■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ドラクエ6プレイメモ その5
山肌の道を抜けてライフコッド(下)に向かうところから。
途中から稼ぎをしまくってます。スーファミのときよりひどいことに(
一度やったゲームだと前よりあげてしまうことが多いです。
…だから制限プレイをするのでしょうかねぇ(

現在の職業

主人公34 戦8 武8 魔8 僧8 踊1 盗4 バ8 魔戦1 パ1 賢4
ハッサン35 戦8 武8 魔8 僧8 盗4 バ3 魔戦1 パ8 賢2
ミレーユ33 武6 魔8 僧8 踊8 遊8 賢4 ス8
バーバラ32 戦8 魔8 僧8 遊8 賢5 ス7
チャモロ33 武3 魔8 僧8 盗8 マ8 商8 賢4 レ8
アモス31 戦8 武6 魔8 踊8 遊8 魔戦3 ス6
ピエール33 戦7 武8 僧8 パ3
ホイミン24 魔8 僧5

続きからプレイメモ


山肌の道を登っていきます。
宝箱:880G 右下落下内部左宝箱:美し草、右宝箱:小さなメダル 左下宝箱:小さなメダル
途中、もう一人の自分とランドの言い合いを目撃する。
ミレーユ34 6 2 2 2 0 2 1

・ライフコッド
下民家外右樽:10G 酒場上樽:お鍋の蓋、2F左タンス:守りの種 ターニア宅壺:薬草、右タンス:貴族の服 村長宅外左壺:小さなメダル 村長宅タンス:おしゃれなバンダナ
ランドうぜー!まあ、嫉妬も入ってるんだろう。
村長と話したあとターニアにはなし再び村長の家に。
もう一人の自分と出会い、一人に戻りかけるも逃げ出してしまう。
追いかけ話しかけると村が襲われたとの報が。会話する場所変わりましたね。
村にはやたら強い敵が来ています。こんなのと戦ってるから戦闘村民とか言われてたんだったかな…。
主人公35 10 5 4 2 2 1
ホイミン25 4 7 2 2 1 1 1
全部(?)の魔物を倒すと
ターニアの家に魔王の使いが出現。
普通に戦うとものすごく強いです。
が、もう一人の自分と融合してから戦うと弱体化し簡単に倒せます。
が、今回は(も?)かなり鍛えすぎたので融合しないまま戦って撃破。少しだけ異なった展開になります。
スーファミと違って倒してもすぐ融合することに。覚えていない場合ライデイン習得。

下レイドックでイベント。王子として出迎えられます。
宴が催されその翌日の明けごろグランマーズと会話。
城にある光に触れることで昔の記憶が見られます。
すべて見終えると朝に。王様からセバスの兜をもらう。

あとはスフィーダの盾です。船でしか入れない洞窟へ向かいます。
今日は中断。各町を回ってから寝ます。

再開
不思議な洞窟にスフィーダの盾を入手しに行きます。
・不思議な洞窟
上右下宝箱:小さなメダル 上左:守りの種、1900G B2左下宝箱:刃の鎧、右上宝箱:小さなメダル B4宝箱:小さなメダル
ヒントがないと進みかたがよく分かりません。
各地にいる人々のなかに、この洞窟のヒントになることを教えてくれる人が何人かいます。
今回は思い出すがないですが、仲間に話しかけると聞いたヒントをしゃべってくれます(聞いてなくてもしゃべる?
北、つきあたり東、一つ目の十字路北、西の十字路を南で次の階層。
黄金の竜から南にまっすぐ、つきあたって左手を壁につけ壁づたいに進み、最初の茂みを調べると次の階層へ。
ヒントくれるのが全部ミレーユなんですが、他のキャラでも教えてくれるのかな?
下に三回、上に二回で先に。
奥の宝箱からスフィーダの盾を入手。
ピエール34 3 2 2 2 4 3 0
チャモロ34 10 1 3 2 1 2 0
アモス32 10 1 2 1 1 0 0
剣以外手に入ったらロンガデセオにもどりサリイからラミアスの剣を入手。
その後サリイに話しかけたあとの仲間たちの会話がコブレの日記を読んだか否かで変わります。

