■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
DSドラクエ6買い物禁止プレイ記 その5 
ムドーを倒したあと、一行は会話が変更された場所すべてを回り、セリフをメモするのでした・・・。

やはりというか、魔王を倒すといっきに会話が変わりますね。
というわけでセリフメモのほうにかなり時間がかかりましたが、いよいよ転職できるようになりました!
ただ、本格的な熟練度稼ぎは次のキャラが仲間にしてからしようと思うので、必要そうなものだけ習得しておくことに。
ただ、あまり考えてないのでいらないものも習得しているかも知れませんが;

まず全員を僧侶にしてニフラムを習得。敵と戦うことはそんなにないと思いますが、熟練度稼ぎの際に習得する経験値を抑えるために覚えておきます。
★1で習得できるものは、敵が逃げても覚えられるそうなので利用しました。
ついでにバーバラにホイミを覚えるので馬車から回復してもらえるようになります。
多分ほとんどの戦闘でバーバラが出てくることはなくなると思います。HP低いですしね・・・。
その分、最初のプレイではずっと戦闘メンバーにしていましたが(

次に全員を魔法使いにしてメラミを習得しておきます。ハッサンは別に覚えなくてもいいのですが(炎のツメがあるので)。
いきなり強力な魔法を覚えられるのは大きいですね。なぜこれを最初に覚えるようにしたのでしょうか?嬉しいですけど(
ボス戦で使っていく予定です。

とりあえずこの二つを覚えたら主人公とハッサンは戦士、他の三人は無職にして先に進みます。
どうせほとんど戦闘しないので、前の二人を戦士にする意味はHP補強ぐらいですが。

まずはモンストルへ向かいます。
宿屋の主人が何故か泊まらせてくれないので町の人たちと会話。
しかし、ところどころ荒れているところがあるような・・・。なぞの跡もありますし。

道具屋の子供との会話後
ミレーユ「ふふ (主人公)。 かわいいから 何か 買ってあげる?
なぜこうも買い物させようとしてくるんですか!買ってしまいそうじゃないですか(※買えません)

会話では、モンストルを救った英雄のアモスさんの話がよく出てきます。どうやらこの町に住んでいるようす。
アモスさんは人のよさそうな感じのひとですね。絶対に仲間にしたいところです。というかしますけど(
でも、会話を聞くために一度仲間にしない選択肢を選んでみるつもりではありますが・・・。
まずは、アモスさんに勧められたとおり宿に泊まりイベント。ナゾのモンスターが現れます。
ここでモンストラーとの戦闘になります。
ですが、今回はデータは書きません。理由は負けてもイベントが進むからです。
じゃあなぜ勝つ必要があるのか・・・というのはセリフ集めが目的です。ややこしくてすみません;

戦闘自体はみんなでメラミを使いつつ回復していれば勝てます。全体攻撃はいたいですが。
倒すか負けるかするとイベントがおき、怪物がアモスの姿に。
以前現れた怪物にかまれたのが原因でこうなってしまったようです。
しかし、ここの町人の人たちはいい人ばかりですね。こういう場合って追い出されそうな展開もありそうなものですが・・・。

ここで分岐点です。行動によって、アモスが仲間になるかならないかが決まります。
真実を伝えるとアモスは出て行ってしまい、そのデータでは一生仲間にできなくなります。(それ以降登場すらしない)
初回プレイ時(スーファミ)にそれをやってしまって以来ずっとアモスさんを仲間にしています。ちょっとしたトラウマでしょうかね;
ですが今回は一度仲間にしない行動をとります。ストーリーをいろいろみてみるのもRPGの楽しみですしね。
このゲームをやったことのある方はどうだったのか、というのも気になりますねw

というわけで出て行く展開を見たあとにリセットして再開です。
興味はあるけど見ていない方はセリフ集を確認してみてください。

町の人の話によると、北の山にある理性のタネというのを飲ませればもしかしたら治るかも知れないとのこと。
さっそく北の山へ行きますが、ここの敵が強いこと強いこと・・・。
普通に逃げるよりも状態異常にしてから逃げたほうがいいのかもしれないですね。とくに今回の仕様では。
頂上にやたら目立つ草があるのでひっぱってみます。すると喋りました!
何故か毎回この草が関西弁で喋っているように思えてくるんですよね。何の影響なのやら・・・。
草じゃなくて種を見つけに来たんだろうと言われて、申し訳ないことをしたという気もちでいっぱいです。
でも、あんな目立つものがあったら調べちゃいますよね!
というわけで草の北西あたりに理性のタネがあるので拾ってモンストルへ。
草が相談に乗ってやってもいいぞといっていたので、たまに来てみましょう。ホントなんでしょうかね?

アモスに理性のタネを飲ませると、なんと怪物に!?
そのまま戦闘になるのか!と思いきや、アモスさんの冗談だったようです。お茶目な人ですね。
どうやら変身を自由にできるようになり、変身中も理性を保つことができるようになったようです。
助けてくれたお礼にこのチカラを主人公たちのために使ってくれるようです。なんていい人なんだ・・・。
というわけでアモスさんが仲間になりました。やったー!
町の方々、しばらくアモスさんはお預かりして行きますね(
他の仲間のレベルが低いので、アモスさんがすごく強そうに見えますねwいつもが上げすぎなのですが。

