■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
スーパーマリオRPG プレイ記 その8
スパロボに浮気してましたがこちらもやっていきます。
今度やるとしたらマロ固定でやっていこうかな、などと思っています。
いつも途中で他のキャラに変更してしまって不遇な扱いなので使い続けてみようか、などと・・・。
マリオが外せたら・・・と考えるのは普通のことでしょうか?
今までは思ったことなかったのですが、今回のプレイですぐやられるマリオを見て変更したいと感じてしまったりorz
主役だから固定なんでしょうけどね(

・ビーンズバレー
コインなどを回収しながら上っていきます。
でもここ角度の問題で進みづらいんですよね。
ここでは敵が足場になるところがあります。
今まで倒さないと変化しないと思ってましたが、逃げても足場になりました(
ぼうぎょスカーフ他を入手。

・マシュマロの国
マルガリータと偽マロ王子ことドドのイベント。
どう考えてもだませないだろ、普通・・・。
彫刻家ガロのところへ行って銅像として城へ忍び込みます。
しかし、マルガリータ以外の像はぬいぐるみっぽくしか見えないんですよね。。。
ここで、マルガリータや門番をごまかすためにガロがいろいろ説明している内容がなんともいえませんね(
母の父の息子の子供って・・・((間違ってるかも

銅像として飾られた部屋から出ようとするとミニゲーム。
タイミングよくドドの突っつきをかわすゲームです。相当嫌いなのかな(
音楽のタイミングに合わせて飛べばうまく避けられます。最後はあんな場所から近づいてきますが(
すべて避けると素早さアップアクセサリのドドの羽が入手でき、数回失敗するとドドと戦闘になります。

ひまんパタを倒し、そのさきでキャサリンとバトル。

キャサリン HP777 はねかえり(2倍)


マリオ10 HP83 攻撃108  防御64 魔攻42 魔防41  FP84
ムラっけハンマー  ふかふかつなぎ  ゆうれいくんしょう 
クッパ11 HP107  攻撃118 防御78 魔攻42 魔防41
ワンワン       ばっちいパンツ  パタパタくんしょう
ピーチ11 HP68  攻撃83  防御81 魔攻51 魔防67
ビンタグローブ   ふかふかドレス  ぼうぎょスカーフ
スーパーキノコ1 ウルトラキノコ3 メイプルシロップ3 ロイヤルシロップ2 ふっかつドリンク2 レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク4 かえんだま1 ヨッシーのキャンディー3 こんぺいとう1


はじめは卵の殻を割るところから始まります。
攻撃し続けると殻が割れてなかからキャサリンが出てきます。
はねかえりのたまごを防御すると敵側にたまごがストックされます。
そのたまごに攻撃するとキャサリンに80ダメージを与えることができます。

やられました(
はねかえりのたまごはアクション防御できないので当たったら一撃です。
防御しても、回復していたキャラは防御できないので当たればやられます。
運ですかね、これは・・・。
クッパをジーノに変更してジーノウェーブを使ってみることに。
ただ、くんしょう系の戦闘中に能力があがる効果と重複はしないですが。。。

マリオにブッキーのおまもり、ジーノにゆうれいくんしょうをつけて再戦。
殻を壊す前にジーノウェーブで攻撃と防御を強化。ぼうぎょアップ効果で何とか生き残りに成功。
マリオは1.5倍ジャンプでダメージを稼ぎます。(90ダメージぐらい)
ピーチは回復です。ジーノは防御しないとやられるので常に防御です。
やられる要素がなくなったのでそのまま勝利。ジーノありがとう。

途中の道の貼り紙を無視してひまんパタを倒しました。あそこのイベント見なくてもいいんですね~。
先の部屋でマルガリータたちと遭遇。しかし逃げられます。
この先にスターがあり、ゆっくり逃げているドドを倒すことができます(
今回はスターで吹っ飛ばしたりはできませんが;;

どこか別の場所でセーブをします。
マシュマロの国に入るとマルガリータ+ドドとバトルに。あ~だこ~だ。

マルガリータ HP2000 攻撃 けっしょう(氷) ダイアモンドカッター さぶざむ(氷・全体) カチカッチン(氷・全体) かんけつせん(全体) すいじょうきばくはつ(全体) さくらふぶき(全体+キノコ化) オーロラのかがやき(全体+睡眠) にじいろシャボン(全体+睡眠)
ドド HP1000 攻撃 れんぞくこうげき(2倍) はばたきくちふうじ(沈黙)


マリオ10 HP83 攻撃108  防御64 魔攻42 魔防41  FP84
ムラっけハンマー  ふかふかつなぎ  ゆうれいくんしょう 
クッパ11 HP107  攻撃118 防御78 魔攻42 魔防41
ワンワン       ばっちいパンツ  パタパタくんしょう
ピーチ12 HP79  攻撃86  防御71 魔攻55 魔防60
ビンタグローブ   ふかふかドレス  セーフティーリング
スーパーキノコ1 ウルトラキノコ3 メイプルシロップ3 ロイヤルシロップ2 ふっかつドリンク2 レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク4 かえんだま1 ヨッシーのキャンディー3 こんぺいとう1


