■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
スーパーマリオRPG プレイ日記 その4
ブッキータワーを目指すべくイガ谷を進んでいきます。
ここの植物を調べると1つだけカエルコインが見つかります。
また、ソソクサとの戦闘になってしまう植物もあります。戦い人はぶつかってみましょう。
隠し宝箱からフラワーもとっておきます。まだ使う予定はないのでこんぺいとうはとらずに置いておきます。
あと、なぜか2マップ目にフラワーが落ちています。何でここに配置したんでしょう???
イガ兵はコインにしておきます。

・ブッキータワー
入ってすぐにイベントが始まり、クッパとピーチの姿が見られます。
しかもまさかのクッパ加入です。仲間として使えるなんてうれしいですね~。
クッパが仲間になるマリオのゲームはこれが最初・・・でいいんですよね?(カートで使えましたけど)
この作品でこの後の作品のクッパの性格が出来上がっているんですよね。(一人称とか)
完全な悪役のときはちょっと違うかもしれないですが。

入れ替えの説明は時間がかかるので飛ばして、さっそくマロとクッパを入れ替えます。
ここでマロと入れ替えた方は多いのではないでしょうか?なぜかマロを変えてしまうんですよね・・・。
といいつつも、最初のプレイではジーノと入れ替えました。
マロは回復シャワーで回復できるのでなかなか入れ替えづらかったんですよね、当時は。
ただ、今回はアイテム不足なのでこのままで行くかどうかは不明です。

ブッキータワーの中へ。ブッカーたちは無視します。といっても経験値1ですが。
・・・といったそばから上から落ちてぶつかってしまいましたorz
マリオの火力が低すぎる。ダメージ8って・・・しかしここにはマリオの武器があるので大丈夫でしょう。
しかし、このアイテムとるのなかなか難しいです;飛び降りてうまく着地しないといけないのですが。
3回目でむらっけハンマー(武器)を入手。
むらっけというのはダメージの誤差です。武器によって異なりますが、このむらっけハンマーはその差が激しい武器ってことです。
ただ、攻撃力がこうらより30あがるので早速装備。ありがたや。

途中のフロアでFCマリオになれます。音楽も懐かしいあの曲です。
小ネタがたくさんあって面白いですね~。
さらに先で最初のフロアに会ったブッキーのご先祖様の絵があります。
これを順番に調べていくとクッパの武器であるワンワンが手に入ります。
昔はよくメモしてやったものです。
この武器を入手しなくても次の場所で武器が買えますが、抜け殻になってしまうので攻撃力は低いです。
今回は、この武器を取ったらしばらく武器が手に入りません。次入手できるのは・・・終盤?

シュビビンシューズと福袋を入手し最上階でイベント後ミニゲーム。。
カーテンの中に入って見つからない用意するゲームです。
1人から始まって3人まで増えます。
見つかった場合ブッキーたちと戦闘になります。結構強いです。
見つからずに終わった場合はブッキーからブッキーのおまもりがもらえます。
能力が少し上昇し、炎氷雷を半減できるアクセサリーです。ちょっとにおうけど。素早さは下がる。

ピーチを連れて行ったブッキーを追いかけようとしたところでクラウンブロスとバトル。

クラウンブロス(兄) HP700 打撃 ナイフ(1.5倍) けっしょう(氷・単体) さぶざむ(氷・全体)
クラウンブロス(弟) HP900 打撃 ちょうおんぱ(1.5倍・混乱) しゃぼんだま(睡眠)
合体することでキラリりゅうせいぐん(全体)などの強力な技を使用。


マリオ5 HP44 攻撃101 防御33 魔攻41 魔防24 素早さ20  FP50
ムラっけハンマー  ばっちいパンツ  ブッキーのおまもり
クッパ8 HP80 攻撃105 防御70 魔攻30 魔防38 素早さ20
ワンワン       ばっちいパンツ  ぼんやりふせぎバッジ
ジーノ6 HP45? 攻撃82  防御42 魔攻35 魔防26 素早さ35
フィンガーショット  ばっちいパンツ  へんしんふせぎバッジ
キノコ10 ハニーシロップ1 ふっかつドリンク1 レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク1


合体をふせぐために兄から先に倒します。スペシャル技(特に炎)がよく効きます。
ジーノのジーノビーム(130)、マリオのファイアボール(うまくいって約198)、クッパの攻撃(アクション約98、104)
兄を倒したら弟を攻撃メインで倒します。
先ほど仲間になったクッパが強力なので、兄を倒したら他二人がやられてもごり押しして勝利。

