■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
スーパーマリオRPG プレイ日記 その2
キノケロ水路から再開です。
なにやら、ジャンプは使えば使うほど威力が上がっていくみたいなので、戦闘でこまめに使用していきます。(増え方も決まっているとか)
後のほうでアクションと書いてありますが、タイミングよくボタンを押すと威力が上がるのでそのときのダメージです。

最初は土管に入るのが大変でした;
ダッシュボタンを押さずにしたボタンです。押したままだとは入れないんですよね。。。
まずはいろいろ無視してトラップモンスターのナンダロウと戦います。
宝箱から出てくるトラップモンスターは強力ですが、ジャンプ系が効くのでそれで攻めます。
フラワーセットとへんしんふせぎバッジを入手。この先のボス戦で使用します。
このダンジョンにもスターがありますが、今度は間違えずにスルーします。

ジャンプでは届かないところに土管と宝箱がありますが、あれは別の場所から来て取るので無視していいです。
ですが、そのときとは出るアイテムが違うので、とりたい人は
テレサにぶつかって戦闘に入る→逃げる→戦闘になるより先にテレサの上に乗りそこからジャンプ
とやれば取れます。宝箱はフラワー、土管を進むとキノコの宝箱があります。
土管に入るとそこにいるモンスターに止められますが、そもそも奥に行くのは不可能です。
一応そのモンスターとは戦えますが、おそらく歯が立たないと思います。
でも、取れるアイテムが違うということと、こういった警告してくるということは、テレサを足場にしてあの宝箱を取れるのは仕様ってことなんですよね。ある意味凄いなぁ(

別の土管から先へ進むとベロ~ムとの戦闘になります。

ベロ~ム HP500 打撃 すいまのみず(睡眠効果あり) カカシスモッグ(カカシ状態:スペシャルと防御、逃げるのみ使用可能)
マリオ4 ハンマー ふつうのつなぎ へんしんふせぎバッジ   FP23
マロ4         ふつうのパンツ ぼんやりふせぎバッジ

この戦闘では途中でマロが食べられ、戦闘から離れます。しばらくすると復帰。
マリオに対してカカシスモッグを使ってくるので、先ほど手に入れたへんしんふせぎバッジを装備させておきます。
マリオはジャンプ。マロは防御と回復です。攻撃してもダメージがないんですよね・・・。

特に苦もなく撃破。ベロベロ バハハ~イ なんだなぁ。
ベロ~ムを倒すと水が流れてきて外に流されます。
ここでミニゲーム!ワイン川くだりです。こういったミニゲームもたくさんあって楽しいですね~。
今回の記録は81枚でした!最初っていつも何枚とってたんだったかな・・・。
ついでにノコノコこうら(武器)ももらいました。

・ケロケロ湖
おたまじゃくしたちにジャンプしてマリオだと証明すると奥からカエル仙人が現れておくまで来るよう言ってくれます。
しかし、ジュゲムにつるされて登場って・・・( なぜこうしたか理由もあるんですけどね。
そして、おたまじゃくしたちを足場にして(いいのか?)カエル仙人の下へ。
そこで語られる意外な事実。クッパもピーチも吹き飛ばされてクッパ城にはいないとのことでした。
そしてマロについても意外な事実が!・・・いや、まあそうは見えなかったですけどね、うん(謎
カエル仙人の頼みにより、マロを再び仲間に加えまずはローズタウンに向かうことに。
ここで、コオロギせんべいをもっている状態でカエル仙人に話しかけるとケロケロのつえ(武器)がもらえます。
これでようやくマロがまともに攻撃できるように。

さて、ケロケロ湖には他にもできることがありますが、今回は利用することが(多分)できません。
カエルコインと引き換えにアイテムがもらえる交換所。
キノコフスキーの求める音楽を演奏することでカードがもらえるメロディ・ベイ。
そのカードを利用して全体回復アイテムが購入できるドリンク屋があります。
メロディ・ベイで遊んだらケローズへと向かいます。

