■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
PS版ドラクエ4買い物禁止プレイ記 五章:船入手まで
序章からかなりの時間が過ぎましたがようやく戻ってきました山奥の村。
宿屋にあからさまに詩人に見えないものが泊まっていますが・・・なに、きにすることはない。
父親にお弁当を届けて実家に帰るとイベント。村が魔物に襲撃されます。
そして、地下にかくまわれる際に大きな袋とモンスター図鑑を渡されます。
袋はいいにしても、なぜモンスターズ図鑑などをわたすのだろう・・・。

そして村人は全滅させられ、主人公は旅立つこととなります。
羽帽子も回収しておきます。普段は装備することはほぼないと思いますが、今回は4章組に使っていただきます。
そして木こりの家でやさしいおじさんっ・・・!と話してからブランカへ。寄る意味はあまりないですが。
セーブだけしてエンドールへ。

そういえば、トンネルを通るとコインがもらえるという話があった気がしますが、アレって本当なんですかね?もらったことない・・・。
一度もエンカウントすることもなくエンドールへ。
ミネアとマーニャをまず仲間にしてから、2,3章でとっていないアイテムを回収しに行く。
この時点で終わらない結婚式は始まってます。いつまでやってるんでしょう。
ちなみに、トルネコさんのお宅はお金預かり所になってます。

女神像の洞窟やレイクナバなどの回収していないアイテムもとりにいきます。
特に女神像の洞窟のアイテムで主人公がかなり強化されます。
それにしてもミネアとマーニャは頼りになりますね。単にレベルが高いだけですけれど・・・。
作戦はとりあえずバッチリがんばれに。

次は砂漠の宿屋へ行ってホフマンの話を聞く。
旅をしていて、世界で一番大切なものが隠されている洞窟へいったという話まではいいのですが、それがなぜ、この場所の近くにあるのかが何だ変な感じがしました。
冒険には変わりないのですがね・・・どこまで旅をしていたかにも寄りますが。
ともかく、ホフマンの馬車がないと砂漠を渡れないので、その洞窟の宝をとりに行きます。
裏切りの洞窟にて主人公一人でベロベロ×2と強制戦闘。回収した装備のおかげで楽勝です。
続いて裏切り小僧×2と吸血蝙蝠×2との戦闘になります。


主人公6 HP46 MP18 攻撃60 守備43
鋼鉄の剣 鉄の鎧 鱗の盾 皮の帽子  薬草3


裏切り小僧 HP35 打撃 火の息 力ため 

吸血蝙蝠は強くないので放置して裏切り小僧を先に倒します。
裏切り小僧の攻撃を連続で受け続けたり、力ため打撃がくるときびしくなりますが、攻撃二発で倒せるのでまず一匹倒します。
そうすると回復が間に合うので、そこからは回復をしつつ攻撃して倒します。
さいごは、吸血蝙蝠をニフラムで消して勝利。消すなら先にやるべきなのかもしれませんが、やられる可能性が高いのでやめました。放置してもほぼ無害ですし。

その後、ミネアマーニャと合流。こちらも偽者に襲われたらしい。
最深部で信じる心を入手しホフマンに見せる。するとホフマンは自分ひとりで納得してくれます。
そして馬車とパトシリアとホフマンを仲間に。もちろんホフマンが先頭。
アネイルを経由しコナンベリーへ。

コナンベリーでは、魔物のせいで灯台から発せられる光で事故が多発し船が出せないとのこと。
そこで船を作ってもらっていたトルネコが魔物を退治するといったきり戻ってこないことを教えてもらう。
トルネコはいつそんなに稼いだんでしょうか・・・。船とトルネコを手に入れるため灯台へ向かいます。
そして一階でトルネコと出会います。どうやらこれ以上先へは進めなかったようです。一人ですしね・・・。
魔物退治を押し付けられた主人公たちはそのまま上へ進んでいきます。
最上階で踊っている・・・わけじゃなくて、何故かうろうろしている灯台タイガーと炎の戦士×2と戦闘。


ホフマン HP96 攻撃58 守備47
鉄の槍 青銅の鎧 鱗の盾 皮の帽子
主人公9 HP65 MP25 攻撃68 守備46
鋼鉄の剣 鉄の鎧 鱗の盾 皮の帽子
ミネア14 HP65 MP53 攻撃56 守備34
ホーリーランス 絹のローブ 皮の盾 羽帽子
マーニャ14 HP71 MP78 攻撃23 守備28
聖なるナイフ(拾) 絹のローブ 金の髪飾り  薬草4


灯台タイガー HP230 打撃 雄たけび ホイミ 

炎の戦士にはニフラムがきくので主人公で数発試します。
灯台タイガーにはラリホーがきくのですが、AIが使ってくれるのかはよくわかりません。

初ターンに雄たけびがヒットしてほぼ動けず。そのまま全滅しました。
もう一度挑戦。今度は3ターン目には二匹の炎の戦士が消えてくれるといういい展開。
主人公で回復と攻撃をしつつ、ホフマンとマーニャのベギラマで攻めてもらい勝利。ホフマン会心1回。

撃破後、怪しい炎に聖なる種火を使い元通りに。
コナンベリーへと戻りトルネコと船を入手。普通ならトルネコさんはお金を運んできてくれるのですがそんなこともなく。
これで船が手に入ったのでいろいろなところを回れるようになります。が、まずは普通に進めていくことにします。

五章その2


戻る


少し気になる点。
シンシアが主人公にモシャスをして身代わりになってくれるのですが、やられた後って元の姿に戻らないのでしょうか?
デスピサロもちゃんと確認していないような感じもしますけど・・・。
DQ4縛りプレイ(買禁) | 14:09:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

