■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
トレーナーカードを描いてみたよ
トレーナカード バシャーモ2

いつものごとくバシャーモさんです。
線をかくのがすごい苦手なので、影絵?っぽくやってみました。
二色の色をどう使い分けていいのやらまったくわかりませんでしたがw
一応灰色っぽく見せられるようなやり方もあるようですが、自分には難しいです(
戻る機能や下書きがないため、不器用な自分にはつらかったです。一発で描くのってなかなかできないでいるんですよね;

で、妹のソフトを利用してちょっと挑戦してみてるのがもうひとつ。

トレ トリトドン

1ドットで挑戦中のものです。
普通にやると2×2コマずつ描かれてしまうので非常にやりづらいです。
消す時も必要な線を消してしまうことがよくあります。
そして書き直そうとすると不必要な部分に線を引いてしまいその部分もやり直し・・・と、気をつけないとひどいことになっていきます。
なぜこれをやろうと思ったんだろうなあ・・・(

二色より灰色っぽいのを入れて3色でやったほうがいいと思います。
なので、やろうとしている方は絶対にパソコンか何かで下書きしてください!
この状態から入れていこうとしたらまず線が消えますからね;
完全に見切り発車ですが、できるところまではやってみたいと思います。

スポンサーサイト
お絵かき | 16:32:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
ドラクエ5 PS2新規モンスターズ簡易プレイ記 ミルドラース戦
昨日は弱気になってファイト一発を購入するとか書いてましたが、あとで考えてみると結構安定して戦っていたから多少強引にせめても大丈夫なんじゃないかと思いやめることに。
なのでそのままの制限のままミルドラース戦へ。
種はすべてブリザードマンに使いました。とにかく第一形態を倒すことしか考えてなかったので・・・。

ドロヌーバ30 HP299 MP31 攻撃154 守備199
はがねの剣 魔神の鎧 オーガシールド サタンヘルム  :賢者の石

炎の戦士15 HP295 MP0 攻撃154 守備167
モーニングスター 水の羽衣 炎の盾 風の帽子 星降る腕輪 :天空の剣 世界樹の葉2 世界樹の雫 祝福の杖

さまようよろい35 HP279 MP0 攻撃229 守備220
奇跡の剣 刃の鎧 ダークシールド メタルキングヘルム

ミステリドール26 HP203 MP149 攻撃170 守備158
悪魔の爪 水の羽衣 風の帽子 :ドラゴンの杖

ブリザードマン9 HP224 MP14 攻撃210 守備174
奇跡の剣 神秘の鎧 鉄の盾 鉄仮面

しびれくらげ27 HP178 MP74 攻撃184 守備115
オリハルコンの牙 マジックシールド 幸せの帽子

ザイル22 HP123 MP84 攻撃116 守備112
マグマの杖 ダークローブ 鉄の盾 皮の帽子 :雷の杖

第一形態戦は前回戦ったこともあり、死人なしで戦闘できました。
回復役を安定させるため、賢者の石を持っているヌーバにオーガシールドを装備させました。微々たるものですが。

一回行動なので輝く息受けて危なかったら馬車に下げるだけでも安定しますしね。馬車まで回復はうれしい。
しかし行動を間違えることが多く、輝く息が確実に飛んでくる奇数ターンに偶数ターンにやることをしてしまったり。
あと、自動回復のこともあってダメージ計算していたんですが、いつものように間違ってる上にHPがどれだけあるかを覚えていなかったのでいつ倒せるのかわかりませんでした。
ダメージが蓄積できてるのは確認できるのでよかったのではありますが。
あと、耐性のないメインメンバーがHP減っている時にザイルでちょこちょこダメージ与えたりも。耐性1/3あったんですね。
仲間を呼ばれたときは息攻撃でついでに倒してました。キラーマシンに完全耐性なくてよかった・・・。

第二形態戦。全滅が怖かったので行動確認しながら戦ってました。それでも間違えたりしてましたが(
瞑想がないので無茶する必要がないので回復重視でやっていました。
ただ灼熱のダメージがすごいので、危ない時はしびれんとザイルに防御してもらったりして耐えてもらいました。
サイモンは天空の盾を使ってイオナズン反射。150ほどダメージが与えられるので非常においしいです。
ミステルのドラゴラムもあるおかげで波動が誘発できてよかったです。
あと一回行動も多く、いちばん怖かったイオナズン→灼熱と来なかったのはうれしかったですねー。
両方に耐性を持つファイアがいなかったら危なかったかもしれませんが。
途中でブリザーが倒され、ミステルもやられたのですが世界樹の葉で蘇生。攻撃できる仲間が二人減ると危なかったですしね。

そんなこんなでクリアできました!意外と何とかなるものですね。耐性があるってすばらしい。
次はドラクエ8をやる予定です。制限はここのプレイ記にある途中で止まってるものと同じでやる予定です。
放置期間が長すぎたので、初めからにして心機一転でがんばります。



ニコ生DQ5 | 01:19:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ5 PS2新規モンスターズ簡易プレイ記 ゲマ戦まで
前回ボコボコにされたブオーン戦からです。
前回と同じような戦術で戦おうとしましたが、ルカニが効くこととファイト一発あるため速攻したほうがいいかなと思いました。
というわけで炎の戦士、ミステリドール、さまようよろいで挑戦。
回復は全体攻撃や二回行動が少なかったおかげで防御しながらですがなんとか倒されずに戦える範囲でした。
が、バイキルト打撃が思った以上にダメージが通ったおかげで、意外とあっさり倒すことができました。
ルカニが効く、バイキルトが使えるってすばらしいですね。一定ターンで効果が切れないのもよかったです。

回復手段が少ないので速攻しかけたほうがいいのかも知れないですね。
魔界で賢者の石を入手してエビルマウンテンへ。

道中の敵からはほぼ逃げながらゲマ戦。
一回目は、みんなあっさりと麻痺してしまったおかげですぐに全滅してしまいました。麻痺やっかいですね;
炎の戦士にお守りとストロスの杖を持たせて再戦。
炎の戦士以外はそこそこ麻痺になりましたが、治しながら戦えました。
ゲマはかたくてなかなかダメージが通りませんでしたが、地道に攻撃。
輝く息にひいひい言いながら戦ってました。吹雪耐性はほとんどないんですよね;
危ない時に二回行動や輝く息がこなかったこともあり、時間がかかりましたがなんとか撃破。強かったです・・・。

