■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ドラクエ9 低レベルプレイメモ いろいろと
ぎるさんのコメントを受けて早速始めてみることにしました。
低レベルはFF6やって以来です。魔石ボーナスのために途中まで他の方のをトレース(しかも妥協多数)でやっていただけですが^^;
少し低めという程度ならやったことはありますが。

というわけで二本目のドラクエ9を購入。笑いたければ笑ってください(
低レベル銘打ってはいますが、試しプレイなのでまったく低レベルではなくなる可能性があるのでご了承ください。

まずはちょっと気になっていたポイントを上げていきます。
攻略サイト様などの情報も含めながら上げていきます。
誤った情報を書いている可能性があるので注意してください。

・経験値
敵を倒すことによって獲得でき、一定数を超えるとレベルが上がります。
経験値はモンスターごとにそれぞれ異なります。

9の特徴としては、3と同じくこちらの人数が少なければ少ないほど経験値が多くもらえます。
一人の場合、そのまま経験値がその人に入るわけですが、複数人いると一人のときに得られていた経験値をその人数で割った数分一人一人に配分されます。
つまり人数が多ければ一人当たりの経験値の量は少なくできるわけです。

次の特徴は、レベルが高い人に多く振り分けられる点です。
つまり、レベルが低いキャラと高いキャラがいるとすると、その二人が得られる経験値は同一ではありません。
レベルが高い人に多く振り分けられ、低い人はあまりもらえなくなるわけです。

そしてもう1つ。これが低レベル攻略を厄介にさせているようにも感じるのですが、戦闘中に死亡して戦闘を終えても、死亡したキャラに経験値が入る仕組みです。
つまり、戦闘中に倒してもらってレベルアップを避けようと思っても避けられないわけです。
ただ、その戦闘でレベルが上がるわけではなく、次の戦闘で生きているとレベルが上がるようです。
なので、毎回死亡させていればレベルが上がることはないのかもしれないですが・・・調整しづらそうです。
とはいっても、死亡した人が得られる経験値は少ないですし、その少なくなった分他のキャラが経験値を得てしまうんですが・・・。

なお、主人公一人で戦う場面が3箇所あります(経験値の入るもの)
最初の戦闘はあまり関係ありませんが、後の二回は回避不可能です。

低レベルで進めるには戦闘を回避したり、戦闘で得る経験値減らす以外に以下の方法があります。

・レベルが上がった人を除名して新しい人を入れる
3や5,6のモンスターと似ている気もしますが新しいキャラは当然レベル1なので平均レベルが下がります。
ただ、それで低レベルになるのかはわかりません。
こういった新しくキャラを登録したりできる作品の場合は、これをやる前提で低レベルになるのでしょうか?
あまり低レベルをやっていないのでいまいち扱いがわからないです--;
一応これも含めてやっていこうかと思います。

・転職
転職をするとレベルが1になります。
ただ3とは違い、以前ついていた職に戻る際はその職で上げたレベルのままで戻れます。
なおかつ、レベルがいくつであろうと転職可能です。
ただ、転職してレベルを1にするというやり方が低レベルと呼べるのかが謎です。
この方法を採用したときの利点は、他の職のスキルを活用できる点とスキルポイントが多く手に入る点です。
職ごとに1つだけ専用のスキルがあり、このスキルに振ると他の職にした場合でも効果が残り、特技が使用可能です。
なので、能力値アップを獲得して他の職になってもその分能力が+されています。
つまりレベル1とは思えないような強さにすることも可能です。
今までの作品も種で強化することができましたが、今回はさらに強化を図ることができるでしょう。

しかし、他の職のレベルを上げているにもかかわらず低レベルを名乗るのはおかしい気もするのでできれば使用しないでやりたいとおもいます。


なんだかいろいろ書きましたが、今回やるのは低レベルになるかどうかも怪しいプレイなのであまり気にしないでご覧ください。
正直いろいろ考えてやると詰まるような気がしてなりません(

ともかく、今回の制限は
・できるだけ低レベル
です。

準制限として
・転職禁止(上記の他の職でのレベル上げを封印)
・職業固有スキルへのポイント割り振り禁止(能力上昇を避けるため)
ただし、プレイするものが未熟なので、どうしようもなくなったら使用する可能性大です。
あと、キャラクターを除名してレベルを下げるということをする予定はとりあえずなしで。
制限というより、できることが多いと頭が混乱してしまうので・・・^^;
別職業者を使用するときはメンバーを変更して進めるのでやっているといえばやってますが(

追加(準制限)
・マルチプレイ利用禁止(アイテム入手を避ける。といってもリセットアイテム復活を利用しているのでそんなに変わらないか。)
・宝の地図使用禁止(禁止にしなくてもアイテムが回収できるぐらいですが。)
・錬金禁止(解除の可能性大。特にアイテム。)
・クエスト制限(もうすでにしぐさのクエストをこなしてしまいましたがアイテムは入手してません。)
スポンサーサイト


DQ9低レベルメモ(×) | 17:52:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。