■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
PS版ドラクエ4買い物禁止プレイ記 五章:デスキャッスル突入まで
エスターク戦からです。しかし、その前にレベルを上げます。
目標は主人公がベホマを習得するレベルまでです。

というわけで王家の墓で主ラクミではぐれメタルを倒してレベルアップしました。
エスターク戦ではミネアははずすのですが、フバーハ習得のためにレベルを上げました。
メンバーを主ラアクにして、再びエスタークと戦闘。


主人公28 HP205 MP111 攻撃218 守備184
はぐれメタルの剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜 網タイツ  
時の砂 魔法の聖水 皆殺しの剣 祈りの指輪2 疾風のバンダナ
ライアン27 HP271 攻撃192 守備106
奇跡の剣 鋼鉄の鎧 ドラゴンシールド 鉄仮面 金のブレスレット
アリーナ HP196 攻撃179 守備112
炎の爪 マジカルスカート 金の髪飾り 力の指輪
クリフト28 HP152 MP106 攻撃100 守備134
マグマの杖 鉄の鎧 ミラーシールド(移民) 鉄兜 守りのルビー


エスターク HP2700 睡眠時 怪しい光
             凍える吹雪→打撃→息を吸い込む→打撃→凍てつく波動→打撃 二回行動

ラリホー系の呪文が使えるミネアとブライは入れられないので、手数を増やすためにアリーナを入れました。
主人公は27でベホマを習得できなかったので28まで上げています。

前回と同様、エスタークの眠りのターンを行動を時の砂で調整して、力ため打撃が同時にこないようにします。
回復はほぼクリフトのAIに任せます。主人公は皆殺しの剣を使用します。
もしクリフトがやられた場合は、主人公は自分自身のみを回復し戦います。

エスタークの睡眠のターンと気合ための次のターンの打撃+凍てつく波動のときは主人公のアストロンを唱えます。
主人公一人になったときの行動は、打撃+気合ためのときは攻撃orMP回復。打撃+凍てつく波動のときはアストロン。打撃+吹雪のときは回復を行います。
与えるダメージは主人公が75、ライアンが60、アリーナが50程度。皆殺し2回使用時は98程度です。
エスタークの打撃は75ほどのダメージです。
途中、アリーナがピンチにもかかわらずクリフトがザキを使ったりしましたが、主人公、ライアン生存で撃破。
主人公が2回、アリーナが1回会心の一撃をしてくれました。

エスタークを倒すとデスピサロが現れますが、ロザリーが人間に連れさらわれてしまったので引き上げていきました。
帰りにガスのつぼを手に入れリバーサイドで気球を手に入れます。

気球を手に入れたら、ゴットサイドと角笛の祠でアイテムを手に入れ世界樹へ向かいます。
世界樹では、ルーシアを仲間にするために3人で入らなければいけないので、いつもどおり主アクで進んでいきます。
ルーシアを仲間にし、天空の剣を手に入れたら天空への塔を登っていきます。
ここの途中で、マホトーン状態のクリフトが祝福の杖を使ってくれた。
一応アイテム使ってくれるんですね、初めて知りました。

天空城へつくとルーシアが仲間から外れますが、ドランが仲間になります。
マスタードラゴンに話しかけ、経験値と天空の剣を強化してもらったら闇の洞窟へ向かいます。
そこを抜けたら希望の祠を拠点に結界を守るボスたちを倒していきます。
まずは一番面倒そうなアンドレアルから倒していきます。


主人公30 HP222 MP124 攻撃205 守備186
天空の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜 網タイツ  時の砂 皆殺しの剣
ライアン28 HP283 攻撃252 守備126
はぐれメタルの剣 魔人の鎧 ドラゴンシールド 鉄仮面 豪傑の腕輪
ミネア29 HP143 MP106 攻撃112 守備99
マグマの杖 光のドレス 鱗の盾 金の髪飾り 網タイツ
ブライ21 HP102 MP151 攻撃47 守備86
微笑みの杖 水の羽衣 鱗の盾 皮の帽子 守りのルビー


アンドレアル HP450 打撃 高熱のガス 仲間を呼ぶ  3匹で出現

一度に倒さないと何度も仲間を呼んでくる厄介な敵です。なので複数攻撃呪文で攻めるのがいいでしょう。
ですが、他にも眠りがきくという点があるので、ラリホーの使えるミネアとブライを連れて行きます。
ミネアは命大事に、ブライはバッチリがんばれでラリホーを狙ってもらいます。
主人公とライアンで攻撃します。

