■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ドラクエ9 買い物禁止他制限プレイ記 その2
※主人公がモヒカンなのでヒャッハーな感じでお届けしています。

エラフィタ村へ向かうところからです。
なぜか敵を避けながら進んでます。レベル上げないと多分勝てない戦闘が増えてきそうですが・・・。
しかし、囲まれると避けきれませんねw
と、戦闘をするとウパソルジャーが兵士の剣を落としました!なんと攻撃力が銅の剣から6もアップです!
「ヒャッハー!こんな所に武器が落ちてるじゃねぇか!使うしかないぜェー!」
というわけで、敵が落としたアイテムは使っていきます。種はダメですが。

エラフィタ村へ到着して探索します。タンスでバンダナを見つけたので僧侶に装備。
ソナばあさんとクロエばあさんにわらべ歌を教えてもらい、それをヒントに北にある廃墟へ。
外に出ようとするとレオコーンさんが、やっぱカッコいいなあ。

フィールドの小さなメダルを回収してルディアノ城へ。
レオコーンは城の現状を見て驚いていている様子。そして、姫を探しに行ってしまいました。
でも、馬に乗ったまま城内を移動するのって難しいんじゃ・・・?いいっこなし?
アイテムもそこそこに回収したら、一度帰ってセーブ。またバンダナ拾いましたwこれで頭装備が全員にいきわたしました。

もう一度ルディアノ城まで行ってイベント。レオコーンが誰かとしゃべってます。どうやらこの敵に呪いをかけられてしまっていたようです。
ってあれ?馬は?置いてきてたのか・・・。
レオコーンにかけた呪いを主人公にかけようとするも、弾き飛ばされてしまいました。多分悪党だったから効かなかったのでしょう。・・・ウソです;
イシュダルとの戦闘に。

妖女イシュダル HP456 打撃 ヒャド 魔女のまざなし(全体ダメ+麻痺) タナトスハンド(麻痺に1.5倍ダメ)   
                ヴァンパイアエッジ ぱふぱふ

主人公 旅芸人9 HP58 MP20 攻撃35 守備50 素早37
銅の剣 皮の帽子 鱗の鎧 鉄の籠手 天使のタイツ 天使のブーツ 金の指輪

ジャギィ 魔法使い7 HP40 MP38 攻撃13 守備32 素早41
樫の杖 皮の盾 おしゃれなバンダナ 絹のローブ 麻の軍手 布のズボン 木の靴

アミバァ 僧侶7 HP43 MP33 攻撃27 守備29 素早32
竹槍 バンダナ 布の服 布のズボン サンダル 金のブレスレット

バーさん 戦士7 HP59 MP9 攻撃55 守備46 素早8
兵士の剣 バンダナ 布の服 布のズボン サンダル

こちらを麻痺にしてくる攻撃をしてくるうえ、麻痺に対して1.5倍のダメージになる攻撃をしてきます。
さらに行動不能効果のぱふぱふと、ダメージを与えつつ回復するヴァンパイアエッジがあります。
麻痺は自然回復以外、現在回復手段なしです。

戦術は前回と同じように、攻撃役のテンションをおうえんで上げて攻撃します。
他の全員は防御して的になってもらいます。
ただし、行動不能攻撃があるのでうまく行かないことが多そうですが。
魔法使いは余裕があればルカニとピオリムで補助です。

戦闘開始後、さっそく主人公と戦士が麻痺してしまいましたが何とかしのげました。全体だからこわいですね。
今回は戦士の攻撃で12ほどダメージを与えられたので、戦士におうえんを使って攻撃してもらうことに。
前回と違い、敵の回復量は少しなので時間かかってもいいので何とかダメージを与えて行きます。
ルカニ二回かけたあとにSHT攻撃で140ほどダメージを与えられました。
受けるダメージは15~20ぐらいです。HPも増えているので一回で半分以上受けることは少ないです。

受けるダメージがそこまで大きくはなかったものの、行動不能にさせてくるせいでうまく攻撃できませんでしたが何とか撃破。
SHTまで持っていかなくても、ある程度テンションがあがったら攻撃さてたほうがよかったかもしれないですね。