・ケローズ
カエルコインの入った宝箱は奥のヘイホーだけ倒して、手前のは残したまま取りました。
手前のはブロックの淵に乗れば戦闘にならなかったので(奥のは飛び乗るときに当たるので無理でしたorz)
あれ、マロの攻撃のほうが強いぞ・・・(
お金稼ぐときはここで戦ってましたね~。宝箱一部復活しますし。
一番奥まで行くとクッパとクッパ軍団の面々が見られます。なんか少ない・・・(
昔はいろじかけの意味がわからなかったなぁ・・・。クリジェンヌのいろじかけってどんなだろ。
ローズタウンへ

・ローズタウン
矢が刺さると動けなくという大変なことになってます。
宿屋の手前にいる人は向きによって後でしゃべることが変わります。
隠し宝箱を二つ回収し、左奥にある家のお宝を盗みます。
宝箱にはフラワーが入っていますが、この家の人を家の中に入れてしまうとコインに変わってしまいます。
宝をそのままにしておくと、この先いくハナチャンの森の宝のありかを教えてもらえます。
といっても、お宝を盗んでしまっても素直に謝れば教えてくれるんですが・・・(
昔はそんなことできませんでしたが、今は遠慮なくいただいておきます(滅

防具もとりあえずは買わずに宿屋でイベント。
トイドーにやられて宿屋で休むことに。ジーノが動き出しどこかへ行ってしまいます。
追いかけてハナチャンの森へ。

・ハナチャンの森
人気の高い曲の流れるダンジョンです。
ハナチャンをうまくふむとコインが、10回ほど踏み続けられればカエルコインがもらえます。
戦闘中ハナチャンを攻撃するときはくアップ(攻撃力アップ)を使ってきます。
スーパーマリオワールドで一回ふんだときの再現、ということなんでしょうか。

そしてここにはキノコがいっぱいです( 回収しておきます。
後でもとりにこれますが、いつごろからかわかりませんが敵に変化してましたね。
あとは、ドソキーユングというドンキーコングっぽい名前の敵が出たり・・・w

隠しブロックも多くあり、ローズタウンで教わった宝もあります。
あまり取りすぎると後で困るかもしれないので、最初のマップのケロケロドリンクだけ取らないでおきます。特に意味はないかもしれませんが。

・・・って全滅しました( やっぱり防具は買おうorz
というわけでケロケロ湖からやり直し。

宝物を回収したらジーノを追いかけていきます。
奥まで進むとイベントの後、ジーノと共に矢を放っていたボス、ユミンパとのバトル。弓。

ユミンパ HP720 打撃 おやすみアロー(睡眠) でんげき(雷) ほうでんげんしょう(雷) ライトニングボール(雷)


マリオ4 HP39 ノコノコこうら   しっかりつなぎ へんしんふせぎバッジ FP30
マロ5  HP38 ケロケロのつえ しっかりパンツ ぼんやりふせぎバッジ
ジーノ  HP45
キノコ13 ハニーシロップ1 ふっかつドリンク1 レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク2


途中からコマンドを封印するという変わった攻撃をしてくるボスです。
Y(スペシャル) X(アイテム) A(攻撃) のうちどれかを封じてきます。
どうやって選んでいるかよくわからないです(選択が多いもの?でも、使ってないのにアイテムが封じられることも)
こちらの行動はもちろん、ユミンパも封印したコマンドに対応する技は使用してきません(アイテムはもともとないですが)

ジーノは攻撃(アクション30)マリオはジャンプ(アクション約50)で攻撃。マロは回復or防御。
放電現象でマリオ21、ジーノ25ダメージ。
途中からなぜかこっちのダメージが上昇。むらっけ・・・ではなさそう。
キノコを4つほど使用して撃破。あたりは出ませんでしたorz

スターピースのことについてジーノに教えてもらい、新たなスターピースも入手。
相変わらずスターロードの名前を間違えるマロ。かわいいやつです(
ちなみに、ジーノの中の人の名前は
ji-no.jpg
こんな感じです(何

次へ


戻る


マリオRPG(防以外買禁) | 20:40:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