ラスボスのミルドラースにも挑みましたが、一度目はこちらも瞬殺されてしまいましたw
二度目は種を使い、ブリザードマンの耐性を活用しながら安定して戦えました。
しかし、自動回復のことを忘れていたのでぜんぜんダメージをあたることができていませんでした!はずかしい・・・(

なので次回は火力不足を補うためにファイト一発を購入可能にすることにしました。
それでどれほど変わるかはわからないですが。

コミュ

ニコ生DQ5 | 20:13:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ5 PS2新規モンスターズ簡易プレイ記 イブール戦まで
ブオーン撃破をあきらめて、先に大神殿へ行くことに。
ただ、こちらに来たからといってブオーンに勝てるかといわれたらそんなことないんですよね(

まずはラマダ戦。強制的に主人公がついてきます。メンバーは炎の戦士、さまようよろい、ミステリドールです。
炎の戦士で天空の盾をつかいベギラゴンとマヒャドをはね返してもらいます。回復はミステリドール。
ラマダの攻撃の中でいちばん使ってほしいのはベギラゴン。跳ね返すダメージが80ぐらいと大きいので。(まひゃどは20~30ぐらい)

いつものごとく油断して戦い始めましたが、結構強いんですよね。しかもそこそこ硬い。
打撃のダメージも結構大きく、呪文も軽減できないものはそこそこダメージを受けてしまいます。
こっちの回復量がラマダのどの攻撃に対しても足りてないのでどうしようかと思いましたが、防御のこと忘れてました(
ちょっと危なかったでしたが無事撃破。

というわけで主人公を倒してもらい、大神殿深部へ・・・。
と思ったのですが、なぜか大神殿に着いたとたん主人公が教会で蘇生され強制加入。え?ここのどこに教会があるんだw
しぶしぶ主人公を連れて奥へ。ここの敵強いのに。エビルスピリッツとか。
途中でザオリク、世界樹の葉を使われまくり時間をとられました。あれはひどかったwこの作品は生き返ってきても経験値増えないんですね。
奥でイブール戦。馬車よんでくれるとかほんといい方です。でもイブールの本は要りません。

炎の戦士13 HP268 MP0 攻撃151 守備166
モーニングスター 水の羽衣 炎の盾 風の帽子 星降る腕輪 :天空の盾 天空の剣

さまようよろい32 HP244 MP0 攻撃223 守備160
奇跡の剣 刃の鎧 マジックシールド 鉄仮面

ミステリドール25 HP199 MP145 攻撃164 守備158
妖精の剣 水の羽衣 風の帽子 :祝福の杖

ドロヌーバ30 HP299 MP31 攻撃154 守備188
はがねの剣 魔神の鎧 ダークシールド サタンヘルム

ブリザードマン6 HP157 MP13 攻撃172 守備13
奇跡の剣 はがねの鎧 鉄の盾 鉄兜

しびれくらげ25 HP171 MP62 攻撃156 守備91 ※
悪魔の爪 幸せの帽子

ザイル6 HP57 MP21 攻撃24 守備52
(※:確認後に装備変更。水の羽衣、マジックシールド。ミステルにまどうしのローブ、サイモンに鉄の盾)

いきなり入力ミスして逃げるを選んでしまったおかげで、輝く息で大ダメージ。これはひどい。
その後はいつものように輝く息orマホカンタのターンは完全耐性持ちのブリザードマンを出して攻撃してもらいます。
しびれくらげも出してましたが、耐性ないんでしたっけ。やたらくらったのでやめました;
防御or痛恨のターンはヌーバ、ファイア、サイモン、ミステルを出してヌーバ防御、ファイアマホカンタ(かかっていれば火炎の息)、サイモン攻撃、ミステル回復です。
イオナズンor凍てつく波動のときも上と同じような感じです。

序盤はマホカンタ使われたら波動で消していたのですが、ダメージがなかなか与えられなかったのでファイアもマホカンタが消えている時以外は攻めることに。
打撃で与えられるダメージがサイモンで50前後。他の仲間は25以下なんですよね;なのでイオナズン反射(100前後)が結構なダメージソースに。
しかし、マホカンタがある状態で輝く息orマホカンタのターンになるとマホカンタを選んだ場合行動を飛ばすらしく、痛恨でブリザーがやられてしまいました。飛ばすこともあるんですね・・・。
その後はヌーバに防御し続けてもらいました。
しかし、イオナズン反射に期待しても耐性のない仲間が多く、痛恨が多かったので一時的に回復が危うくなってました。
何とか20分ぐらいかけて撃破しましたが・・・油断はしちゃいけないですね;

ザイルが一気にレベルアップ。しかし使う機会が訪れるのでしょうか。そしてブリザードマンに経験値を与えられなかったのがつらいです。
次はブオーンさんと再戦になります。というかもう他にできることがないんですよね(ストーリー的に)
あす予約枠でできたらなーと思いますが、どうなるかは不明です。


コミュ

ニコ生DQ5 | 22:45:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポケモン白クリア
どちらかといえばゆっくりやってましたがクリアしました。
ラスト付近は結構きつかったですw
伝説のポケモンは使わずに進めてました。ストーリーで使うとあとあと困りそうだったので(

プレイ時間33:46 見つけた数143 捕まえた数74 でした。

続きからクリア時のメンバー。隠すの忘れてました;
隠す必要があることを書いているかどうかはわかりませんが・・・。

続きを読む >>
ポケモン白 | 01:08:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ5 PS2新規モンスターズ簡易プレイ記 ボブルの塔まで
何とか4時間ぐらいでブリザードマンが仲間になりました。もっとかかったかもしれませんが。
おかげでかなりレベルも上がったわけですが・・・。

各地を回っていろいろとアイテム回収。装備品もそこそこ集まっていい感じですね。
後半はボスがあとのほうに集中しているので道中のことは特に書くこともなく。
敵も適度に逃げていましたが、ここまではそこまで苦戦もせず。
が、ボブルの塔の敵はそうは行きませんでした。
あそこの敵強いですねw攻撃力もですが、火炎の息を連発してくるブラックドラゴンのやっかいなこと・・・。

ここではゴンズとゲマと戦いました。
まずゴンズはドロヌーバ、さまようよろい、ミステリドール、ブリザードマンで戦闘。
攻撃力は一回の攻撃でHPを半分以上をもって行きます。250ぐらいあるのに・・・。
しかし、致命的なのは休み技が効いてしまう事です。
行動された回数は4,5回でした。どれだけ効きやすいんですか・・・。

