■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

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だいたいの絵はブログにも置いてあります。




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ドラクエ6DS セリフ集(途中)

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ドラゴンクエスト6プレイメモ その3
アークボルトからです。アモスは仲間にしました。
熟練度稼ぎはニフラムを使って経験値を減らしながらやってました。
なので、スーファミでやったときよりレベルも抑えられてると思います。それでも高いほうでしょうが;
というか、そのときは魔術師の塔で稼いでたんですけどね。今回は地底魔城周辺。
以前の反省も踏まえて、稼ぎのときは基本職のみ上げていきました。

現在の職業
主人公19  ○バトルマスター1 戦8 武8 魔1 僧4 盗4 
ハッサン20 ○パラディン1   戦4 武8 魔1 僧8 盗4
ミレーユ18 ○スーパースター1 魔1 僧7 踊8 遊8
バーバラ12 ○賢者1 戦6 魔8 僧8
チャモロ17 ○レンジャー1   魔1 盗8 マ8 商8
アモス16  ○戦士6      戦6 魔8

ストーリー進める際は上級職で行きたいと思います。なれればですが(

続きからプレイメモ


アークボルトに入る前にミレーユをメンバーに入れておいて反応を見てみる。
バーバラ13 1 4 2 1 0 1 0

・アークボルト
1F宝箱:スライムの服 2F中央左部屋下樽:小さなメダル 訓練場壺:小さなメダル 3Fタンス:絹のローブ
本棚:戦いの極意
アークボルトに入るとテリーとすれ違います。
このときは気付いてないのであまり反応はなかった。
魔法の盾で所持金が半分以下に。
強い者しか王に会えないらしく、腕試しのため兵士のガルシアと戦闘。
倒すと奥に進めるように。
王の間の入り口で兵士のスコットとホリディと戦闘。
王様に事情を聞き、洞窟に巣くう魔物を退治するためまずはブラストと戦い、力量を見定められることに。
しんくうはがいたいです;
棺桶をうけとり旅人の洞窟へ。
メタルスライムに百列なめが効いて普通に撃破。
主人公20 8 3 5 6 3 4 3

・旅人の洞窟
B2右宝箱:守りの種、左宝箱:580G B3右宝箱:バトルアックス
入り口にいるほらーうぉーかー、格闘パンサーと戦闘。
ミレーユ19 5 7 2 9 1 4 1
チャモロ18 6 8 3 4 4 3 0
ハッサン21 7 1 3 1 1 0 0
途中テリーに倒された魔物がいる。
B4の卵を割るとヘルバイパーと戦闘に。
バーバラ14 1 4 2 0 1 0 1
アモス17 6 6 1 1 1 1 0
奥でテリーがバトルレックスを倒すのを見たら入り口で棺桶を返してアークボルトにもどる。
戦闘シーンにやたら気合いが入っている。しかしなぜ魔法が使えるの(
リレミト不可、敵がでなくなる。
雷鳴の剣はテリーに持ってかれます。
王様と話すと道が開通する?ので先に進む。

洞窟の先の3件の家(ひとつは宿屋)で情報収集
宿屋タンス:薬草 宿屋上民家壺:7G、右タンス:小さなメダル、宿屋左民家下壺:せいすい、右タンス:金の指輪 本棚:冒険者たちのダジャレ全集
西にある階段から上の世界へ。
洞窟を抜けてカルカドへ。宝箱:小さなメダル
持ってる命の木の実をすべてバーバラに使用。
相変わらずしんくうはが強い。