というわけで、頼もしい仲間が増えたところで熟練度稼ぎです。
・・・アモスさんもいっしょに熟練度稼ぐといったが、すまん、ありゃウソだ。
アモスさんのレベルのこと忘れてました;仕方ないのでアモスさんだけ放置してダーマ周辺で熟練度稼ぎ。
と思ったのですが、やはり同時に稼ぎたいなということで下レイドック周辺でスライムベスを倒していくことにしました。経験値10はちょっと多いですが;

あまり考えずにやっていたので有効な技を習得したのか不明ですが以下のようになりました。

主人公13 戦士1 武闘家2 魔法使い1 僧侶7 踊り子6 魔物マスター2
ハッサン14 戦士7 武闘家5 魔法使い1 僧侶1 魔物マスター2
ミレーユ12 魔法使い1 僧侶7 踊り子6 商人5
バーバラ7 魔法使い5 僧侶8
チャモロ12 魔法使い2 僧侶4 踊り子4 魔物マスター2 商人5 遊び人2
アモス15  戦士7 武闘家1 魔法使い1 僧侶2 魔物マスター2

雑魚戦の逃走をしやすくするために、ミレーユとチャモロ(どちらも疾風のリング装備時)におたけび。
ほかのメンバーは甘い息を習得させました。どこまで通じるかはわかりませんが・・・。
試練その1用に一部のキャラに踊り封じ(ついでにメダパにダンスも)。
あとは僧侶にして回復呪文、攻撃役にははやぶさ斬りを習得させました。
また必要になったら稼ぐことにします。レベル上がってしまうのでどこで稼ぐのかナゾですが(
多分無意味なものが多かったり必要なものがなかったりしてますが、このあたりは少々手探り状態です;

熟練度稼ぎがひとまず終わったので、アモスとハッサンは戦士、ほかは無職にしてからアークボルトを目指します。
入ると、大きな棺桶を引く連れた青い青年が向かってきます。一体どこへ行くのでしょうか。
と、話を聞いていると、北西の洞くつで魔物が出現し通れなくなっているとの事。
それを解決するためにまずは王様を訪ねようとするも、強き者しか王に会わせてもらえないそうです。
まず始めに1階にいる兵士のガルシアと戦います。

ガルシア HP1300 打撃 痛恨 飛び膝蹴り 火炎斬り みかわしきゃく

痛恨の一撃がかなりきますが、スクルトをかけた後メラミなどで攻撃していけば勝てます。

つづけて、王の間の門兵のスコットとホリディと戦闘。

スコット HP1200 (ルカナン→バイキルト→すてみ→べホマラー→ルカナン→打撃)
ホリディ HP1300 (打撃→打撃→身代わり→防御→疾風突き→身代わり)

ローテーションで行動してきます。
今回もスクルトで固めれば安定ですが、スコットの補助が厄介です。なのでスコットから倒します。

王様の話を聞いて、洞くつに潜むまものと戦う前にその魔物に負けてしまったブラスト兵団長と戦って実力をためすことに。
魔物に負けた兵団長に勝てなければ目的の魔物は倒せないだろう、と。うん、もっともですね。
そんなわけで雷光の騎士ブラスト兵団長と戦闘。

●ブラスト HP1800 (五月雨剣or真空波) → (ルカナンor正拳突き) → (回し蹴りor隼斬り)


○アモス15 HP165 MP14 攻撃119 守備134 素早42 ・戦士
破邪の剣 はがねの鎧 青銅の盾 鉄仮面
○ハッサン14 HP133 MP5 攻撃111 守備85 素早15 ・戦士
炎のツメ 鉄の胸当て 鱗の盾 鉄仮面  :ゲントの杖
○主人公13 HP109 MP41 攻撃63 守備82
刃のブーメラン はがねの鎧 鉄の盾 鉄兜 金の指輪
○ミレーユ13 HP95 MP62 攻撃39 守備75 素早69
ブロンズナイフ 踊り子の服 うさみみバンド はやてのリング  :祈りの指輪


微妙にダメージの上がったしんくうはが大きいです。全体に60前後。
が、それ以外はスクルトでダメージを減らせるのでなるべく守備力を上げながら戦いたいです。
主人公、ミレーユはスクルトを使いその後、主人公はルカニを使い回復しつつメラミを使用します。
ただ、呪文のダメージが軽減されるのであまり効果的ではないかもしれません(メラミで30前後)
アモスとハッサンは主に攻撃役です。アモスはほぼ攻撃のみ。
ハッサンにはゲントのつえを持たせ作戦をバッチリがんばれにして、ピンチのときは回復してもらいます。
しんくうはのあるターンは、後ろ二人(HPしだいで全員)防御します。
ルカニ2回使用時、アモス・ハッサンの隼斬りで約75~100のダメージ。

序盤は回復頻度が多くなかなか攻められませんでしたが、スクルトをある程度使用したら安定しだしました。
スクルト使えるって大きいですね。

無事ブラストを撃破です。
4対1で戦っているのだから、負けても仕方ないと思うのですが;(全体攻撃を使用してはきますが)
ブラストを倒したことで、正式に魔物討伐を依頼され大きなカンオケをわたされます。
倒したらこのカンオケに入れて持ち帰ることで証明するようです。
こんなカンオケ運んでたら何だか怪しいですよね・・・(
はたしてどんな魔物が待ち構えているのでしょうか?


次へ


戻る



      レベル 上昇HP 最大HP
主人公    13   10   109


ハッサン   14   12   121   


ミレーユ   12    4    91
         13    4    95


バーバラ    6    2    69
          7    2    71             
          8    2    73   
 

チャモロ    12    5    91
スポンサーサイト
DQ6縛りプレイ(基職・買禁) | 20:11:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。