアンはバトランドを後にしました。

戦闘回数47回 倒した匹数105匹 勝利回数45回 全滅2回 逃走0回 博愛戦士

二章


戻る
スポンサーサイト


DQ4縛りプレイ(買禁) | 21:00:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

