■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
DQ5DSモンスター縛り他プレイ日記 青年期後半その3
ボブルの塔でボコボコにされたので少しレベル上げ。
ついでにブリザードマンを仲間にしようということで、海の神殿でレベルを上げることに・
・・・と、戦っていたらあっさりと仲間になってしまいました。なぜこんなときだけ。

別にレベル上げなくても逃げまくれば扉を開けられそうだったので再びボブルの塔へ。
何とか扉をひらいて地下のアイテムを回収・・・していたら全滅しましたorz
薬草は少ないし、回復役のMPも少ないのでまったく回復できません;
やはりもう少し強化するべきなんでしょうかね。

ここからボス戦です。まじんのかなづちがあればよかったのですが・・・ゴールデンゴーレムに落としてもらいましょうか。
まずはゴンズ戦から。

ゴンズ HP2400 打撃 強打


ヌーバ30 ドロヌーバ HP325 MP30 攻撃156 防御153
はがねの剣 魔人の鎧 鱗の盾 鉄仮面

ケンタス12 ケンタラウス HP182 MP52 攻撃136 防御165
はがねの剣 鉄の鎧 炎の盾 鉄兜 エルフのお守り

サーラ20 メッサーラ HP177 MP60 攻撃217 防御195
奇跡の剣 刃の鎧 マジックシールド サタンヘルム

ファイア13 炎の戦士 HP281 MP0 攻撃150 防御142
モーニングスター 水の羽衣 鉄の盾 風の帽子 星降る腕輪 :祝福の杖


ヌーバでスクルトを使ってゴンズの攻撃のダメージを抑えます。
ある程度使ったらヌーバのみなめ回しを使って動きを止め、他全員で攻撃をします。
今回はなんと、なめまわしがすべて命中しました。
なので中盤からゴンズはまったく動けず消滅。かわいそうに。

このままの勢いでゲマにも挑戦してみます。

ゲマ HP3800 打撃 メラゾーマ 激しい炎 マホカンタ 1~2回行動

メンバーは上記と同じ

入れ替えや防御、回復をしながらスクルトをかけていきます。
スクルトがかかりきったら、ヌーバは先頭で防御。ケンタスは回復か防御。
ファイアが祝福の杖で回復。サーラは攻撃orメラミです。
サーラ以外は攻撃しても一桁しかダメージが与えられません。
サーラの攻撃で40前後のダメージ。メラミは60~70程度。

ダメージ(大体)  ヌーバ(防御)  ファイア  ケンタス(防御)  サーラ
メラゾーマ      50前後     30前後    50前後      90前後
激しい炎       35前後     15前後    35前後      50前後
打撃は30程度(スクルト守備最大時)

なかなか倒れてくれなかったのでもしかして自動回復があったんじゃないかと不安になりましたが何とか撃破。
サーラが会心に2回出してくれましたが、こんな時間がかかるとは・・・。

オーブやなんやらを回収して、今度はブオーンに戦いを挑みに行きます。
PS2ほどじゃないですが演出長いのであまり負けたくないところ。

ブオーン HP4700 打撃 激しい炎 稲妻 スカラ ルカナン

ファイア・サーラ・ケンタスで挑んでみるも、回復が追いつかず全滅。
現在の回復手段がケンタスのベホイミ、プリズンのベホイミ、祝福の杖しかないので少しきびしいです。
というわけで、また一人で戦ってみることに。


主人公先頭

ファイア13 炎の戦士 HP281 MP0 攻撃150 防御166
モーニングスター 水の羽衣 炎の盾 風の帽子 星降る腕輪

サーラ21 メッサーラ HP184 MP61 攻撃219 防御210
奇跡の剣 刃の鎧 ダークシールド サタンヘルム :ドラゴンの杖

エミリー15 エリミネーター HP214 MP0 攻撃138 守備221
大かなづち 魔人の鎧 大きなメダル 鉄仮面 :天空の盾 祝福の杖 妖精の剣 いかずちの杖


戦術は別の制限でやったパペック一人で戦ったときとほぼ同じです。
パペックと耐性が似ているエリミネーターを使います。向こうよりHP少しだけ高いです。守備は少し低いですが。
ただし今回は制限上武器が貧弱なため、ファイト一発を使用せずいかずちの杖でちまちまダメージを与えることにします。
なので、天空の剣も使いません。スカラは無視する方向で。

まずマホカンタをかけて守備力を下げられないようにします。一定ターンで効果が切れるので、その前に使いなおします。
マホカンタを使うため、回復は祝福の杖で行います。次に妖精の剣を使用して、守備力を上げます。
他の二人は盾になりつつやられるまで攻撃し続けます。サーラはドラゴンの杖を使用。

当初はそう考えていたのですが、サーラとファイアが思ったより奮闘してくれたため作戦を変更。
サーラがガンガン攻撃している間に、エミリーはマホカンタを貼りつつ祝福の杖で回復。
ファイアは防御して、余裕のあるときだけ火炎の息を使ってもらうことに。
ファイアとエミリーは炎耐性のおかげで激しい炎を1/3、サーラはドラゴラム時の耐性で炎無効の為、激しい炎がまったく苦にならず。
そのかわり打撃や稲妻が来ると痛いですが。サーラは60ほど受けます。

途中一度サーラがやられたましたが、ダメージ欲しさに世界中のはを使用して復活後再びドラゴラム。
守備0の状態で打撃が来ると瀕死になりますが、補助や炎が多かったのでかなり生き延びることができました。
が、途中でファイアが倒されると続けてサーラも死亡。
エミリー一人になったので当初の戦術で戦い、いかずちの杖のダメージをちびちび与え続け撃破!
いやー、やはり耐性ってすばらしいですね。
火炎が40~60、激しい炎が70、いかずちの杖が30~40あたりのダメージでした。
エミリー(スカラ2回)のときブオーンの打撃は30~40前後。
祝福の杖だけでも意外と何とかなるものですね。

最後の鍵を入手し宝箱をあさる一行は、マスタードラゴンに乗ってお宝のありそうな高い山にある神殿へと向かうのでした・・・。
モンスターたちのアイテム漁りは止まらない。
というか、こんな鍵を取っちゃったら開けまくるしかないですよね!

青年期後半その4

戻る
スポンサーサイト


DQ5縛りプレイ2(モ・買禁) | 20:09:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

