■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
DQ5DS Mサイズ以下モンスターズ ブオーン戦
何を思ったか、大神殿へ行かずにブオーンに挑んできました。

メンバーは激しい炎、稲妻ともに耐性のあるパペットマン。
炎に耐性のあるドラゴンキッズ、水の羽衣で炎軽減+回復役にキメラを連れて行きました。
あと一枠は主人公です。連れて行かないと戦わせてもらえないんですよね;


一戦目。様子見がてらに戦ってみる。
メッキーに妖精の剣でスカラを使わせて、パペックは天空の盾でマホカンタを貼る。
正直何をさせたいのかまったくわからないですが(
で、結局ルカナンでふにゃふにゃにされてそのまま全滅。強い・・・。

他の方の戦術を見るべく、動画などを検索。
かなりの方がマイナーモンスターでやっていらっしゃいますが、SFC版が主なためうまく考えられず。
SFC版って1回行動なんですよね、たしか。

今度は低レベルクリアをしている方のを参考に。
奇跡の剣、神秘の鎧を使って戦いっているものが多いみたいでした。
しかし、今回使える仲間がいない。

うちのメインであるパペックと耐性が似ているスライムナイト1匹で戦った方のレポートがあったので、その方の戦術をもとに戦ってみることに。
というか、ほとんどそのままな気もします;
しかし、勝つために手段を選んではおれん!ということで、戦闘開始。
少しは自分で考えられるようになれればいいのですがorz


ブオーン HP4700 打撃 激しい炎 稲妻 スカラ ルカナン 1~2回行動


コドラン22 ドラゴンキッズ HP168 MP0 攻撃173 守備100
氷の刃 鉄の胸当て シルクハット 

メッキー21 キメラ HP165 MP94 攻撃111 守備160
水の羽衣 シルクハット 星降る腕輪

パペック20 パペットマン HP185 MP87 攻撃183 守備228
ドラゴンキラー 魔人の鎧 ドラゴンシールド 鉄仮面 :祝福の杖 妖精の剣 天空の盾 天空の剣 ファイトいっぱつ

主人公最後尾


戦闘はほぼパペック一人で行います。
前の二人は盾役です。防御をして、パペックが積み終わるまでがんばってもらいます。
ルカナンをかけられなければ生きていると思うので、メッキーで回復したりも。

まずマホカンタをかけて守備力を下げられないようにします。一定ターンで効果が切れるので、その前に使いなおします。
マホカンタを使うため、回復は祝福の杖で行います。HPが130以下になったら使用。
次に妖精の剣を使用して、守備力を上げます。
それと、今まで使ってきませんでしたが今回はファイトいっぱつ(バイキルト)を使用しました。
バイキルト自体はゲマ戦でつかいましたけどね。

ブオーンはスカラとルカナンを使用してきますが、ルカナンはマホカンタで跳ね返して逆にブオーンの守備力を下げます。
うまくスカラ未使用時に跳ね返せれば、大きなダメージを与えられるチャンスです。
逆にスカラを使用した場合は、ほとんどダメージを与えられなくなります。
スカラを使われたら天空の剣使用時のいてつく波動効果で消します。

耐性のおかげで、激しい炎のダメージは18前後です。稲妻も同程度。
スカラを二回したあとの打撃で34~40前後のダメージを受けます。

与えるダメージ(ファイトいっぱつ使用後):大体です。間違っているかも。
ルカナン2回(0)  ルカナン1回(80)  通常(160)  スカラ+ルカナン1回(240)  スカラ1回(320)
 180前後      120~140前後    80前後     40~50前後          16~21前後



バイキルト状態じゃないとかなり時間がかかりすぎるような気がしたのでファイトいっぱつを使いました。
なかなか攻撃できるタイミングがなかったり、攻撃しようとしたらスカラを使われたことが何回かありました。
ターン数もきちんと数えてなかったため、頻繁に天空の盾を使用していたりも。
回復もHPが140ぐらいあってもかまわず使う場面もありました;
かなり不安でしたが、回復のタイミングとマホカンタに気をつければ勝てるはず・・・と思って戦ってました(
いやあ、パペックさんが使えてよかった・・・。
時間はかかったもののなんとか撃破に成功しました、やったね!

dq5buon.jpg

今度こそ大神殿へ向かいましょう。その前にアイテム回収ですねw

スポンサーサイト


メモ | 19:02:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

