■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ドラクエ7買い物禁止他プレイ記 ハーメリア他
ハーメリアです。ここは個人的には二番目の大きなポイントだと思っています。
一番目はダーマ…じゃなくてたぶんユバールですね。
でもダーマの方が印象が強すぎるんですよねorz
ハーメリアはメルビンが仲間にできるようになるポイントです。

到着するといきなり封印…ではなく夜でした。
まずはアボンの村へ。
先日来たという楽師の話題で持ちきりです。
ここには宿がないので村長さんの家に泊めてもらうことに。
普通泊めてくれないよなぁ…。
その夜に謎の音楽が流れる…聞き覚えがありますね。
そして次の日になると村の人が消えています。これはいったい…?

洞窟を抜けていきますが、またも消えてくれないストーンマンとダンビラムーチョが出たので倒す。やっかいだなぁ…。
洞窟を抜けフズの村へ。
漁村ですね。またも楽師とは入れ違いに。
そして、またも音楽と共に村の人が…
今度はハーメリアに向かいます。

今回は楽師さんの演奏を少しだけ聞けました。
しかし、宿屋のサービス発言はフリですよね(
真夜中に音楽が流れ町の人たちがつれていかれるところを発見。
しかしいい曲だよなぁ…

旅の扉へはいると塔に飛ばされます。
地下に行くとスライムがいます。かわいいなぁ
三階へ行くと連れ去られた人たちがいます。食料もあります。
あの老楽師の目的はいったい?
でもなんか全員いないようなきもしますが…(
うー、妖精の剣を買いたい!買えないけど。
子供に奥への扉を開けてもらって最上階へ。

老楽師に話しかけると海の水位が上昇していきます。
どうやら魔神グラコスのしわざらしい。
そしてこの老楽師はそれを予言しみんなを避難させたというわけです。いい人だなぁ…
ちなみに、ここで老楽師の過去が少し分かります。
鋭い人は音楽が流れたときにわかるんでしょうね。自分はこの辺りで何となく正体がわかりました。

頼みを受けいざグラコス退治へ!
三階にいる人と会話して誤解も解いておきます。
ちなみに外に出ていった人は町や村の高いところや浮いているものに乗っているので無事です。
しかし、イベントが起こると現代に戻れなくなるのが辛い。
なっている職によっては厳しくなります

海底都市へ
ここのアイテムはあとで回収できないのでしっかり見つけておきます。
しかしここの敵も強い。
無駄にツボックの壺を割ってしまい大苦戦orz
途中でさざなみの剣を手に入れ強化!
なんだか異常に先制されるんですが…半分ぐらいの確率でorz
全滅させられそうになりながら最奥部へ。

ここで海底のゴーストと戦闘。戦いづらいなぁ…
ここは負けても大丈夫なのでやられます。
ここで老楽師が来て一緒に戦ってくれます。
魂を解放し、ついでに仲間を復活させてもらい強敵グラコス戦です。


スティア17 せんし HP148 MP21 攻撃105 守備93
さざなみの剣 銀の胸当て 鉄の盾 シルクハット 金のブレスレット
マリベル17 ふなのり HP133 MP56 攻撃51 守備84
毒牙のナイフ シルクのビスチェ キトンシールド うさみみバンド あみたいつ  奇跡の石
ガボ17 ふなのり HP137 MP33 攻撃89 守備69 
鉄の斧 派手な服 毛皮のフード 疾風のリング 祝福の杖 祈りの指輪

打撃 なぎはらい 氷の息 ヒャダルコ つなみ 猛毒の霧

氷の息やなぎはらいが強いので、ウールガードと戦いの歌で固めます。
つなみや防ぎようがありませんので使われたら早めに回復。
老楽師は打撃、イオ、天使の歌声などでサポートしてくれます。
こちらはかまいたちやメラミで攻めます。

倒すと、グラコスが道連れにしようと帰り道を壊しますが、老楽師が作った旅の扉で脱出。
旅の扉から帰ろうとしたところで老楽師から祈りの指輪を受けとりお別れ。

水はひきましたが、町中びしょびしょで片付けがたいへんそうです(^^;
忘れずに人魚の月も回収しておきます。

アボンであの老楽師の名がジャンだと教えてくれます。やっぱりあのジャンだよなぁ…

現代に戻ったらすぐさまメルビンを復活させに行きます。この時点ではまだ必須ではないですが、早めに仲間にしたいので(

まずはメザレでメイドに人魚の月をみせて魔法の絨毯を入手します。
なんか画面の位置が悪かったのか、ニコラが話しかけた瞬間そっぽを向きました(笑)

20090218152210

どこ向いてるんだ。

さっそくすぐ近くにある祠へ向かいます。
熱を放つ石ということでホンダラのもとへ。
ホンダラの話を聞くとホットストーンを大金持ちのブルジオに売ったそうだ。いくらで売ったんだ!
お城へも顔を出してみる。みんな元気になってきているようだ。どうやら王様がみんなに声をかけたらしい。
一番辛いのは王様だろうに…偉い人だ。リーサ姫も少しだが元気になってきているようだ。