・カルカド
左上民家下壺:小さなメダル 左民家壺:せいすい 右下民家タンス:旅人の服
幸せの国の情報。町の人たちと話していると夜に。
岬にある島から幸せの国に行けるとのこと。左樽:小さなメダル
バーテンダーに話しかけ眠ると幸せの国に。
魔物に起こされて幸せの国へ。
実際は幸せの国ではなくモンスターが化けていて生け贄にしていたようだ。
主のジャミラスと戦闘。
主人公20 バトルアックス 精霊の鎧 鉄の盾 鉄仮面 金の指輪
ハッサン21 炎のツメ 鋼鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜 疾風のリング
アモス17 破邪の剣 鋼鉄の鎧 鉄の盾 鉄仮面
バーバラ14 モーニングスター 踊り子の服 魔法の盾 銀の髪飾り 金の指輪
ミレーユ19 毒蛾のナイフ 鉄の胸当て うさみみバンド
チャモロ18 チェーンクロス 毛皮のマント 青銅の盾 木の帽子
炎のツメを使用してメラミ、火炎の息、鷲掴み(防御無視?)で大ダメージを与えてくる。
フバーハがあったので使用。アモスはAIにしてゲントの杖を使ってもらう。
ルかにをかけたあとせいけん突きで攻撃し撃破。
主人公21 6 2 3 1 1 2 0
ムドーを倒した者だと言いいながら消滅。
生け贄にされていた人たちも元通りに。そしてメダル王が場違い。
浮き島で一緒に来た人たちとカルカドへ。
浮き島を船として使えるように。カルカドの町を見てまわったら一度メダル王の城へ。マルシェ?東

・メダル王の城
本棚:メタル工
メダル15枚てんばつの杖入手
レイドック南にある大陸から階段を降りてホルコッタ、ホルストックへ。
ミレーユ20 5 5 3 9 2 4 1
チャモロ19 5 7 3 4 5 4 1 ベホマ
関所にスライムナイト。壺左:小さなメダル
ハッサン22 6 2 4 1 1 1 1
バーバラ15 1 6 2 1 1 1 1
アモス18 5 5 0 1 2 0 0
主人公22 5 4 5 1 1 3 1
ミレーユ21 5 2 2 2 1 1 0
チャモロ20 7 11 4 4 6 4 1
ハッサン23 8 1 3 1 2 1 0
バーバラ16 4 5 1 5 2 4 0
アモス19 7 5 1 1 1 1 0 魔法戦士に

・ホルコッタ
宿屋外下樽:小さなメダル 右下民家右タンス:満月草 左民家右壺:小さなメダル
・ホルストック
厨房左壺:小さなメダル、右壺:不思議な木の実 B1右樽:賢さの種
本棚:よき王になるための心得、ボクのスライム冒険記5
王様にお願いことをされる。
ホルス王子を洗礼の洞窟の奥まで同行することに。
しかしホルスが見つからず探すことに。
子供の話を聞き、樽を調べてホルスを発見。
が、今度は忘れ物をしたと行って逃げ出すので再び捕まえる。
洗礼の洞窟へ。

・洗礼の洞窟
B2宝箱:チェーンクロス B3宝箱:小さなメダル B4宝箱左:ひとくいばこ、中央:小さなメダル、右:鉄の胸当て
入った瞬間逃げられます。ホルコッタで見つけて再び先へ。
しれんその1と戦闘。
メダパニダンスを多用するので踊り封じを使用。
マホトーンまでかけると激しい炎ばかりはいてきて死ねます。
戦闘後同じフロア内にいる逃げ出した王子を拾って奥に。
しれんその2と戦闘。
マホカンタ。
主人公23 6 3 3 1 1 2 0
チャモロ21 7 2 4 1 1 2 0 ザキ
再び王子を探し奥へ。
ミレーユ22 7 4 2 2 1 1 1
ハッサン24! 8 2 4 2 1 0 1
アモス20 7 7 1 2 2 1 1
しれんその3と戦闘
二回行動でルカナンばかりしてくる厄介な敵です。
バーバラ17 4 6 2 4 2 6 0
今度は逃げ出しません。
洗礼の儀式を受けホルストックへ。
王様へ報告し宴の始まりです。
翌朝お礼に魔法の鍵を受けとります。スライムナイトのピエールも仲間に。小さなメダルも拾う。
ピエールが仲間になったので少し熟練度稼ぎ。
ピエール2 6 4 1 4 0 0 0
ピエール3 ? 3 2 3 0 0 0 マホトラ
ピエール4 5 3 1 4 0 0 0
ピエール5 5 3 2 4 0 0 0
ピエール6 ? 2 1 2 0 1 0
ピエール7 5 2 1 3 1 1 0
ピエール8 5 2 1 4 0 1 1 スクルト
ピエール9 5 2 1 2 1 1 0
チャモロ22 8 3 3 1 2 4 1
ピエール10 6 2 1 2 1 2 1
主人公24 5 2 3 2 1 4 1
ミレーユ23 7 3 2 2 1 1 0
ピエール11 8 3 2 3 1 2 0
ハッサン25 7 2 3 1 2 1 0
ピエール12 10 2 2 4 1 2 0
バーバラ18 7 4 2 4 3 5 1
ピエール13 11 4 2 4 2 2 0 きあいため
ちょっと休憩…

