■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ドラクエ8 買い物錬金スカウト他禁止プレイ記 魔法の鏡
はい、久しぶりのドラクエ8です。
9にくじけたのでこっちをやるわけではないですよ。・・・多分。

確か船を手に入れたところからでしたか。ちょっと間開きすぎましたねorz
というわけでまずは船でいける島でアイテムを回収していきます。
で、前回書き忘れていた・・・というよりは次やるときに書こうとしていたのですが、すでにバウムレンの鈴を入手してあります。
これで探索もスムーズに進む・・・といいですね(
それと同時に、今まで回収していなかったアイテムも回収しておきました。

まずはメダル王女の城へ行ってアイテムをもらう。
現在34枚。全部集めたらいくつになるとか覚えていないのでなんともいえないですが;
別の宝箱で鉄の鎧を入手し、主人公がようやく旅人の服から解放される。
さらに、鉄仮面装備で皮の帽子から開放。
うれしいのですが、ここから先がなかなか装備品手に入れづらくなるのだったような気がするので少し不安です。

ちなみにプラチナソードは放置です。あそこまで行くのが怖いorz

このあたりから9ヶ月ぶりにプレイです・・・;
ゴルド、サザンビークへも立ち寄りアイテムを回収。
そしてベルガラックでドルマゲスの情報を聞き、闇の神殿へ向かいます。
・・・ドルマゲスの情報聞き忘れましたが、神殿でイベント起きました。
盗み聞きをするところまでやっておけば、バーテンに聞かなくてもイベント進むんですねー。

神殿へ行くとドルマゲスが神殿の中に入っていくところでした。
自分からふくろのネズミになりに行くとは・・・と、そんなことはなく、謎の結界によって入口まで戻されてしまいました。
その後、ギャリングの部下からサザンビークに魔法の鏡があるという情報を聞いてサザンビークへ。
その前にちょっと寄り道してふしぎな泉へ寄ります。
ここで謎の老人と出会い、この泉の水が呪いを解く効果があることを教えてもらいます。
馬姫様が水を飲んだところ元の姿に!みんな驚きです。
トロデ王も水を飲もうとしますが、そのときミーティア姫はまた馬の姿に戻ってしまいました。
どうやら呪いが強力すぎて一時的にしか戻れないようです。呪いを解くにはドルマゲスを倒すしかないようです。
しかし、一時的にでも戻れるということでちょこちょこよって姫と会話することに。

さて、やってきましたサザンビーク。ここには姫の婚約相手のいるお城なのですが・・・。
呪いで姿が変わってしまっているのでトロデ王の口ぞえなどは期待できません。
役に立たないとかいっちゃだめですよ!
どうやって鏡を手に入れるか・・・特の考えのないままお城へ。
クラビウス王のところへ近づくと、驚いた表情で主人公を見ます。
なにやら他人の空似とぼやいていたような・・・。

王に事情を話して魔法の鏡を貸してもらうようお願いしますが断られます。そりゃそうですよね。
しかし、少し考えたあとに頼みごとをしてきました。お約束ですよね!
王子が王者の儀式の護衛を頼みたいそうな。あれ?最近どこかで同じようなことがあったような(6のプレイ記もちょうど同じようなイベントのところ)
しかし、こちらは秘密裏に行動してほしいとのこと。ウワサどおり甘やかしているようすですねえ。
当然のごとく、こちらの王子も逃走してしまいました。まあトカゲ嫌いでトカゲを倒す試練ですもんねえ・・・。
部屋にこもった王子を外に出すべくトーポに活躍してもらい、天井裏のトカゲを王子に落として部屋から出て行ってもらいました。


王の間へ行きチャゴス王子を紹介されます。なんだか残念そうな人だな。。。
そして、ボン! キュッ! ボン! イベント(謎
「行こうかな、どうしようかな。」というチャゴスの言葉に王は
「おお!行くと申すか!」と無理やり王子を城外へ連れて行かせます。結構強引な方だったんですね(
チャゴスは馬首の荷台に乗っているようですが、釜が邪魔で狭いらしいです。
別に錬金釜使わないからどけてくれてもいいのですけどね。え、だめ?

