■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
DSドラクエ6買い物禁止プレイ記 その7
いけるようになった新規地域をまわったあと、復活したメダル王の城によります。
寄り道したところはほぼ小さなメダルがあったぐらいでした。ちょうどいいのですけれどね。
ちなみにこの段階でも魔術師の塔に入れるんですよね。小さなメダル以外重要なものは入手できないですが。敵も強いですし。
現在20枚でした・・・あれ、なんか一枚少ないような;どこのを取り逃したんでしょうね。ううむ。

以前兵士がしあわせん国の影響で寝ていたせいで通れなかった関所を抜けて新しい土地へとやってきました。
なんかスライムナイトがいたような気もしますが、ともかく近くの村へ。
ホルコッタという村にたちより情報収集。教会がなんだか神秘的できれいです。
どうやら近くにホルストックの城があり、王子が洗礼の儀式をする時期なんだとか。
しかし、王子の評判はあまりよろしくないようです。一体どんな王子なんでしょう。
別作品でも、似たような王子がいたような・・・というか、こちらが先なんですけどね(

さっそくホルストック城へ。こちらの人も王子に手を焼いているようすです。
ホルテン王様と会話。特に用がないなら、頼みを聞いてほしいともちかけられる。
はてさて、今度はどのような頼みなのでしょうか。
王の話を聞くと王子が洗礼の儀式に行ったものの、兵の力不足でこなせなかったとか。
なので、主人公たちに王子の供をしてくれないかとのことでした。
もちろん宝物目当て引き受けます。
・・・が、なんと王子は脱走してしまったとか。そんなに行きたくないんでしょうかねえ。
というわけで、王子を捜索することに。どこにいるのやら。

少年の言葉を頼りに、片っ端からタルを叩き割っていると中にホルス王子が!
タルのなかにいる
そういえばチャゴスもタルに隠れてたんでしたっけね。あっちは城の人が見つけますけど。
しぶしぶ王のもとへと行くホルス王子、これでようやく試練へ向かえます。
王様にはかくれていたとは言わず、庭の花の手入れをしていたと言ったみたいですが・・・。
皆に見送られ、出発する一行・・・かとおもいきや、階段をおりたとたん王子が忘れ物をしたといってどこかへ行ってしまいます。
逃げたなコイツ!
というわけで、再び王子捜索です。やれやれ。

何とか見つけ出し、今度こそ洞くつへと出発します。
しかし、ホルストックは会話がポンポン変わりますね。ここだけでもかなりの量があるような。
城から出ると、ホルス王子にホルストック周辺以外の場所に行った場合馬車にこもってると言われます。
でも、フィールド歩いているときは普通に表にいるのですが・・・街中までは入ってこないってことでしょうか?

いよいよ洗礼の洞窟へ!・・・行ったはいいものの、少し歩いたところでホルス王子が逃走しました。
やっかいな王子様だなあ。というか、一人でモンスターのいるフィールドに行って大丈夫なんだろうか。
ホルコッタ村でホルスを発見し、もう一度洗礼の洞窟へ行くことに。
逃げないように列の真ん中に配置できたらいいのですがね。誰かが捕まえておくとか。

道中、道をふさぐ魔物を発見。どうやら倒さないと進めないようです。これが試練か・・・。
しれんその1と戦闘に。その1ってことは他にもいるんだよね;

しれんその1 HP1000 メダパニダンス メラ ギラ イオ バギ 激しい炎 打撃


○アモス15 HP165 MP14 攻撃130 守備127 素早42 ・戦士
炎のツメ 鉄の胸当て 青銅の盾 鉄仮面
○ハッサン14 HP133 MP5 攻撃111 守備101 素早15 ・戦士
炎のツメ はがねの鎧 鱗の盾 鉄仮面  :ゲントの杖
○主人公14 HP120 MP44 攻撃89 守備74
バトルアックス はがねの鎧 鱗の盾 鉄兜 金の指輪
○チャモロ13 HP97 MP64 攻撃57 守備59 素早47
いかずちの杖 毛皮のマント 木の帽子 はやてのリング  :祈りの指輪

ミレーユのほうがいいですが、今回はチャモロを連れて行きました。

メダパニダンスを連発してくるやっかいな敵です。
ですが、踊りふうじが効いちゃいます。なのではじめのターンに使います。
使ってしまえばあとはダメージが小さめの呪文ばかりなので楽勝です。
ただし、まれに激しい炎を使ってくるので注意です。マホトーンしなくても使ってきます。かなり確率は低そうですが。
マホトーンを使うと激しい炎ばかりしてくるので絶対にやめましょう!

