■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
DQ5DS Mサイズ以下モンスターズ ラストバトル
ゲマ撃破からどんどん進んでようやくラスボス戦です。
アイテム回収してから一度セーブに戻りました。お金が減るのはいいですが、消費アイテムが減るとこましますもんね;
しかし、オリハルコンのキバってスライム系使わないと装備できるのほとんどいないですねー。

セーブ後にずっと使っていなかった種を使いまくります。
誰にどうつかっていいのかわからなくて、いい加減なことになってしまいましたがw
道中メタルキングがパルプンテで全員力ためを出してくれたので撃破に成功。
結構変わってくるといいですね。

最深部でミルドラース戦

ミルドラース HP2500 自動回復50
奇数ターン 輝く息 / 偶数ターン 打撃 メラゾーマ 凍てつく波動 手下呼び(キラーマシンor悪魔神官)


パペック24 パペットマン HP237 MP95 攻撃214 守備244
ビッグボウガン 魔人の鎧 ドラゴンシールド サタンヘルム エルフのお守り
世界樹の葉2 祈りの指輪 天空の剣 天空の盾

オークス12 オークキング HP233 MP102 攻撃197 守備205
魔神の金槌 魔法の鎧 オーガシールド 鉄仮面 エルフのお守り
祈りの指輪 エルフの飲み薬 世界樹の葉

メッキー27 キメラ HP229 MP133 攻撃202 守備185
妖精の剣 水の羽衣 シルクハット 星降る腕輪 エルフのお守り
ダークローブ 世界樹の葉2 エルフの飲み薬2

スミス30 くさったしたい HP304 MP0 攻撃199 守備172
デーモンスピア デビルアーマー ダークシールド 知力の兜
賢者の石

クックル20 クックルー HP139 MP64 攻撃175 守備146
悪魔のツメ 水の羽衣 毛皮のフード 

ドラきち35 ドラキー HP206 MP58 攻撃183 守備141
悪魔のツメ 鉄の胸当て 鱗の盾 風の帽子
ドラゴンの杖 

コドラン28 ドラゴンキッズ HP199 MP0 攻撃185 守備119
氷の刃 鉄の胸当て シルクハット
祝福の杖 復活の杖 世界樹の雫 エルフの飲み薬


いよいよラスボスです。
奇数ターンは輝く息を使ってくるので、パペックだけ出して防御してもらいます。
偶数ターンはいろいろ行動してきますが、一回行動なので多分大丈夫です。
ただ、どちらも仲間を呼ばれると危ないことになってきます。
今回はキラーマシンが出てきたので、隙を見てスクルト使いました。波動もつかってきますが。
スクルトをかけた後は輝くの息のターンにも余裕があれば攻撃します(パペックのみ)。
与えられるダメージはバイキルトなしで40~58ぐらいです。

そのまま戦闘を続行したものの、なかなかオークスの会心がでず全滅。自動回復やっかいだ・・・。
二戦目はパペックにバイキルトを使いつつ、輝く息のターンも全員出して攻撃。
部下は悪魔神官だったのでスクルトも使わずにごり押し。激しい炎でついでに倒してました。
今度は安定して撃破。いよいよ第二形態へ。



ミルドラース第二形態 HP7000 1~2回行動
HP7000~4500 (打撃orしゃくねつ)→(凍てつく波動orイオナズン)→(ルカナンorマホカンタ)
HP4500~2500 (打撃orしゃくねつ)→(凍てつく波動orめいそう)→(メラゾーマorルカナン)
HP2500~   (しゃくねつor痛恨)→(凍てつく波動orイオナズン)→(ルカナンorメラゾーマ)

HPを減らすごとに行動が多少変化します。
打撃のダメージもそこそこある上にルカナンも使ってきます。
ただ、ルカナンは凍てつく波動の効果でミルドラースが勝手に消してくれることがあるのでそこまでやっかいでもありません。
全体攻撃も灼熱→イオナズンと連続でこなければ立て直せます。続けてきてもHPが低いキャラでなければ何とか耐えます。
後半に来る痛恨は200ダメージほど受けますが、メインメンバーなら耐えられます。そのあとにイオナズンがとんでくると倒されてしまいますが・・・。
そして、特にやっかいなのが4500~2500の間に使う瞑想です。使われると500ほど回復されます。
なのでこの区間は早めにダメージを与えたいところです。

波動もやっかいですが、打撃or灼熱から連続でイオナズンが来るよりはいいので何らかの補助呪文を使いました。
具体的にはパペックにバイキルトかマホカンタです。
回復役のMP消費が気になったので、バイキルトをちょこちょこ使ってました。
回復は基本的にスミスの賢者の石。大ダメージを受けたらメッキーにもベホマラーを使ってもらいます。
死亡者が出たらちょうどよく覚えたオークスのザオリクを使用しました。

オークスがよく会心を出してくれたので、割と早く瞑想区間に。
瞑想使用区間では、やはりというか瞑想のせいでなかなかダメージが蓄積せず。会心も頻度低めに。
ダメージアップ兼波動誘いのバイキルトを使ってパペックで攻撃したり、コドランの激しい炎で少しでもダメージを稼ぐ作戦に。
最初のほうと最後の方で瞑想がほぼ来なくなったときに一気にダメージを与えて次の区間に進むことができました。
パペックも会心出してくれましたしね。

最後の区間では瞑想もないのでバイキルトなしで行こうかと思いましたが、痛恨後のイオナズンと回復するためにMPが不安だったので使うことに。
何回か倒されてしまいましたが、ザオリクを使いつつちまちまとダメージを与えていきました。
ここまで来るとベホマラーも結構使わされてしまいMPが足りるか心配でした。
しかし、結構な確率でオークスの会心がでてくれたおかげで何とか撃破できました!
魔神の金槌がなかったらどうなっていたことか・・・装備できる仲間がいてよかったです。

201008230202000.jpg
撃破時の画像。撃破画面を誤って送ってしまったのでこの場所の写真になってしまいました;

普段あまり使わないモンスターたちでやったのでどうなるかと思いましたが、結構いけるものなんですねw
ベホマラーがあるというのは結構違いますね。

次はもうひとつの5の制限プレイを進めます。あっちには回復手段が少ないのでどうなりますか・・・。
スポンサーサイト


メモ | 02:49:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

