■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ドラクエ7買い物禁止他プレイ記 ラストダンジョン
いよいよ終わりが近づいてきました。
まずは連れていくメンバーをどうするかですが、主人公は固定のためそれ以外のキャラクターをはずします。
それぞれ特徴は

マリベル MPが若干高い、すばやさそこそこ  攻撃技が貧弱
ガボ    遠吠えが使用可能、素早さが高い  装備が貧弱
メルビン MPが高い、HPも高い          攻撃技がほぼない
アイラ   攻撃力が高い              MPが少ない、回復技がない

まだいろいろありますがこんな感じです。一部は技を習得してないだけですが。
とりあえず、装備品が一人だけなさすぎるためガボを外す事にします。遠吠えは魅力的ですが・・・。

まずは、メダル王で景品ももらいに行きます。メタルキングの盾を入手。耐性付防具はうれしいですね~。
そして、今度は海底神殿でデーモンスピアをもらってきます。使わないかもしれないですが。

・・・以上です、他にできること何かありましたっけ・・・?
っと、あと移民を忘れていましたね。ついでにマール・デ・ドラゴーンへ寄ってボルカノさんも村へ戻しておきます。
あまり意味はありませんが、いろいろな町をぶらぶらして会話を見るのも面白いです。

やることをやったらラストダンジョンに入りまが、ともかくまずはダンジョンないのアイテム回収から。四つの装備品も入手しようと思います。
しかし、敵が強い・・・。

とりあえず全部回収しましたが、かなり強化されました。やや物足りない部分もありますが、今までの装備に比べると結構違います。
装備も手に入ったので様子見がてらにオルゴデミーラに挑んでみます。


メルビン25 ふなのり HP254 MP94 攻撃171 守備277
奇跡の剣 ガイアーラの鎧 トルナードの盾 キャプテンハット 水のアミュレット
賢者の石 世界樹の葉
主人公27 ふなのり HP231 MP68 攻撃211 守備210
水竜の剣 プラチナメイル メタルキングの盾 知力の兜 大地のアミュレット  
世界樹の雫 疾風のバンダナ 世界樹の葉 さざなみの剣
アイラ27 せんし HP206 MP35 攻撃256 守備225
オチェアーノの剣 王家の鎧 プラチナシールド 黄金のティアラ 炎のアミュレット
マリベル25 ふなのり HP195 MP79 攻撃148 守備162
デーモンスピア 光のドレス シルバートレイ 黄金のティアラ 風のアミュレット  
祝福の杖 世界樹の葉 世界樹の雫 時の砂


オルゴデミーラ

第一形態 HP3000 打撃 尻尾を振り回す 灼熱 凍える吹雪
第二形態 HP3500 打撃 メラゾーマ イオナズン かまいたち 強制睡眠 激しく燃えさかる炎 二つの玉 凍てつく波動 せいけん突き 1~3回行動
第三形態 HP3000 自然回復20 おぞましい雄たけび マグマ 混乱打撃 凍てつく波動 叩きつける 猛毒の霧 1~2回行動
第四形態 HP4500 自然回復50 
1:マダンテ MP回復 凍てつく波動 巻き付く ラリホー 2へ以降 1回行動
2:マヒ打撃 押しつぶす 灼熱 凍てつく冷気 凍てつく波動 3へ以降 1~2回行動
3:瞑想 マジックバリア ブロブロス召喚 ドゴロク召喚 凍てつく波動 1へ以降 1~2回行動


一部ループです。
まずは第1形態。1回行動なので慎重にやれば勝てます。・・・といいたいですが灼熱と吹雪は全員100近くダメージを受けるのできついです。耐性防具を集中させてないせいでしょうか。
連続で使用されると回復しきれません。アイラとマリベルは耐性がないようなものなのでそのままダメージを受けます。
メルビンは賢者の石。他のキャラは守備力を上げつつ、マリベルは2ターン目から祝福の杖で補助。
アイラは、オチェアーノの剣でバイキルトをかけつつ主人公と共に攻撃です。

