■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
DQ5DSモンスター他縛りプレイ 幼年期
ドラクエ7がまだ途中ですが、周りでやっている人が増えてきたのでちょっとやりたくなってしまいました(
携帯機なので同時進行でやっていけたらなと思います。

今回の制限について少し。
まず、モンスター縛りですがこの制限は多くの人がやっているんだと自分は勝手に思っていますが、実際のところはどうなんでしょう?
ともかく、自分も興味があったので今回やってみることにしました。
メジャー級のモンスターたちが制限に入るということでモンスターズ1・2に登場したモンスターを使わないでプレイしようと思いました。モンスターズすべてにしてもいいような感じはしますが、それだと少し少なくなりすぎるような気がしたのと、最初のほうエンプーサのみで進めていかなければならなくなるので控えさせていただきました。
ようはチキンなだけです( 入れても3匹ほど減るだけだったりはしますが。
登場していなくても、同じ姿のモンスターも使用不可とします。

同時に、モンスターをメインにするので人間キャラも使用禁止にします。ただし、必要なところもありますのでそこは無駄な行動をさせます。盾になってしまうかもしれませんが^^;

続いて買い物禁止ですが、これは前回に引き続きの制限です。しかし、人間キャラ不使用なので少し前とは変わってくると思うのでその点も楽しみたいと思います。

今回も名前はスティアです。実にややこしい・・・(
幼年期は前回とそう変わらないのでどんどん進めていきましょう。
主人公に種を使わないという部分は違う点かもしれないですね。

アイテム回収後船長さんと別れて船着場から外へ出てスライム君たちと遊んでいるとパパスが乱入し終了。
・・・じゃないですね^^;しかしパパスは頼りになりますね~。HPおかしいだろうと。

くびながいたち2+プリズニャン2との戦闘で主人公のHPが1に。ここでやられたらどうなるんでしょうね?
DS版ここで出てくるモンスターは固定なのかな?前回と同じだった気がします。

サンタローズの洞窟をクリアしアルカパへ。無意識のうちに周辺でレベル6に上げてしまいました^^;
しかし今回はモンスターがメインなので幼年期は装備禁止以外はこだわらずに進めていきます。

動く石造も以前よりビアンカのMPが多かったので楽に勝利。やはりこのあたりではメラが主力ですね。
おばけキャンドル戦でもマヌーサでやり過ごしつつ撃破。
先へ進んで行き親分ゴースト戦。

おやぶんゴースト HP200  打撃・メラ・ギラ・ルカニ

主人公7 HP54 MP21 攻撃31 守備21 
ひのきの棒 旅人の服 皮の盾 皮の帽子 持 薬草3
ビアンカ7 HP43 MP32 攻撃21 守備19
果物ナイフ 毛織のテープ おなべのふた 持 薬草8

主人公は先頭で防御してダメージを抑える。HPが危険になったらホイミで回復。
後ろでビアンカはメラ連打。ちょうどMPが尽きたところで撃破。
メラのダメージは12程度なので倒せたのは多少運がよかったということでしょうか。

ベビーパンサーの名前は連打していたのでボロンゴに・・・まあ今回は使えないのですけれど(
妖精の国に着き、早々にコロシリーズに出会い全滅・・・強いなぁorz
その後は問題なく鍵の技法を入手し氷の館へ。

氷の館へ行く途中でサボテンボール3、魔法使い2と遭遇。サボテンの痛恨で主人公がやられ全滅orz
ザイル、雪の女王との連戦

主人公9 HP68 MP27 攻撃37 守備23
ひのきの棒 旅人の服 皮の盾 皮の帽子 薬草
ボロンゴ5 HP62 攻撃36 守備21
手織りのケープ 薬草

ザイル HP140 打撃 マホトラ

ザイル戦では、ボロンゴが会心の一撃を一度はなつ。いいぞ!
しかし、主人公にマホトラが三回来てMPが3になってしまう・・・。

ボロンゴのレベルが1上がって雪の女王戦。

雪の女王 HP550 打撃or氷の息→打撃orヒャド→ホイミor力ため

回復はベラに任せて二人はひたすら攻撃。下手に主人公に回復させると同じキャラを回復させてしまう可能性が高いので。
ベラの行動は不定ですが、HPが減っていれば回復してくれるので大丈夫でしょう。
序盤でベラがルカナンを使用してくれたのでダメージが少し増えて効率がよくなりました。
終盤もう一度ルカナンを唱えてくれましたがこれはなんともいえないです。
しかし、その次のターン力ため打撃がベラにヒットしやられてしまったため、後から思うといい行動をしてくれたなーと思います。
雪の女王も、力ためのあと氷の息を3回も使ってくれたので助かりました。ホイミは2回使用。

撃破!ということで念願のブーメランを手に入れてラインハットへと進んでいきます(
後はボスがいないのでどんどん進めて青年期前半へ。
ここからが本編です。


青年期前半その1


戻る
スポンサーサイト


DQ5縛りプレイ2(モ・買禁) | 23:39:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

