■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ドラクエ8 買い物錬金スカウト他禁止プレイ記 赤い騎士
題名を見て逆転裁判ネタを想像した方はいるでしょうか(

オセアーノンを退け、ようやく船で移動できるようになりました。
ここではゼシカを通して、ヤンガスがなぜ主人公を兄貴と慕うかというエピソードが語られます。
しかし、ゼシカはちょっとあきれ気味でした(
でもヤンガスっていい人ですよね、なんだか憎めませんね。

船内に入り、アイテムを探しながらトロデに話しかけます。
すると、なにやら怪しげな釜が直ったと言うことを教えてくれます。
なんとこの釜、アイテムを合成して新しいものが作り出せるという錬金釜だったのです!
なんでもお城から持ち出して夜な夜な直していたのだとか。宿に泊まったときに何かやっていたアレですね。
いやぁ、トロデ王がんばっていたんですね~。

・・・だが、そんなトロデ王の努力もむなしく、錬金釜はずっと放置されほこりをかぶることになる予定です。かわいそうに(
しかし、まったく使わないというわけにも行きません。
この錬金釜で何か作るか入れっぱなしにしておかないと船着場から外に出してもらえないのです。
なので、出るときはテキトーなアイテムを入れておいて、後で解除します。

↑勘違いでした。以前でようとしたら追い出されたような気がしましたが気のせいだったようです(滅
なお、錬金釜が使えないので盗賊の鍵が作れません。
盗賊の鍵がなくても魔法の鍵が手に入るので、7みたいに鍵のかかった宝箱はすべて放置ということにはならないでしょう。
魔法の鍵で盗賊の鍵を使わないとあけられないものがあるかどうかは調べてないですが(

そんなこんなでフィールドへ。いつもは全部宝箱回収しますが、すぐに使うものや装備品以外はあとで回収します。
といっても鍵がなかったのでもともと取れなかったのですがorz(さっき書いたのに忘れてました
ここで石のオノが回収できます。しかし、攻撃力は+20の素手と同じです。
なのでしばらくは格闘を取るか兜割りを使用するためにオノをとるかに悩まされますが。
AI行動縛りなので戦闘中装備変更ができないので戦闘前に変更しなければいけません。

アイテムを回収したらマイエラ修道院ヘ向かいます。このあたりでもっとも厄介な敵が。
まずはでんでん竜。攻撃力がある上に火炎の息まで使ってきます。
そしてリンリン。このモンスター自体はそこまで脅威ではないですが、でんでん竜を呼び出してきます。
さすがに何体ものでんでん竜に火炎を吐かれたらひとたまりもないです。怖い怖い。

マイエラに到着したらアイテムだけ回収してドニの村へ。ここはまだイベント起こさなくても大丈夫です。
ドニでククールのイベントを見たらマイエラに戻ります。しかし、ヤンガスとトロデ楽しそうだなぁ。主人公はポカーンだけど。
今度はマイエラにてイベント。ここの人はなんだかいやな感じ。そして、イケメンばかりと聞いたはずなのにそれらしい人がいないのはなぜ(
ちなみにこの突き飛ばすシーン、ヤンガスは顔を、主人公とゼシカは胸を押されます。変態め(
ククールの指輪を返しに来たという名目で宿舎の中に。
地下へ行くと、ククールと団長マルチェロの会話。ククールは嫌われているみたいですね。ちなみたしか異母兄弟でしたっけ。
院長の部屋への道はふさがれていますが、そこにドルマゲスらしき道化師が入っていったという情報が。
しかし、奥には進ませてもらえないため引き返すとククールと鉢合わせ。
禍々しい気配に気がついて院長のところへ行くための別のルートを教えてもらう。
ククールは謹慎中なのでついてきてはくれないんですけどねorz

旧修道院では、アイテム回収後一度戻ってセーブしてからボスと戦います。
肝心な青銅の盾が鍵付だったのでがっかりしていたら、主人公がメタルスライムを会心で倒してくれました。うれしいのか悲しいのかちょっと複雑な気持ちです。
再び戻ってきて嘆きの亡霊と戦います。しかし、このダンジョン皆何も話してくれないんですよね・・・。


