■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
PS版ドラクエ4買い物禁止プレイ記 五章・バルザックまで
船を入手した勇者一行。まずは、地図と仲間を増やすためにミントスへ向かいます。
地図がなくてもいろいろ回れるのですがあまり覚えていないですし・・・。
ミントスでは、ヒルタンという商人たちの神様と呼ばれる老人がいます。
ホフマンはその人の下で修行を積みたいとのことでここで抜けます。短い付き合いだったな(あとで出ますが)。

そのヒルタン老人とのよくわからない会話のあと宝の地図を受け取ります。この宝の場所はいずれわかるでしょう。
宿屋二階行くとクリフトが倒れています。どうやら重病のようでパテギアの根っこが必要らしいです。
ブライを仲間に加え、ソレッタへと向かいます。メンバーは主ミマブです。ごめんよトルネコ。
ソレッタでは、王様が働かなければいけないほど貧しいそうな。大臣は何かしているのだろうか?

ソレッタにパテギアはなく、もしものときのためにと近くの洞窟に種が保管してあるということでとりに行きます。
するとそこにはアリーナの姿が!(後3人ぐらいいましたが誰なんでしょう・・・?)
鍵を乗っているのに扉を蹴破り中へ入っていきました。豪快だ。
迷いながらも最深部でパテギアの種を入手しソレッタへと戻り、王様に話しかけ種をまきます。
すると一瞬にしてパテギアが育ちました!
・・・でも畑全部パテギアになってしまったので、もともと育てていた作物はどうなったんでしょうか・・・。
しかし、王様も喜んでいるのでいいのでしょう。根っこをもらってクリフトを回復させます。
すでに戻ってきていたアリーナと共に、クリフトが仲間になりました。この三人もデスピサロを追っているようです。
と、部屋を出ようとすると詩人が話しかけてきました。
なんでも、ライアンという戦士が勇者を探していてキングレオに向かったとのことでした。
ということで次の目的地はキングレオですが、ここで寄り道をしようと思います。

しかし、まずはキングレオ周辺へ行き、魔法の鍵を入手します。
移民の町→海辺の村→サントハイム→バトランド→スタンシアラと、ルーラ登録しつつ移動。
スタンシアラでフラグを立てたらパノンを仲間にします。兜は後回しにして連れまわします。
その後も、アイテムを回収しつつメダル王の城などをルーラ登録し、時の砂を入手。
メダルの交換もしておきます。本当は、使わないで行こうかと思ったのですが誘惑に負けましたorz
その後も、ロザリーヒルとリバーサイドへも立ち寄ります。
同時に、移民集めも行います。でもまあ、同時にでは集まらないのでその後粘ります。
最終形態にしてアイテムを回収。明らかに現時点では強力な装備も少し入手。
そして、ボロボロになりつつ天空の鎧も手に入れます。

パノンさんを天空の兜と交換するべきか否か悩みつつもキングレオに挑戦。


主人公15 HP108 MP39 攻撃109 守備146
隼の剣(移民) 天空の鎧 ミラーシールド(移民) 金の髪飾り 網タイツ  時の砂
アリーナ17 HP136 攻撃134 守備81
炎の爪(移民) マジカルスカート 羽帽子 力の指輪
クリフト17 HP85 MP64 攻撃58 守備82
鉄のやり 鉄の鎧 鱗の盾 鉄兜 守りのルビー
ミネア17 HP83 MP63 攻撃63 守備77
ホーリーランス スパンコールドレス(移民) 鱗の盾 羽帽子 網タイツ


キングレオ HP950 打撃 ギラ 凍える吹雪 二回行動

恐ろしい威力の凍える吹雪を使用し、なおかつ二回行動の強敵です。
メンバーは回復重視で。メラミがあればマーニャを使いたかったですが・・・。
主人公は攻撃or回復。アリーナは攻撃役です。ミネアは命大事ににして回復係に。
クリフトはスクルトに期待して入れました。作戦はバッチリがんばれ。+ベホイミ役です。

実際の戦闘では、キングレオの吹雪率が低く一度しか使用してきませんでした。
ただ、こちらの回復頻度の低かったので、HPが減っているときにきたら危険でした。
そして、スクルトに期待していたクリフトはマホトーンを使い始めてしまいました。
キングレオにマホトーンというのは、ギラがなくなり吹雪の使用率が上がるため危険です。結果的にはほぼ使われませんでしたが・・・。
命大事にに変えた後もマホトーンを使ったので、スクルトを使ってくれることはないのかも・・・?
そして、唯一クリフトだけやられました(
1ターン目から主人公の会心、そしてアリーナとミネアも会心を一回時ずつ出してくれたので早く倒すことができました。
主人公のダメージが25×2程度、アリーナが40?ぐらいでした。

キングレオを倒すとライアンが仲間になります。キングレオを3人で倒すとライアンを連れた状態でホイミンに話しかけられるのか気になってますがやったことがないですorz
勢いに任せてサントハイム城にいるバルザックにもちょっかいをかけに行きます。


主人公16 HP115 MP46 攻撃112 守備147
アリーナ18 HP142 攻撃140 守備84 (二章の種分含む)
クリフト17 HP85 MP64 攻撃58 守備82
ミネア18 HP89 MP67 攻撃66 守備78
装備は前回と同じ



バルザック+ HP500 自動回復50 打撃 ヒャダルコ 凍りつく息 二回行動

マーニャはまだメラミ未修得なので、キングレオ戦と同じく回復重視で。
バルザックは打撃とヒャダルコが強力ですが、天空の鎧・マジカルスカート・ミラーシールドでヒャダルコを少し軽減できます。
もう1つ厄介なのがバルザックは自動回復を持っているので、攻撃の手を緩めると倒せないので前方の二人はがんがん攻めます。
クリフトもスクルトに期待せずはじめから命大事にです。

数回戦ったところ、やはりスクルトを使わないままだと押し切られるケースがほとんどでした。
とりあえずいろんな作戦を試してみますがまったく使ってくれません。
なのでここはクリフトを切って、攻める人を増やすことに。
マーニャにメラミを覚えさせて再戦します。

マーニャ19 HP99 MP113 攻撃12 守備77 毒針 ピンクのレオタード 金の髪飾り 守りのルビー
主人公の金の髪飾りを鉄兜、持ち物に疾風のバンダナ。守備151 持 網タイツ

マーニャを主軸に戦います。主人公を回復に回すので、一応疾風のバンダナを用意。
アリーナの与えるダメージが40~50ほど、主人公が24程度×2。
メラミが80ほどなので、余裕で自動回復分を上回ることができます。
打撃で受けるダメージは主人公が40程度、他が55程度です。
回復がうまく行かずやられることも数回ありましたが、そのときは時の砂のことを忘れていてリセットしていました^^;
撃破したときは、アリーナが1ターン目に会心を決めてくれました。さすが姫。

バルザックを撃破し、サントハイムの宝を手に入れたので次はガーデンブルグへと向かいます。
その前にピサロナイトと戦うかも?

五章その3


戻る
スポンサーサイト


DQ4縛りプレイ(買禁) | 22:55:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