少し寝たりしたあと再開。
ピエール14 8 3 2 5 1 2 0
ピエール15 10 2 4 4 2 4 0
チャモロ23 7 4 3 1 1 3 1
ピエール16 6 3 0 3 1 2 0
アモス22 5 2 3 1 1 1 0
ミレーユ24 7 4 4 2 1 2 1
主人公25 6 3 3 1 2 2 1
バーバラ19 6 6 2 5 2 5 0
ハッサン26 8 1 5 1 1 1 1
ピエール17 ? 2 1 3 1 2 0
チャモロ24 6 3 4 1 2 3 0
ピエール18
アモス23 5 2 5 1 2 2 0
バーバラ20 6 4 2 5 4 5 1
ミレーユ25 6 3 2 2 1 1 0
主人公26 5 3 4 1 1 2 0
ハッサン27 7 2 3 2 1 0 0
上クリアベール東の洞窟 薬草、小さなメダル
ピエール19 4 3 1 3 1 2 0
チャモロ25 8 3 3 2 2 4 1
バーバラ21 5 4 2 1 0 2 0
アモス24 5 2 2 1 1 1 1
ミレーユ26 5 4 4 2 1 1 1
主人公27 5 3 3 2 1 3 1
ハッサン28 10 1 4 1 2 1 1
チャモロ26 7 2 2 1 1 4 1
バーバラ22 5 5 2 2 1 2 1
ピエール20 5 3 1 4 1 2 1
アモス25 6 2 4 1 2 2 0

踊り子にしたアモスとバーバラはそのままに、他の人間キャラは上級職にしてストーリーを進めにホルストック南西のほこらへ。
アークボルトの宝も回収。壺:小さなメダル、宝箱:どくばり

井戸から上の世界へ行き上クリアベールへ。
・上クリアベール
宿屋1Fタンス:ただの布切れ、2F左部屋左タンス:踊り子の服 左下民家タンス:小さなメダル 教会左タンス:せいすい
本棚・左下民家:武勇伝ネコ4巻
なんでも空飛ぶベッドで有名らしい。
魔法の盾購入。チャモロに。
空飛ぶベッドのある家には入れず。
東にある階段から下クリアベールへ。
ミレーユ27 5 3 2 2 1 2 0
主人公28 7 3 5 1 1 2 0

・下クリアベール
宿屋1Fタンス:ただの布切れ、2F右部屋右タンス:旅人の服 左下民家タンス:小さなメダル 店2F右タンス:50G 教会左タンス:キメラの翼 ジョン宅上壺:力の種
本棚・左下民家:ボクのスライム冒険記6
芸人パノンと病気でなくなった子供ジョンの話。パノンは行方不明。
宿屋でジョンの親の小イベント。
果たせなかった約束を果たしてあげるため運命の壁へ。

