■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
DQ5DSモンスター縛り他プレイ日記 青年期前半その5
いよいよ、青年期前半も終わりですね。
モンスター仲間にするときにレベルが上がりすぎてしまうのを抑えたい気もします。
でも、青年期後半はそこまで仲間にできるモンスターもいないのでなんともいえないです。

試練の洞窟から証をとってきたので主人公が王様になります。これで宿に泊まり放題ですね!!別に制限しているわけじゃないですけれど^^;

城へ帰ると子供が生まれるとのこと。
ここが一番悩むところなんですよね。
子供の名前ってつけるの大変ですよね。いや、深い意味はないですが。
ここで時間をとるのもなんなのでデフォルト名で行きたいと思います。
名前つけるの苦手なんですよ、すみません(^^;
王様になったのも束の間、フローラがさらわれてしまいます。

大臣の部屋で空飛ぶ靴をくすねてデモンズタワーに向かいます。
その前にホークマンを仲間にしたいと思います。

少し戦闘して仲間に。ついでに鋼鉄の剣をドロップ。運がいいのか…剣はあまり入手できないですからね。
今度はこの部分も制限した方がいいですかね。
ホークマンのベホイミ習得を近づけるため、一緒につれてデモンズタワーを探索します。
すぐには習得できないでしょうが…。

上まで行った勢いでオークLv20戦

ファイア9 炎の戦士 HP206 攻撃140 守備127
モーニングスター 水の羽衣 鉄の盾 鉄兜
サーラ10 メッサーラ HP128 MP33 攻撃192 守備153
奇跡の剣 鉄の鎧 鉄の盾 鉄仮面
ホーくん4 ホークマン HP98 MP12 攻撃123 守備129
鋼鉄の剣 刃の鎧 鱗の盾 皮の帽子
プリズン25 プリズニャン HP157 MP40 攻撃128 守備114
鋼鉄の牙 水の羽衣 皮の帽子

Lv20オーク HP800 打撃 ルカナン

打撃メインの敵です。ルカナンを使われると危険になります。
しかし、一応眠りがききます。ためしに使ってみたら三回連続で成功しあっさり撃破。
ちょっと運がよかったですかね。プリズンが一度会心出しましたし。

続けてLv35キメーラ戦。そのまま突っ込みます。

Lv35キメーラ 打撃 火炎の息 ベギラマ ヒャダルコ ベホイミ 1~2回行動

色々な攻撃をしてくる上、2回行動することもある厄介な敵です。

のはずなんですが…あっさり勝ってしまいました。
四ターン目のみ2回行動であとは1回でした。
ベギラマとベホイミが一回であとは打撃。
サーラとホーくんの会心も大きかったです。
モンスター強いですね。レベル上がりすぎ?

さて、次はジャミですが、主人公をつれてこないと戦えないので出直します。
メンバーをヌーバ、サーラ、プリズン、主人公にしてジャミ戦。

ヌーバ22 ドロヌーバ HP248 MP23 攻撃142 守備116
鋼鉄の剣 刃の鎧 鉄の盾 鉄兜  薬草
サーラ10 メッサーラ HP128 MP33 攻撃192 守備153
奇跡の剣 鉄の鎧 鉄の盾 鉄仮面  世界樹の葉 薬草 天空の盾
プリズン25 プリズニャン HP157 MP40 攻撃128 守備114
鋼鉄の牙 水の羽衣 皮の帽子  祈りの指輪 魔法の聖水 世界樹の葉

ジャミ HP1200 打撃 こごえるふぶき バギクロス メラミ

なお、今回は主人公に経験値を与えたいので、防御と自身への回復行動をとらせます。ちなみに装備はなしです。
ジャミの行動は強力なものばかりです。ただ、一回行動なのでそこまで驚異ではないです。
最初はバリアがついているので、あらかじめ主人公のHPを半分以下にして挑みます。
すると、最初のターンが終わるとバリアが解けます。
プリズンは吹雪に耐性、装備でメラミ軽減。サーラはバギクロス、吹雪に耐性、メラミに若干耐性を持っています。

