■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ドラクエ9 買い物禁止他制限プレイ記 その3
ヒャッハーな感じで進めて行くといいましたが、度が過ぎない程度で行きます。
あまりやると変なこと書きそうですしね;

ベクセリアをあとにし、箱舟に向かうところから。
そういえば、前回もらったはねかざりバンドを主人公に装備させたんですが、すごい世紀末臭がしてきましたw
もっとこんな感じの装備入手できないですかね?

箱舟の前で謎の幽霊さんに遭遇。顔見せですね。
箱舟内に入ると、今回は反応してくれました。というわけで天使界へ。こんな早く戻れるとは、この海のリハクにm(ry
天使界ははやたら荒れてます。荒野にはなってなかったですが・・・。
オムイに人間界と自身の状態についての報告。サンディもどこかへ行ってしまいました。仲間もいないし。
世界樹に祈りに行くと、その場で眠り謎の夢を見ます。ラリホーまでも使われたんだろうか。
起きると謎の声が聞こえてきてルーラを習得。なんと消費MP0ですよ、奥さん!
新たな目的もできましたし、サンディも人間界に探し人がいるらしいので、一緒に箱舟で人間界へ。仲間も復帰です。どう移動したんだ。もしかして仲間のほうがすごいんじゃないのだろうか・・・。

降り立った先はダーマ神殿。どうやら、神官がどこかへ出て行ってしまったようです。
別に転職できないし、オレたちには関係ないぜぇー!
というわけには行かず、目的のものである女神の果実を持っていたらしいので見つけ出すことに。
持ってるというか食べちゃったらしいですが・・・よくそんな得体の知れないものを食べましたね、大神官。

塔に行く前にツォの浜にもよっておきました。イベントは起こさずアイテムだけ漁ります。
村の連中が外にいる間に略奪ダァー!!先にイベントやっちゃうと文章書くのややこしくなりますしね;
ただし収穫はほぼありませんでした。ルーラ登録ということで・・・。

ダーマの塔へ。入口の扉にお辞儀しないと扉が開かないという仕掛けが。はたから見たら変な人に見られそうですね;
一度アイテムを回収したらいったんセーブして屋上へ。装備品がひとつしか拾えないだと・・・?
屋上にある謎の入口に入ると変な空間が。そこに大神官がいました。
変なものを食べてしまったせいで怪しい姿になってしまった大神官。落ちてるもの食べたばかりに・・・。
魔神ジャダーマと名乗る元大神官と戦闘に。って、ステータスメモし忘れた!?(無事?全滅したのでメモできました)

魔神ジャダーマ HP796 打撃 バギ(全体) スカラ マホトラ いなずま(全体) 1~2回行動

主人公 旅芸人12 HP72 MP26 攻撃42 守備66 素早47
銅の剣 羽飾りバンド 鱗の鎧 鉄の籠手 天使のタイツ 天使のブーツ 金の指輪

ジャギィ 魔法使い11 HP56 MP52 攻撃17 守備32 素早57
樫の杖 バンダナ 絹のローブ 麻の軍手 布のズボン 木の靴 金のブレスレット

アミバァ 僧侶12 HP64 MP48 攻撃37 守備47 素早47
竹槍 皮の盾 おしゃれなバンダナ 布の服 布のズボン サンダル 金のロザリオ

バーさん 戦士12 HP87 MP13 攻撃73 守備73 素早12
兵士の剣 皮の帽子 布の服 鉄の篭手 布のズボン ハイヒール
一回行動と二回行動を交互にしてきます。
全体攻撃が二つあり、バギのほうは暴走する可能性があります。スカラで守備力も上げてきます。