メリア姫はもういないことを知り落ち込むレオコーン。
とそこへフィオーネ姫が。メリア姫を演じてレオコーンと踊り、彼を昇天させて上げました。正体は気づいていたみたいですが。
しかし、お姫様どうやってきたんだ?と思ったら、ちゃっかりお供の兵士がついてきてました。なーんだ。
ただ、ドラクエの一般人は異様に強い場合があるので侮れないですよね!敵避け能力があるのかもしれないですが。

お城に戻ると褒美がもらえました。
そうでした、褒美のためにがんばってたんですよ!いやあ、悪だなあ~。え?無理がある?帽子でモヒカンがかくれているからですよ、きっと。
ともかく宝箱を回収です。はっきり言ってやろうか・・・?中身は微妙だ!
いいものではあるのですが、今回はうまみがないです;

城を出るとサンディが箱舟のところに戻れといってきます。早く次の街の道具漁りたいのに
しかし、またも動かず。一瞬だけゆれましたが・・・。
サンディいわく、もっと人助けすれば動くんじゃね?ということで、さらに先に進むことに。
人助けよりアイテムを略奪ダァー!回収するのがメインな気もしますがw
通れなかった関所を通ってベクセリアへ。

ベクセリアでは、何らかの病気が流行っている模様。
町長さんに話を聞くとこの病気は100年前にも流行ったそうで、古文書に治療法がないかさがしているそうな。
学者のルーフィンに解読を頼んでいるようですが・・・仲がよくないみたいですね。
一人娘を取られてしまったからでしょうかねー。自分で行くのがイヤだからと、主人公達を使い走りにしてきました。オーノー
そのまま行っても入れてくれないので、奥さんのエリザさんに協力してもらって中へ。
病の原因は、西にある遺跡にいる病魔が復活したせいとのこと。
町長に伝えると、ルーフィンの護衛としてついていってほしいといわれました。
この町にアイテムぜんぜんなかったですし、何かいいものがあると信じて協力することに。お礼もしてくれるそうですしね!ヒャッハー!

封印の祠というだけあって、奥へ続く道がと出されていました。え?封印してあるのはそこじゃない?
扉を開けるために仕掛けをとくことに。像のスイッチを二つ押すだけの簡単なお仕事でしたが。
扉の先には、病魔を封じていた壷というのがありました・・・ってなんか壊れてるんですけど。
そのせいでみんな病がをわずらっていたんですね。ルーフィンが直すそうです。
が、そこへ壷の封印から解放された病魔が出てきて戦闘に。
いきなり戦闘にならずに準備時間をくれるなんてやさしいですね!危うくリセットすることになるところでした。

病魔パンデルム HP696 打撃 猛毒攻撃 ルカナン ボミオス 甘い息 二回行動

主人公 旅芸人10 HP62 MP22 攻撃37 守備52 素早40
銅の剣 皮の帽子 鱗の鎧 鉄の籠手 天使のタイツ 天使のブーツ 金の指輪

ジャギィ 魔法使い8 HP44 MP41 攻撃14 守備36 素早45
樫の杖 皮の盾 おしゃれなバンダナ 絹のローブ 麻の軍手 布のズボン 木の靴 金のブレスレット

アミバァ 僧侶9 HP52 MP39 攻撃31 守備32 素早38
竹槍 バンダナ 布の服 布のズボン サンダル 金のロザリオ

バーさん 戦士9 HP70 MP11 攻撃63 守備54 素早10
兵士の剣 バンダナ 布の服 布のズボン ハイヒール

二回攻撃をする上にルカナンやボミオスで能力を下げてきてくるやっかいなボスです。
さらに状態異常にしてくる特技まで所持。打撃のダメージも大きいです。

あまい息で眠らないことを祈って戦います。
炎が効くので、魔法使いにおうえんを使ってメラでダメージを与えていきます。HTメラで63~75ほどのダメージ。
ボミオスで素早さを下げられるため、僧侶は命大事ににして回復してもらいます。

ルカナンが思ったよりもつらく、ダメージをバンバン受けてしまい全滅。
ルカナンが来なくても2連続で攻撃が当たると後衛はやられます。
このままのレベルだときびしいですね;いい装備もあまり拾えませんし。
とりあえず、何度かそのままのレベルで挑戦。攻撃役を戦士にしてルカニを使ったあと攻撃することに。
メラよりも大きなダメージが出たので、いそいで攻撃をあてていくことに。

