■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
スーパーマリオRPG プレイ記 その12
いよいよラスボスですね。
どんな行動してくるのかあまりわかってませんが、戦いながら見ていきましょう。
(今回、敵のデータは途中から見始めたので)

カジオー(第1形態) HP2000 攻撃(ハンマー) ライトサーベル(炎) メガトンハンマー(全体) ミルキりゅうせいぐん(全体) カジオー(第2形態)は下に記述
ようこうろ      HP1500 ヘイパーの元を吐き出す 2ターンに一回行動
できたてヘイパー   HP400  攻撃 レインソード(全体)


マリオ13 HP113 攻撃143 防御103 魔攻56 魔防72 速20  FP99
ウルトラハンマー ヒーローつなぎ ぼうぎょスカーフ
ジーノ13 HP129 攻撃110 防御84 魔攻56 魔防53 速30
フィンガーショット スターマント ゆうれいくんしょう
ピーチ14 HP108 攻撃125 防御92 魔攻63 魔防72 速29
ちょービンタグローブ プリンセスドレス セーフティリング
ウルトラキノコ6 ロイヤルシロップ5 ふっかつドリンク3  レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク5 ヨッシーのキャンディー1 こんぺいとう6


行動順 カジオー→ジーノ→ピーチ→マリオ(→ヘイパー)→溶鉱炉
マリオ ジャンプ 192ダメージ?
ジーノ ジーノウェーブ、アイテム
ピーチ 回復、アイテム

まずは普通に戦ってみる。
ジーノウェーブを安定して使うために、ジーノにゆうれいくんしょうをつけておきました。

一回目 ピーチが3回やられる 復活ドリンクを3個使用して当たり2回。
その後はヘイパーが同時にレインソードを使わなかったので。いきなり第1形態を撃破に成功。
第2形態では、棺桶のときにダメージを与えられないことがわかり、早く変わらないかなーとなどと思っていました。。
とつぜん魔法使い形態に二回行動されて全滅。
何で急に二回行動してきたんだろう・・・?

二回目 レインソード×2+ミルキりゅうせいぐんで全滅
三回目 レインソード×2+メガトンハンマーで全滅
四回目 こんぺいとうを使用しはじめる。 レインソード×2+メガトンハンマーで全滅。

開幕と出来立てヘイパーが出てきたターン、カジオーは必ずメガトンハンマーを使うみたいです。
ピーチがやられると行動順の関係で立て直すのが大変なため、ジーノウェーブをピーチからかけることに。
そのままだと全体技2回きたら壊滅しますが、防御力をアップさせた状態だとレインソード+ミルキりゅうせいぐんまでは耐えます(マリオ10で他二人は一桁)
ヘイパーのレインソードは3回までしか使えません。なので最初は放置するつもりでした。
ただヘイパーを2体とも残しておくと、レインソード×2+カジオーの全体攻撃が来ると全滅するので、溶鉱炉から倒すことに。

五回目 溶鉱炉にジャンプで攻撃。出来立てヘイパー出ている状態でジーノがジーノウェーブを自分に使ったらこんぺいとうを連打して溶鉱炉ごと攻撃。
マリオのジャンプもあわせて、だいたい2~3個使用。
溶鉱炉が行動不能になったときにヘイパーが1体だけならそのままカジオーを攻撃。撃破。

突貫工事で作った床が抜け、謎の場所でカジオー第2形態とバトル。

カジオー(第2形態)
体 HP1000 攻撃(ハンマー) 攻撃(マシンガン・1.5倍) 3ターン後に復活。
頭 HP8000 共通行動で、各形態に変化。どの形態になってもHPはそのまま。
・通常 最初の行動まで
・戦車 キラー(防御不可) マグナム(防御不可・一撃)
・魔法 レインアロー(全体) レインスピア(全体) レインソード(全体) ミルキりゅうせいぐん(全体) がんせきガラガラ(全体) ダークスター
・棺桶 回復(120) 大回復(240) ひっぺがし(能力変化を無効化)
・宝箱 毒・沈黙・カカシ・恐怖のいずれかの状態にする(全体)

頭を倒せば終了です。
通常の状態でいるのは一瞬だけです。今回はジーノだけ通常のときに行動できます。
基本的にジャンプで攻撃。戦車と宝箱にはそこそこ、魔法には半分ほど、棺桶には無効化されます。
魔法のときは通常攻撃。棺桶のときは攻撃しても2ダメージぐらいしか与えられません。
防御アップ状態のときでも戦車のキラー+体の1.5倍攻撃、魔法の全体攻撃+体の1.5攻撃でピーチがやられます。
行動順よく覚えてません;が、ピーチがやられるのは稀にしかありませんでした。
マグナムが怖いです。ピーチにあたってくれるといいのですが。
棺桶の引っぺがしも厄介です。装備で戦闘中パワーアップするものの効果も消えるので、ウェーブを全員にかけなおししないとやられます。攻撃が通らないのもつらい。

そこそこ戦えたものの、またも魔法使い二回行動で全滅。

六回目 (第1)こんぺいとう 2使用、2当たり (第2)7使用、2当たり
魔法使い二回行動で全滅。何で二回も攻撃してくるんだ・・・。
防御してもダメージ減らないしどうしよう。

七回目 戦車形態でも2回攻撃してくるときがあありました。
残り1000ぐらいまで減らしたのですが、またも魔法使いで二回行動され全滅。。。

その後も魔法使いの二回行動でやられ続ける。
しかし、この2回行動がこなければ倒せるってことなんですが・・・。

何度か戦ってわかったこと。
棺桶形態のあとに変化した形態の始めの行動が二回行動になるようです。
※本当にそのとおりかはわかりません。なお、棺桶→宝箱では二回行動せず、宝箱から変化した形態のときに二回行動してきました。
棺桶になった後に魔法形態になった場合、ピーチにレッドヨッシーエキスを使うことにし再戦。
どうせやられるなら、と魔法形態のとき攻撃できるキャラは攻撃させることに(100~200前後は与えられる)
ジーノウェーブの効果がある状態で余裕がある場合、マリオ以外のキャラはこんぺいとうを使用することに。(300ダメージ)

通常→戦車→魔法→魔法と変化。ちょっと不安でしたが、やはり2回行動はしてこなかったのでどんどんダメージを与えていきました。
棺桶を挟まずずっと魔法でいてくれたほうが助かります;
その後棺桶になったものの、宝箱→戦車と変化しその時点で7000ダメージほど与えていたためそのまま撃破!(ダメージ計算は間違ってましたが
魔法形態の二回行動が来なければ何とかなりました。しかし怖かったです;
ダークスター来た時に少しあせりましたが、マリオがぎりぎり耐えてくれたので助かりました。

というわけでクリアです!
そのままエンディングにはいるはずだったのですが、ヘッドフォンの落としたら何故かwiiの電源が落ちてしまいました;
一応証拠画像はとったのですが・・・見づらいうえにぜんぜん証明にならないっていうね(
201002051847000.jpg
エンディングはご自分の目で!私は何回か泣きましたが(

隠しボスについてですが、今回はやろうかなと思っています。
撃破したらこの記事に追記しようと思います。ではでは、見てくださってありがとうございました!


戻る
スポンサーサイト


マリオRPG(防以外買禁) | 20:08:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

