■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ドラクエ8 買い物錬金スカウト他禁止プレイ記 リーザスのゼシカ
水晶玉を入手し、ルイネロに占ってもらったところからスタート。
トラペッタを出るとトロデとの会話。
このあたりのほうが終盤より力入ってる気がしなくもない。
それにしても地図がないのは不便ですね。手に入るのが他に比べて少し遅いか。その上迷いやすいですし。

関所を通りかかると、門がめちゃくちゃにされていました。
どうもドルマゲスは強行突破していったみたいですね。まあ開けてくれるわけはないと思いますが。
この場所を通り過ぎると、やたら敵が強くなります。
そう思わない人もいると思いますが、自分は結構きついなーと思ったりします。

リーザス村へつくと、突然村の子供、ポルクとマルクに盗賊と間違われて襲われます。
・・・が、村のばあさんに止められてげんこつをもらって去っていきました。なんてやつらだ・・・。
しかし、これはこの村に不幸があったからだとおばあさんが教えてくれます。
この村の大きな屋敷に行くと、先ほどの子供たちが扉の前で通せんぼしていました。
どうやらゼシカという人物の部屋らしいですが、中に誰も入れないように見張っているようです。
屋根裏部屋(?)にあった穴からトーポを入れると、そこにはゼシカの手紙がありました。
兄の仇を討つため一人で塔へ向かうとのことでした。
しかし、トーポ様は本当に頭のよいお方。
手紙を子供の前で読むと、ゼシカを連れ戻すべくポルクがついてきてくれます。

少しレベルを上げてからリーザスの塔へ乗り込みます。
それで、ここの扉なのですが、押しても引いても横にも動かず、上に開くというよくわからないことになってます。なぞである。
というか、扉を調べたと思ったのになぜかポルクに話しかけたんですが、なぜだ・・・。
扉を開けると、あとは主人公たちに任せてポルクは帰っていきます。
特に何事もなく最上階へ。像を調べるとゼシカが現れ、盗賊と勘違いしてメラで攻撃してきます。
と、そのとき像のほうから声が聞こえてきました。
なんと、殺されてしまったゼシカの兄サーベルトの魂がリーザス像を通してしゃべっていたようです。
そして、そのときの回想が流れ、現れたのはドルマゲス。
うまいこと顔が隠れていましたが、大体の姿がさらされました。
そして、ゼシカに自分の信じた道を進めと助言し消えていきました。

今はそっとしておいて欲しいというゼシカを置いて主人公たちはリーザスの村へ。
村へ帰ると、ポルクがお礼に自腹で宿屋に止めてくれました。いいやつだ。
翌朝、ゼシカの家に行ってみると、母親と口論をした後家を出て行ってしまいました。行動が早いぜ。
主人公たちは、追いかけがてら、次の目的地を目指しポルトリンクへ行きます。

またしてもここの道の敵が強いです。なお、海岸へ行くともっと強い敵がいます。危ないです。
一度ポルトリンクに直行し、あとでアイテムを回収します。
ポルトリンク船着場へ行くと、船は魔物によって足止めされているとのことで、ゼシカに魔物退治を押し付けられます。
本当は違うんですけど、そう書いたほうがわかりやすいです、はい。
ボス戦の前に先ほどのフィールドのアイテムを回収し、主人公に大防御を習得させます。
大防御も覚えたのでオセアーノンに挑みます。


主人公11 HP71 MP34 攻撃40 守備26  剣1 格闘11 勇気8
銅の剣 旅人の服 皮の盾 皮の帽子  薬草たくさん
ヤンガス11 HP75 MP12 攻撃58 守備35  格闘26 人情10
ステテコパンツ 鱗の盾 皮の帽子 スライムピアス

オセアーノン HP360 火炎の息→打撃→なぎ払い→打撃→なぎ払い→打撃 ローテーション

火炎の息が強烈で、なぎ払いも含めて攻撃範囲が大きいボスです。打撃もそこそこ強力。
ヤンガスは素手にして殴ってもらいます。作戦はバッチリがんばれ。
せいけん突きを使うと思うので、MPが回復にまわせなさそうなので主人公で回復します。
主人公は基本的に大防御のみで、回復の必要がある場合は回復です。

しかし、大防御って消費0なんですね。一回も使ったことなかったのですが強い・・・。
そして、ヤンガスはせいけん突きをまったくしません。効かないのだろうか。
その上、格闘スキルで素早さ上がっているのを忘れていたのでヤンガスのホイミが主人公より早く、回復がかぶることがよくありました。
ヤンガスが与えるダメージは25ほど。
そんでもってあっさり撃破。いつもこのくらいのレベルでもっと苦戦した気がしていたのですが・・・。
大防御のおかげなんでしょうか?今回ヤンガスの格闘スキル上げて、棍棒装備時よりも攻撃力が上がっていたのもよかった感じがします。
薬草未消費なのもうれしい。このあと使いどころあるかわかりませんが。

どうやらこのオセアーノン、ドルマゲスに何かされたみたいで性格が少し変わっていたようです。
お詫びに金のブレスレットをくれました、やったね!

一度ポルトリンクへと戻りますが、特に準備することもないのでそのまま出発します。
ここでゼシカが仲間になります。いったいどんな活躍をしてくれるでしょうか。
船で次の大陸へと進んでいきます。

次へ


戻る
スポンサーサイト


DQ8縛りプレイ(買禁・他) | 18:13:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

