■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
DQ5DSモンスター縛り他プレイ日記 青年期前半その2
前回モンスターじいさんと話し、馬車を手にいれモンスターを仲間にできるようになった主人公。
プリズニャンとエンプーサという心強いモンスターを仲間にし、ようやく主人公とヘンリーは休息に入るのであった!

というわけでヘンリーは棺桶で休憩です(
残念ながら主人公はやることがあるので休憩できません。
拾った石の牙をプリズニャンに装備させ、サンタローズの洞窟へと進んでいきます。

この洞窟では主人公が必要なので裸にして、戦闘中は銀の髪飾りを使用してもらいます。
いや、銀の髪飾りに意味はないんですよ、はい。

洞窟奥にて天空の剣を主人公に引き抜いてもらいます。
主人公がいないと天空の剣を入手できないため先に進めないのです。
…まあ、村で強制的に生きかえるのでつれていかざるを得ないわけですが(^^;
しかし、スライムやブラウニーはよく起き上がりますね。

フラグを回収するべくアルカパへ向かいます。
その過程でヘンリーが必要なので復活させます。
ついでに宿に二泊して安眠枕を入手しておきます。
使用すると敵を眠らせる効果があるようです。
必要ないかもしれないですが一応(^^;


ラインハット地下から侵入していきます。
鋼の牙を入手したことによってプリズンの攻撃力が大幅アップ!
キャシーの装備は変わらないですが…(

デールからラインハットの鍵を手にいれ神の塔へ。
パパスとマーサの幻影が見えますが、中に入らなくても見えるんですよね。いいのかな…

ギリギリのところでラーの鏡を入手。
回収し忘れたアイテムを回収して偽たいこう戦。

プリズン14 プリズニャン HP99 MP25 攻撃97 守備66
鋼鉄の牙 鉄の胸当て 皮の帽子 ビアンカのリボン
キャシー9 エンプーサ HP75 攻撃61 守備55
ひのきの棒 旅人の服 鱗の盾
主人公15 いるだけ 装備なし

偽たいこう HP650 打撃or笑い袋を呼ぶ→気合いためor火炎の息→打撃or骸骨兵を呼ぶ

回復手段は薬草のみですが数に限りがあるのでなるべく使いたくありません。
まあ、プリズンのレベルをあと1上げればベホイミを習得できますが。
戦術はプリズンはひたすら攻撃していきます。そして、キャシーはひたすら誘う踊りを使用していきます。
休み技は効果がありますが確率はそこそこなのでうまく封じなければ勝ち目は薄いです。
打撃で50ぐらいもっていかれるのでかなり厳しいです。
今回は運よく三回目で撃破に成功しました。
三回ほど行動されただけの上にプリズンが会心110ダメージを叩き出してくれたので撃破が早まりました。
少しレベルが高めかも?
主人公のHPMPが減っているのはヘンリーを倒してもらったあと宿に泊まっていないためです。
しかし運が絡みすぎですね(
薬草を少し消費

20090328193415



ヘンリーと別れポートセルミへ向かいます。

まずカボチ村のおっちゃんを助けて1500Gをうけとる。
しかし、今回はキラーパンサーを使えないので放置せざるを得ません(
アイテム回収には行きます。

とりあえず魔法使いを仲間に。
普段使わないだけに楽しそうですね。二回目で仲間に。

カボチ村、洞窟のアイテムを回収しつつドロヌーバを仲間にしにいきます。
ドロヌーバに三回であったとき仲間に。
ドロヌーバは重装備ができるのがいいですね。ただ、現時点では武器がない。
なにはともあれこれで四人パーティに。

ルラフェンにてルーライベントをこなす。
今のところまともに攻撃できるのはプリズンがとマーリンの魔法ぐらい。武器がほしい…。
ヌーバはまだ言うことをきかないが壁役。キャシーは甘い息で補助をする。
ちなみに何回かメタルスライムは倒せています。

サラボナに到着。ここでは大きなイベントがありますね。結婚相手を誰にするか、というところです。
今回はすでに結婚相手は決めてありますがそれはまた後で書きますね(

火山への道中、魔物使いが茨のムチをドロップ。しかし誰も使えない。
しかし、敵がつよいなぁ・・・
死の火山ですが、ボスは何とかなると思います。ただ、道中が厳しすぎるorz

というわけで強行突破して回復ポイントまでたどり着きました。ここまでくればもう安心です。
・・・何回やられたかわかりませんが(
いざ、溶岩原人戦!

ヌーバ10 ドロヌーバ HP120 MP11 攻撃75 守備78
鉄の鎧 鉄の盾 鉄の兜  薬草
プリズン17 プリズニャン HP115 MP29 攻撃106 守備71
鋼鉄の牙 鉄の胸当て 皮の帽子 ビアンカのリボン  魔法の聖水
キャシー13 エンプーサ HP93 攻撃73 守備74
ひのきの棒 旅人の服 うろこの盾  薬草
マーリン10 まほうつかい HP64 MP46 攻撃70 守備43
魔封じの杖 布の服 うろこの盾 皮の帽子  薬草 安眠枕

ようがんげんじん×3 HP420 打撃 火炎の息 様子を見る

溶岩原人は強敵です。三匹も出てくる上に、威力の増した火炎の息を使ってきます。
普通に戦ったら勝ち目は薄いと思います。多分。
・・・なので今回は卑怯な手を使わせていただきます(

何をするかといわれれば 眠らせる ただそれだけです。
溶岩原人には眠りがきくのでそこをついて戦います。
幸いなことに、プリズン・キャシーが甘い息を。眠り効果のアイテムに安眠枕があります。
なので、溶岩原人より素早いプリズン、キャシー、マーリンで敵を眠らせて戦います。
以前はグループじゃなかったはずですが今回のはグループ化しています。より眠らせやすいですね!
ただ、安眠枕は敵一匹なので不安定です。その上、眠る確率は思ったより高くないようであまり眠ってくれません。
こちらは攻撃、回復手段ともに乏しいので一匹でも行動を許せばほぼ壊滅します。
ただ、一匹だけなら立て直せる状態でもあるので回復できるなら回復のまわります。

行動は最初のターンと誰か一匹が起きているときは ヌーバはひたすら攻撃。プリズン、キャシーの甘い息とマーリンの安眠枕で眠らせる。
全員が眠っているとき ヌーバ、プリズン、マーリンで一気に攻める。キャシーは念のために甘い息です。
すこし守りのほうに重点を置き過ぎなきもしなくはないですが・・・^^;
ダメージを受けたときはプリズンのべホイミ、各自の薬草で回復します。

3回目の挑戦で一匹倒せる段階まで行きましたが、その後は寝てくれず全滅。

明日に持ち越しますorz

青年期前半その3


戻る


DQ5縛りプレイ2(モ・買禁) | 23:17:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