伝説の武具はおしゃれな鍛冶屋で強化できます。
以前は鎧を強化したら耐性が消えたり、オーガシールドがスフィーダの盾になったりしましたが…。
相変わらずスフィーダの盾は強化できない模様。
ラミアスの剣 130→135→145
オルゴーの鎧 80→100 耐性消滅なし?
セバスの兜 45→50
強化前と強化後で火炎の息を受けてみたところ、ダメージ軽減されてました。修正されたのかな?
試行回数が少ない上に呪文を受けてませんが強化したまま進むことに。不安だ…。
ホイミン26 3 6 2 4 1 2 1
ガンディーの西にあるほこらへ。船じゃないと行けません。
スイッチを押し、伝説の武具の模様に合わせると城が出現。ヘルクラウドと戦闘。
バーバラ33 6 3 1 2 0 1 2
・ヘルクラウド城
2F左タンス:命の木の実、右タンス:世界樹の葉
最上階でデュランと会話。三連戦です。まずはキラーマジンガ、ランドアーマー戦。
攻撃力が非常に高いです。
続けてテリー戦。
最後にデュラン戦です。戦闘前に回復してくれます。
主人公35 ラミアスの剣++ オルゴーの鎧+ スフィーダの盾 セバスの兜+ 力のルビー
ハッサン35 奇跡の剣 神秘の鎧 メタルキングの盾 メタルキングヘルム 疾風のリング
ミレーユ34 破邪の剣 精霊の鎧 シルバートレイ 風の帽子 星降る腕輪
バーバラ33 グリンガムのムチ 水の羽衣 風の帽子 金のブレスレット
チャモロ34 グラコスの槍 スライムアーマー 魔法の盾 スライムメット
アモス32 炎のツメ まじんの鎧 炎の盾 プラチナヘッド
ピエール34 プラチナソード プラチナメイル プラチナシールド 鉄仮面 金の指輪
ホイミン26 刃のブーメラン スライムアーマー 力の盾

凍てつく波動を使ってくるため厄介です。かまいたち高威力。
勝つと大魔王デスタムーアについて教えてくれます。
その後テリーと会話。ミレーユとテリーが兄弟と判明し、仲間になります。
と同時にミレーユの肩書きがテリーの姉に(
しかし、ミレーユつれてくると倒したあと会話できる人数が減ってしまうな;
そして誰もデュラン野子とを話さない(
ゼニス城が復活します。

テリー強くなってますねwレベル上げすぎてると物足りないですが;
ガンディーノに寄ってみる。テリーしゃべらねー(
アークボルトへ行きドランゴを仲間に。ピエールとホイミンはルイーダへ。ありがとう!
しかしドランゴ強いですね…;ドランゴも喋ってくれます。何かかわいいぞ(

・ゼニスの城
中央タンス:小さなメダル、右タンス:世界樹の葉
世界樹のしずくがもらえます。
ゼニス王と会話。
封印されたなかで、メダル王の城が浮きすぎてるんですが…。
狭間の世界に行くためにペガサスを連れ戻しに井戸から天馬の塔へ。

・天馬の塔
1F宝箱:小さなメダル、右部屋左壺:力の種、上壺:ツボック 外下宝箱:世界樹の葉、上宝箱:力の種 隠し部屋左から宝箱:ドラゴンキラー、命の木の実、小さなメダル 7F上宝箱:炎のツメ、下宝箱:ミミック
地下に老人が。
ハッサン36 13 2 3 2 0 2 1
ミレーユ35 7 3 3 2 0 2 1
主人公36 9 6 3 3 2 1 1
ドランゴ6 15 6 1 1 0 2 0
テリー29 2 2 2 1 0 1 0
バーバラ34 4 2 2 2 1 1 1
チャモロ35 12 1 3 2 0 3 2
最上階の石像を調べるとファルシオンが輝き出す。
そこへ邪魔しに敵が出現。
倒すとファルシオンが融合。ペガサスに。天馬の手綱を入手。
ゼニスの城へ。
アモス33 15 0 3 1 1 0 1
ドランゴ7 14 5 1 1 0 2 0
テリー30 2 2 2 2 1 1 1
ドランゴ8 15 6 1 1 0 3 0
ハッサン37 10 1 3 3 0 1 0
ミレーユ36 6 3 3 4 1 2 0
ゼニス王からペガサスの力を解放してもらいXボタンで狭間の世界に行けるように。
狭間の世界につくとHP1、MP0になります。他の能力も0になるんだったか…。すぐ近くの絶望の町へ。

・絶望の町
防具屋左樽:命の木の実 宿屋壺:小さなメダル 中央右壺:キメラの翼 地下壺:守りの種
建物の中に魔物がいる場所があります。行動を封じながら戦えば何とか勝てます。意味はありませんが(
西の温泉に抜け道があるらしいが見つからなかったという噂を聞く。
地下に防具職人のクラークエンデから本当にもとの世界から来たのか証明するためにザクソンの村の自宅から仕事道具をもらってくるよう頼まれる。
古びたパイプを入手。