次はゲマ。苦戦するだろうと思っていましたが・・・。
ドロヌーバ、炎の戦士、ミステリドール、さまようよろいで挑戦。
打撃やメラゾーマ、激しい炎と大ダメージを受ける攻撃が多いです。
しかし、前三人に炎耐性があるおかげで(装備含む)結構安定しました。
ルカニかけて攻撃するとかなりのダメージを与えられますし。ただ、ルカニかけないと守備250ほどあるのでダメージ少ないですが。
ヌーバは途中から防御、さまようよろいは2番目にいたのですがやたら攻撃を受けたので一番後ろに下げました。
回復は祝福の杖一本なので追いついていませんでしたが、バラけてくれたのでやられはしませんでした。

ドラゴンの杖を入手したので一度ブオーンに挑戦してみましたがだめでしたw
PS2版のドラゴラムには炎耐性がなかったのでうまく戦えませんでした。
炎の戦士の耐性を活かして戦っていましたが、打撃に耐えられず負けてしまいました。
ルカナンが入らず、打撃が連続で来なければいけそうな感じでしたが・・・。
仲間をどう行動させるかも考えないといけないでしょうかね(



ニコ生DQ5 | 00:28:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポケモン中
やってますがあまり進んでませんwただいま3つ目の町です。
プレイ記かこうと思いましたが、ぜんぜん進まないのでやめておくことに。
いろいろ気になるところが多いですねw

あと特性のがんじょうが強化されて、きあいのタスキの効果も加わったらしいのですが・・・。
連続技で倒したら、HP残りませんでした。連続攻撃系のワザは貫通するようになったのでしょうか?
タスキがどうなっているのかわかりませんのでなんとも言えませんが・・・。
連休は休みじゃないので、ゆっくりやっていく予定です。

ポケモン白 | 23:54:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ5 PS2新規モンスターズ簡易プレイ記 ジャミ戦まで
溶岩原人戦が終わり炎の戦士勧誘に入りました。
が、まったく仲間にならず。出現率もあまり高くないので余計そう感じたのかもしれませんが・・・。
1時間30分が経ったぐらいにようやく起き上がりました。やれやれ;

その後結婚イベントでフローラと結婚しました。
ごめんなさい、装備品目当てです・・・orz
これで水の羽衣が2着手に入ることに。チゾットの時点でこれは大きいです。
道中しびれくらげを仲間に。使う機会があるかは謎ですが・・・。
はぐれメタルは倒せませんでした。ないとは思いますが、この縛りで起き上がられたら多分へこむでしょう(

グランバニアに到着し、今度はカンダタ戦。
メンバーはドロヌーバ、炎の戦士、ミステリドール、さまようよろいです。さまようよろいは奇跡の剣装備。
ルカニで守備力を下げ、こちらはスカラ・スクルトで守備力を上げながら戦いましたが・・・。
こちらがHP150ぐらいなのに守備力を上げても半分近く減らす攻撃力!(80ダメージぐらい)すさまじいです。
回復手段が薬草しかなくじり貧になるのでベホイミをまふうじの杖で防ぎ速攻しかけました。奇跡の剣貰っておいてよかったですw

イベント後今度はデモンズタワーへ。ホークマンを粘ります。
しかし、1時間半粘っても仲間にならなかったので諦めることに。
前回も仲間にしましたが、ベホイミ習得も遅かったうえにHPがあまり上がっていかないので。
回復はザイルやエビルマスター、奇跡の剣(すごろくで入手予定)はブリザードマンに期待です。

オークLv20はあっさりと撃破。キメーラLv35もそこまで苦戦せず倒せました。ルカニ奇跡の剣強いです。
ジャミ戦の前に主人公のHPを炎で削って戦闘に入ります。誤って一度死なせてしまいましたが;
メンバーは

さまようよろい23 HP188 MP0 攻撃205 守備151
奇跡の剣 刃の鎧 鉄の盾 鉄仮面  :薬草
 
炎の戦士9 HP201 MP0 攻撃140 守備127
モーニングスター 水の羽衣 鉄の盾 鉄兜  :天空の盾 薬草

ミステリドール18 HP172 MP108 攻撃100 守備131
まふうじの杖 水の羽衣 皮の帽子  :薬草

炎の戦士でマホカンタを貼って呪文を跳ね返します。
ミステリドールのルカニを使ったあとさまよう鎧で攻撃です。他の仲間も余裕があれば攻撃。
まちがえてマホカンタ中にもルカニ使ってしまいましたが;
全体攻撃が二つあるので、薬草で回復していってもどんどん追い詰められていきました。
なので、いっそのこと速攻を狙うことに。というか、それしかできないですねw
それが功をそうしたのか、薬草尽きかけのときに撃破。一回行動でよかった・・・。

石化が解けたあとは人間キャラの装備を全部はがして、モンスターに装備させました。
風の帽子と魔神の鎧も入手。
その後、ブリザードマンを粘るも仲間にならず。沈没した天空城まで進めました。
これでようやくベホイミの効果の祝福の杖が使えますねw
ホークマンのあたりからここまでが延長枠。暇だったのでその後ブリザードマンの勧誘する枠を取ったのですが・・・。
なんと3時間以上やっても仲間になりませんでした!1/64でも結構きついですね・・・。
ポケモンが発売する土曜日まででに仲間になるといいのですが;


コミュ

ニコ生DQ5 | 01:50:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
RTAと書く自信がない
またニコ生でスーパーマリオRPGを急いでやる枠をやっていました。
体力がないので早めにクリアしたいのですがそうも行かず。当然ですが(
今回もチャートは考えずにやっていました。
以前やった時よりアイテムに関してはマシになってましたが、ミスが多くて結局はタイムも短くなってません。

今回の記憶は6時間1分28秒でした。
前回より20分早くなりましたがまだまだ時間かかってますね。
興味はあるのですが急いでプレイするのは苦手なのであまりタイムが短くなっていかないのかもしれませんねー。
次やる時は少しだけチャート考えてやってみようかと思います。
それと、アクション要素がある部分と謎解きの部分でミスが多いので、そのあたりも練習しないと早くはならなさそうですねw
幽霊勲章も取りに行っちゃいましたし・・・。
どこをどうすればここから2時間縮んだりするのかまったく想像がつかないですね。
そこまで早くなるまで続くかわかりませんがw

最近ドラクエ5のほうばかりでドラクエ9がまたストップしています。
同時にやってはいけないということがよくわかりました;
でも、いずれはクリアしますよっ!

