■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ドラクエ7買い物禁止他プレイ記 オルゴデミーラ戦~エンディング
ある程度レベルも上がって、マリベルがノアのはこぶねを覚えたので種を使ったあとオルゴデミーラリベンジ。


メルビン32 ふなのり HP312 MP122 攻撃200 守備312
奇跡の剣 ガイアーラの鎧 トルナードの盾 キャプテンハット 水のアミュレット
賢者の石 魔法の聖水 満月草 疾風のバンダナ
主人公33 ふなのり HP303 MP111 攻撃233 守備229
水竜の剣 プラチナメイル メタルキングの盾 知力の兜 疾風のバンダナ
世界樹の葉 大地のアミュレット 祈りの指輪 魔法の聖水
アイラ33 せんし HP289 MP44 攻撃320 守備235
オチェアーノの剣 王家の鎧 プラチナシールド 黄金のティアラ 炎のアミュレット
奇跡の剣 人魚の月 魔法の聖水 満月草
マリベル33 ふなのり HP303 MP141 攻撃68 守備194
光のドレス シルバートレイ 黄金のティアラ 風のアミュレット  
祝福の杖 世界樹の葉 世界樹の雫 時の砂 魔法の聖水 さざなみの剣


なんだか強化しすぎたような気もしますが気にしない。
ここまでやっても勝てる保証はないですしね・・・。
なお、稼ぎ中にホイミスライムが不思議な木の実を落としましたがすてました。アイテムって捨てるとき「投げ捨てた」ってでましたっけ?
あと、はぐれメタルが起き上がってモンスターパークに・・・5か6で起き上がってくださいよorz
そんあわけで、リベンジへ。


オルゴデミーラ
第一形態 HP3000 打撃 尻尾を振り回す 灼熱 凍える吹雪
第二形態 HP3500 打撃 メラゾーマ イオナズン かまいたち 強制睡眠 激しく燃えさかる炎 二つの玉 凍てつく波動 せいけん突き 1~3回行動
第三形態 HP3000 自然回復20 おぞましい雄たけび マグマ 混乱打撃 凍てつく波動 叩きつける 猛毒の霧 1~2回行動
第四形態 HP4500 自然回復50 
1:マダンテ MP回復 凍てつく波動 巻き付く ラリホー 2へ以降 1回行動
2:マヒ打撃 押しつぶす 灼熱 凍てつく冷気 凍てつく波動 3へ以降 1~2回行動
3:瞑想 マジックバリア ブロブロス召喚 ドゴロク召喚 凍てつく波動 1へ以降 1~2回行動


戦術?
第一形態:メルビンはずっと賢者の石。アイラはオチェアーノ剣をを主→アと使用したら火炎斬り。効果が切れたら随時使用。HPが減っているときは奇跡の剣に持ち替え火炎斬り。
主人公は初ターン戦いの歌。それ以降は攻撃とHP調整の安らぎの歌。
マリベルは初ターン戦いの歌。以降は祝福の杖を使いつつ補助に。
灼熱を連発されると厳しいですが、時の砂で対処。
アイラ:バイキルト火炎斬りで350+50程度。主人公:バイキルト攻撃で200程度?

第二形態:             メルビン    主人公    アイラ   マリベル
打撃+メラゾーマ         仁王立ち  攻撃or回復  火炎斬り さざなみの剣
イオナズン+かまいたち     仁王立ち  攻撃or回復 火炎斬り  回復or補助
強制睡眠+激しく燃え盛る炎           ノアのはこぶねで回避

上記のときは強制的に二回行動の模様。その時はこんな感じに行動しました。メルビンが倒されてマリベルにマホカンタ使うとイオナズンが飛ばされてややこしくなります。
打撃or打撃+玉はメ:賢者の石、主:攻撃or回復、ア:火炎斬り、マ:回復or防御
玉(+凍てつく波動)or凍てつく波動(+せいけん突き)のときは、アイラだけ自分にオチェアーノの剣(バイキルト)
せいけん突き(+打撃+メラゾーマ)のときは、防御を入れつつ打撃+メラゾーマと同じ行動をとりました。
正直危ないですけれど。猛毒を食らったときは隙を見つけて回復します。

