■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
DS版ドラクエ5 買い物禁止他プレイ記 幼年期
種はメモし忘れてますが、力、命、守りはその場その場で主人公に使用しています。

まだクリアしていないのですが、前回ドラクエ8を買い物禁止の制限でをやっていました。
8だと連金システムがあるので強力なアイテムを作り出すことができます。
ならば、ほかのシリーズではどうかということで今回の制限攻略を始めました。
主人公の名前はスティアです。
もともとドラクエ8の主人公につけるために考えた名前ですが、それからずっと使用しています。
いつも名前考えるときは異常な時間がかかってしまうんですよね。
なので同じのを毎回使ってしまうようで・・・この名前以前は、親が使っていたクエストという名前を使っていました。
これを見る限り親も名前をつけるのが苦手とみえる(

ゲーム開始
船探索しつつ乗員に話しかけた後パパスに話しかけて船を下ります。
薬草は拾っておきたいです、買えないので。
薬草にこだわらずもらえるものはもらった方がいいんですけどね(^^;

外に出てスライムと戦っているとパパスが戦闘に参加してきてくれます。
時々二回攻撃、会心率も高くHPまで高いです。ダメージを受けていると戦闘後ホイミで回復してくれます。
なんという圧倒的な強さ…!
SFCのときはべホイミしか覚えていないのにホイミを使ってくれていたんですよね~、PS2版からホイミも覚えています。
もう一度エンカウントしレベル2に。フィールドで戦闘になる回数は固定なんですかね、パパスが来てから一回戦闘。

サンタローズと洞窟
アイテム回収後薬草節約のためレベルを4まで上げ、ホイミ習得します。
拾える数が限られるので足りなくなると大変です、多分。
その後探索。しかし、親方はどれぐらいの岩につぶされてるんでしょうか?
眠れるぐらいですし・・・大したことはないのかも?
親方を見つけて一日過ぎてアルカパに向かうことに。ここではエンカウントせず。
戦闘できない二人がいるからエンカウントしないようにしてあるのかな?

アルカパ
ビアンカと探索できるようになった後、猫をいじめている子供に話しかけレヌール城に行くことに。
しかしなぜあの子達は襲われないのでしょう?
このまま行くのは厳しそうなので、周辺でビアンカのレベルを3に。主人公も5に。
おおきづちの痛恨がいたい

レヌール城
裏から回り込んで城の中に侵入。ビアンカが離脱しますがお墓を調べすぐに再会。
これ、小学生にやったときはこの城が怖くて行けなかったんですよね。
だからそのときの癖でいつまはアルカパで揃えられる装備を購入するまで進みませんでした(
アルカパで宿に泊まっていないので石像は王様に話しかけ扉が開くようになってから城の宿屋を利用後石像を倒しに。まだエンカウントがない。

動く石像戦 
主人公に防御させて壁にしつつ、ビアンカのメラでダメージを与える。
ビアンカのMPがつきたらビアンカ、主人公の順番にしてにしてビアンカを防御させ主人公で攻撃。
与えるダメージは主人公の攻撃が2~4、メラは10程度。
被ダメは主人公10ビアンカ13程度?
一度痛恨が主人公にきたがなんとか撃破。薬草を2つほど消費。ビアンカがレベル4に。

Bポタンで仲間と会話できる。前使っていたか覚えがない・・・うーん?
たいまつを入手しようとするあたりでようやくエンカウント。
なかなか苦戦しますね、ビアンカが一度気絶してしまいました。
最上階に行き、親分ゴーストに話しかけると下に落とされる。

おばけキャンドル×3と強制戦闘
ビアンカの被ダメージ7。 メラあり。 マヌーサで弱めつつ倒す。

宿屋利用後親分ゴースト戦

ボス おやぶんゴースト
主人公6 HP48 MP18 攻撃力34 守備27 
檜の棒 旅人の服 皮の盾 皮の帽子 薬草
ビアンカ5 HP32 MP20 攻撃力17 守備17 
果物ナイフ 手織りのケープ お鍋の蓋 薬草

主人公被ダメ8~10 ビアンカ12ぐらい ギラ ルカニ 与主3~5
動く石像と似た戦法で戦ってみました。しかしマヌーサの効果が微妙であまり避けてくれなかった。
マヌーサ二回分のMPが響いてダメージが足らず全滅したがリセットせず。
薬草がもったいないがかなり戻ってしまうので。
ビのレベルを1あげて再戦。今度は最初からメラを打ちビアンカのMPがつきたあと力尽きたが主人公の攻撃数回でギリギリ撃破。
主人公のMPも尽きていたのでぎりぎりでした。銀のティーカップも入手しておきました。

アルカパに戻りゲレゲレが仲間に。別れ際にビアンカがリボンをゲレゲレにつけてあげる。
いつもはプックルにしているのに今回ゲレゲレにした理由は、このまえテリーのワンダーランドをしたからです(^^;
アルカパからサンタローズ
ここで一度エンカウントし、2ターン目にゲレゲレが戦闘に参加します。
ちなみに、違うデータでベビーパンサーが参加する前に戦闘が終わったことがあったのですが、戦闘終了後何のメッセージもなくパーティに入っていました。

サンタローズで半透明なベラに話しかけて妖精の国へ
妖精は剣をふる力はありませんといわれたのですが、スティア君もいまだに檜の棒なんですよね・・・
剣はまだまだ入手できません。振れるかどうかは別問題かもしれませんが^^;

ドワーフの洞窟
苦戦しながらも鍵の技法を入手。
村へ戻り宿に泊まった後氷の館へ。

氷の館
敵が強いです。カパーラナーガの冷たい息やドラキーマのラリホー、あと敵が大量に出てきたり。
探索後、余裕がなくなり一度引き返しザイル戦

ザイル 主9 ゲレゲレ6 ベラ 特に負ける要素はないです。マホトラがしてくるのがいやらしいです。

連戦で雪の女王。 主9 ゲレゲレ7 ベラ

息を吸い込んだ後は防御。冷たい息はそのまま受ける。
いつもやるときとは違い、気合ため後の攻撃が防御してくれないベラにあたらなかった。
そして、一度の主が二回、ベラが一回と会心が出たので、全滅せずに連戦勝利!
なんだかうまく行きすぎな気もしますが・・・。
今回の目的であったブーメランをゲット!これで一気に強化されますね!
・・・じゃなくて春風のフルートを入手。忘れてなんていないですよ!
桜の一枝はサンチョに預けました。

そしてラインハットヘ。川にいるおじいさんに話しかけたあと、元来た道を戻ろうとするパパス・・・SFC版の階段が今と違うので少し違和感がありますね。
パパスとはなれた後、イベントを起こすために話しかけに行くんですが、ここって全員と話す必要あるんでしたっけ?
忘れたので全員に話しかける。するとイベント、パパスは一人で追いかけていってしうので主人公も追いかけます。

古代遺跡
敵が強いのでアイテムはあとにして先に進んでいきます。
途中パパスが加入しヘンリーを助けに行きます。パパスが檻をぶち破りますが、これってすごいことだよなぁ・・・。
モンスターが出現しパパスがこれを相手。主人公たちは遺跡から脱出します。
このときは敵が出なくなっているのでアイテムを回収します。もうすぐで出口というところでゲマが現れます。
ゲマ戦
負けイベントです、勝つこともできるらしいですが私はやったことがないです。
そしてイベント。PS2版のときはなきかけましたね。DS版はSFCみたいな感じです。

青年期前半1へ


戻る
スポンサーサイト


DQ5縛りプレイ(人・買禁) | 16:44:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

