■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ドラクエ8 買い物錬金スカウト他禁止他プレイ記 占い師と娘
また買い物禁止でやっていこうと思います。
ドラクエ9発売まで日がないので、それまでにクリアできるか不安なところですが・・・。
ちなみに裏で3やってます。最後のかぎとったあたりです。

今回8ということですが、結構?プレイしました。
10回ほどやって、クリアが5回、途中で止まってたりするのが5つくらいです(滅
永遠の巨竜?なんですかそれ?
・・・はい、隠しボスはほとんどやってません。最初の竜神王倒すぐらいまでですかね。
一度だけ7連戦の一個前までやったデータがあった気がしますが。

で、以前に8で似たような条件でやったことがあります。
・買い物禁止(オセアーノン戦以降から)
・戦闘中道具使用禁止(途中から)
・テンション上げ禁止(途中から)
ラスボス手前で放置中

はい、全部途中からで中途半端な感じでした。
今回戦闘中道具使用禁止は外してますが、このときのリベンジもかねてやっていきたいと思います

今回の制限についてのタイトル?というか目的は、
「8で登場したシステムを使わずにクリアしよう!」
といった感じです。
まずは、この8で登場した錬金釜です。
これによって、普段使わなかったアイテムを活用できたり、強力なアイテムが作り出せたりとお得な要素がいっぱいです。
といっても、今回は買い物禁止も絡むのでそこまでいいものができるとは限らないのですが、封印します。

次にスカウトモンスターの禁止です。
ボス戦などで強力なモンスターを呼び出すことによって大ダメージを与えたり特殊な能力を発揮してく心強い仲間です。
呼び出している間、主人公たちはダメージを追わないという点もあります。
使い方によっては強力です。今回はこれも制限します。
スカウトモンスターが使えないということで、バトルロードも同時に使用不可です。

もう1つはテンションです。
テンションを上げることによって、敵に大きなダメージを与えられるようになります。
使用しなくてもそこまで影響はないかもしれないですが、一部の敵にダメージが与えづらくなります。
それに、買い物禁止の条件をつけてプレイしていこうと思います。
命令させろ禁止は4から継続ですが、今回は途中から(序盤から?)消える可能盛大です。
それと、8のシステムでスキルがありますが、最大50まで(ゼシカはもう少し上がるかも)という条件でやっていきます。
使わない武器に全振りでないと8のシステム使っているということになるとは思いますが、ここはちょっと妥協で・・・(

主人公名をスティアにしてスタート。もともと8から使い始めた名前ですしね。
トーポのシーンからスライム戦。スライムが薬草を落としました。ここって絶対落とすんですっけ?
なぞの緑のトロデ、品のある白馬ミーティア、主人公を兄貴と慕うヤンガス、それと主人公。
トロデがしゃべれる形の呪いでよかったなぁなどと思いつつトラペッタへ。
ドルマゲスを追うため、マスター・ライラスを探すべく、ヤンガスと町を探索。
初プレイ時はとても新鮮でしたねぇ。
アイテムをあらかた取りつくしたら酒場へ行ってイベント。町から追い出されます。
その後、占い師ルイネロの娘ユリマから頼みごとを受けます。
何気に、こんなところに複線があるんですよね。トロデのことじゃないらしいですね。

水晶玉を探すことになり、宿屋へ一泊。
早速、水晶玉を探しに・・・は行かなずにレベル上げです。このままでは厳しいです。
スキルポイントが入るようになったら、主人公は勇気でルーラ、ヤンガスは人情でホイミを目指します。

ある程度レベルが上がるまではすぐ宿に泊まる日々が続きます。
主人公がホイミを習得したら、フィールドにあるアイテムを回収しに行きます。
道具袋も回収してチーズももらっておきます。・・・使うだろうか。
レベル6付近になったので洞窟へ乗り込みます。
アイテムを回収しつつ途中のおおきづちはスルーして最深部で水晶の持ち主を探していたザバンと戦闘。
探索してそのままなので、やられてもいいように薬草を使用せず戦います。


ヤンガス7 HP50 MP5 攻撃31 守備23  格闘4 人情10
棍棒 ステテコパンツ おなべのふた 皮の帽子
主人公6 HP37 MP11/19 攻撃28 守備19  勇気7
銅の剣 布の服 皮の盾 皮の帽子

