■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
PS版ドラクエ4買い物禁止プレイ記 五章:エスターク城まで
始まっていきなりですが、ピサロナイト戦からです。
ロザリーヒルの特定の場所であやかしの笛を拭いて塔に入ります。夢は見てないですが。


主人公17 HP122 MP53 攻撃115 守備152
隼の剣(移民) 天空の鎧 ミラーシールド(移民) 鉄兜 網タイツ  時の砂
アリーナ20 HP156 攻撃152 守備90
炎の爪(移民) マジカルスカート 羽帽子 力の指輪
ミネア19 HP96 MP70 攻撃99 守備83
マグマの杖 スパンコールドレス(移民) 鱗の盾 金の髪飾り 網タイツ
ブライ19 HP92 MP140 攻撃13 守備74
安らぎのローブ 鱗の盾 皮の帽子 守りのルビー


ピサロナイト HP1200 打撃→静寂の玉→仲間を呼ぶ(アイスコンドル)→打撃→仲間→打撃

行動はローテーションです。静寂の玉を使用し、こちらの呪文を使えなくしてくるため厄介です。
アイスコンドルも凍える吹雪を使用してくるため、呼ばれたらすぐ対処したいところ。
攻撃役に主人公とアリーナ、ミネアが回復役で、主人公も危ないときは回復に回ります。
ブライを連れてきた理由は、バイキルトで攻撃力を上げてもらい撃破を早めるために入れました(マホトーンされる前にバイキルトを使ってくれるだけでいいという考え)
マーニャでもそんなに変わらないと思いますが。

ブライがバイキルトを使ってくれることを期待して入れたのですが、内心は使わないんだろうなーと思っていました。
とりあえず、主人公には使ってくれそうだったので、作戦を私に任せてに。
すると、1ターン目にまさかのルカニ。いい意味でです。すっかり持っているのを忘れてました^^;
そして、2ターン目に主人公にバイキルト。3ターン目は呼ばれてきたアイスコンドルにラリホーと
、文句のつけようがないほどうまく動いてくれました。ほんとありがとうございます。
ミネアがマホトーン状態になってしまったため主人公で回復することになりましたが、そのミネアが1回
アリーナが2回と会心を出してくれたため即効撃破となりました。アリーナにバイキルトが入らなくて逆によかったのですかね?

戦利品として静寂の玉を入手。仲間がマホトーン使ってくれるかわからないので、バコタ戦のために主人公に持たせます。
仲間ってアイテム使ってくれるのでしょうか?

山に向かってマグマの杖を使って道をつくり、ガーデンブルグ城へとやってきました。
とりあえず、メンバーを全員女性にして入ります。意味はないです。
シスターのいる近くの部屋の男に話しかけて部屋から出ようとすると泥棒にされます。
十字架を盗まれたんだったら身体検査でわかるんじゃないのか・・・。
ともかく、盗んだ犯人をボコボコにする 捕まえるためにその男が逃げた洞窟へと向かいます。
・・・でも、普段タンスとか漁っているのだから仕方ないのかもしれないですね。

洞窟をどんどんもぐっていきます。メンバーは女性でかためました。牢屋にはライアンさんが入ってます。
クリフトを連れて行くのが普通はいいのでしょうが、スクルトの使わせ方がわからないのでおいていきます。
一番下で寝ているバコタを調べると起きて部屋から逃げ出そうとしますが、入り口に立っていれば逃げれません。かわいそうに。


主人公19 HP138 MP64 攻撃121 守備162
隼の剣(移民) 天空の鎧 ミラーシールド(移民) 鉄仮面 網タイツ  時の砂 静寂の玉
アリーナ21 HP164 攻撃158 守備94
炎の爪(移民) マジカルスカート 羽帽子 力の指輪
ミネア20 HP101 MP74 攻撃102 守備83
マグマの杖 スパンコールドレス(移民) 鱗の盾 金の髪飾り 網タイツ
ブライ21 HP111 MP129 攻撃14 守備76
毒針 ピンクのレオタード(移民) 羽帽子 守りのルビー


盗賊バコタ HP1000 ヒャダルコ→打撃→スクルト→ヒャダルコ→力ため→打撃

行動はローテーションです。マホトーンがききますので、主人公が静寂の玉を使います
ただこれでもボスなので、封じられると呪文は使ってきません。それだけですが。
後はひたすら殴るだけ。回復はミネア任せです
力ため打撃が後列に当たらなければやられることはないでしょう。

