■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
スーパーマリオRPG プレイ日記 その5
ピーチ姫を仲間に加え、スターピースの情報を教えてもらいにカエル仙人のところへ。

・ケロケロ湖
カエル仙人に話しかけて情報を聞きます。聞かないと星のふる丘にいけないんですよね。
しかし、イベントがあるかと思ったら一言で終わるんですよね・・・。
キノコフスキーでドゥカティブルースを入れてから少し寄り道。

・ヨースター島
卵から赤ちゃんヨッシーが生まれているのでクッキーを与えて太らせます(
そういえば、アイテムのもらい方を少し勘違いしていたようです。
一度に10枚以上与えないといけないんですね。道具を下手に減らせないので利用できなさそうです。
でも太らせるだけ太らせておきます(

・星のふる丘
他の人の願いを勝手に見ながら進みます(
花のようなものをすべて光らせると先に進んでいけます。
最後のマップにスターピースがありますがボスはいません。
前回のボス戦でスターピースの入手がなかったからでしょうか?

・リップルタウン
あからさまに怪しいです。
この状態でしか買えない道具があります。(ムクムクのクッキーなど)
宿屋にとあるとおきたとき主人(?)が覗き見していたりします。
長老の話を聞き、星は海に落ちたという情報を聞きます。
長老の家の二階にカエル仙人の弟子がいて、カエルコインとアイテムを交換できます。
さよならはとつぜんにが欲しいところですが、絶対必要ではないですし交換せずに次へ。
しかし、街のことになぜ何も気づかないんでしょうか・・・。

・海
特に何もありません。
コインが足りないので防具も買わずに進みます。あとで買うことになるとは思いますが。
ウルトラキノコを入手して沈没船へ。

・ちんぼつ船
ここでは謎解きがあり、いろんな場所にヒントが隠されています。
一度やった方は調べる必要はないと思いますが;
カロンの へんじがない ただのしかばねのようだ とおもったろ というセリフを聞くためだけに戦闘(

謎解き部屋は入り口にレイホーがいますが、入る角度によっては戦闘を避けられます。
謎解きをするとヒントとアイテムが1つもらえるので(フィールドアイテム含む)無視せずやる方もいると思います。
自分だけじゃないよね><
立体迷路はいつもよくわからないのでテキトーにジャンプしていたら5秒ぐらいで終了。
なんとなく覚えていたみたいです。
途中でセーラーつなぎとセーラードレスを購入。マロとジーノの分はあとで。クッパのはなぜか売ってません。
例の言葉を打ち込んだらたこつぼゲッソーとのバトル。

たこつぼゲッソー HP800 すみ(1.5倍) どくのみず(毒) かんけつせん(全体) すなあらし(ダメージ全体+恐怖)
ひだしあし HP260
みぎあし HP200


マリオ6 HP49 攻撃97  防御52 魔攻34 魔防36  FP65
ムラっけハンマー  セーラーつなぎ  ブッキーのおまもり 
クッパ9 HP88  攻撃110 防御74 魔攻34 魔防40
ワンワン       ばっちいパンツ  ぼんやりふせぎバッジ
ピーチ9 HP50  攻撃80  防御58 魔攻40 魔防47
ビンタグローブ   セーラードレス  へんしんふせぎバッジ
キノコ12 スーパーキノコ1 ウルトラキノコ2 ハニーシロップ1 ロイヤルシロップ1 ふっかつドリンク1 レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク1 ヨッシーのクッキー3 せいすい1


本体のたこつぼゲッソー・みぎあし・ひだりあしとのバトルの前に、足3本ずつと二回戦闘があります。連戦。
足はマリオたちを連れて行ってしまいます。一定時間経つと戻ってきますが恐怖状態になっています。
雷系の攻撃が効くようですが・・・。

ピーチのおかげで回復と同時に状態異常を治せるのは大きいです。
ただ、敵のダメージが少々大きいです。
恐怖状態のピーチに攻撃がヒットしてやられたためふっかつドリンクを1つ使用。
たこつぼゲッソー本体にはクッパ以外安定したダメージが入りませんでした。(ほぼ一桁)
マリオはムラが激しいだけなので多いときは90ダメージを与えられましたが・・・(クッパは50前後)
ピーチはほぼ回復。攻撃したんですけど最後ダメージが表示されなかったような?
なんとか撃破しましたがふっかつドリンクが0に。まあいざとなったらクッキをつかtt(ry
そろそろキノコの量を減らしていってもよさそうですかね。ただ捨てずに使える場所があるのでそちらで使いますが。