第三形態 1(おぞましい雄たけびorマグマ)→2(混乱打撃or凍てつく波動)→3(叩きつけるor猛毒の霧)→のループ 1~2回行動です。
最初は2から始まるときだけ攻撃していましたが、1のときでも動けそうなので変更しました。
3→1のときだけノアのはこぶねで回避します。
基本的な行動は、メルビンはひたすら賢者の石を使います。主人公とマリベルは回復しつつ凍てつく波動誘発のため戦いの歌を使用します。
アイラはバイキルトを使わず火炎斬りのみ。140前後+稲妻のダメージ45ほど与えられます。
一回行動が結構あると少し楽に戦えます。
第四形態
最初は攻撃(2)のときはノアのはこぶね連打に使用と思いましたが、冷気+灼熱でなければ大丈夫そうだったので攻めました。
メルビンは疾風のバンダナに装備を変えて先行で賢者の石を使用します。
主人公とマリベルは今回も回復or補助ですが、自動回復と瞑想で回復されるので主人公は適度に攻撃(80ほど)。
アイラは始めはバイキルトを使わずに火炎斬りをしていましたが、瞑想で回復されてしまうので途中からバイキルトを使用しました。波動が来る可能性もありますが。
3のときにブロブロスとドゴロクを召還(?)してきますが、ドゴロクはほぼ無害なので放置。ブロブロスは行動が少し厄介なので倒します。
1に移るタイミングがわからないので、体力は満タン近くを維持しておきます。
マダンテはマリベル以外は150、マリベルは200近くダメージを受けます。
MP回復から波動にかけてのところで回復しておきます。波動のターンにアイラはバイキルトをかけなおします。
まきつくのターンに主人公かマリベルで戦いの歌を使って波動誘発を狙います。ついでに打撃軽減。
ラリホーで眠ってしまったら目覚めの歌で回復させます。


第一はメルビン先行の性で安定しませんでした。戦士にする手もありましたが、第四で足を引っ張りそうだったので序盤に押し付けました。
第二では始めはマリベルが後攻になってしまい一度時の砂を使いましたが何とか突破。
第三もHPが増えて余裕ができたので少し攻めやすくなりました。一回行動も多く以前ほど苦戦はしませんでした。
第四形態では、メルビンの素早さが上がったこともあって先行賢者の石に変更しました。
大幅強化のかいあって安定して戦えたと思います。
ただ、2の攻撃からいきなりマダンテに飛んだときはびっくりしました。誰もやらなかったのでよかったですが・・・。
最後のほうはアイラのバイキルト火炎斬りで350+70ほどダメージを与えていき、倒しました。瞑想も怖かったので・・・。



少し強化しすぎた感もありますがようやく撃破!やった!
そしてエンディング。天上の神殿でメルビンとお別れ。メルビンの仁王立ちがなかったらどうなっていただろう。
お次はダーマ。地下で山賊の親分と話す。シチューも一応食べておいたが、この世のものとは思えない味っていったい・・・。
次は聖風の谷。族長のセファーナさんと話すが、この日といったい何歳ぐらいなんだろう?あと、マリベル様は天使のようにお優しいそうだ(本人談)。
今度はメザレに到着。偽英雄ラグレイさんとは一応話をあわせておく。というかついてきてくれればよかったのに・・・。
次は砂漠の城。サイードは猫と共に旅に出てしまった。平和だから大丈夫かな?3バカ兄弟は相変わらずのようだが。
エンゴウでは久しぶりのほむら祭り。ここのフラグも村長→パミラ→村長なんだろうか。
マーディラスでグレーテと会話。しかし、マーディラス最後にしたからいまいちあれなんだよなぁ・・・とりあえず主人公はイケメンになったようだ。
次はコスタール。王様は相変わらずなようだ。しかし、次にまじめになることはあるのだろうか。
マール・デ・ドラゴーン。シャークアイから海底王の名が出たのはアニエスの話なんだろう。しかし、今回は一度も大砲援護射撃してもらわなかったなー。
最後はグランエスタード。お城から抜け出して町も探索。意味ないけど石版も宝箱の中に入れておく。
隠しダンジョンは制限にひっかかっていけないので。・・・・・え?一つ目の隠しダンジョンはいけるって・・・?そうでしたっけ、あはは・・・orz
もちろんがけっぷちじいさんのところへも寄る。仲間ですからね。
バーンズ王と話しいつものファンファーレが流れ宴が始まります。

そして、時が過ぎアミット漁の日。とうとう一人前の漁師として船に乗せてもらえるらしい。
いつものごとくアンチョビサンドをもらう。これでアンチョビサンドが4つに!・・・絶対二つは腐ってますよね・・・。
船に乗るとまたもやマリベルが・・・。しかし今回は連れて行ってもらえる模様。でもついてきて何をするのだろうか?
そしてまたもアンチョビサンドを渡すことなく出港。まあ今回は一緒にいるからちゃんと食べるでしょう。
途中でマール・デ・ドラゴーンと出会う。シャークアイの隣にはアニエスの姿が。
ちゃんと再開できたようで。よかったよかった。
最後はキーファの書いた石盤を見つけてTHE END なかなかいい終わり方ですよね・・・。


クリアタイムは112時間でした。かなり放置してたりしたのが原因でしょう^^;

今回のプレイは以上です。ご覧いただきありがとうございました。


戻る
スポンサーサイト


DQ7縛りプレイ(基職・買禁) | 01:07:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

