■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
スーパーマリオRPG プレイ記 その10
かなり長いこと放置していましたがやっと進めます(
終盤に入るとやらなくなってしまうことが多いんですよね、なぜなんでしょうか?

というわけで、ラストダンジョンである(正確には武器世界があるので一個前なのかもしれませんが)クッパ城へジュゲムバスで乗り込みます。
ここでは、クッパをメンバーに入れていると逃げ出していく敵が数種類います。
控えにいてもクッパに感ずいて行動不能になったりとなかなか細かいです。
ただ今回は基本的によけていくので、ぶつかってしまったときに逃げやすくしたりするぐらいしか利用しません。
普段も活かしてるわけじゃないですが;

先へ進んでいき、一回目のクロコを無視して6つのコースがあるエリアへ。
パズルコースとアクションコースとバトルコース(名称これでしたっけ?)が各二つずつあり、そのうちの4つをクリアすれば先に進めるようになっています。
どのコースも4フロアあり、3つのステージと最後のフロアにアイテムがあります。
特にバトルコースをクリアするとクッパとジーノの最強武器が手に入ります。
いつもなら迷わずこのオースを進むのですが・・・。
今回はなるべく低レベルということで、経験値の入ってしまうこのコースへは入りません。
ただ、どの扉がどのコースにつながっているかわからないので防具を外してから入ります。
これはバトルコースに入ってしまった際に敵にやられることで経験値を習得せずにまた6つのステージを選ぶフロアに戻るためです。
最初に引き当ててしまった場合はリセットでいいのですが、いくつかクリアした後にリセットすると初めからやり直す羽目になるうえ、コースの扉の場所が変わってしまいまたバトルコースに入ってしまう可能性があるのでリセットは最初に選んだとき以外しません。

つまり、クッパとジーノの最強武器が手に入らないということです。なんてこったい。
代わりにマロの最強武器とピーチの武器(最強武器はフライパンですが購入しなければならず入手不可)、こんぺいとうが手に入ります。微妙?

1の扉に入るとパズルコース1(仮)に。
・最初のゲームはコインが21枚あるうち最後の一枚をとったほうが負けというゲームです。
一回に取れる枚数は最大4枚です。ようは、20枚目のコインをとるように進めればいいのです。
えーとどうやるんでしたっけ?(滅
とにかく、5の倍数のコインでとめていけば必ず勝てます(?)
でもこれって後攻有利ですよね。あえて5の倍数で止めないカルディさんは優しいです。

・次はスイッチを押すゲーム、マジカルスイッチです。
4×4のスイッチがあり、すべてのスイッチを押した状態にすればクリアですが、踏んだ周辺の前後左右四箇所のスイッチが逆になります。(オフがオンに、オンがオフに)
これは四隅のひとつずれた場所を踏んで行けばクリアできます。
ト のような形にスイッチが押せるように踏めば、4回踏むだけでクリアできます。
昔はむちゃくちゃに押してわからなくなったものです(

・最後はボールソリティアです。
こちらも4×4のボールがあり、始めにそのうちの1つをカルディさんが消してくれます。
その一マス開いた場所に向かってボールを飛ばすとその間のボールが消えます。間にボールがひとつあるときだけ飛び越えられます。
これ説明しづらいですね;説明する必要あるかどうか不明ですが。
→★● ● この状態で矢印のほうからボールを押すと  ★は押すボール
  ○★● このように移動します。          ○は消えたボールです。
これを繰り返して、最後のひとつになるまでボールを消していけばクリアです。
これは今でもいまいちよくわかってません。中央にまとめていけばいいみたいですが。
何とか一回でクリアできましたが、やはりよくわかりませんでした(

続いて2の扉です。パズルコース2(仮)に。今回はなかなか素直な配置ですね。
・まずはこのマリオRPGに関係するクイズ(3択)です。
台の上に立ち、正解で1つ上がり不正解で2つ、5秒経っても答えられなかった場合1つ下がります。
12問終わるまでに8つ上がればクリアです。
初プレイの方でも、普通に進めていけばある程度わかる問題が多いです。たまにわかりづらいものもありますが;