主人公13 HP90 MP31/38 攻撃46 守備33  剣1 格闘18 勇気8
銅の剣 旅人の服 皮の盾 皮の帽子 金のブレスレット  薬草
ヤンガス13 HP97 MP12/16 攻撃64 守備38  格闘41 人情10
ステテコパンツ 鱗の盾 皮の帽子 スライムピアス
ゼシカ11 HP52 MP33 攻撃25 守備30  杖18
ブロンズナイフ 旅人の服 おなべのふた ヘアバンド 聖堂騎士団の指輪

嘆きの亡霊 HP425 打撃 ベギラマ 仲間呼び

ベギラマと仲間よびが厄介です。仲間呼びはがいこつと腐った死体を呼び出し、倒すとまた呼びだします。
ヤンガスはバッチリがんばれで攻撃と回復、ゼシカは命大事にでピオリムと防御を期待します。
主人公は仲間を呼ばれたら大防御と回復です。

はい、全滅しました(
ゼシカがまったく補助をしてくれません、やっぱりこんなもんか。
それと、AIに任せると周りの雑魚から攻撃するためじり貧です。
再戦しても変わらないのでここで一時的に命令させろ禁止の制限を解除して戦います。
まずゼシカがピオリムで素早さをあげて、その後はルカニを使用して守備を下げます。
ヤンガスはせいけん突きで嘆きの亡霊を攻撃。主人公は回復です。
仲間を呼ばれたら骸骨だけ先に倒して腐った死体は放置し、ボスから攻撃します。
うん、やはり補助使ってくれると違いますね( やはり仲間呼ばれるとAI弱いなぁ。全体技もないのがだめなのか。
普段は会話無いですが、全滅してくるとしゃべってくれますね。

院長の離れへ行ってみるとそこにはドルマゲスが!
笑みを浮かべるとそのまま消えていってしまいました。
その後聖堂騎士団が入ってきて主人公たちは賊と勘違いされてしまいます。
院長はそうではないといってくれますが、マルチェロはそれがどうしたという感じです。
で、賊扱いされてしまうわけですが・・・さっき倒れていた部下たちに聞けばわかるだろ(
もう喋れなくなってしまったということかもしれないですが・・・。

尋問を受けているときにククールがマルチェロに呼ばれて来ますが、見捨てていってしまいました。
と、今度はそこへトロデが連れてこられてしまい、完全に賊扱いされ牢屋に閉じ込められてしまいました。
こういうときにトロデってよく出てきますよね。
しかし、そこへ助けに来てくれたククール。どうやら信用がないようでこうしないと助けられなかったそうな。
アイアンメイデン(?)の隠し通路を通って脱出。しかし、今度は院長の離れのほうから火の手が!
主人公たちが駆けつけるとそこにはドルマゲス。騎士団の人たちはほぼやられてしまったようです。
そして院長もトロデをドルマゲスの庇って・・・くそう、ドルマゲスめ、許るさーん!

翌朝、マルチェロが詫びにと世界地図をくれました。しかし、マルチェロの暴走はこれからなんだぜ。
そしてククールも仲間に。これで回復も安定する・・・といいなぁ。

次へ


戻る
スポンサーサイト


DQ8縛りプレイ(買禁・他) | 19:24:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
確か鍵には互換性があったと思います。
盗賊<魔法<メディ
初プレイでトロデが拷問機に入れられたときに、本物だと思った私は負け組
2009-06-29 月 20:30:55 | URL | 零風 [編集]
コメントありがとうございます。
それを聞いて一安心です。7のときは最後の鍵では開けられなかったので・・・(7の最後の鍵は扉だけだったのかも
あれはちょっとだまされてしまいますよね~、あんなふうになっているとは。
2009-06-29 月 21:30:01 | URL | スティア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

