■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
DSドラクエ6買い物禁止プレイ記 その2
※ネタバレ注意


姿の見えないまま旅を続ける主人公とハッサン。ずっとこのままの姿なのでしょうか。

サンマリーノから再開です。
この辺で目立つアイテムといえば鉄のツメですよね。まさか樽の中から出てくるとは。
話を進めるためにイベントを見ます。酒場ではさすらいの旅の剣士の話が聞けます。
港でメラニィとジョセフのいちゃいちゃ会話を聞いたら町長宅へ。サンディの名前が変わったのが少し気になるんですよね、ちょい役なのですが。
メラニィに話しかけたあと外へ出ようとすると、ジョセフを我が物にせんとするアマンダが登場。
町長のペットのペロの餌に毒を混ぜます。なんてやつなんだ、ペロは何も悪くないのに(そういう問題ではないが)。
ペロは一命を取り留めましたが、メラニィが毒を入れたと勘違いした町長はメラニィを納屋に閉じ込めてしまいます。
姿が見えていればすぐに状況を説明できるのですがそれが出来ず。ただ、透明じゃなかったらその瞬間を目撃できていなかったのですが。
やりきれない思いの中船着場へ行くと、透明の主人公たちのことがわかる様子の謎の女性ミレーユが。
このままではどうしようもないことと、姿の見える理由を教えてもらうためついていくことに。
このとき、ハッサンは教会でお祈りすることを勧めてくれます。おそらく後述する選択があるためだと思われます。

ミレーユに連れてこられた館で主人公たちは夢占い師のグランマーズに出会います。この人何もかもお見通しだ・・・!
姿を見られるように出来る方法があることを聞き、一休みして翌朝詳しい話を聞くことに。
そして、夢見のしずくというアイテムを取りに言ってほしいと依頼されます。そのしずくがあれば姿に見えるようになるともこと。
ここで行くかどうかの選択肢が出るのですが、承諾すると薬草10枚に加え今回はミレーユがNPCとしてついてきてくれます!
しかし断った場合は、薬草がもらえずミレーユもついてこない(こちらは確認してませんが)というものすごい差が・・・。
シナリオ上必ず行かなければなりませんし、断ってもものすごく損です。誰が思いついたんだ。
もちろんはいを選びました。薬草ももらえますしね!星のかけらも入手しました。
井戸にいる井戸魔神は無視します。

普通ならこのまま夢見の洞窟へ突入するのですが、今回はHPを吟味するためボス撃破時の経験値でレベルアップしないようレベルを上げておきます。
一応、HP妥協の条件は初回プレイ時メモより上回るときです(なかなか超えない場合は同値)。
・・・ミレーユが仲間になる前に方がよかったですね(ホイミで回復されてしまうため)。
レベル6で主人公を止めてハッサンも6まで上げます。
経験値がちょうどよくなったら夢見の洞窟へ。

敵から逃げられなかった場合、全員に行動されてしまうのは怖いですね。
大群から逃げそびれたらそれだけでやり直しの可能性も。
今回は何とか大群からは逃げ切れたのでよかったです。
夢見の洞窟最深部でブラディーポと戦闘。

・ブラディーポ HP370 攻撃 強打 ルカニ スカラ まぶしいひかり


ハッサン6 HP62 MP0 攻撃50 守備45
鉄のツメ 皮の腰巻き 青銅の盾 木の帽子  薬草
主人公6 HP50 MP18/19 攻撃31 守備40
棍棒 毛皮のマント 皮の盾 木の帽子 金の指輪  星のかけら 薬草
ミレーユ5 HP63 MP40/50 攻撃24 守備38  ※NPC
ブロンズナイフ 絹のローブ


星のかけらでの混乱が有効なので、主人公で使用しつつ補助役に。ハッサンが攻撃役です。
ただし、今回は逃げ出したり麻痺したりはしないみたいなので(?)倒す必要があります。
なので、スカラを使われた場合主人公がルカニをまだ習得していないため少々面倒なことになります(効果永続のため)。
実際は混乱で自分自身を攻撃してくれることもあるため倒せないことはないと思いますが。
スカラ使用前に混乱してくれると助かるのですが・・・。
ミレーユはどの行動するかわからないので、うまく補助してくれたらラッキーと思いながら戦います。

序盤はまったくスカラを使ってこなかったので順調にダメージを与えていましたが(12ほど)、中盤でスカラを2回してきたため与えるダメージが0~2となり厄介な展開に。
とはいえ、こちらもそれほどダメージを受ける状況にはならなかったため混乱時は主人公も攻撃に参加して会心の一撃を期待しつつ攻撃。
途中で主人公とハッサンが会心の一撃を繰り出してくれたので撃破!いつまで戦闘が続くのかと思いました・・・。

グランマーズに夢見のしずくを渡し、ふりかけてもらうことで姿が見えるように。
ついでに、こちらの世界で姿が見えなくなっていた理由も教えてもらえました。ミレーユも元は透明だったようで、クランマーズに助けてもらったのだとか。
レイドックへ行くことに。ミレーユも正式に仲間になります。

実はミレーユってそれほど好きなわけではなかったんですよね。
でもですね、動物と会話したあとにミレーユに話しかけると動物にあいさつするんですよね。それがかわいく思えてしまいましてねぇ・・・(滅
はなすシステムがあるとこういった細かい面も見られていいですよね。想像していたのと違うという方も出てくるかもしれませんが。