・続いてタル数えです。
積み上げられたタルがいくつあるか数えるゲームです。奥のほうは見えないようになっていますが空洞になっていたりはしません。
かたまりで数えると早くわかるみたいです。私は苦手です。
2問正解でクリア。一応三択が出ます。

・最後は推理問題。
4人(匹?)のキャラクターガトライアスロンをしてその順位を当てるというもの。
話を聞いて順番を推理するというゲーム。話があいまいなのでややこしいです。
これも、毎回キャラクターごとに喋る内容は異なりますが、話すことがキャラクター毎に入れ替わっているだけです。
なので、喋る内容で順位がわかる人には簡単だと思います。自分はわかりませんよ(

次は5番へ。バトルコースだったので全滅して選びなおし。
3番にアクションコース1(仮)。
アクションコースは文字どおりアクションゲームのようなもの。
10のライフ(残機)があり、フロアにはダメージを受ける要素があります。
ダメージを避けながら奥へと進んでいくゲームです。
これは説明するのが難しいのでプレイしてみましょう(
ちなみに、アイテムがあるので余裕があれば回収します。こんぺいとうだらけになってきてしまいましたが;

4を選んでバトルコース。最後に残った6番に入りアクションコース2へ。
内容はさっきとほぼ同じです。
4つのステージをクリアするとカメザードとバトル。

カメザード HP1600 でんげき(雷) ばくはつ ウィルオーウィプス ほのおのかべ(炎・全) カチカッチン(氷・全) すいじょうきばくはつ(全) 


マリオ11 HP90 攻撃113 防御74 魔攻48 魔防48 速20  FP99
ムラッけハンマー ファイアつなぎ ゆうれいくんしょう
ジーノ11 HP102 攻撃100 防御85 魔攻48 魔防59 速30
フィンガーショット ファイアマント ぼうぎょスカーフ
ピーチ12 HP79 攻撃116 防御80 魔攻55 魔防63 速29
ちょービンタグローブ ファイアドレス セーフティリング
スーパーキノコ1 ウルトラキノコ5 メイプルシロップ1 ロイヤルシロップ4 ふっかつドリンク3 リフレッシュジュース1 レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク5 ヨッシーのキャンディー1 こんぺいとう5


見た目どおりの魔法使いです。
時々にせジャッキー、ドッシー、キングボムを召喚してきます。
この状態になると、召喚した敵を倒すまでカメザードに攻撃できなくなります。
ただし、カメザードも攻撃してきません。

全員にジーノウェーブをかけて、マリオのジャンプメインに攻撃。カメザードには多少効きづらいです。
カメザードに対してはジーノとピーチの攻撃も130ほどのダメージ。召喚された敵にはほぼ無力。
1ターンごとに召喚してきたため結構長引きましたが勝利。

倒すとカメザードが元に戻り、回復と、無限にコインの出る宝箱を出してくれます。
タダヨ リ~タカ イモ ノハナシ!
ただ、1コインずつしか出てこないため時間がかかります。

左の扉へ入るとクロコがいて防具を売ってくれます。
コインがまったくなかったので装備品と福袋を撃って防具を購入。
なお、部屋から出るとクロコが扉に近づきアディオスアミ~ゴと言います。その後またその扉に入るとあわててもとの位置に。
やった人も大勢いる・・・ハズ。
先へ進むとブーマーとバトル!

ブーマー HP2000 攻撃 つき つばめがえし(一撃) ばくはつ ストーム さぶざむ(氷・全)

能力は先ほどと同じ

武人、サムライです。
始めは色が赤ですが、ダメージをある程度与えると青に変わりパワーアップします。
と思ったのですが、青に変わったあとまた赤に戻りました。
全員にジーノウェーブをかけてマリオのジャンプで攻撃します200前後のダメージ。
他二人は防御か回復です。
一撃のつばめがえしを、一撃無効効果のセーフティーリングをつけたピーチにしか使わなかったので楽でした。

シャンデリホーの超高速エレベータから吹き飛ばされてカリバーとバトルに。
しかしこのシャンデリホー、怪力である。

カリバー HP1800
ひだりめ HP300  攻撃 どくのみず(毒) どろみず(沈黙) かかしのかね(カカシ化)
みぎめ  HP500  ばくはつ でんげき(雷) フレイムストーン(炎) ダイヤモンドカッター ライトサーベル ブラックスター
くち   HP800  かみつき スイートソング(睡眠) カチカッチン(氷・全) コロナ(炎・全) オーロラのかがやき(眠・全)

