■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
スーパーマリオRPGプレイ記 その11
ついにラストダンジョンです。
ここもかなりのボスが出現します。一部分のはボスなのかわかりませんが;

敵を避けながら進んでいきます。
道中でウルトラハンマーを入手、今回マリオの最強武器はこれです。
ひまんパタがあればまったく必要にならない武器です。
しかも、ダメージの最大値はムラッけハンマーより低いみたいですが・・・。
まあ、今回ほとんどジャンプしかしてないんですけどね、マリオ(

その次のマップでメビウスとリンリン×2とバトル。ウルトラハンマー装備し忘れ。

メビウス HP2400 1時 けっしょう(氷) アイスロック(氷) 3時 かいふく 5時 オーロラのかがやき(全体・眠り) 6時 だいかいふく 7時 すいじょうきばくはつ(全体) 9時 無行動 10時 さくらふぶき(キノコ・全体) 12時 コロナ(炎・全体)
リンリン HP1200 攻撃 ちんこんのひびき(沈黙) キノコのかね(キノコ) カカシのかね(カカシ) きょうふのルーレット(ランダム・一撃) ダークスター 


マリオ11 HP90 攻撃113 防御95 魔攻48 魔防66 速20  FP99
ムラッけハンマー ヒーローつなぎ ぼうぎょスカーフ
ジーノ12 HP115 攻撃105 防御85 魔攻52 魔防55 速30
フィンガーショット スターマント あんしんバッジ
ピーチ13 HP95 攻撃120 防御89 魔攻59 魔防69 速29
ちょービンタグローブ プリンセスドレス セーフティリング
スーパーキノコ1 ウルトラキノコ5 メイプルシロップ1 ロイヤルシロップ4 ふっかつドリンク3 リフレッシュジュース1 レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク5 ヨッシーのキャンディー1 こんぺいとう5


今回は敵が3体います。
メビウスは時間にそって攻撃してきます。
通常はその順番で行動してきますが、リンリンが時計の針を進めることにより変更された時間の行動をとります。
そしてリンリンは一撃技の恐怖のルーレットと各種状態異常技を持っています。
一応対策としてピーチの両方無効のセーフティリング、ジーノには状態異常を防ぐあんしんバッジを装備させました。
マリオにも一撃対策にジャッキーベルトを装備させようと思いましたが、ピーチの素早さを上回ってしまうためぼうぎょスカーフに。
本当はピーチが最初に動けるようにしたいのですが難しいです;

まずはジーノウェーブで強化し、マリオのジャンプでリンリンから倒します。(リンリンに277、メビウスに442)
ジーノはジーノウェーブを全員にかけたら防御(攻撃は2ダメージ)ピーチも回復か防御です。
はじめにダークスターがジーノにきてやられましたが、後は余裕でした。ルーレットも来ませんでしたし。

この後も敵をよけながら奥へ。一応逃げられますが。
一匹だけ量産型を倒して奥へ行く道を作る(倒さないと進めませんでしたっけ?)
ドルトリンク、メーテルリンクとバトル。

ドルトリンク HP1200 攻撃 いわ
メーテルリンク HP800 くらやみブルブル(恐怖) フレイムストーン(炎) ライトニングボール(雷) さぶざむ(氷・全体)

ドルトリンク(合体) HP1500 攻撃 短剣 自滅
アースリンク HP2500 攻撃 毒 かみつき



マリオ12 HP101 攻撃165 防御111 魔攻52 魔防54 速32  FP99
ムラッけハンマー ヒーローつなぎ ジャッキーベルト
ジーノ12 HP115 攻撃105 防御95 魔攻52 魔防65 速50
フィンガーショット スターマント ドドのはね
ピーチ13 HP95 攻撃120 防御89 魔攻59 魔防69 速29
ちょービンタグローブ プリンセスドレス セーフティリング
ウルトラキノコ6 ロイヤルシロップ5 ふっかつドリンク3 リフレッシュジュース1 レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク5 ヨッシーのキャンディー1 こんぺいとう5

装備変え忘れ

はじめにドルトリンク、メーテルリンクと戦います。
どちらかを倒すと、残ったほうと蛇型の機械が合体して再度バトルになります。
残ったほうにより、蛇型の敵の名称や行動、能力が変化します
ドルトリンクを残すと打撃、メーテルリンクを残すと魔法の能力が高くなります。
蛇型の敵から倒すと、合体した敵は消滅します。
今回はジャンプメインで攻めるので、メーテルリンクを先に倒します。

マリオにジャッキーベルトを装備させて打撃を強化します。ただ、ジャンプのダメージのほうが大きいかもしれませんが。
素早さの関係でジーノにドドの羽を装備させてます。1ターンの違いですが;
・・いざ戦ってみると、ジーノの行動が一番最後に。ここはマリオが一番最初に行動するようになってるんでしょうか?
もったいないのでぼうぎょスカーフに替えてバトル開始。・・・と、今度はジーノが先攻。
素早さが2番目→3番目→敵→1番という順になるんでしょうか?素早さの差によっても変わってきそうですが;
マリオのジャンプでアースリンクに360ダメージ。
残りFP1で撃破(量産型との戦闘で60になっていたため)

さらに先でカカリチョー、カチョー、ブチョーとバトル。連戦ではないです。
この敵はボスではないので詳しくは書きません(かけないともいう)
このあたりの会話はシュールですね(
カカリチョーとカチョーは余裕でしたがブチョーがツヨイツヨイ。
ただ、状態異常が効くのでピーチで眠らせてから倒します。
カチョーを倒すとキノピオが来てアイテムが購入できます。
どうやって来たの?(クロコもだけど
こんぺいとうももらえます。

さらに次のフロアでコウジョウチョーとバトル

コウジョウチョー HP1000 攻撃 どくばり キノコばり しゅりけん
ラスダーン    HP1500 攻撃 ちょうおんぱ(沈黙) ライトサーベル(炎) エレキテル(雷) ジャスティスブレイカ(全体)

コウジョウチョーの攻撃力もなかなか高いですが、もっと強力なのはラスダーンです。
あのジャスティスブレイカを使用してきます。ためなしで。
なのでジャスティスブレイカを使った次のターンにも攻撃してきます。
ただ、2ターン連続では使用しないようです。

・・・で、味方のデータが書いてないわけですが。
なんとこのボスは状態異常が効きます(
ということで眠らせて倒しましょう。


さて、いよいよラストバトルですね。


マリオRPG(防以外買禁) | 20:11:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

