■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ドラクエ9制限プレイ 制限案
ドラクエ9が一段落ついたので、制限プレイをしてみようかなと思ってます。
友達が初プレイ+買い物禁止+上級職禁止でやっていたと聞いてよくやるなーとおもいました。
自分は初プレイで制限つけてやるということはできないです。マゾすぎる(失礼
最初は普通に楽しみたいですしね。
特にこういった協力してできるものだともったいない感じもしてしまうorz(ケチなだけ

今回はセーブがひとつしかできないので、もうひとつソフトを買ってやります。
別にひとつと言わずいくつか買ってもいいのですが(
案なので、下に書く条件すべてをつけてやるわけではないです。
というか無理です。矛盾が発生しそうです(^^;


買い物禁止
私が主にやっている制限です。
アイテム購入のためにわざわざ稼がなくていいので楽…って全然そんなことはないです(
貧弱な装備で進まなければならない場合もあります。
ただ終盤は強力な装備品が手にはいることが多いので、意外と気楽にできる制限じゃないかなと思います。
中盤が厳しいポイントになりがちでしょうか。
あとは回復アイテムなんかが足りなかったり。

しかし、今回のドラクエ9は電源をつけるたびに青い宝箱やタルツボタンスなどから無限にアイテムが入手できます。
もちろん強力な装備品は出ませんが、薬草などやたまに小さなメダルが手にはいります。
これを利用するかしないかはわかりませんが、多用するのはまずそうなので詰んだ場合に使うといったところでしょうか。


一人旅
ルイーダの酒場で仲間をスカウトせず、主人公一人で進める制限です。
やられる危険性は増えますが今回は経験値が多くもらえる…んでしたっけ?(滅
一人なので敵を倒すのに時間がかかったり、一人で回復、補助、攻撃をこなさなくてはいけません。
これを入れるならまずはこの条件だけでクリアしてどんな感じかみてからがいいかもしれないです。

上級職、転職禁止

ダーマ神殿での転職を一部もしくはすべてを制限します。
今回は上級職にならなくてもクリアは可能です。
基本職と上級職でも、差は出てきますが、それぞれに個性が存在します。
なんだかちょっとFFを思い出してしまいます。
転職禁止でなければスキルも稼ぐことが可能です。
転職禁止の場合は仲間をつれていくときの職やスキルの振り分けを考えた方が良さそうです。
主人公が旅芸人固定になるため、そこをどう扱うか。

スキル割り振り禁止
スキルポイントを振らずにためたまま進めていきます。
つまり特殊な技能を習得できないと言うことです。
職業ごとの呪文は使用可能です。


呪文・特技・必殺・逃走・全滅・クエスト等の制限・禁止

どれは封印してどれを使っていくか等の制限もあります。


AI行動
仲間の作戦を命令させろ以外にして進める制限。
思った行動をさせられないため効率が悪くなったり、逆によくなったりすることも?


宝箱など回収禁止
買い物禁止の逆です。ほしいものはすべて買い物で入手。
ただし、重要アイテムは回収せざるを得ません。


低レベル
低いレベルで進めていく制限。
ただ、今回は他の職でスキルポイントをため、能力を底上げして他の職を使って…なんてこともできます。
まあ、普通に考えればそれは低レベル攻略とは言えなさそうですが(^^;
自分ができるのは少し低めぐらいですかね…。


錬金禁止
錬金することで強力な装備や別のアイテムを作り出せます。
他の条件によっては禁止するまでもなく使う機会がなくなる可能性もあるかもしれませんが。


他に何かありますかね…?



現案
・低レベル
普通に低レベルで進めてみようと思います。
どれだけできるかもかねて。


・買い物禁止
・転職禁止
・錬金禁止
・スキル振り禁止(途中から解放予定)
・マルチプレイ・wifi使用禁止
・モヒカン

詰まってもレベルあげればなんとかなりそうな範囲で。


メモ | 16:25:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
9は買ってないけど
たまには低レベルの方向で攻めて欲しいです

スキルポイントとかの制限が厳しそうですが
2009-07-27 月 20:53:06 | URL | ぎる [編集]
コメントありがとうございます。

低レベルですか・・・ちょっとなら下げられるのですがあまりに低レベル過ぎるのは途中で心が折れそうなんですよねorz
でも挑戦してみるのはありですよね。買ったらやってみようと思います。
別に極限低レベルをやるというわけでもありませんし・・・(逃げ
そういえば今回は仲間を除名して新しいキャラクターを登録しても低く抑えされそうです。
転職でレベル下げたほうが有利な気もしますが。

スキルはストーリー中はそこまで気にならなかった気がするんですよね。
ただ能力アップはかなり有利に戦うことができるようになるのでこちらに振ったほうがいろいろと良いことがありそうです。
低レベルで能力アップスキルの振るのがいいのかはわからないですが;
2009-07-27 月 21:38:51 | URL | スティア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