ザバン HP173 呪い→ツメ→打撃→呪い→ギラ→打撃 ローテーション

呪いは主人公には無効ですが、ヤンガスはたまに行動不能になります。
基本的に主人公で回復。攻撃はヤンガスで作戦はバッチリがんばれ。回復して欲しくないときは呪文使うな。
与えるダメージは11程度。受けるダメージは17程度です。爪打撃はもう少し減ります。
MPがちょうど尽きたころに撃破。素早さの関係で普段は安定しないのですが、回復のタイミングでうまく先行出来たのがよかったみたいです。
いつもどっちかがやられる展開が多かったのですが・・・ともかく薬草が温存できてよかったです。
最後の爪打撃を回避できたのも大きいです(どちらにせよ倒せたみたいですが

このあと、ザバンによるどうやって仕入れたかわからないトロデーン城の情報と、水晶の話をされます。
どうやらルイネロが水晶を滝に投げ捨てられた際頭に当たったもよう。かわいそうに。
何年間も待っていたというのだからますます気の毒。
MP切れのため歩いて脱出。

ルイネロ亭へ。入るとイベントが起こり、ルイネロがまた水晶玉を捨てようとするがユリマが止める。
ルイネロがユリマの本当の両親を占いで結果的に・・・ということで、占いをしなくなったということ。
しかし、ユリマの説得もありルイネロは再び水晶玉で占いを始めた様子。
占いの結果、マスター・ライラスを手にかけたのはドルマゲス。
関所を破りリーザスという村の方角へ行ったとのこと。
主人公たちは次なる地へ進みます。

次へ


戻る


スキルメモ:今後の予定(上限50※ゼシカ除く)

主人公 勇気8(ルーラ)→剣40(途中槍12)・勇気48・格闘42・ブーメラン40
格闘11(大防御)優先 次点:格闘42(しんくうは)or勇気48(ライデイン)全体攻撃。
剣:40まで。あまり使わないが、最終武器が奇跡の剣。それまでも剣が多い。
槍:12(一閃突き)はレティス戦で使用?それまでにあればいい。
槍45まではおそらく不要。バトルフォークしか入手不可。クリア後のみメタルキングのやり。
ブーメラン:40まで。攻撃力アップ目的。普段使ってなかったので使いやすさ不明。
ただ、盗賊の鍵が手に入らないのでブーメラン入手は魔法の鍵入手までお預け。終盤炎のブーメラン入手可能。
格闘:42まで。わりと使えそうなものが多い。
勇気:48までなので、MP消費量が変わらない。

ヤンガス 人情10(ホイミ)→格闘33(しのび走り)or42(しんくうは)・人情42まで・オノ42
人情10(ホイミ)最優先。ベホイミ習得不可(68)
オノ:6(兜割り)ルカニ効果付属でつかいやすい。石のオノはオセアーノン戦以降入手可能。
オノ19(魔神斬り)レティス戦で使用?
オノ42(蒼天魔斬)ダメージ+。最終装備で覇王のオノ入手可能。ほぼ一択か。
打撃:死にスキル。武器の大かなづち止まり。
鎌:鉄の鎌しかないので使いどころがなさそう。
格闘:33(しのび走り)までか。余裕があれば42のしんくうはで全体攻撃可能。
人情:22(おたけび)、42(スクルト)も意外と使いそう。

ゼシカ 杖44(+MP50)or杖57(祝福の杖)→おいろけ48まで
短剣:上げても活用できるものが少ない。剣装備可にしても、ものがない。
ムチ:通常の場合、双竜打ちが強力。しかし、今回は使いどころがなさそうです。
杖:ほぼ使えるものばかりのスキル。杖57(祝福の杖)回復手段が少ないため、ゼシカの杖のみ50の限界突破を超えてここまで可とする。
格闘:欲しいスキルがない。
おいろけ:ヒップアタックは不要か。ぱふぱふはキャプテンクロウ戦で使用予定。

ククール 剣40・弓18・杖48
剣:終盤に地獄のサーベル入手可。それまでもぽつぽつ落ちている。弓よりはこっち。
弓:中盤まで装備がない。
杖:効果が多少微妙だが、他に振るものもないので。
格闘:特に使えるものがない。
カリスマ:普段は全体攻撃用に81まで上げているのですが、今回はほぼない。
スポンサーサイト
DQ8縛りプレイ(買禁・他) | 20:21:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。