最上階から飛び降り(!)坂で追いかけっこのミニゲームです。
上から転がってくるタルや後ろから走ってくるブッカーをふむと前にいけます。
ピーチ姫にタッチできればフラワーが1つもらえます(最大8)
自分は下手なので5個しか入手できませんでしたorz

・メリー・マリー村
まず、ホテルのスイートに3回泊まって、フラワーカプセルとフラワーセットをもらっておきます。
連泊してお金が足りないと働かされたりします(
同時に係の人にチップを渡してアイテムをもらいました。
もらえたものはふっかつドリンク1、ウルトラキノコ1、スーパーキノコ1でした。
これも無限にもらえてしまうので自重しておきます。

結婚式場へいき、ケーキを踏みます(滅 ここのノコックの反応が凄くいいんですよね~((
しかし、踏んでも潰れないケーキ・・・。
最初の扉でブッカーと、次の扉でクッパと協力してドアを開けます。
ここのタイミングを合わせるのがなかなか難しいです。。。
思いっきりタイミングずれてましたが入れました。
またもミニゲーム、なのかなこれは。ろうそくに火が灯る前にピーチ姫が落とした4つのアクセサリを届けるといいことがあります。
ロウソクの火がついた数によってシーンが変わります。あえて全部ともってから見るのもいいかもしれないですね(
なんだかんだあって帰ろうとしたところでノコックたちがケーキを食べてもらうために現れる。
が、食べてもらえないとわかるとバトルに。なぜだぁ~!(若干違います

ストロベリー HP900 しょうげきは(2倍) スイートソング(睡眠) さぶざむ(氷・全体)
ラズベリー  HP600 攻撃 すなあらし(全体ダメージ+恐怖)  かんけつせん(全体)
ノコック    HP100 攻撃


マリオ5 ムラっけハンマー  ばっちいパンツ  ブッキーのおまもり  FP55
クッパ8 HP80 ワンワン        ばっちいパンツ  ぼんやりふせぎバッジ
ジーノ7 HP59 フィンガーショット   ばっちいぱんつ  へんしんふせぎバッジ
キノコ10 スーパーキノコ2 ウルトラキノコ1 ハニーシロップ1 ふっかつドリンク2 レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク1
メモし忘れました

ノコックは攻撃しても倒せないため無視してストロベリーに攻撃します。この段階では、ストロベリーとラズベリーは攻撃してきません。
ストロベリーのHPを減らすとノコックが戦闘離脱します。
ここでストロベリーのロウソクに火が灯り、ストロベリー、ラズベリー共に攻撃してきます。
このときはまだ攻撃対象はストロベリーしかありません。
ストロベリーを攻撃するたびにロウソクの火が消えていき、すべて消したあともう一回攻撃するとストロベリーが消滅。ラスベリーに攻撃できます。
ロウソクの火は全員が行動したあと1つだけ再び火がつきます。なので、少なくとも二人は攻撃しないといけません。

いつもならノコックの攻撃はたいしたことないのですが、クッパ以外は大ダメージを受けますorz
火を消しているときにマリオとジーノがやられてしまったため、クッパで次行動のマリオを復活させました。
ふっかつドリンクとキノコを1つずつ消費(キノコはあたり)してクッパのみ生存で撃破。
ふっかつドリンク使いたくなかったですが、いざというときは甘える(ヨッシーのクッキー使用)のでいいでしょう(滅
やはりいつもとはダメージのとおりが違いますね。いつもどれだけ上げてたんだ・・・。

マップへ出ると自動でキノコ城へ。
左の出口から出ようとすると仲間たちに怒られます。(最後まで拒否したらですが)
このあたりから、キノコ上宿屋でゲームしている子から500コインでゲームが買えます。
スイートに3連泊したのでお金なんかないですけど(
大臣やピーチ姫たちに今までのことを説明。ここでもコミカルな動きが。
話を聞いたピーチ姫はついてきてくれそうな感じになりましたが大臣が止めます。
空気読めよ・・・とはいえませんね。大臣にとっては重大なことでしょうし。
しかし、ばあやの協力で城を抜け出したピーチ姫が仲間になってくれます。
これで回復がしやすくなりますね!

スターピースの情報を得るためカエル仙人に会いに行きます。


次へ


戻る

スポンサーサイト


マリオRPG(防以外買禁) | 19:32:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