サンマリーノで町長と会話し真実を伝えるも、すでにメラニィは旅の商人のお供につけさせてしまったとか。遅かった。
ジョセフに伝えると、メラニィを連れ戻しすために旅立ちます。見つけられるといいですね。
ほかの情報は、レイドックの王が寝たきりになっているという情報が聞けます。
というわけで乗船券を購入し、(下の)レイドックへ向かうことに。
・・・その前にこの時点で次のボスに備えて経験値を調整します。
下ダーマから上の世界に戻ってキメラの翼を使用してライフコッドまで戻ります。主人公がレベル8でルーラ習得するので多分使っても大丈夫なはず。。。
ついでにレイドックでダークホビットを倒しておばさんの指輪を入手。しばらく借りようかと思いましたがやめて、力の種を入手。
しばらくミレーユ一人で経験値稼ぎ。全員が7になったときちょうどよくなったのでサンマリーノからレイドックへ。
戻るときにトルッカによってからキメラの翼でサンマリーノへ行きました(これでキメラの翼0に)。
買い物禁止なのに乗船券買うの?なんていわないでくださいねorz

レイドックで情報を集めると、王と王妃がずっと眠ったままになっているとの事。
そして、王子も行方不明になりかなり混乱している様子。
主人公が王子に似ているという話を聞いて、防具屋で貴族の服を購入し装備することで王子を偽ってお城へ入ります。
先ほどに引き続き購入しなければ先に進めません、しかも今度はお店で。
まあ、進めないものは仕方ないのでここだけは普通に購入して進めていきます;
あと、井戸には入らないようにします。何で敵出るようにしてあるんですか(

お城の人たちと話したあと、階段前に兵士に話しかけるとトム兵士長の口ぞえもあり王の間へ。
王様たちの様子を見ることは出来ましたが、かえってきた大臣のゲバンに正解なしの問題を出されて追い出されます。
なぜゲバンが大臣になれたのでしょうね?まあこのときの判断は正しいのかもしれないですが;
貴族の服を売り払ったらアモールへ。買ったものなので使わないほうがいいですもんね。
追い出されたとこにいる商人にアモールの情報聞けるんですね。前回プレイしたとき右から出て行ったから気づきませんでした。

アモールへと到着したら、アイテムを回収しつつイベントをはじめるために町の人に話しかけます。
宿屋に泊まれないため、教会の神父様と話してジーナさんのところへ泊めてもらいます。
しかし目覚めると先ほどとは違う人に。夢の世界に来てしまったようです。
そして、外へ出ると滝から赤い水が流れてきます。こわこわい。原因を調べるべく洞窟へ向かいます。

洞窟へへ行ってみると、赤い水の原因は血でした。ジーナという女性が相棒のイリアを刺してしまったそうです。しかし水の色があそこまで変わるのは相当モノじゃ・・・。
まだ何かあるかもしれないので奥まで探索することに。
モンスターが怖いので、必要なアイテム(刃のブーメラン)を回収したら一旦戻ってセーブします。ほかのアイテムの回収はあとまわしです。
最深部につくと無事だったイリアとがホラービーストと戦っているので加勢します。

ホラービースト HP380 攻撃 強打 まぶしいひかり メダパニダンス


ミレーユ7 HP72 MP53 攻撃27 守備60 
ブロンズナイフ 絹のローブ うさみみバンド 星のかけら
ハッサン7 HP68 MP0 攻撃53 守備46
鉄のツメ 皮の腰巻き 青銅の盾 木の帽子  薬草
主人公7 HP58 MP23 攻撃49 守備41
刃のブーメラン 毛皮のマント 皮の盾 木の帽子 金の指輪  



ステータスメモを忘れたので戦闘後に記入してます。
ミレーユが他二人よりHP、守備共に高いため先頭に置いています。
メダパニダンスが厄介です。SFCではミレーユに完全耐性が会ったのですが、今回はなくなっています。
ただ、ブラディーポ戦と比べてこちらもルカニとスカラを習得しています。
特にスカラをかけてしまえば、攻撃手段が打撃しかないため結構安定して戦えます。
スカラの前に混乱してしまうと厄介ですが。。。

一番HPの少ないキャラに攻撃してくる傾向があるのか、主人公ばかりダメージを受けました。
メダパニダンスがなかなか効かなかった事もあり、スカラで固めて全員で攻撃を仕掛けて撃破。薬草一枚消費。

モンスターに操られてジーナに襲い掛かってしまったところを刺されてしまったようです。刺された後も戦ってるなんてタフですね。
イリアと共に洞窟を出ます。このときは敵が出てこないのでアイテムを回収しながら戻ります。
ジーナの元へ戻るとお礼にはやてのリングがもらえます。二人は月鏡の塔へ。
主人公たちは教会の泊めてもらいもとの世界へ。元の世界では主人公たちはいなくなっていたようです。
ジーナさんとの会話の最中、謎のおじいさんが現れます。
その正体は死んだと思われていたイリアでした。いやぁ、いい話ですね。
ジーナさんから月鏡の鍵を譲ってもらえます。

というわけで、次の目的地である月鏡の塔へ向かいます。その前にまたも経験値調整が待っていますが・・・(


次へ


戻る


     レベル 上昇HP 最大HP
主人公   6    7    50  
       7    8    58

ハッサン  4    6    48
       5    8    56
       6    6    62
       7    6    68

ミレーユ  6    4    67
       7    5    72
スポンサーサイト
DQ6縛りプレイ(基職・買禁) | 19:58:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