バギで12前後、稲妻で23前後のダメージを受けます。
全体攻撃を連発されるときびしいです。稲妻に耐性のある装備がツォの村で購入できますが、今回は使えません。
スカラを使ってくるので呪文でダメージを与えたいですが、マホトラでMPを減らしてくるので時間をかけると倒す前にMPが尽きます。
なので戦士の打撃をメインにダメージを与えることに。
テンション低下や状態異常にはしてこないので、SHTのダメージ軽減を利用して戦ってみました。
ただ戦士は攻撃役、僧侶はホイミを頻繁に使うためテンションが保てないので、結局SHT維持は魔法使いだけに。
全体攻撃がほぼ毎ターン来るので、薬草をたくさん持たせて各自で使います。戦術の問題で薬草が大量に減りますが。

一度目挑戦した時は、薬草を持たせていなかったため回復が追いつかず全滅。様子見もかねてでしたしね。
二度目はしっかり回復アイテムを持たせて戦闘開始。
主人公はひたすら応援。まず魔法使いをSHTにするまで使って、その後はずっと戦士に応援し続けます。
魔法使いはピオリムを使って先攻回復できるようにします。効果が切れたら再使用。あとはルカニか防御。
僧侶はずっと回復です。戦士は応援が来るようになったら攻撃です。
二人以上HPが多く減った場合はまず主人公のホイミ。MPがなくなったら、暇な人が薬草を使って回復します。

一戦目とは違いそこそこ安定してました。先手取れるのは大きいですね。
必殺も頻繁に出たおかげで全体回復もできてよかったです。僧侶が三回、戦士と魔法使いが1回でした。
テンション5の戦士の打撃で20程度のダメージでした。
最後の一撃は魔法使いの呪文で一気に押し切ろうと思ったのですが、マホトラでMPが0になってしまいました。
しかし、そのあとに必殺が来たおかげでSHTヒャドが炸裂!170ダメージを与えて撃破できました!
全体攻撃は痛かったでしたが、バギがそこまで暴走しなくて助かりましたw

201009050019000.jpg
薬草は三枚ほど使用。残りは薬草16、上薬草4、癒し草3です。フィールドで回収できる薬草、いやし草は二回回収してます。
倒すとなぜかもとの姿に。特に何も言わず帰って行きました。主人公達が怖かったのかもしれないですね。
せめてお礼にその身につけてる装備をくださいよ!
そしてなぜか落ちている女神の果実。食べられたのにそのまま残っているということは・・・。これ大丈夫なの?
サンディにダーマ神殿によってみたら?といわれましたが、あそこでできること何にもないんですよね。
いつもはたどりついたらうれしかったはずのダーマ神殿がこんなことになろうとは。しかも宝物もない。空気だ・・・。
ダーマで大神官と話すとお礼を言ってくれました。できたらそうびひn(ry

次は同じ大陸にあるツォの浜へ。前一度寄りましたね。
この漁村の波打ち際で、大人たちが少女を囲んでいます。なんだぁ?食料でもせびってるのかぁ?
少女がぬしさまに祈ると、謎の生物が現れ魚が降って来ました。なんだ、やっぱり食料せびってたんですか。
どうやら少女オリガがぬしさまに祈ると魚がもらえるそうで、大人たちは漁をサボってオリガに甘えているようです。
吐き気を催す『邪悪』とはッ! え?お前らが言うな? まあ、海は魔物が出てキケンなのですけど。
なにやらオリガが話があるということで、夜に家に行くことに。が、すぐに村長のつかいが来ていってしまいました。
もちろんあとをつけます。どうやらオリガを養子にしようとしているようす。息子も歓迎しているみたいですが。
そのあとオリガがぬしさまを呼びたくないと告げると、「バカなこと言うな!」だの、「他にお前になにができる?」怒り出しました。なんだコイツ・・・。
その次の日、村長がオリガを連れて村の先にある岩場に連れて行かれてしまいました。コイツこそまさにヒャッハーの鑑みたいな人じゃないか!
村長の息子の協力でその岩場に行ってみることに。いくつか装備品が拾えていい場所じゃないですか!
例のごとくアイテムを回収したらいったんセーブして奥へ。
奥にあった村長のプレイベートビーチでオリガと村長(とそのおとも二人)がいました。
村長がぬしさまに頼んで財宝を持ってこさせろなどののたまいます。下劣な・・・。
するとぬしさまが出現。オリガを食べてしまいます。え、何でそっち?そこは村長じゃないの!?
オリガを助けるためにぬしさまと戦闘に。

