■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
スーパーマリオRPG プレイ記 その9
いつの間にか終盤。早いものですね。
これやっている途中にデータ集めやRTA観賞してました。やっぱり凄いですね。
そういえば、0防御はタイミングよく押せば出るんですがアイテムあたりはタイミングじゃなくて運みたいですね。
タイミングよく押せばあたりが出るという話はよく聞きますが・・・まあ当たらないと考えてたほうがおいしいですけどね(

温泉でのぼせてからバーレル火山へ向かいます。

・バーレル火山
ここの溶岩の中へ落ちるとそのフロアの入ってきたところに戻されます。
ただダメージもないので、アイテムを取るときだけ厄介なぐらいでしょう。
また、倒さないと先に進めない敵もいるので倒しながら進んでいきます。
で、その敵がマップにいるときは他の小さな敵を出してくるんですが、その敵がマリオの頭の上に乗ってしまったせいで永遠にエンカウンする状態に(
あわててマップ切り替えました。こんなこともあるんですね;

というか敵が強すぎです;ふっかつドリンクがなくなってしまいましたorz
HPの多い敵がジャンプ無効だと絶望です。何もできません。武器も弱いので一桁ダメージしか出ませんし。
とりあえずボロボロになりながらヒノピオさんのところへ到着。
セーブしたら一旦戻ってふっかつドリンクを調達(滅

ところでなぜヒノピオさんはこんなところにいるんでしょうね?なぞだ・・・。ありがたいですが。
ここの宿屋に泊まるとヒノピオさんがとても喜びます。
でもすぐ用意するといわれましたが、寝るのは木の台の上です(
先へ進むとカイザードラゴンがガオーです。・・・じゃなくてバトル。

カイザードラゴン HP1400 攻撃 ガォーーン!(恐怖) ほのおのかべ(炎・全) すいじょうきばくはつ(全体)
ドラゴンゾンビ   HP1800 攻撃 さけび(恐怖) ストーム すいじょうきばくはつ(全体) がんせきガラガラ(全体)


マリオ11 HP90 攻撃113  防御89 魔攻48 魔防63  FP94
ムラっけハンマー  ファイアつなぎ  ぼうぎょスカーフ 
クッパ12 HP115  攻撃131 防御89 魔攻53 魔防50
ワンワン       ばっちいパンツ  ブッキーのおまもり
ピーチ12 HP79  攻撃86  防御75 魔攻55 魔防58
ビンタグローブ   ファイアドレス  ゆうれいくんしょう
スーパーキノコ1 ウルトラキノコ3 メイプルシロップ2 ロイヤルシロップ2 ふっかつドリンク3 レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク4 かえんだま1 ヨッシーのキャンディー3 こんぺいとう1


連戦です。まずはカイザードラゴンから。
こちらが全員動くまでに2回行動することもあるうえに(カウンター?)、魔法以外の行動後にかざんだんを4つ出してきます。
かざんだんはダメージを与えることでけせますが、4つ出てくるため全体攻撃が必須です。
別に倒さなくても耐えればいいのですが、ダメージが大きいのできついです。

今の時点で全体に攻撃できるのはマロとクッパです。
マロでは少し頼りないのでクッパを選択。最初はパタパタくんしょうでしたが、早すぎてかざんだんが出る前に行動してしまい全滅。
素早さを下げるためにブッキーのおまもりをつける。
きょうふのしょうげきで敵を一掃でき、恐怖状態にすることも可能のようです。
マリオのダメージ200ジャンプで攻めます。クッパの攻撃も60~100ほど与えられるように。

カイザードラゴンを安定して倒せるようになりました。
続けてドラゴンゾンビ戦です。いきなりがんせきガラガラ。マリオに89ダメージで1残る。怖すぎです(
クッパも恐怖状態だったので防御していなかったら危なかったです。
こっちは素でも先ほどと同じぐらいダメージを与えることが可能です。恐怖にはできませんでしたが。
ぎりぎり耐えられたのでピーチの全体回復で安定して倒せました。ピーチ強すぎです。

そして先に進むと6枚目のスターピースを入手!・・・とおもいきやオノレンジャーに持っていかれます。
初回プレイ時このあたりを友達の家でやっていて、スターピースの入手するときの話をしていたところを先にとられたのでやたら驚きました(
あの音楽が止まるところがなんとも。ここで出てくるとはなぁ~。
一度引き返してセーブ後、オノレンジャーと追いかけっこの後バトル。

カジオー戦隊オノレンジャー!