が、ブライがラリホーじゃなくてヒャダルコを使ったため全滅。打撃のダメージも後列は60を超えるため厳しい。
ライアンに祝福の杖を持たせて命大事に。主人公もラリホーマで援護します。
ミネアはラリホーを使ってくれるのですが、ブライは他のことしかしないので好きなことをさせます。
残り一匹になったとき、なぜかブライとミネアが攻撃をし始めましたが、何とか仲間を呼ばれず撃破。
命令できないのがここまで厄介とは・・・。

次は打撃メインのギガデーモンと戦います。通常ならスクルトで楽勝なのですがねぇ・・・。
戦う前にあからさまな罠に引っ掛けようとしてるので注意です。

データ取り忘れ

ギガデーモン HP2300 打撃→痛恨打撃→大防御→打撃→ルカナン→打撃 二回行動

ローテーションです。ルカナンは2回しか使用できません。
痛恨打撃は絶対に痛恨になるわけではないです。防御はこちらの打撃ダメージを大幅に減らしてきます。
ライアンに祝福の杖を持たせて命大事に。アリーナはがんがん攻撃してもらいます。
クリフトはスクルトを使ってくれるかもという願いを込めて私に任せて。
ルカナンを受けたくないので、二回使用するまでアストロンを使います。

やはりというか、スクルトは使用せず。しかも、防御の絡むターンは100%ザキを使用。回復すらせず。ナンダコイツ・・・。
しかし問題なく撃破。ライアンがほぼ回復オンリーになっていましたが・・・。

次は多彩な攻撃手段を持つヘルバトラーです。


主人公30 HP222 MP124 攻撃205 守備186
天空の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜 網タイツ  時の砂 皆殺しの剣 静寂の玉
ライアン28 HP283 攻撃222 守備126
奇跡の剣 魔人の鎧 ドラゴンシールド 鉄仮面 豪傑の腕輪  祝福の杖
クリフト30 HP166 MP113 攻撃168 守備154 ベホマラー未修得
はぐれメタルの剣 不思議なボレロ ミラーシールド 鉄兜 守りのルビー
ミネア29 HP143 MP106 攻撃112 守備148
マグマの杖 水の羽衣 はぐれメタルの盾 幸せの帽子 網タイツ


ヘルバトラー HP3300 打撃 イオナズン 激しい炎 凍える吹雪 雄たけび 1~2回行動

イオナズンや激しい炎など強力な全体攻撃を持ちつつ二回行動の可能性もある強敵です。
ミネアがフバーハを使ってくれることにかけて、回復重視のメンバーで挑みます。
防具も耐性があるものを主に装備しています。

ミネアの作戦を私に任せてにしておいたところ、フバーハを使用してくれました。他の作戦でも大丈夫かもしれませんが・・・。
主人公は皆殺しの剣を使いつつ攻撃していきます。ライアン、クリフトは命大事ににしておき、回復もしてくれるようにします。
イオナズンのダメージが全員50ほど。激しい炎もフバーハのおかげでそこまでのダメージはありませんでした。
ヘルバトラーの二回攻撃が少なく、打撃が多めだったのでピンチになることはほぼありませんでした。

残る結界を守るボスはエビスプリースとのみとなりました。こいつがいろいろな物事の黒幕だったみたいです。
ここでようやく出てきて、そのことをしゃべっただけなのに結構印象に残りますよね何故か。


主人公30 HP222 MP124 攻撃205 守備186
ライアン29 HP292 攻撃227 守備127
クリフト30 HP166 MP113 攻撃168 守備154 ベホマラー未修得
ミネア29 HP143 MP106 攻撃112 守備150  装備変更 水の羽衣→マジカルスカート


エビルプリースト HP1600 自動回復20 打撃 マヒャド バギクロス メラミ マホカンタ 1~2回行動
スモールグール×3も共に出現

ヘルバトラーよりも多少見劣りしますが、強力な呪文を使う敵です。
お供にスモールグールがいますが、ニフラムで消せます。
全員命大事ににしていればやられることはないです。主人公には皆殺しの剣を使わせます。

これで城の結界はなくなるので、いよいよラストダンジョンに突入します。

第五章その5


戻る
スポンサーサイト


DQ4縛りプレイ(買禁) | 20:01:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。