強敵です。こっちがもろいのもありますが。
はじめにドドが来て、真ん中のキャラクターを連れ去りタイマンになります。(このときのHPは800)
その後残る2人とマルガリータとのバトルが始まり、ある程度経つと(ダメージ?)ドドと真ん中の仲間が戻ってきてバトルの続きが始まります。

まずはドド戦。こちらの与えるダメージは50程度です。
アクション防御できても4回ほどくらえばやられます。
今回はなぜかれんぞくこうげきをすべて0防御できたため、通常攻撃を二回受けしまいましたがやられずに倒せました。
続いてマルガリータ。マリオのジャンプで104~ダメージ。ピーチは回復or防御。
全体攻撃に関しては、ピーチにはセーフティーリングのおかげで状態異常と氷属性は無効にできます。
とか書いていたらダイヤモンドカッターで80ダメージ食らってやられましたがorz
状態異常技のダメージはそこまで大きくないので大丈夫です。
マリオはゆうれいくんしょうで防御関係が2倍になっているので何とか耐えられます。
ドドが入ってきたらドドの攻撃が怖いので先に倒します。
最初に思っていたよりも大きなダメージを受けなかったので勝つことができました。
ドドとのタイマン戦で何回かやられるだろうと思ってましたが、0防御のタイミングがわかりやすかったので何とかなりました。
メイプルシロップ1、ふっかつドリンク1使用(ふっかつドリンクあたり)

マルガリータたちは逃げていきましたが、鍵が上から降ってきて無事王様たちを解放できました。
ここで雨が振る演出がいいですね~。(雨が降る=マロが泣いているということですので)
王様たちとのイベントのあと火山に行くことになります。
ここでマシュマロの国の民家へ行くとクロコがいます。
が、あわてて出て行ったのでお知らせリングを落としていってしまいました。

防具が少し強化されたので、またジャッキー先生(ちょっと本気)に挑んでみようと思います。
マリオ10(パタパタくんしょう) クッパ(ぼうぎょスカーフ) ピーチ(ゆうれいくんしょう)で挑戦。
マリオが耐えられなかったので失敗。
マリオ10(ぼうぎょスカーフ) ジーノ(ブッキーのおまもり) ピーチ(ゆうれいくんしょう)で再戦。
ジーノウェーブで底上げしてマリオのジャンプ(127~。根性アップで半減)で攻撃します。
しゅうしけんが恐ろしかったですが何とかアイテム使わず倒すことができました。
能力アップは強いですね・・・。かなり受けるダメージ軽減できました。
でも、威力アップのあるジャンプがなければろくにダメージ与えられないんですよね・・・。

無謀にも本気を出したジャッキー師範にも挑んでます・・・。

ジャッキー HP1000 ジャッキーラッシュ さんかくげり てつざんこう しょうげきだん しゅうしけん(即死) こんじょうアップ(防御上昇) きはくアップ(攻撃上昇)


マリオ10 HP83 攻撃108  防御79 魔攻42 魔防56  FP89
ムラっけハンマー  ふかふかつなぎ  ぼうぎょスカーフ 
ジーノ11 HP102  攻撃107 防御71 魔攻55 魔防48
フィンガーショット  ふかふかマント  ブッキーのおまもり
ピーチ12 HP79  攻撃86  防御69 魔攻55 魔防55
ビンタグローブ   ふかふかドレス  ゆうれいくんしょう
スーパーキノコ1 ウルトラキノコ3 メイプルシロップ2 ロイヤルシロップ2 ふっかつドリンク2 レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク4 かえんだま1 ヨッシーのキャンディー3 こんぺいとう1



HPはそこまで高くなく、攻撃上昇させたジャンプで100以上与えられるので簡単に勝てそうに見えます
が、途中で根性アップでダメージ半減、そしてもともとのダメージがかなりでかい上に気迫アップまで使ってきます。
しょうげきだんもかなりの大ダメージを受ける危険な技です。(400ぐらい?)開幕によく放ってきます。
ただ、すべての攻撃が0防御可能なので、タイミングさえつかめれば負けないのかもしれないです。
大きくのけぞらせてくることもあるので、そのときは防御のタイミングがずれるんでしょうか?
あとたまにカウンター(?)してくるので、マリオ以外は攻撃はしません。

ジャンプの2回使うとダメージが1増える(?)という特性のおかげでがりがり減らすことができ、ジーンウェーブでの能力上昇により何とか勝つことができました!
ちなみにジャンプは道中の敵でまめに使っていただけで、稼ぎなどはしてないです。
いやぁ、意外と勝てるものですね~。
でも世の中にはマリオ一人で倒したという方もいるのでまだまだなんでしょうね。
個人的に、今まではかなり強化してからでないと勝てなかったのでその関係でうれしさが大きいです。

攻撃と防御が上昇し、一撃無効のアクセサリのジャッキーベルトをもらい、入り口の看板もJからMに変わりました(

ちなみに防御失敗してふっかつドリンク1つ使いました。
1つではまずそうなので補充しましょうかね・・・。


次へ


戻る
スポンサーサイト


マリオRPG(防以外買禁) | 20:07:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