王子とともに王家の山へ。ここでアルゴンハートという宝石を見つけて持ち帰るのが試練だそうです。
ただし、アルゴンハートはアルゴリザードというモンスターを倒すことで得られるそうで。
一応戦闘ではチャゴスが1ターンだけ戦ってくれます。
与えるダメージは1。・・・これじゃあ宝石入手できませんよね;
主人公たちでアルゴリザー度を倒して、アルゴンハートを入手。
しかし王子はもっと大きいのを持ちかえってみんなを見返すなどと口走ります。コイツめ!
その日に入手したアルゴンハートでは満足せず、ここで一泊することに。

翌朝馬のいななきで目がさめると、そこには馬姫様に乗ったチャゴスの姿が。
知らないとはいえ何ということを!完全に嫌われましたね、これね。
しかもムチで打とうとする始末。ここでガマン出来なくなったトロデ王は、馬ではなくワシを打て!と姫の身代わりに。
トロデ王、あなたはいい父親だよ・・・。
するとそこへ、野・・・!?お花を摘みに行っていたヤンガスがやって来て、巨大なアルゴリザードを発見したといいに来ました。
チャゴスも、そちらへ興味が向いたようでその巨大なアルゴングレートを倒すことに。


アルゴングレート HP1390 打撃 強打 なぎはらい(全体)



主人公23 HP210 MP72 攻撃111 守備116   剣30 格闘42 勇気8
鋼鉄の剣 鉄の鎧 鉄の盾 鉄仮面 まもりのルビー

ヤンガス22 HP206 MP30 攻撃117 守備103  オノ6 格闘42 人情42
鉄のオノ 鎖帷子 はがねの盾 スライムの冠 聖堂騎士団の指輪

ククール21 HP122 MP100 攻撃117 守備119  剣37
テンペラーソード おしゃれなベスト 騎士団の盾 鉄兜 金の指輪

ゼシカ20 HP107 MP149 攻撃74 守備82 杖50 お色気17
天罰の杖 みかわしの服 ライトシールド 羽帽子 網タイツ



ヤンガス、ククールがスクルトを使用してくれれば安定して戦うことができる。
ヤンガスがかぶとわり、ゼシカがバイキルトやルカニを使ってくれれば、より倒せる可能性が増えてきます。
もし使ってくれなくても一回行動なので何とかなると思いますが。

1ターン目にゼシカがヤンガスにバイキルト使用。2ターン目にククールがスクルト。
ゼシカが一度やられましたが、ククールの三回目のザオラルで蘇生。
ゼシカが倒れている間、ヤンガスがスクルトを使用してくれました。

与えるダメージ
主人公(ドラゴン斬り)22~25。ククール18前後。ヤンガス(バイキルト)38前後。ゼシカ(天罰の杖)40~60前後。
スクルトがかかっていないとき、打撃で60ほどダメージを受けます。

天罰の杖で大きなダメージを与えてくれたのと、スクルトをちょこちょこ使ってくれたため一回で倒せました。
ゼシカがやられたときはちょっとあせりましたが、何とか蘇生してもらえたのでよかったです。
人数が減ったときのほうがスクルトしてくれる確率が上がるんでしょうかねえ?
しかし命令させろ禁止だとプレイ記は書くことが少なくなってしまいますね;
この先のボスたちはかなり手ごわいので、外す可能性も高そうです。


アルゴングレートが落とした大アルゴンハートにようやくチャゴス王子が納得してくれました。
ということでサザンビークへ戻ります。なにやらにぎわっているようですが・・・。
なんと、王子が試練を受けている間にバザーが始まったようです。え、いいの?
チャゴス王子はそのままバザーへと消えていきました。しかし、報告がまだなので探し出すことに。
怪しい男の近くにいる王子を見つけますが、その手にはドッジボールほどの巨大なアルゴンハートが。
どうやら、怪しい男から買いとったようでした。あんたってやつは。。どうしてこの男はこんなものもってるんでしょうね?
チャゴスは意気揚々と城へと戻って行きますが、その姿は王様に見られていました。

城へ戻ると、王子が持ち帰ったアルゴンハートが皆に見せられるところでした。
巨大なアルゴンハートにかかった布が取られた瞬間、皆から驚きの声が。グラビウス王を除いて。
皆が別の場所へ移動したあと、王に理由を問われます。
真実を伝えると、王はがっかりしてしまいました。
主人公たちに協力してもらったとはいえ一応はアルゴンハートを入手したのだからそれを出せばいいものを、と。
一応依頼をこなしたということで、魔法の鏡を渡してもらえることになりましたがなんだかなあ・・・。

気持ちを切り替えて魔法の鏡を入手。これで闇の結界が解ける!
が、外にいる学者に「この鏡には元の魔力がない」といわれます。なんだってー!
どうやら何者かがこの鏡の魔力を奪い取ってしまったようです。たぶんドルマゲスなんでしょうね。
師匠なら、この鏡に再び魔力を戻す方法を知っていると思えてもらい、隠居した先を教えてもらいました。
その師匠というのは、以前立ち寄った泉にいた老人もことでした。
老人から話を聞くと、ベルガラック方面にあるアーチのかかった部分の海に出没する海竜が放つ強烈な光を鏡で受けることで魔力が戻るそうな。
というわけで、鏡に魔力を取り戻すべく海竜のいる海域へと進んで行きます。

初回プレイ時にそこを通らなかったので、どこで出現するかわからずさまよっていたことがあるのはナイショです(


戻る
スポンサーサイト


DQ8縛りプレイ(買禁・他) | 21:16:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

