■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
スーパーマリオRPG プレイ日記 その3
まずはローズタウンへ。
寄る必要はないですが、トイドーから小イベントのあとジーノの武器フィンガーショットがもらえます。
一応次のところに売ってますが(買えないけど)もらったほうがお得ですよね!
そういえばキノピオからフラワーカプセルもらうの忘れてましたね・・・orz

必ず行く必要はないですが、ヨッシーのクッキーが欲しいのでヨースター島に行くためにパイプダンジョンへ。
このダンジョンでは唯一スライディング(のようなもの)ができる場所があります。・・・それだけです。
隠し宝箱からカエルコインも入手。
抜けるとヨースター島へ。

・ヨースター島
ここでは使うことで敵をアイテムに変えることのできるアイテム、ヨッシーのクッキーがもらえます。
ただ、これを使いすぎると制限があまり意味ないです。なのでできる限り使わない方向で。
といっても、終盤になれば防具以外買物禁止なんてほとんど意味のないようなもn(ry
まあ、制限プレイじゃないのでいいんですけどね。。。

ヨッシーに乗っているときにYでジャンプ。初めて知りました;
今まで何押したらジャンプしてるんだ程度の感覚でいました。
さて、ここでまたミニゲームです。ヨッシーレース。
AとBを交互にタイミングよく押していくことで早く走れます。早すぎてもダメです。
初プレイ時は早く押しすぎてぜんぜん勝てませんでした。
練習のときに失敗するとキノピオにひどいことを言われます。そこまでいわなくても・・・orz
今ではクッキーを使わなくてもだいたい勝てるようになりました。あせると負けますが(

ここからしばらくヨッシーのクッキー稼ぎです。
いざとなれば回復アイテムのヨッシーのキャンディーにすることができるので、キノコ類がなくなったら利用するかもしれません。
ここで集めるのは、あとでベビィヨッシーが生まれたときに使うからです。
ベビィヨッシーにクッキーをあげ続けるとアイテムがもらえます。そのかわり凄い太ってしまいますが・・・(

いきなり倍率が10倍でテンションが上がる。でもまだ3個しかないんですよね・・・(
レースに勝って一気にクッキーが30枚に。今までこんなにもらったことないよ・・・。
100枚をこえたところで中断して先へ進みます。

・ドゥカティ
入って早々にばっちいパンツを購入。
このアイテムは、防御などはあまりあがらないですが攻撃系が10上昇し素早さも5上がります。ちょっとにおうけど。
レベルが低いなら防御をあげていったほうがいいのかもしれないですね。回復も危ういのに。
でもせっかくだからばっちいパンツを選びます。困ったら買いなおします。
全員ばっちいパンツにしたのは始めてだったりします。

他にもアイテムをポイントに変えて、びびりだま(単体に恐怖(攻撃防御半減)) かえんだま(火属性全体) こおりだま(氷属性全体) と交換できます。
が、アイテムがあまりないので利用はおそらくしないと思います。
奥のほうにクッパたちがいます。かなり数が減っておられるようですが・・・。

ヤマに星が落ちた影響で子供が二人出られなくなっているらしく、助けに行きます。
勇敢な男たちを足場にして(自ら進んで)奥へ行くといかにも怪しいトランポリンが。
飛び乗ると天井に頭をぶつけて気絶。クロコが現れてコインを持っていかれます。後を追います。
これをやらないと先に進めないんですよね~。
追っているときに部下の敵が隠れていて、戦闘に勝つとフラワーカプセルを落としていきます。
この敵は逃げてくれるので、倒さなくてもアイテムが手に入ります。うれしいですね。

全員からアイテムをもぎ取ったら逃げ回っているクロコとバトル。

クロコ HP750 攻撃 ばくだん(アクションガード不可、1.5倍) モンスターアタック(2倍)


マリオ5  HP44 ノコノコこうら    ばっちいパンツ へんしんふせぎバッジ  FP42
マロ5 HP38 ケロケロのつえ   ばっちいパンツ ぼんやりふせぎバッジ
ジーノ6  HP45 フィンガーショット  ばっちいパンツ


二回目のクロコです。
いろいろと強化されていますが、それよりも途中でアイテムを盗んでくるのが厄介です。
アイテムが使えなくなるので、あらかじめ使っていなかったフラワーを使ってFPを上げます。
回復はマロ一人で行います。
マリオはジャンプ(56+、67+)、ジーノは攻撃(アクション45、49、51、58)です。
一撃でやられない限り勝てます。プチボムを入手。

奥でプチボムを使ってさらに奥へ。
進んでいくと上京してきたボム作りの名人?のペパットとバトル。前から近づくと弾き飛ばされます。

ペパット HP1200 攻撃 すなあらし(全体・恐怖)


マリオ5  HP44 ノコノコこうら    ばっちいパンツ へんしんふせぎバッジ  FP42
マロ5 HP38 ケロケロのつえ   ばっちいパンツ ぼんやりふせぎバッジ
ジーノ6  HP45 フィンガーショット  ばっちいパンツ
キノコ10 ハニーシロップ1 ふっかつドリンク1 レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク2


最初プチボム(HP30)×4と共に出現し、HPが200減るごとにボム兵(HP90)×4、ビッグボム(HP150)×3と変化していく(?)
ボムが自爆していなくなると再び呼ぶ。
HPを一定量減らすたびに今いるボムは消えて次の強さのボムが出てくるのでペパットを集中して攻撃。
シャンプ無効。
・・・あれ・・・つよい・・・。
すなあらしを一回使ってきたあとにパワーがつきたの文字が。一発だけ?
4回目で撃破。ケロケロドリンクを1つ消費。結構拾えるけど・・・不安ですorz

スターピースを入手し、さらに先でミニゲームのトロッコ。
せっかくなので遅い記録に挑戦。7:25:28でした。まだまだですね。
それにしてもいろいろとぶっ飛んでいる気がします(
ダイナとマイトを無事(?)送り届けて外へ出るとカブトムシを追いかけるブッカーたちが。
次はいよいよあの方が仲間になりますね。
戦闘メンバーどうしましょう。普段ならマロを抜く可能性が高いですが・・・。


次へ


戻る


マリオRPG(防以外買禁) | 23:44:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