未分類 | 21:20:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ5 PS2新規モンスターズ簡易プレイ記 溶岩原人戦まで
進んでる・・・?
制限などはこちらに記載してあります。

魔物のすみかでドロヌーバを仲間にしようと思って戦っていたのですが、なんと一回も出現せず。
そんなに出てこないんでしたっけ・・・。
かわりに、メタルスライムを結構倒すことができました。仲間にはなりませんけどね!

ドロヌーバを別の場所で仲間にするためにルラフェン南の洞くつへ。
こっちでもなかなかでない・・・と思いつつ戦ってましたが、最初に出てきたときに仲間にできました。
確率1/4ぐらいでしたっけ?

その後イベントを進めてルーラを習得。これでいろいろと楽に回れるようになりました。
次のボス戦に使うかもしれない安眠枕を入手してサラボナ~死の火山へ。
炎の戦士を仲間にせずに溶岩原人戦。
マッシュの甘い息のおかげで苦戦することなく撃破できましたwミステルも安眠枕で補助していました。
しかし、眠らなかったときもあるのですが、火炎の息が一回も来なかったのには驚きました。運よすぎ・・・。

水門を開けるところまで行ったらしびれくらげを仲間に・・・と思ったのですが、まだ出現しませんでした。
とあるポイントででてくると思ったのですが、PS2版ではでないようでした;
そして炎の戦士の勧誘に切り替えたのですが・・・まったく仲間になる気配なしですw
確率はさまようよろいと同じ1/64でしたっけ?出現率がそこまで高くないので苦戦しそうです;


タイムシフト残っているのでコミュから興味あれば。
コミュ画像貼るの恥ずかしかったので文字のリンクにしました(

ニコ生DQ5 | 02:20:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポケモンのこと
18日発売なのに16日発売と勘違いしてましたw
木曜日が休みだったので一気にやろうと思っていましたが・・・なぜ勘違いしたのやら。
一時期はすごいポケモンの対戦にはまっていましたが、最近はまったくです。
育成に時間がかかってしまうので、一度やめるとなかなかやらなくなってしまったんですよね。
新作が発売したらまた対戦したりするようになるんでしょうか?
HGSSの時も同じようなこといいましたが、リメイク作だったのでポケモンリーグすら突破してない状況に陥りましたがw(この前データ消してカントーまで行きました)

新作ですが、伝説のポケモンですでにどちらを買うか決めた方も多そうですね。いつから伝説ポケモンがメインになったんだ・・・。
やたらめったら伝説のポケモンが増えていったり、捕まえられるというのはなんか違和感があります。
でも、収集もののゲームですし捕まえられなかったらいろいろ言われそうですね。
いなかったらいなかったで寂しいでしょうしねw

ちなみに自分は最初のポケモンにポカブを選ぶ予定です。
ツジャータは初めから人気ですが、最終進化の画像が出てからミジュマルにしようという方も増えましたよね。
それに比べてポカブは・・・という方も居ますが、自分はあの姿結構好きだったり(
本当にあの姿になるのかはよくわかりませんが・・・とりあえず、妹と被らないようはしたいですね。
いろいろ書きましたが楽しみです。

日記 | 23:49:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ5 PS2新規モンスターズ簡易プレイ記 ポートセルミまで
すでに13時間すぎていたりしてますがw
配信もしていますが、一応プレイ記も書いていこうかなと思ったので。
ただし、放送を見たほうがわかりやすいかもしれないです。どっちもぐだぐだしてますけどね!

制限は
○PS2新規モンスターのみ

おばけキノコ  メタルスライム  ガップリン   エビルアップル さまようよろい  ミステリドール
ドロヌーバ   ほのおのせんし  しびれくらげ  ホークマン   ゴースト     おばけキャンドル
ブリザードマン プチシリーズ   コロシリーズ  サターンヘルム ガップリン    ザイル
エビルマスター おおねずみ

○薬草以外買い物禁止
○カジノ禁止
・すごろく、小さなメダルは使用。
・敵の落としたアイテムは使用。種は100%落とすもののみ。
・人間キャラは攻撃禁止。
・主人公はルーラ、ホイミ使用可。
こんな感じです。

が、すでに妥協してしまった点があります。
まずはじめにエビルアップル(アプール)を仲間にしたのですが、装備できるものがなくかしこさも足りないのでうまく敵が倒せませんでした。
レベル5に上げてもおばけきのこ×2ともギリギリ勝つか負けるぐらいだったため、おばけきのこが仲間になるまで主人公(装備なし)の状態で戦闘しました。
そのおかげでおばけきのこ(マッシュ)が仲間になったのですが・・・。
ここまでで青年期に入ってから4時間ほど経過してます(?)。

マッシュはちょこちょこ装備できるアイテムがあり、すごろく場の景品で刃のブーメランを入手したおかげで一気に強化されました。
二人になったことで、雑魚戦も一気に安定し始めました。ここでサンタローズの洞くつに。
そこでは運がいいことにメタルスライムを二匹倒すことに成功!これで一気に強化。命令もきくように。
当然ながらメタルスライムは仲間にならず。仕方ないですねw
一気にレベルが上がったので、別地方の敵が出現する場所で勧誘を始めました。
攻略本を見るまで知らなかったのですが、アルカパの西の少し出っ張った部分に出てくるみたいです。
そこでミステリドール(ミステル)を仲間に!意外とあっさり仲間にできました。
さまようよろいはほとんど出てこなかったため、イベントを進めて神の塔へ。

神の塔に移動したらかなりの確率でさまようよろいが出現!神の塔じゃなくて鏡の塔とまちがえて連呼していましたが;
なかなか仲間にならなかったものの、45分ちょっとぐらいでさまようよろい(サイモン)を仲間にすることができました。
アプール一人の時とはうって変わってスムーズに進みました。ちょっと怖いですね。
ちょっとレベルも上がったのでラインハットでにせたいこう戦。