ピーチがレベル13に。HP95。おねがいカムバック習得。

ブーマーから連戦です。
カリバー以外は倒してもしばらくすると復活します。
カリバーはメノ・バリアーに守られていて、目を倒さないとダメージを与えられません。
3匹の敵から攻撃を受けるため普通に戦っていてはかなり苦戦する相手です。

・・・ただしこのカリバー弱点があります。
なんとジーノカッターが有効なのです。かなり有名ですよね。
ジーノカッターはタイミングよくボタンを押すことで一撃で敵を倒せます。(効かない相手も多いですが)
今回はこれを使って倒そうと思います。普通に戦っても勝てるかもしれないですけどね;
ただ、私がジーノカッターのボタンを押すタイミングがわからないため成功するかどうかわからないのですがorz

まず、マリオでジャンプして左目を倒します。
その後ジーノカッターで勝利!といきたいのですがそううまくも行かず。
オーロラのかがやきで眠らされたり、マリオのジャンプのダメージが5足りなかったり、カッターに失敗したり・・・。
で、全滅ですorz

安定させるためマリオのアクセサリをパタパタくんしょうに。
これで先手がとれ、ダメージが1.5倍になり一撃で左目を倒せるはず、です。
あとはジーノカッターを成功させれば勝ちなのですが。。。

リセットせずにブーマー戦から。(全滅してもレベルや経験値は引き継ぐ)
ジーノが12に。
そしれカリバー戦。ジーノカッター2連続ミスで全滅。誰かかわりにやってください!(滅
ジーノのアクセサリをあんしんバッジにして再挑戦。3回外して全滅。
調べてみるとジーノカッターは他のスペシャル技のタイミング有効範囲の半分だそうな。まあそりゃそうでしょうが;
4戦目3回失敗。
5戦目。1ターン目にマリオがやられなければ次のターン右目もジャンプ一発で倒せることがわかったため少し有利に。
口にオーロラ使われたら無意味ですが;6回失敗。
6戦目。タイミングはカッターが画面外に出るあたりとのこと。1回失敗。
7戦目。ようやく成功!タイミングがわかってなかった事もありましたが時間かかりすぎました。

ジーノカッターは邪道と考えている方も多いと思いますが、今回はこれを使わないと攻撃のタイミングが
1:マリオが生存 2:両目ともふさがっているとき 3:オーロラのかがやきで状態異常になっていない。 4:ジーノウェーブがかかっている
このすべての条件を満たさないといけなくなりためです。

まず1。マリオ以外ではろくにダメージを与えられないです。1ターン目に口と右目の攻撃を受けたらやられます。
2。片目でもあいているとそれだけ死亡率が増します。
3はすばやさが (ジーノ>)ピーチ(>ジーノ)>マリオ>くち という順にできれば外せます。
ピーチ>ジーノは装備の関係でおそらく不可能。(ピーチはセーフティ固定)
ジーノ>ピーチだと、ジーノがオーロラを受けてしまった場合回復できません。あんしんバッジで解決。
マリオ>くち は素早さが少し上がるアクセサリなら多分できます。
その場合マリオにジーノウェーブをかけなければならないのでジーノが先に動くことが前提になります。(ジャンプ一撃で目を倒せないので)
4。かけないとコロナで多分やられます。

ただし、そこまでちゃんと考えていないのでもしかしたら上記の点をクリアしなくても大丈夫かもしれませんが・・・。
ただ、私もできればカッターは使いたくないほうです。
今までまったく使ってなかったためにこれだけ敗北したんだろうと思います;

カリバーやり直しの最中にマリオRPGに関していろいろな情報が載っているサイト様を新しく発見しました。
非常にありがたかったです、感謝。
しかし、カリバーを倒すまでブーマーは何度もやられていたんですよね。かわいそうなブーマーちゃん・・・。

武器世界へと続きます。


次へ


戻る


マリオRPG(防以外買禁) | 18:14:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