偽者が出現するエリアで偽者を踏み台にしてケロケロドリンクを入手。かなり手間取りましたが;
その先の隠し部屋でカエルコインを入手。

さらにその先のエリアでトラップモンスターのナンダロナとバトル。
こいつなかなか強いんですよね。マメクリボー4匹召喚してきますし。
通常防御状態のピーチが噛み付く一回で死亡。
その後攻撃役のマリオがマメクリボーの総攻撃(一匹防御して19ダメージ)でやられ、フレイムストーンでクッパが50ほどダメージを受けて死亡。
再挑戦。またもかみつくでピーチ死亡。
クッパの攻撃と、弱点のマリオのジャンプ(140ぐらい?)で攻める。
ミニクリボーが出てきたらクッパのきょうふのしょうげきを使って攻撃力を下げつつ全体攻撃。
これでマリオへのダメージが防御して10になりました。
ナンダロナのほうでんげんしょうで削られましたが何とか耐えてジャンプ三回目で撃破。
マメクリボーも防御が下がっていたので倒して勝利。
普段あまりきょうふのしょうげきは使わないんですが、結構いい技ですね。効けばですが;
あんしんバッジを入手。(状態異常防ぐ)

そして、ゲッソーのいるフロアで強力なアクセサリのセーフティリングを入手。
このアクセサリは、炎・氷・雷・即死無効で状態異常すらすべて防ぐという、言い方を変えれば少し壊れた性能です。
ネットで情報を得るまではまったく気づきませんでしたね、この場所は;
ひまんパタこうらにも迫る装備品ですが、特に制限はしていません。
でも、ちょっと使わずに進めてみようかななどと思っています。すぐ使うことになりそうですが(滅

その先のフロアで、バンダナレッド×4と強制戦闘。
さらに次のフロアでバンダナレッド×5と強制戦闘。
でも、この敵逃げるみたいですね。粘るとやられそうなので倒してしまいましたが。

一度セーブをしに戻ってみると、さっき戦ったナンダロナの宝箱が復活していたのでコインを回収。
奥の部屋でジョナサン=ジョーンズ(ジョジョ・・・って呼ぶ人はいるだろうか)とバトル。

ジョナサン=ジョーンズ HP800 つき(2倍) ダイヤモンドカッター ライトサーベル 


マリオ7 HP59 攻撃94  防御53 魔攻30 魔防36  FP65
ムラっけハンマー  セーラーつなぎ  セーフティリング 
クッパ9 HP88  攻撃117 防御78 魔攻41 魔防44
ワンワン       ばっちいパンツ  ブッキーのおまもり
ピーチ10 HP63  攻撃10  防御62 魔攻44 魔防50
ビンタグローブ   セーラードレス  あんしんバッジ
キノコ13 スーパーキノコ1 ウルトラキノコ2 ハニーシロップ1 ロイヤルシロップ1 ふっかつドリンク1 レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク2 ヨッシーのクッキー3 せいすい1



バンダナブルー(HP150?)×4と共に現れます。
HPを一定量減らすと サメはだきょうか! を使用して防御がアップし、体の色が赤く変化します。
その状態でまわりのバンダナブルーをすべて倒すとマリオとジョナサン=ジョーンズとのタイマンバトルになります。
バンダナブルーを一匹でも残しておけとタイマンになりません。
マリオが弱いのであればこちらの方法を利用すれば少し楽になります。

早速セーフティリングをしています(
理由は簡単です。タイマンバトルにさせるためです。
といっても、ほとんど勝てる気がしないのでためしに戦ってみるだけだったり・・・;
魔法ダメージは減らせても防御は低いですしね。
サメはだきょうかを使用したと同時に残っていたバンダナブルーを倒してタイマン戦に。


やっぱむりでした~(滅
防御がちゃんとできれば粘れそうだったんですが、与えるダメージが低すぎますね;
能力アップさせれば変わるかもしれませんが・・・。
というわけで、セーフティリングを外して再戦。
多くの攻撃の防御のタイミングがよかったのでダメージ0がたくさん出せました。
あと、タイマンにならないとジョナサンは通常攻撃以外は使ってこないんですかね?
そんなこんなで撃破。ジョナサン親分ははかっこいいなぁ。

お金がたまったのでキノコ城でゲームを買いました。

さて、次は皆が大好きなあのボスですね。どうなりますかね。


次へ


戻る
スポンサーサイト


マリオRPG(防以外買禁) | 21:40:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