十字架をとり戻り、女王様に最後の鍵をもらいます。
これでいろいろとアイテムが手に入るようになりました。まずは天空の盾をもらっていきます。

しかし、5章になって装備が充実してきましたね。移民があるおかげかもですが。
あと、パノンさんもいるだけになっているので天空の兜と交換しました。
王家の墓で変化の杖を取ったら魔神像へ。
呪文入手のため経験値を与えるべく、クリフトとミネアを連れて行きます。回復も使えますしね。
しかし、早々にMPが半分以下に。敵が手ごわいです。
しにがみ×5のまどろみの剣で全滅しかけましたが、何とか起きた主人公のニフラムで助かりました。

そしてデスパレス。ここのマネマネにモシャスさせまくっていたのを思い出すなぁ。
変化の杖で魔物に変身して、デスパレスの魔物から情報を聞き出します。
会議室で少し待つとデスピサロが現れアッテムトで地獄の帝王エスタークが発見されたことを聞く。
エスタークをこの城に、といってますが、この城には入りきらないような・・・?
エスタークを倒すべくアッテムト地下へ向かいます。
ちなみに、ライアンが仲間になってからエスタークを倒すまでにお告げ所にいくと、そこにいる人が消滅してしまいます。
サントハイムと同じものなら復活するのかもしれないですが、ストーリー中はいなくなります。
消滅させたくない方はこのタイミングで話しかけにいくのはやめましょう。

エスタークが復活したため、アッテムトはさらにひどいことになっています。
今回はライアンを連れて行きます。アリーナのほうが種強化のおかげで強い部分もあるのですが、ライアンはドラゴンシールドでエスタークの吹雪のダメージを減らすことができるからです。
まあ、そこまで変化があるかどうかはわかりませんが・・・。
エスターク前にて、ライノスキング、ベンガル×2との戦闘。
一応クリフトにスクルトを使ってもらえるよう試してみるもやってくれず。大丈夫なんだろうかこれで。
倒したら一度セーブしてエスタークに挑みます。
エスタークといえば茶色っぽい色で有名ですが、初登場時は青いんですよね。進化が不完全だったからなんでしょうか?


主人公25 HP177 MP89 攻撃139 守備181
隼の剣(移民) 天空の鎧 天空の盾 天空の兜 網タイツ  
時の砂 魔法の聖水3 皆殺しの剣 祈りの指輪2
ライアン21 HP191 攻撃203 守備99
はぐれメタルの剣 鋼鉄の鎧 ドラゴンシールド 鉄仮面 力の指輪
クリフト23 HP122 MP87 攻撃135 守備128
奇跡の剣 鉄の鎧 ミラーシールド(移民) 鉄兜 守りのルビー
ミネア25 HP126 MP92 攻撃108 守備86
マグマの杖 スパンコールドレス(移民) 鱗の盾 金の髪飾り 網タイツ


エスターク HP2700 睡眠時 怪しい光
             凍える吹雪→打撃→息を吸い込む→打撃→凍てつく波動→打撃 二回行動

強敵です。睡眠時は50ほどのダメージを受ける怪しい光を使ってきます。
眠りから目覚めた後はローテーションです。強化打撃がいやらしいです。そして凍てつく波動の登場。
こちらの仲間は道具を使ったり(これはよくわかりませんが)防御することができません(多分)
クリフトのスクルトも使ってくれるかわからないので回復重視のメンバーで挑みます。
ただ素早さが低いので先行回復が望めなかったりしますが・・・。
攻撃はライアンに任せて回復優先で戦います。睡眠時は主人公のアストロンで回避します。

・・・で、実際に戦ってみたのですが、クリフトに私に任せてと命令したら防御してくれました。スクルトしてよorz
しかし、もっとまずかったのが、命大事ににしているミネアがなんとラリホーマを使い始めました。
効果があるので使ってくれると思うのですが・・・逆に不利なんですけどorz
とりあえず(目覚め+凍える吹雪)→(打撃+息を吸い込む)→(打撃+凍てつく波動)→(打撃+吹雪)
となるようにしてから戦う。
・・・が当然のように全滅。しかし、1つ方法を思いついたので試してみようと思います。

五章その4


戻る
スポンサーサイト


DQ4縛りプレイ(買禁) | 18:34:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