レベルも高くなったので余裕だろうとミステル、サイモンで行こうと思いましたが、ミステリがルカニ覚えていなかったのもありアプールとマッシュでいくことに。

アプール15 エビルアップル HP132 MP77 攻撃115 守備91
はがねのキバ 木彫りの女神像  : 薬草たくさん
マッシュ12 おばけきのこ HP91 MP0 攻撃97 守備101
刃のブーメラン 皮のこしまき 鱗の盾 皮の帽子 :薬草たくさん
<控え>
ミステル6 ミステリドール HP98 MP47 攻撃60 守備47
鉄の胸当て
サイモン4 さまようよろい HP83 MP0 攻撃82 守備74
ブロンズナイフ 鉄の鎧 皮の盾

アプールのルカニを使って守備力を下げてひたすら攻撃。
マッシュもブーメランで呼ばれた仲間ごと攻撃。以上!
・・・そうなる感じがしましたがそうは行かず。考えが甘かったですねw
打撃で40以上のダメージを受けるほどの攻撃力。装備が貧弱とはいえ、硬いこの二匹がこんなにダメージ受けるとは。
主人公(装備なし)は息を吸い込んだあとの打撃で120ぐらいダメージ受けていました。
それとおなじみの火炎の息で40~50ダメージも受けてしまうせいで、薬草を何回も使うことに。
薬草は買えるようにしておいてよかったですねw買わないと無理でしょうが;
しかし、こちらも攻撃力が高く、守備を減らしていたために40~50ダメージ与えられて、あっさりと終わりました。
なかなかの短期戦でしたね、お互いに・・・。

現在ポートセルミまで進みました。次も勧誘でつまらないようにしたいですね・・・w

↓ここでたまに配信してます(?)お暇でしたら



ニコ生DQ5 | 19:40:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
生放送で制限プレイ
ニコニコ生放送のほうでドラクエ5の制限プレイを始めました!
9もはじめたばかりだって言うのに何を考えているのやら・・・w
コミュはこちらになります。
もしお暇でしたら、片手間にでも聞いてやってください。
ポケモンが発売したらしばらく中断するかもしれませんが・・・。

制限内容は、PS2の新規仲間モンスターのみ使用の縛りです。
その他に薬草以外の買い物禁止なども入ってます。ブログのほうにもプレイ記っぽいものを書きたいですが、まだ未定です。
現在青年期まで進みました。次回から勧誘の始まりですね。
親分ゴーストで2回、雪の女王で1回全滅してます。この先どうなりますことやら。

日記 | 03:02:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ9 買い物禁止他制限プレイ記 その3
ヒャッハーな感じで進めて行くといいましたが、度が過ぎない程度で行きます。
あまりやると変なこと書きそうですしね;

ベクセリアをあとにし、箱舟に向かうところから。
そういえば、前回もらったはねかざりバンドを主人公に装備させたんですが、すごい世紀末臭がしてきましたw
もっとこんな感じの装備入手できないですかね?

箱舟の前で謎の幽霊さんに遭遇。顔見せですね。
箱舟内に入ると、今回は反応してくれました。というわけで天使界へ。こんな早く戻れるとは、この海のリハクにm(ry
天使界ははやたら荒れてます。荒野にはなってなかったですが・・・。
オムイに人間界と自身の状態についての報告。サンディもどこかへ行ってしまいました。仲間もいないし。
世界樹に祈りに行くと、その場で眠り謎の夢を見ます。ラリホーまでも使われたんだろうか。
起きると謎の声が聞こえてきてルーラを習得。なんと消費MP0ですよ、奥さん!
新たな目的もできましたし、サンディも人間界に探し人がいるらしいので、一緒に箱舟で人間界へ。仲間も復帰です。どう移動したんだ。もしかして仲間のほうがすごいんじゃないのだろうか・・・。

降り立った先はダーマ神殿。どうやら、神官がどこかへ出て行ってしまったようです。
別に転職できないし、オレたちには関係ないぜぇー!
というわけには行かず、目的のものである女神の果実を持っていたらしいので見つけ出すことに。
持ってるというか食べちゃったらしいですが・・・よくそんな得体の知れないものを食べましたね、大神官。

塔に行く前にツォの浜にもよっておきました。イベントは起こさずアイテムだけ漁ります。
村の連中が外にいる間に略奪ダァー!!先にイベントやっちゃうと文章書くのややこしくなりますしね;
ただし収穫はほぼありませんでした。ルーラ登録ということで・・・。

ダーマの塔へ。入口の扉にお辞儀しないと扉が開かないという仕掛けが。はたから見たら変な人に見られそうですね;
一度アイテムを回収したらいったんセーブして屋上へ。装備品がひとつしか拾えないだと・・・?
屋上にある謎の入口に入ると変な空間が。そこに大神官がいました。
変なものを食べてしまったせいで怪しい姿になってしまった大神官。落ちてるもの食べたばかりに・・・。
魔神ジャダーマと名乗る元大神官と戦闘に。って、ステータスメモし忘れた!?(無事?全滅したのでメモできました)

魔神ジャダーマ HP796 打撃 バギ(全体) スカラ マホトラ いなずま(全体) 1~2回行動

主人公 旅芸人12 HP72 MP26 攻撃42 守備66 素早47
銅の剣 羽飾りバンド 鱗の鎧 鉄の籠手 天使のタイツ 天使のブーツ 金の指輪

ジャギィ 魔法使い11 HP56 MP52 攻撃17 守備32 素早57
樫の杖 バンダナ 絹のローブ 麻の軍手 布のズボン 木の靴 金のブレスレット

アミバァ 僧侶12 HP64 MP48 攻撃37 守備47 素早47
竹槍 皮の盾 おしゃれなバンダナ 布の服 布のズボン サンダル 金のロザリオ

バーさん 戦士12 HP87 MP13 攻撃73 守備73 素早12
兵士の剣 皮の帽子 布の服 鉄の篭手 布のズボン ハイヒール
一回行動と二回行動を交互にしてきます。
全体攻撃が二つあり、バギのほうは暴走する可能性があります。スカラで守備力も上げてきます。

バギで12前後、稲妻で23前後のダメージを受けます。
全体攻撃を連発されるときびしいです。稲妻に耐性のある装備がツォの村で購入できますが、今回は使えません。
スカラを使ってくるので呪文でダメージを与えたいですが、マホトラでMPを減らしてくるので時間をかけると倒す前にMPが尽きます。
なので戦士の打撃をメインにダメージを与えることに。
テンション低下や状態異常にはしてこないので、SHTのダメージ軽減を利用して戦ってみました。
ただ戦士は攻撃役、僧侶はホイミを頻繁に使うためテンションが保てないので、結局SHT維持は魔法使いだけに。
全体攻撃がほぼ毎ターン来るので、薬草をたくさん持たせて各自で使います。戦術の問題で薬草が大量に減りますが。