ヘルハーブ温泉
中央タンス:ただの布切れ、右タンス:キメラの翼 地下道:小さなメダル
人をおかしくさせる要素がたんまりの施設です。
温泉の流れに逆らって中央の岩の右穴から中へ。地下道から下の世界へ。
能力はそのままなので注意。
・ザクソンの村
犬のシルバーに話しかけたあと家の中へ。
エンデの妻から仕事道具を受け取り再び絶望の町へ
壺:58G
エンデに話かけると鎧、盾、兜のうち一つを作ってくれる。盾を選択。
翌朝町の人に気力がもどり、主人公たちの能力も戻ります。
もとの世界に戻ろうと温泉に入った人たちはまたおかしくなってしまいますが;墓前:小さなメダル 吹雪の剣購入。

・欲望の町
墓場:命の木の実 防具屋上民家壺:美し草 酒場樽:600G 畑?小さなメダル モルガン屋敷:メガンテの腕輪 宝箱はミミック
炭鉱1F宝箱:力の種、B1宝箱:ミミック
絶望状態でも来られます。
迂濶に建物やある場所にはいるとお金をとられます。
みかがみの盾を2つ購入。所持金123Gに。
○炭鉱へ行き最深部の宝箱のメモを見る。
○5000G払い、モルガンから情報を聞く。
北西の森の隠された湖にいる人に話かけると水がなくなる。
右の道から降りると宝箱を開けられる。
○がついている部分は場所を知っていれば無視できます。あんなやつに払うお金などありません。
左の道を行くと皆で宝を取り合いになり、デビットと戦闘後水が引く前まで時間がもどる。
水が引いたあとに外に出ても水が引く前に戻ります。
右の道を行き宝箱を開けると中が空だということがわかり、皆目を覚まし町へ戻っていく。
再び宝箱を調べると隠し階段を発見。宝箱:みかがみの盾
欲望の町左上民家でドラゴンローブが入手できます。
バーバラ35 5 2 2 2 0 1 1
テリー31 10 2 2 0 0 0 0
主人公37 12 5 4 2 2 1 0
ドランゴ9 13 7 1 1 0 2 0
チャモロ36 8 1 4 1 1 2 1
アモス34 10 1 2 2 1 0 0
先の井戸でセーブ、中断。


再開
・牢獄の町
B4左壺:小さなメダル B2墓場:命の木の実、酒場下樽:小さなメダル、B2下樽:くさりがま、左下部屋中央壺:素早さの種 1F右タンス:不思議な木の実、左宝箱:小さなメダル、中央宝箱:4800G、右宝箱:破滅の盾 高台:小さなメダル
入り口で嘆きの巨人と戦闘。小さなメダル。
テリー32 7 2 3 0 0 0 0

勝利する後弟と会話。謎の声の導きをうけて、中にいる賢者を救うため鍵を受け取りわざと捕まることに。
うろついてる兵士に見つかると牢に戻されます。
捕まった牢上の階段を降りるとソルディ兵士長と再会。
兵士の服を入手。見つからずに動けます。
シスターアンナが明日アクバーのもとへ連れていかれる話を聞く。
兵士じゃない人がいるところで服を脱ぎ酒場のルイと会話。
酒場の裏のゴンと話し、先で道具屋と会話。
戻ろうとすると囚人が処刑されそうになるので助ける。牢獄兵と戦闘。
倒すと兵士長のゾゾゲルとドグマと戦闘。まともに戦っても6ターン目に強制的にマヒにさせられ負けになります。今回撃破は無理?
牢に捕まります。
しかし、町の人たちが反乱を起こし助けてくれます。
トンヌラと会話し力の種4つと牢獄の鍵を入手。
兵士は眠っているか町の人が食い止めてくれています。兵士長だけは話かけると起きて戦闘になるので注意。勝てますが。
奥でアクバーと戦闘。ガーディアン×2もいますが、倒してもアクバーがザオリクを使ってきます。
ガーディアンがベホマスライム呼び。
ドランゴ10 12 7 1 1 0 2 1
倒したあと最下層に捕えられている大賢者マサールの弟クリムトを救出。
クリムトから真実のオーブを入手し翌日に。。
しかし翌日デスタムーアの力で町の人たちが石化や動物化してしまう。
結界で無事だったクリムトと会話し(なくてもいいですが)岬で真実のオーブを使用。
バーバラ36 6 2 1 2 1 1 2
ミレーユ37 8 2 2 2 0 2 1
ほこらでイベントを見たらクリムトをつれて再びほこらへ。
スイカク、ショウカクと戦闘。小さなメダル。
ハッサン38 14 2 3 2 1 2 0
マサールとクリムトの力でデスタムーア城のしたにあった巨大な岩を破壊して城へ入れるように。
また、旅の扉ができてもとの世界へも行けるように。

続く
DQ6メモ | 23:16:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