時の砂を使いつつ第一形態を突破したものの、ダメージを受けたまま第2形態へ。
打撃→メラゾーマをメルビンがぎりぎり耐える・・・助かった・・・。
しかし、次のターンの攻撃を少し間違えてしまいノアのはこぶねを使用。
この技はアストロンと同じです。次のターンからつかうつもりでしたが・・・。
強制睡眠+激しく燃えさかる炎のときはノアの箱舟で回避します。始めはその次のターンも使用していたのですが、玉が同じキャラに当たらなければ何とか生き残ってくれるのでやめました。
分の悪い賭けだったりしますが・・・。
打撃+メラゾーマのときにメルビンが仁王立ちして主人公がさざなみの剣を使用します。
これで次のターンのイオナズンを全反射して、あわよくばメラゾーマも反射・・・したいのですが、敵のほうが早いので、メルビンはほぼ瀕死になるはずです。
はず、というのは、なぜか今回はさざなみが先制したため一回だけしかそうならなかったのです。
運がいいだけですね、はい。

またもボロボロの状態で第三形態へ。行動を見る限り攻撃できる隙がないんですが・・・。
全体攻撃の雄たけびorマグマのターンは論外です。マグマだったらどうにかなるかもしれませんが雄たけびはHPが満タン近いとき以外はパスします。
つめで叩きつける攻撃もダメージがすごいのでできる限り飛ばします。ただ、対象が一人なのでこっちもHPが満タンならなんとかなります。
残るのは混乱打撃or凍てつく波動のときです。混乱は怖いですが、ここしかないのでここで立て直してみましょう・・・。
と、回復しようとベホマをを使ったらマホカンタがまだ残っていて跳ね返されましたorzあせりすぎですね。
立て直しには成功したものの、メルビンが混乱してしまい、回復がうまくできずにやられてしまいました。
復活手段がなさ過ぎるのはきついですね・・・。

しかし、一回目にしてはなかなか進めたような気がします。甘いですかね?
耐性がないのが響いてきますね。
と、ここで温存していた種を使用してみる。もちろん吟味はしてませんが(

再チャレンジ。変更点

メルビン25 ふなのり HP274 MP94 攻撃71 守備279
ガイアーラの鎧 トルナードの盾 キャプテンハット 水のアミュレット
賢者の石 魔法の聖水
主人公27 ふなのり HP231 MP110 攻撃211 守備210
水竜の剣 プラチナメイル メタルキングの盾 知力の兜 大地のアミュレット  
世界樹の雫 疾風のバンダナ 世界樹の葉 さざなみの剣 祈りの指輪
アイラ27 せんし HP218 MP35 攻撃295 守備225
オチェアーノの剣 王家の鎧 プラチナシールド 黄金のティアラ 炎のアミュレット
奇跡の剣 人魚の月 魔法の聖水 満月草 
マリベル25 ふなのり HP252 MP90 攻撃49 守備196
光のドレス シルバートレイ 黄金のティアラ 風のアミュレット  
祝福の杖 世界樹の葉 世界樹の雫 時の砂



第一形態は時の砂を使えば突破できますが、第二形態が倒せなくなってしまいました。
さざなみの剣を使う主人公の素早さが遅いのが原因だと思いますが。
あと、三回行動が来るときついです。せいけん突きから打撃+メラゾーマに連続で行動してこなければなぁ・・・。
その後、運良く第三形態まで行きましたが、ほとんどじり貧です。勝負になりません。せめて一回行動ならばorz

もう一度挑戦してだめならレベルを上げよう・・・。
今回の変更点 アイラ 戦士→船乗り 主人公のさざなみの剣をマリベルに
途中でメタルキングを倒したためレベルも変更。

メルビン27 船乗り HP291 MP100 守備283
主人公28 船乗り HP238 MP113 攻撃216 守備212
アイラ28 船乗り  HP234 攻撃288 守備231
マリベル27 船乗り HP266 MP96 守備199


HPの増加、さざなみ使用が敵の行動前にできるのもあってか、第三形態への以降がスムーズに。
そして、問題の第三形態。一度は時の砂を使わされたものの、二度目は敵が1回行動が多かったこともあり、死人なし、世界樹の雫消費1で第四形態へ。
ここからはどう戦っていいものやら・・・。
まずは、ノアの箱舟を使って様子見。こんなに使うのなら全員に覚えさせるべきだったなぁ・・・。
が、しかし、凍てつく波動→冷気で全員瀕死。マリベルに世界樹の雫を使わせるも、なぜか敵に方が早くしかもマリベルを攻撃してきて回復できず。
そしてマダンテで全滅・・・くそうorz
そもそも、どこで攻撃すればいいのやら・・・。

というわけでレベル上げます。35あたりまで。ついでに箱舟も覚えさせておきましょう。
ただあまり上げすぎるとメルビンの後攻賢者ができなくなったりしそうですが。
 
長くなったのでここまで。

ラストバトル


戻る


DQ7縛りプレイ(基職・買禁) | 22:00:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