最初のターンではヌーバがサーラにスカラを使用し、残りは防御します。
次のターンからはヌーバがスカラスクルトで固めながら、プリズンにマホキテを使用しておきます。
サーラはある程度守備が上がったら天空の盾を使用して奇跡の剣で攻撃。ダメージは70程度。
バギクロスを跳ね返せば100ダメージほど与えられます。
プリズンは基本的には防御をして、ベホイミで回復に回ります。
ヌーバ会心一回。

やはりというかあっさりな結果に。後半に期待しましょう。
主人公たちが石にされ八年を過ごすことに。
しかしこのイベントは長いですね(^^;実際長い月日が流れてるわけですが…。

昔より値段上がってよかったね…ってのはおかしいですね(^^;何を言ってるんだろう。

後半へ続きます。

青年期後半その1


戻る


現在までの仲間紹介

青年期前半までのモンスター紹介と感想です。

プリズニャン プリズン
最初に仲間にしたモンスター。覚えるのは少し遅めですがベホイミが使用できる点が嬉しいです。
ヒャドや吹雪に耐性があり、水の羽衣を装備できるのでメラ、ギラ、炎のダメージを軽減できるのも嬉しいところ。
現在までではそこまで悪い点はないです。少しMPが不安な程度でしょうか。
牙を装備できるのが少ないので、序盤は攻撃役にしたかったですが、補助もしなければいけなかったりと多くの役割がありました。
甘い息やなめまわしが使えるので、雑魚との戦いや、溶岩原人戦ではよく活躍してくれました。
現在までで回復が使える唯一の存在なので、ずっと主力でした。

エンプーサ キャシー
敵の行動を封じるの特技を多く持つモンスター。
偽たいこうや溶岩原人戦ではその特技を使い活躍してくれました。
しかし、上限レベルが低いため、長く使うには辛いものがあります。
装備が他の仲間と少し被ってしまうの点も。

魔法使い マーリン
魔法を使うことに長けたモンスター。
武器が満足に手に入らないので、魔法で安定したダメージを与えることができます。
ただ、序盤は強力な魔法がなく、中盤も装備が弱めなのであまり戦闘に出ませんでした。
レベル上限が高いので、レベルで大きく変わってくると思います。
装備面でもキャシーと同じであり、他の仲間とも被ってしまう面も。

ドロヌーバ ヌーバ
守備力をあげることができるスカラ、スクルトを使用できるモンスター。
身の守りは低いですが、高いHPと重装備ができるので補えます。
雄叫びがつかえるので、雑魚の動きを封じるといった活躍も。
ただ素早さが低いため、最初のターンは攻撃を受けてしまいます。
また、力が高いですが、剣が入手できないため、先頭で壁になることが多かったです。
ただ、なくてもある程度はダメージを与えてくれるのでそこまで問題はありませんでした。

炎の戦士 ファイア
炎の息系の特技が使え、炎耐性も高いモンスター。
水の羽衣も装備できるので、炎にはかなり強いです。HPも高くなっていくので使う場面が多かったです。
モーニングスターや、火炎の息による複数攻撃も魅力でした。
現在主力の一人。

メッサーラ サーラ
高い力を持ち、耐性もそこそこあるモンスター。
なおかつ強力な装備も身に付けることができます。
奇跡の剣が装備できるため、攻撃面でもかなり役立ってくれました。
雑魚戦やミミックに対してでザキを使用する面も。
現在主力の一人。

ホークマン ホーくん
ルーラが使用でき、ベホイミも習得できるモンスター。
青年期前半終盤で仲間になったため、今後の活躍に期待です。
素早さが高くなっていき、武具もも強力なものを装備可能です。


主人公
モンスターが仲間になるために欠かせない存在。
ただ、レベルがある程度必要なため、稼がなくてはいけない点も。
装備なし。普段は馬車にいて、町やイベントでよく出現する。

ヘンリー
ラインハットの王子。
最初のモンスターを仲間にする際に活躍。
以降はずっとお休み。

フローラ
主人公の妻になった方。
モーニングスターと身交わしの服を提供してくれたが、身かわしの服はほとんど使われなかった。

ルドマンさん
天空の盾や水の羽衣をくれた方。
とても役に立ってます、ほんうとにありがとうございました。
DQ5縛りプレイ2(モ・買禁) | 23:37:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