試練その1を倒すと、またもホルス王子が逃走しています。
でも今度は見える場所にいるので探す必要はないです。でも敵が出て厄介。。
王子を発見し、次の試練へ。

しれんその2 HP1500 打撃 かまいたち 強制睡眠 ちからため  :マホカンタ付

メンバーは試練その1と同じ

最初からマホカンタが貼られていますが、一定ターンで消えます。
アモスとハッサンの炎のツメでダメージを与えていき(55ぐらい)、マホカンタが消えたらチャモロもメラミを使用。
ルカニを入れて攻撃するのもいいです。
敵は基本的に打撃メインなので、スクルトで固めて戦っていきます。HPが減っているときのかまいたちに注意。
同じキャラばかりを攻撃してくるので、そのキャラを防御させておくとより戦いやすいです。
ちなみに、バーバラ使ったらいきなり攻撃されてやられてしまったり;

戦闘後またもホルス王子が逃走します。今回も微妙に見える場所にいてくれてますが・・・。
しかし覚悟を決めたようで、もう逃げないと言ってくれました。はたしてどうなりますやら。
一度回復しに戻ったら、しれんその3戦へ。

しれんその3 HP1300 打撃 強打 いなずま ルカナン マホターン  二回行動


○アモス15 HP165 MP14 攻撃130 守備130 素早42 ・戦士
炎のツメ はがねの鎧 鱗の盾 鉄仮面   :ゲントの杖
○主人公14 HP120 MP44 攻撃89 守備92
バトルアックス はがねの鎧 鉄の盾 鉄仮面 金の指輪
○チャモロ13 HP97 MP64 攻撃57 守備70 素早47
いかずちの杖 毛皮のマント 青銅の盾 木の帽子 はやてのリング  :祈りの指輪
○ミレーユ13 HP95 MP62 攻撃69 守備75 素早47
いかずちの杖 毛皮のマント 木の帽子 はやてのリング



ルカナンとなにかの行動をよくしてくる。というかほぼルカナンがらみ。
こちらもハッサンを外してスクルト連発するメンバーに変更して挑みました。
今回は装備変更で守備力が戻るというのがなくなっているので・・・といっても、制限でスクルトかけないとムリそうですけど。
マホトーンも効きますが、一定ターンで効果が切れるので効果は薄いです。

と、おもったのですが、中盤でスクルトを使いすぎてMPがなくなってしまいました。
いつもよりかなりMPないんでしたね;
早い段階でチャモロがやられたため、主人公とミレーユに防御させてアモスでひたすら攻撃。
防御してても40ダメージほど受けるため、まめにアモスのゲントの杖で回復しながら戦いましたが、こちらの守備力がもう下がらなくなった段階で回復を捨てて攻撃。
主人公とミレーユがやられましたが何とか撃破。あぶない。
チャモロがやられたあと稲妻の頻度が落ちたのでよかったです。
防御させるんだったらハッサンつれてきたほうがよかったかもしれないですねー。

アモスのはやぶさぎりで50~70ダメージ。

なんとかしれんその3を撃破した一行。さて、王子は・・・?
なんと、王子は逃げていませんでした!なにがどうなった。
トビラを抜けるとそこにはいつもの階段がなく、神秘的な雰囲気の場所が。
どうやら試練をすべて乗り越えたようです!
なにやら奥に神父さんがいますが・・・どうやって生活してるの?ずっとここにいるんでしょうか。。

奥へ進むと、イベント。ホルス王子が洗礼を受けます。
流れる滝の水に打たれるそうです。それなんて修行?というか、大丈夫なのでしょうか。
ホルスが滝の中へ。どうやら冷たいだけで水圧は気にならないようです。
洗礼のあかしを受け取り、これでようやく洗礼の儀式終了ですね!いや、お城に帰るまでが儀式なのか。
寒くて動けない王子を引っぱってホルストック城へ。

ホルストック城へ行くと、みんなよろこんでいる様子です。驚いている人も多いですが。
王様に報告。親の前だと丁寧な口調なんですよね、ホルス王子。
まだ王になるのは早いと申しで、修行の時間を貰いたいそうな。・・・あれ?そんなキャラだったっけ?
その夜宴がひらかれました。
アモス「晩ご飯までに帰れましたね!(そんなこと言いません。それっぽいセリフはありますが)

翌朝、王様からご褒美に魔法の鍵をいただきました!
フフフ、これでいろいろな場所のお宝を・・・(
あと、洗礼の洞くつにある宝箱も持って行っていいことになりました。
王さま、悪いけどもうすでに回収済みなんだー、ごめんねー。
・・・と思いきや、今回は回収していませんでした。オーノー。
まあ、あとで回収しに行きましょうか。

ホルス王子と会話してみると、なんだかマジメな口調に。
なにかあの洗礼で感じるものがあったのでしょうか、うーむ。
その近くにある魔法のカギのトビラを開けると、スライムナイトが。
どうやら怖がった王子に閉じ込められていたらしいです、かわいそうに・・・。

というわけで、近くにカギのかかった祠があるらしいので、そこから新しい地方へと旅立ちます!

モンスターは仲間にできないからスライムナイトはそのままなんだ、ごめんねorz


戻る

続きは、上昇した能力がメモしてあるだけです。



バーバラ レベル9 2↑

アモス16    5 6 0 1 1 0 0

ハッサン15  9 4 2 3 3 1 1

バーバラ10 4
スポンサーサイト
DQ6縛りプレイ(基職・買禁) | 15:52:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

