■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
DQ5DSモンスター縛り他プレイ日記 青年期後半その5
エビルマウンテンから続きです。

今回はオリハルコンのキバをプリズンが装備できるおかげで無駄にならなくてすみましたw
そういえば、ここにメタルキングヘルムなんてものがあるんですね。
前気づいてなかったのがすごくもったいなかったです;
アイテムを回収したら一度引き返してセーブしたら、種などを投入していきます。
力9個:エミリー 守9個、命6:サーラ 早6個:ファイア 不5個:ケンタス

最深部でミルドラース戦。

ミルドラース HP2500 自動回復50
奇数ターン 輝く息 / 偶数ターン 打撃 メラゾーマ 凍てつく波動 手下呼び(キラーマシンor悪魔神官)


・エミリー18 エリミネーター HP290 MP6 攻撃211 防御274
魔神の金槌 魔人の鎧 オーガシールド メタルキングヘルム 
世界樹の葉

・ファイア16 炎の戦士 HP314 MP0 攻撃155 防御143
モーニングスター 水の羽衣 鉄の盾 風の帽子 星降る腕輪 
祝福の杖 時の砂 天空の盾 世界樹の雫 世界樹の葉 ファイト一発

・サーラ26 メッサーラ HP252 MP69 攻撃230 防御229
奇跡の剣 刃の鎧 ダークシールド サタンヘルム エルフのお守り 
祝福の杖 天空の剣 ファイト一発

・ケンタス17 ケンタラウス HP221 MP103 攻撃239 防御215
地獄のサーベル デビルアーマー 炎の盾 鉄仮面 エルフのお守り
エルフの飲み薬2

・ホーくん14 ホークマン HP123 MP27 攻撃209 防御158
奇跡の剣 鋼鉄の鎧 鉄の盾 サタンヘルム
ドラゴンの杖

・ヌーバ30 ドロヌーバ HP325 MP30 攻撃156 防御151
はがねの剣 ゾンビメイル ダークシールド 知力のかぶと 
賢者の石

・プリズン33 プリズニャン HP202 MP49 攻撃204 防御156
悪魔のツメ 水の羽衣 ビアンカのリボン
エルフの飲み薬2

奇数ターンは必ず輝く息なので、耐性があるエミリー、サーラ、プリズンを出して攻撃させます。
このメンバーで輝く息の受けるダメージは40ほど。
偶数ターンはエミリー、サーラ、ケンタスと攻撃の高い仲間を出して攻撃。
ヌーバには賢者の石を使ってもらいます。
攻撃力が200台の仲間は60前後のダメージが与えられます。

今回は、味方の攻撃力とHPが高めなおかげでガンガン攻撃していけました。
HPが減ってきた仲間は馬車に戻して賢者で回復させながら戦ってました。
馬車まで届くって言うのは大きいですね。
会心もバンバン炸裂したおかげで早く倒すことができました。
そして第二形態戦。


ミルドラース第二形態 HP7000 1~2回行動
HP7000~4500 (打撃orしゃくねつ)→(凍てつく波動orイオナズン)→(ルカナンorマホカンタ)
HP4500~2500 (打撃orしゃくねつ)→(凍てつく波動orめいそう)→(メラゾーマorルカナン)
HP2500~   (しゃくねつor痛恨)→(凍てつく波動orイオナズン)→(ルカナンorメラゾーマ)

DQMJ2でのモーションがカワイイ第二形態です。
なんと言っても瞑想がやっかいです。500も回復されるので、この区間は速攻でダメージを与える必要があります。
この時に残っているファイト一発を使う予定ですが、波動で消される可能性も。
打撃や痛恨後の全体攻撃が怖いので、できるだけHPを高く保ちながら戦いたいです。

基本的には金槌会心のエミリー、炎とイオに耐性があり祝福持たせたサーラ(炎耐性は少しだけ)とファイア、賢者の石役のヌーバで戦います。
ミルドラースの行動が遅く、ヌーバの賢者が先攻するのでちょっと戸惑ってました。
ただ、一回行動が多く賢者の回復だけで間に合うことが多かったので他の三人でどんどんダメージを与えていくことに。
ファイアは、イオナズン反射+波動誘いのために天空の盾を使っておきます。
今回はおかしいぐらい波動誘発できたおかげで、瞑想が一回も来ませんでした。これはおいしい。
最後の区間ではヌーバが後攻しかできなくなったためややこしいことに。
しかし、他のキャラが先攻で回復できたためやられることはありませんでした。
そのままダメージを与え続けて撃破。・・・あれ?

ということで、今回はあっさりと倒すことができました。
他に使いやすい仲間モンスターがいるので使われる機会が少なめなモンスター達での冒険でしたが、結構強かったですねw
耐性持ちの仲間が多かったのも結構大きかったような気がします。
終盤に一気にHP成長してくれるキャラばかりだったのも影響しているのでしょうね。
今回は中盤に苦しむことが多かったですね。装備や成長の影響がありました。
祝福の杖二本目を入手できたのも大きかったと思います。
ともかく、クリアすることができました。見てくださった方ありがとうございます。

戻る




エミリー(エリミネーター)
その耐性の高さでブオーン戦で活躍してくれました。
ただ、装備がおおかなづちだったときはどうなることかと思いましたが・・・。
その後は魔神装備を入手したおかげで大活躍!ずっとスタメンをはってくれました。

サーラ(メッサーラ)
仲間になった時から安定した活躍をしてくれました。
奇跡の剣を装備できるというのは買い物禁止では助かりましたね。
特技はいいところまで覚えられませんでしたが、耐性もそこそこありステータスも高めで万能キャラでした。

ファイア(炎の戦士)
炎耐性の高さとHPの高さでメインをはってくれた仲間。
中盤は火炎の息で攻撃力の低さは気になりませんでしたが、祝福の杖での回復がメインとなりました。
打撃以外にはかなりの守りを発揮してくれました。
炎ブレス攻撃してくる敵って多いんですよね。

ケンタス(ケンタラウス)
ただのベホイミ役・・・になるかと思いきや、終盤で手に入れてしまった地獄のサーベルにより思いもよらない戦力に。
耐性がなかったものの、ベホイミが使えるというのは思ったよりも大きかったです。
ベホマやフバーハ、バイキルトまで覚えることができればもっと活躍できたかも。

プリズン(プリズニャン)
序盤からずっといてくれた癒しの存在。回復も使え序盤の要でした。
中盤からはMPがたよりなくなるものの、進行するごとにいい装備品が入手できたのでそこそこ活躍の場が。
最終的にはオリハルコンのキバも装備できたおかげで、輝く息時の攻撃役にもなってくれました。

ヌーバ(ドロヌーバ)
耐性や守備力はないものの、そのHPの高さで攻撃を防いでくれました。
スクルト習得は今回の制限ではとてもうれしかったです。
ゴンズ戦のなめまわし無双は驚愕としかいいようがありません・・・。

ホーくん(ホークマン)
ベホイミ習得まで行かなかったものの、奇跡の剣装備のおかげでちょこちょこ攻撃役としてがんばってくれました。
終盤はHPの低さでルーラ役になってしまいましたが;

主人公
モンスターを仲間にしてくれてありがとう!
スポンサーサイト
DQ5縛りプレイ2(モ・買禁) | 16:00:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