レッド HP800 攻撃 きはくアップ(攻撃アップ) しょうげきは
ブラック HP550 攻撃 ばくだん(アクション防御不可) ばくだんゴロゴロ(アクション防御不可) 二回行動
イエロー HP600 攻撃 しょうかえき タックル 
グリーン HP450 かなしいうた(沈黙) キラリりゅうせいぐん(全体) カチカッチン(氷・全体) ほうでんげんしょう(雷・全体)
ピンク HP400 さくらふぶき(全体+キノコ化) かいふく だいかいふく

オノフォース HP999 ジャスティスブレイカ(全体)

マリオたちのステータスチェックミス。先ほどと同じ。

最初に五人を倒したあとオノフォースとバトル。連戦です
敵の数が多いので、もろさがもろに出ます・・・いや、別にギャグじゃないです・・・。
ブラックが特に厄介です。2回行動し防御不可能攻撃もあります。
ピンクのさくらふぶき、グリーンの全体魔法もきついです。
イエローにはジャンプ、グリーンには攻撃、ピンクは炎がよく効きます。レッドに炎無効。

ケロケロドリンク2個とふっかつドリンクを使用しましたが、回復役のピーチがやられるのが早く全滅。
安定性を求めてジーノを使用。
ジーノ11 HP102 攻撃100 防御70 魔攻48 魔防44
フィンガーショット ファイアマント ゆうれいくんしょう
ピーチ ゆうれいくんしょう→セーフティーリング ピーチがばくだん一発で落ちるため再度変更。

ジーノ ジャッキーベルト ピーチ ゆうれいくんしょう
現在持っているこんぺいとうとかえんだまを使用することに。ジーノウェーブ強化後に使うことでダメージ1.5倍。
1 ジーノ:ジーノウェーブ→ジーノ  ピーチ:かいふく マリオ:ジャンプ→イエロー(300くらい)
ブラックのばくだん来ず。ピンクかいふく無駄打ち。グリーンもたいした行動はせず。
2 ジーノ:ジーノウェーブ→マリオ  ピーチ:かいふく マリオ:ジャンプ→イエローHP0
ブラックのばくだんがまたも来ませんでした。マリオの攻撃前にピンクがイエローをだいかいふく。
レッドきはくアップ。グリーンはかなしいうた→ジーノ
3 ジーノ:かえんだま(当たり)   ピーチ:かいふく  マリオ:かえんだま
ブラックのばくだんも耐えられるようになっていたので全員生存。かえんだまが当たり、次のかえんだまでピンク撃破。

その後はジーノの攻撃とマリオのジャンプでグリーン、ブラックを倒す。(少し違うかもしれないですが)
ジャスティスブレイカに備えてジーノとピーチは防御。マリオはジャンプし続けてレッドを倒す。
ジャスティスブレイカでダメージを受けていたマリオがやられましたが他二人はぎりぎり生存。
マリオを復活させてチャージターンは攻撃(ピーチはかいふく)、攻撃のターンは防御します。
マリオはぼうぎょスカーフ+ジーノウェーブの強化があれば防御しなくても生き残れます。

とおもったらなぜかジーノも生き残りました。防御してもダメージが変わらず。
防御って魔法に対して無意味なんでしょうか・・・?ジャスティスブレイカだけ?
なんだかんだありましたがこんぺいとうを使わずに撃破。

6つめのスターピースを入手し、いよいよクッパ城ですね。6つある道はどうしよう・・・


次へ


戻る



マリオRPG(防以外買禁) | 20:59:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