・運命の壁
宝箱右下:350G 内部左下宝箱:小さなメダル
途中で黄金のつるはしを入手し先へ。
ハッサン29 6 2 3 1 1 1 0
バーバラ23 4 5 3 1 1 2 0
ピエール21 9 3 2 1 0 1 0
まさかのメガンテ全滅。15000G吹っ飛ぶ。
チャモロ27 8 3 3 1 2 3 0
頂上の岩に黄金のつるはしを使用し勇気の欠片を入手。
ハリスさんに勇気の欠片を渡すと泊まらせてくれることに。
夢の中でジョンと会い上の世界で空飛ぶベッドを入手。
上ジョンの部屋:小さなメダル
マーズの館によってみる。結構色々しゃべりますな。
アモールでも変化あり。悲しいなぁ…。上のアモールへもベッドで行けます。
上アモールでイベントを見たあと下アモールで同じ場所を調べると星降る腕輪を入手。

ライフコッド東の孤島の小屋右壺:小さなメダル
あれ、この段階でザクソンの村入れるのか…。
主人公29 6 4 3 1 1 4 1
ミレーユ28 5 5 3 2 1 1 1
アモス26 6 1 4 1 1 1 0
バーバラ24 5 4 2 2 0 2 1
ピエール22 11 3 2 1 1 2 1
・ザクソンの村
中央樽:小さなメダル、上樽:守りの種 上民家右壺:美し草 右下壺群右上:賢さの種、左下:悪魔の壺
ダーマ南の小屋樽:小さなメダル
ダーマ南の井戸 右宝箱:3700G、左宝箱:小さなメダル
ロンガデセオ北墓場:小さなメダル
ハッサン30 6 2 3 2 2 1 1
メダル王の城でプラチナソードまでもらう。
カルベローナ南教会 左タンス:守りの種、右タンス:小さなメダル
上グレイズ城だった場所にすれ違いの館
本棚:夢告白の舞台あやしいゆきぐに、へいしのこや
南の孤島のほこら 中央樽:小さなメダル
アモール南の井戸から下の世界へ 左タンス:小さなメダル
チャモロ28 7 3 3 1 1 3 1
フォーン城北井戸タンス:小さなメダル

・フォーン城
食堂壺:不思議な木の実 2F左部屋右タンス:小さなメダル 3F左タンス:小さなメダル B1右部屋左宝箱:150G、右宝箱:美し草
まどうしのローブ購入。バーバラに。
大臣に話しかけ地下に行き扉から話を聞く。
王様を追いかけて会話。ラーの鏡のことを教え地下の部屋に。
鏡にうつっている女性にラーの鏡をかざすと後ろに魔人の姿が。
王様を追いかけて会話。王様の以来を受けミラルゴを倒すことに。
上の世界の魔術士の塔へ。

・魔術士の塔
2F右宝箱:小さなメダル、左宝箱:1300G ミラルゴの部屋壺:魔法のせいすい
入り口の扉にインパスを使い中へ。
最上階でミラルゴと戦闘。
ランプのまじんを呼ぶ。マホターンはニフラムで消す。
倒したら再びフォーン城へ。イリカを救出。いいはなしだ。
王様から水門の鍵を受けとる。
水門の鍵を地下って外海からペスカニへ。
メダル王から奇跡の剣をもらう。
ピエール23 8 3 2 1 1 1 0
バーバラ25 6 4 2 2 1 3 0
ミレーユ29 7 2 2 2 1 1 0

・ペスカニ
魚屋樽:小さなメダル ロブの家樽:7G 上風車小屋左樽:満月草 下風車小屋右壺:60G 下風車上民家樽:守りの種 中央民家右タンス:ステテコパンツ
本棚:漁師の生き方
近くの岩場で人魚が見られます。
村にはいるなりロブに絡まれます。
魚屋に話しかけたあとロブの家で会話し外に出るとロブが洞窟へ。
見つらないようにあとをつけます。
以前よりちょっと追いかけづらい…
最後まで見つからずに追いかけるとイベント。人魚のディーネをかくまっていたようだ。
ロブからディーネを仲間たちのとこれへつれていってくれよう頼まれる。
サンマリーノ近くの岩場に連れていくとイベント。マーメイドハープを入手。
これで水中を探索できるように。

次に続く。
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