一度目挑戦した時は、薬草を持たせていなかったため回復が追いつかず全滅。様子見もかねてでしたしね。
二度目はしっかり回復アイテムを持たせて戦闘開始。
主人公はひたすら応援。まず魔法使いをSHTにするまで使って、その後はずっと戦士に応援し続けます。
魔法使いはピオリムを使って先攻回復できるようにします。効果が切れたら再使用。あとはルカニか防御。
僧侶はずっと回復です。戦士は応援が来るようになったら攻撃です。
二人以上HPが多く減った場合はまず主人公のホイミ。MPがなくなったら、暇な人が薬草を使って回復します。

一戦目とは違いそこそこ安定してました。先手取れるのは大きいですね。
必殺も頻繁に出たおかげで全体回復もできてよかったです。僧侶が三回、戦士と魔法使いが1回でした。
テンション5の戦士の打撃で20程度のダメージでした。
最後の一撃は魔法使いの呪文で一気に押し切ろうと思ったのですが、マホトラでMPが0になってしまいました。
しかし、そのあとに必殺が来たおかげでSHTヒャドが炸裂!170ダメージを与えて撃破できました!
全体攻撃は痛かったでしたが、バギがそこまで暴走しなくて助かりましたw

201009050019000.jpg
薬草は三枚ほど使用。残りは薬草16、上薬草4、癒し草3です。フィールドで回収できる薬草、いやし草は二回回収してます。
倒すとなぜかもとの姿に。特に何も言わず帰って行きました。主人公達が怖かったのかもしれないですね。
せめてお礼にその身につけてる装備をくださいよ!
そしてなぜか落ちている女神の果実。食べられたのにそのまま残っているということは・・・。これ大丈夫なの?
サンディにダーマ神殿によってみたら?といわれましたが、あそこでできること何にもないんですよね。
いつもはたどりついたらうれしかったはずのダーマ神殿がこんなことになろうとは。しかも宝物もない。空気だ・・・。
ダーマで大神官と話すとお礼を言ってくれました。できたらそうびひn(ry

次は同じ大陸にあるツォの浜へ。前一度寄りましたね。
この漁村の波打ち際で、大人たちが少女を囲んでいます。なんだぁ?食料でもせびってるのかぁ?
少女がぬしさまに祈ると、謎の生物が現れ魚が降って来ました。なんだ、やっぱり食料せびってたんですか。
どうやら少女オリガがぬしさまに祈ると魚がもらえるそうで、大人たちは漁をサボってオリガに甘えているようです。
吐き気を催す『邪悪』とはッ! え?お前らが言うな? まあ、海は魔物が出てキケンなのですけど。
なにやらオリガが話があるということで、夜に家に行くことに。が、すぐに村長のつかいが来ていってしまいました。
もちろんあとをつけます。どうやらオリガを養子にしようとしているようす。息子も歓迎しているみたいですが。
そのあとオリガがぬしさまを呼びたくないと告げると、「バカなこと言うな!」だの、「他にお前になにができる?」怒り出しました。なんだコイツ・・・。
その次の日、村長がオリガを連れて村の先にある岩場に連れて行かれてしまいました。コイツこそまさにヒャッハーの鑑みたいな人じゃないか!
村長の息子の協力でその岩場に行ってみることに。いくつか装備品が拾えていい場所じゃないですか!
例のごとくアイテムを回収したらいったんセーブして奥へ。
奥にあった村長のプレイベートビーチでオリガと村長(とそのおとも二人)がいました。
村長がぬしさまに頼んで財宝を持ってこさせろなどののたまいます。下劣な・・・。
するとぬしさまが出現。オリガを食べてしまいます。え、何でそっち?そこは村長じゃないの!?
オリガを助けるためにぬしさまと戦闘に。

ぬしさま HP1200 打撃 つなみ(全体) なぎ払い(全体)

主人公 旅芸人13 HP76 MP27 攻撃45 守備68 素早51
銅の剣 羽飾りバンド 鱗の鎧 鉄の籠手 天使のタイツ 天使のブーツ 金の指輪

ジャギィ 魔法使い12 HP59 MP55 攻撃18 守備44 素早61
樫の杖 バンダナ 絹のローブ 青のグローブ ブルージーンズ 木の靴 金のブレスレット

アミバァ 僧侶12 HP64 MP48 攻撃37 守備54 素早47
竹槍 皮の盾 おしゃれなバンダナ 布の服 麻の軍手 鉄の膝当て サンダル 金のロザリオ

バーさん 戦士13 HP92 MP14 攻撃78 守備77 素早13
兵士の剣 皮の帽子 布の服 鉄の篭手 布のズボン ハイヒール

前のボスと違って一回行動ですが、その分攻撃力とHPが高いです。
打撃は対象が一人なのでいいですが、津波となぎはらいが多く来ると怖いです。
津波のダメージは35ほど。打撃で受けるダメージは30~40ほどです。
一回行動のうえ、素早さも遅めなので通常攻撃ばかりならばやられる可能性は低いです。
ただしダメージは大きく、戦士以外は半分ほどHPがもっていかれます。
全体攻撃も二つあり、連発されるとされるときびしくなります。

今回も前回と同様にテンション下げられないため、魔法使いをSHTにして戦います。
魔法使いはルカニまたは防御、僧侶はホイミか防御。戦士はひたすら攻撃します。戦士の打撃で14程度のダメージ。(ルカニなしで)
津波が来た場合、主人公もホイミを使って回復します。戦士はHPが全快な一回回復しなくても大丈夫。魔法使いはSHTでダメージ軽減できるので防御で大丈夫です。
連発された場合は、魔法使いと戦士も薬草を使って回復します。
戦士以外は素のままで大体先攻できますが、念のためピオリムを一回使ってます。

やたら打撃ばかり来たので、これはあまり苦戦せずに勝てるか?と思いましたが、油断したところに津波三連発!
薬草も使って回復してましたが、三回目に僧侶の必殺チャージが来たので次のターン全回復できました。ラッキーですw
その後も津波は来ましたが、またも僧侶の必殺がきて回復しきれたので助かりました。
ほとんど打撃ばかりだったのでそのままどんどんダメージを与えていって撃破!なんと一回で倒すことができました!
とどめはSHT魔法使いのヒャドで・・・と思いましたが、計算間違えてて戦士でとどめでした。
実はレオコーン戦から電卓でダメージ計算しながら戦っていたのですが、一回も計算があったことがないです・・・。
必殺回数:僧侶2 戦士1 旅芸人1(使用せず) 会心:戦士2