というわけで、クレージュとリートルードのブルジオの別荘をめぐってからブルジオ邸へ。リートルードには行く必要はないですけどね(^^;
しかし、ブルジオの息子は風呂ぐらいは入れよ…(
あぁ、魔法の鍵ほしいなぁ…orz
ブルジオに話しかけて外に出ようとすると一緒について来ます。いろんなことに興味があるようだ。

世界一高い搭の手前にメダル王の城があるのでよっていきます。現在52枚か…

そしていよいよ世界一高い搭へ。
しかし長いなぁ…。
最上階の祭壇でホットストーンを使うとメルビンが復活!
やったー、ようやくメルビンだー(
四人になって戦いやすくなりそうだ。
メルビンをつれ回し色々と話しかける。ついでにメルビンに突き飛ばしを覚えさせてから船乗りに。
他の職についてはアイラが仲間になったら上げようと思います。

まずはローズさんのかっこよさランクからはずす。
これをしないと一位にはなれないんですよね。
しかしまだ一位にはなれないようだ。もしかしたらずっとかも

もちろんじいさんのとこへも行きました(
色々知ってるなぁ。
精霊の像にも行けるようになっているのでよっていきます。
メザレにもよってみる。ラグレイというやつはなんだか憎めないんだよなぁ。
しかしニコラよ、なぜあんたはメルビンの名前を知ってるんだ(先頭にしていたからです

現代ハーメリアへ。
アズモフ博士とベック君…いや、特に意味はないです(
知識の帽子下さいよ(
搭へ行くことに。
さっそく地下へ行きキングスライムと戦闘。
守備をあげれば問題ないです。
スラっちを連れて搭を登っていく。

頂上でギガミュータント戦。

メルビン19 ふなのり HP202 MP77 攻撃78 守備97
鋼鉄の剣 海賊の服 青銅の盾 シルクハット 祈りの指輪 天罰の杖
スティア17 せんし HP148 MP21 攻撃105 守備93
さざなみの剣 銀の胸当て 鉄の盾 シルクハット 金のブレスレット
マリベル18 ふなのり HP142 MP58 攻撃54 守備85
毒牙のナイフ シルクのビスチェ キトンシールド うさみみバンド あみたいつ  奇跡の石
ガボ17 ふなのり HP137 MP33 攻撃89 守備74 
鉄の斧 亀の甲羅 毛皮のフード 疾風のバンダナ 祝福の杖 祈りの指輪

打撃 冷たい息 氷の息

ウールガードを使って氷の息のダメージを軽減させます。
打撃もいたいので守備も上げて戦います。
攻撃はメラミ80程度、遠吠え100程度、飛び膝蹴り40程度です。
メルビンは特にすることがないので防御してました。
しかし、ウールガードの切れるタイミングが分からない…。

倒すと、スラっちが仲間に報告しに最上階から飛び降りる…大丈夫なの?(
アズモフさんたちに報告に行くと石板のことを忘れて搭へ行ってしまう…。
追いかけて話を聞き、石板を入手。

ついでにリートルードへ行き賢さランキングを見るとアズモフが二位になっているので再びハーメリアへ。
知識の帽子イベントですね。
ってさっき調査に行ったばかりなのにもう終わったのか(
もう一度確認しに行くとエテポンゲが一位になっている。誰だか分かりますよね?
エテポンゲから知識の帽子を取り返しアズモフさんへ返しに行くともらえます。やったね。
このイベントをやらないともらえなくなってしまうんですよね。いつまでだっけ?

ここでバランスブレイクアイテムかもしれない黄金のティアラと知力の兜を入手。
うーん、この段階で手にはいるのか…まあ、このぐらいなら劇的に変わるわけでもないんですがね。黄金のティアラはおおきいですが。
しかしいまだにいい耐性の防具が手に入らないとは…。プラチナメイルとれるかな?

さらについでにグラコス五世と戦います。まだこの段階で来る必要はないですが。

味方データメモし忘れましたorz

ヒャダルコ 打撃 猛毒の霧 氷の息 なぎはらい
今回もウールガードと戦いの歌で固めてなぐります。
ヒャダルコは軽減できないので回復に気を付けます。
メルビンは天罰の杖40程度。主人公とガボはかまいたち55程度で攻撃します。マリベルは戦いの歌か安らぎの歌、主人公も安らぎの歌、ガボは戦いの歌やウールガードを挟みながら戦います。


次の行き先は、ルーメン、マーディラス、プロビナのどれかです。
プラチナソードが手に入り、ボスの弱いプロビナから行こうと思います。

プロビナ~ルーメン

2009.2/18


戻る


DQ7縛りプレイ(基職・買禁) | 15:17:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