が、かなり運がよくないと勝てなさそうだったのでしぶしぶレベル上げることに。
甘い息がなければ違う戦術も立てられるのですが・・・くそったれー!
レベル2ずつ上げて再戦。魔法使いのみ3上がりました。

旅芸人12 HP72 MP26 攻撃42 守備57
魔法使い11 HP56 MP52 攻撃17 守備41
僧侶11 HP60 MP45 攻撃35 守備36
戦士11 HP81 MP12 攻撃71 守備62
このまま挑みましたが、その後もリセットの嵐。もう少しで倒せそうな時も何度かありましたが。
次負けたらまたレベルあげようかと思った時の戦闘でなんとか撃破できました。

主人公はひたすら戦士に応戦。僧侶はよくやられるので初ターンは自分にスカラ。気休めですが。その後はホイミか防御。
魔法使いは、最初にピオリムを使用して僧侶の回復を安定させることに。これも気休めですが、たまにボミオスが効かなかった時があったので結構よかったです。
あとは、戦士が攻撃する少し前にルカニをかけます。確率は高めですが、無効化されることも多いです。
その後はたまにピオリムをしつつ防御かルカニ。
戦士は、はじめのうちはHTになったら攻撃。途中からはテンション5の打撃に変更しました。
ルカニ二回がけのテンション5打撃で40ダメージほど?

敵がルカナンをやってこないほうが安定します。って、そりゃそうですよね;
ボミオスされると回復が遅れたりして危なくなってしまいます。
倒した時はルカナンをあまり使ってこなかった上、効かないことが多かったのでよかったです。
甘い息も一度も来ませんでしたしね。行動不能になるだけで絶望感が漂ってましたし;
打撃も防御しているキャラに多く当たってくれたのもよかったです。ルカニはあまり効いてませんでしたが。。。

201009012351000.jpg
撃破時の写真。布団にこもって撮るので暑くて安定しませんでした(

いやあ、強いボスでしたね。今後これより強いボスが出てくるんでしょうか・・・。
壷もなおって、再び封印することができました。消滅はさせられないんでしょうか。
ルーフィンは奥を調べに行ってしまったので一人で帰ります。
町長に報告しに行くと、エリザさんにも報告しろと言われてしまいました。この人と話す必要はなかったのか。
エリザさんの元へ行くと、そこでは・・・。この展開はちょっときついですね;
ルーフィンは研究室に閉じこもってでてこないようです。どうやって開ければいいのか・・・。
と、そこは天使の能力で夜にエリザさんの霊と会うことができました。謎のテンポノックを真似すると開けてくれました。
町の人の感謝の言葉を受け、ルーフィンは立ち直ることができました。そして、エリザさんも無事昇天。
町長からもお礼がもらえましたが・・・ぜんぜんよろこべないですね;
しかし、たくさんの人が救われたのはたしかです。星のオーラもたくさん出たそうな、見えないけど。

サンディに言われて再び箱舟に行くことに。今度もいいアイテムが手に入るといいですね!
・・・って、今回ほとんど装備拾えてないよっ!?

次へ


戻る
スポンサーサイト


DQ9制限プレイ(買禁・他) | 00:32:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
おお!
 苦難が絶えないようで^^;  でも少しずつ着実に進んでいるみたいですね・・・。

 見ていて懐かしいイベントも、ヒャッハーなノリからの解釈で見ると新鮮で面白いですねw

 これからもがんばってください^^   って 僕はいつまで将軍のところで止まっているのでしょうね^^; レベル上げても勝てないぃぃぃぃ;;;;
2010-09-04 土 11:16:07 | URL | アデス [編集]
何とか進んでますねw

中途半端にヒャッハーな感じですねw
あまりやりすぎるとひどいことになりそうなので;

ありがとうございます!
ギュメイ将軍は強いですからね・・・パラディンの博愛スキルに数値振ればHPが大きく増えるので多少楽になるかもしれないです。
2010-09-04 土 15:30:32 | URL | スティア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