写真はRボタンを誤って押してしまったので取れませんでした;
倒すと、オリガが無事でてきました。
なんと!ぬしさまはオリガの父親が死ぬ間際に女神の果実を手にしたことで、この姿になってしまったようです。
オリガのためにずっと見守ってきたと。いい話だな・・・。
村を捨てて一緒に行こうとオリガに言いますが、自分ひとりのチからで行くことを決意し誘いを拒否。
叫ぶ父親。そこへ村長の息子トトが現れ、オルガを守ると発言。男だね!
オリガの決意を聞いた父親はその成長を見て昇天していきました。そして女神の果実が・・・。

村のみんなも改心したようでまじめに働くようです。一部の人はまだダメのようですが。
船も動かしてもらえるようで、東の大陸へいけるようになりました!
はてさて、次の大陸ではどんなアイテムが冒険が待っているのでしょうか!

ヒャッハー要素はほぼオマケですね(


戻る

DQ9制限プレイ(買禁・他) | 01:18:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ9 買い物禁止他制限プレイ記 その2
※主人公がモヒカンなのでヒャッハーな感じでお届けしています。

エラフィタ村へ向かうところからです。
なぜか敵を避けながら進んでます。レベル上げないと多分勝てない戦闘が増えてきそうですが・・・。
しかし、囲まれると避けきれませんねw
と、戦闘をするとウパソルジャーが兵士の剣を落としました!なんと攻撃力が銅の剣から6もアップです!
「ヒャッハー!こんな所に武器が落ちてるじゃねぇか!使うしかないぜェー!」
というわけで、敵が落としたアイテムは使っていきます。種はダメですが。

エラフィタ村へ到着して探索します。タンスでバンダナを見つけたので僧侶に装備。
ソナばあさんとクロエばあさんにわらべ歌を教えてもらい、それをヒントに北にある廃墟へ。
外に出ようとするとレオコーンさんが、やっぱカッコいいなあ。

フィールドの小さなメダルを回収してルディアノ城へ。
レオコーンは城の現状を見て驚いていている様子。そして、姫を探しに行ってしまいました。
でも、馬に乗ったまま城内を移動するのって難しいんじゃ・・・?いいっこなし?
アイテムもそこそこに回収したら、一度帰ってセーブ。またバンダナ拾いましたwこれで頭装備が全員にいきわたしました。

もう一度ルディアノ城まで行ってイベント。レオコーンが誰かとしゃべってます。どうやらこの敵に呪いをかけられてしまっていたようです。
ってあれ?馬は?置いてきてたのか・・・。
レオコーンにかけた呪いを主人公にかけようとするも、弾き飛ばされてしまいました。多分悪党だったから効かなかったのでしょう。・・・ウソです;
イシュダルとの戦闘に。

妖女イシュダル HP456 打撃 ヒャド 魔女のまざなし(全体ダメ+麻痺) タナトスハンド(麻痺に1.5倍ダメ)   
                ヴァンパイアエッジ ぱふぱふ

主人公 旅芸人9 HP58 MP20 攻撃35 守備50 素早37
銅の剣 皮の帽子 鱗の鎧 鉄の籠手 天使のタイツ 天使のブーツ 金の指輪

ジャギィ 魔法使い7 HP40 MP38 攻撃13 守備32 素早41
樫の杖 皮の盾 おしゃれなバンダナ 絹のローブ 麻の軍手 布のズボン 木の靴

アミバァ 僧侶7 HP43 MP33 攻撃27 守備29 素早32
竹槍 バンダナ 布の服 布のズボン サンダル 金のブレスレット

バーさん 戦士7 HP59 MP9 攻撃55 守備46 素早8
兵士の剣 バンダナ 布の服 布のズボン サンダル

こちらを麻痺にしてくる攻撃をしてくるうえ、麻痺に対して1.5倍のダメージになる攻撃をしてきます。
さらに行動不能効果のぱふぱふと、ダメージを与えつつ回復するヴァンパイアエッジがあります。
麻痺は自然回復以外、現在回復手段なしです。

戦術は前回と同じように、攻撃役のテンションをおうえんで上げて攻撃します。
他の全員は防御して的になってもらいます。
ただし、行動不能攻撃があるのでうまく行かないことが多そうですが。
魔法使いは余裕があればルカニとピオリムで補助です。

戦闘開始後、さっそく主人公と戦士が麻痺してしまいましたが何とかしのげました。全体だからこわいですね。
今回は戦士の攻撃で12ほどダメージを与えられたので、戦士におうえんを使って攻撃してもらうことに。
前回と違い、敵の回復量は少しなので時間かかってもいいので何とかダメージを与えて行きます。
ルカニ二回かけたあとにSHT攻撃で140ほどダメージを与えられました。
受けるダメージは15~20ぐらいです。HPも増えているので一回で半分以上受けることは少ないです。

受けるダメージがそこまで大きくはなかったものの、行動不能にさせてくるせいでうまく攻撃できませんでしたが何とか撃破。
SHTまで持っていかなくても、ある程度テンションがあがったら攻撃さてたほうがよかったかもしれないですね。


メリア姫はもういないことを知り落ち込むレオコーン。
とそこへフィオーネ姫が。メリア姫を演じてレオコーンと踊り、彼を昇天させて上げました。正体は気づいていたみたいですが。
しかし、お姫様どうやってきたんだ?と思ったら、ちゃっかりお供の兵士がついてきてました。なーんだ。
ただ、ドラクエの一般人は異様に強い場合があるので侮れないですよね!敵避け能力があるのかもしれないですが。

お城に戻ると褒美がもらえました。
そうでした、褒美のためにがんばってたんですよ!いやあ、悪だなあ~。え?無理がある?帽子でモヒカンがかくれているからですよ、きっと。
ともかく宝箱を回収です。はっきり言ってやろうか・・・?中身は微妙だ!
いいものではあるのですが、今回はうまみがないです;