ぬしさま HP1200 打撃 つなみ(全体) なぎ払い(全体)

主人公 旅芸人13 HP76 MP27 攻撃45 守備68 素早51
銅の剣 羽飾りバンド 鱗の鎧 鉄の籠手 天使のタイツ 天使のブーツ 金の指輪

ジャギィ 魔法使い12 HP59 MP55 攻撃18 守備44 素早61
樫の杖 バンダナ 絹のローブ 青のグローブ ブルージーンズ 木の靴 金のブレスレット

アミバァ 僧侶12 HP64 MP48 攻撃37 守備54 素早47
竹槍 皮の盾 おしゃれなバンダナ 布の服 麻の軍手 鉄の膝当て サンダル 金のロザリオ

バーさん 戦士13 HP92 MP14 攻撃78 守備77 素早13
兵士の剣 皮の帽子 布の服 鉄の篭手 布のズボン ハイヒール

前のボスと違って一回行動ですが、その分攻撃力とHPが高いです。
打撃は対象が一人なのでいいですが、津波となぎはらいが多く来ると怖いです。
津波のダメージは35ほど。打撃で受けるダメージは30~40ほどです。
一回行動のうえ、素早さも遅めなので通常攻撃ばかりならばやられる可能性は低いです。
ただしダメージは大きく、戦士以外は半分ほどHPがもっていかれます。
全体攻撃も二つあり、連発されるとされるときびしくなります。

今回も前回と同様にテンション下げられないため、魔法使いをSHTにして戦います。
魔法使いはルカニまたは防御、僧侶はホイミか防御。戦士はひたすら攻撃します。戦士の打撃で14程度のダメージ。(ルカニなしで)
津波が来た場合、主人公もホイミを使って回復します。戦士はHPが全快な一回回復しなくても大丈夫。魔法使いはSHTでダメージ軽減できるので防御で大丈夫です。
連発された場合は、魔法使いと戦士も薬草を使って回復します。
戦士以外は素のままで大体先攻できますが、念のためピオリムを一回使ってます。

やたら打撃ばかり来たので、これはあまり苦戦せずに勝てるか?と思いましたが、油断したところに津波三連発!
薬草も使って回復してましたが、三回目に僧侶の必殺チャージが来たので次のターン全回復できました。ラッキーですw
その後も津波は来ましたが、またも僧侶の必殺がきて回復しきれたので助かりました。
ほとんど打撃ばかりだったのでそのままどんどんダメージを与えていって撃破!なんと一回で倒すことができました!
とどめはSHT魔法使いのヒャドで・・・と思いましたが、計算間違えてて戦士でとどめでした。
実はレオコーン戦から電卓でダメージ計算しながら戦っていたのですが、一回も計算があったことがないです・・・。
必殺回数:僧侶2 戦士1 旅芸人1(使用せず) 会心:戦士2

写真はRボタンを誤って押してしまったので取れませんでした;
倒すと、オリガが無事でてきました。
なんと!ぬしさまはオリガの父親が死ぬ間際に女神の果実を手にしたことで、この姿になってしまったようです。
オリガのためにずっと見守ってきたと。いい話だな・・・。
村を捨てて一緒に行こうとオリガに言いますが、自分ひとりのチからで行くことを決意し誘いを拒否。
叫ぶ父親。そこへ村長の息子トトが現れ、オルガを守ると発言。男だね!
オリガの決意を聞いた父親はその成長を見て昇天していきました。そして女神の果実が・・・。

村のみんなも改心したようでまじめに働くようです。一部の人はまだダメのようですが。
船も動かしてもらえるようで、東の大陸へいけるようになりました!
はてさて、次の大陸ではどんなアイテムが冒険が待っているのでしょうか!

ヒャッハー要素はほぼオマケですね(


戻る
スポンサーサイト


DQ9制限プレイ(買禁・他) | 01:18:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