城を出るとサンディが箱舟のところに戻れといってきます。早く次の街の道具漁りたいのに
しかし、またも動かず。一瞬だけゆれましたが・・・。
サンディいわく、もっと人助けすれば動くんじゃね?ということで、さらに先に進むことに。
人助けよりアイテムを略奪ダァー!回収するのがメインな気もしますがw
通れなかった関所を通ってベクセリアへ。

ベクセリアでは、何らかの病気が流行っている模様。
町長さんに話を聞くとこの病気は100年前にも流行ったそうで、古文書に治療法がないかさがしているそうな。
学者のルーフィンに解読を頼んでいるようですが・・・仲がよくないみたいですね。
一人娘を取られてしまったからでしょうかねー。自分で行くのがイヤだからと、主人公達を使い走りにしてきました。オーノー
そのまま行っても入れてくれないので、奥さんのエリザさんに協力してもらって中へ。
病の原因は、西にある遺跡にいる病魔が復活したせいとのこと。
町長に伝えると、ルーフィンの護衛としてついていってほしいといわれました。
この町にアイテムぜんぜんなかったですし、何かいいものがあると信じて協力することに。お礼もしてくれるそうですしね!ヒャッハー!

封印の祠というだけあって、奥へ続く道がと出されていました。え?封印してあるのはそこじゃない?
扉を開けるために仕掛けをとくことに。像のスイッチを二つ押すだけの簡単なお仕事でしたが。
扉の先には、病魔を封じていた壷というのがありました・・・ってなんか壊れてるんですけど。
そのせいでみんな病がをわずらっていたんですね。ルーフィンが直すそうです。
が、そこへ壷の封印から解放された病魔が出てきて戦闘に。
いきなり戦闘にならずに準備時間をくれるなんてやさしいですね!危うくリセットすることになるところでした。

病魔パンデルム HP696 打撃 猛毒攻撃 ルカナン ボミオス 甘い息 二回行動

主人公 旅芸人10 HP62 MP22 攻撃37 守備52 素早40
銅の剣 皮の帽子 鱗の鎧 鉄の籠手 天使のタイツ 天使のブーツ 金の指輪

ジャギィ 魔法使い8 HP44 MP41 攻撃14 守備36 素早45
樫の杖 皮の盾 おしゃれなバンダナ 絹のローブ 麻の軍手 布のズボン 木の靴 金のブレスレット

アミバァ 僧侶9 HP52 MP39 攻撃31 守備32 素早38
竹槍 バンダナ 布の服 布のズボン サンダル 金のロザリオ

バーさん 戦士9 HP70 MP11 攻撃63 守備54 素早10
兵士の剣 バンダナ 布の服 布のズボン ハイヒール

二回攻撃をする上にルカナンやボミオスで能力を下げてきてくるやっかいなボスです。
さらに状態異常にしてくる特技まで所持。打撃のダメージも大きいです。

あまい息で眠らないことを祈って戦います。
炎が効くので、魔法使いにおうえんを使ってメラでダメージを与えていきます。HTメラで63~75ほどのダメージ。
ボミオスで素早さを下げられるため、僧侶は命大事ににして回復してもらいます。

ルカナンが思ったよりもつらく、ダメージをバンバン受けてしまい全滅。
ルカナンが来なくても2連続で攻撃が当たると後衛はやられます。
このままのレベルだときびしいですね;いい装備もあまり拾えませんし。
とりあえず、何度かそのままのレベルで挑戦。攻撃役を戦士にしてルカニを使ったあと攻撃することに。
メラよりも大きなダメージが出たので、いそいで攻撃をあてていくことに。

が、かなり運がよくないと勝てなさそうだったのでしぶしぶレベル上げることに。
甘い息がなければ違う戦術も立てられるのですが・・・くそったれー!
レベル2ずつ上げて再戦。魔法使いのみ3上がりました。

旅芸人12 HP72 MP26 攻撃42 守備57
魔法使い11 HP56 MP52 攻撃17 守備41
僧侶11 HP60 MP45 攻撃35 守備36
戦士11 HP81 MP12 攻撃71 守備62
このまま挑みましたが、その後もリセットの嵐。もう少しで倒せそうな時も何度かありましたが。
次負けたらまたレベルあげようかと思った時の戦闘でなんとか撃破できました。

主人公はひたすら戦士に応戦。僧侶はよくやられるので初ターンは自分にスカラ。気休めですが。その後はホイミか防御。
魔法使いは、最初にピオリムを使用して僧侶の回復を安定させることに。これも気休めですが、たまにボミオスが効かなかった時があったので結構よかったです。
あとは、戦士が攻撃する少し前にルカニをかけます。確率は高めですが、無効化されることも多いです。
その後はたまにピオリムをしつつ防御かルカニ。
戦士は、はじめのうちはHTになったら攻撃。途中からはテンション5の打撃に変更しました。
ルカニ二回がけのテンション5打撃で40ダメージほど?

敵がルカナンをやってこないほうが安定します。って、そりゃそうですよね;
ボミオスされると回復が遅れたりして危なくなってしまいます。
倒した時はルカナンをあまり使ってこなかった上、効かないことが多かったのでよかったです。
甘い息も一度も来ませんでしたしね。行動不能になるだけで絶望感が漂ってましたし;
打撃も防御しているキャラに多く当たってくれたのもよかったです。ルカニはあまり効いてませんでしたが。。。

201009012351000.jpg
撃破時の写真。布団にこもって撮るので暑くて安定しませんでした(

いやあ、強いボスでしたね。今後これより強いボスが出てくるんでしょうか・・・。
壷もなおって、再び封印することができました。消滅はさせられないんでしょうか。
ルーフィンは奥を調べに行ってしまったので一人で帰ります。
町長に報告しに行くと、エリザさんにも報告しろと言われてしまいました。この人と話す必要はなかったのか。
エリザさんの元へ行くと、そこでは・・・。この展開はちょっときついですね;
ルーフィンは研究室に閉じこもってでてこないようです。どうやって開ければいいのか・・・。
と、そこは天使の能力で夜にエリザさんの霊と会うことができました。謎のテンポノックを真似すると開けてくれました。
町の人の感謝の言葉を受け、ルーフィンは立ち直ることができました。そして、エリザさんも無事昇天。
町長からもお礼がもらえましたが・・・ぜんぜんよろこべないですね;
しかし、たくさんの人が救われたのはたしかです。星のオーラもたくさん出たそうな、見えないけど。

サンディに言われて再び箱舟に行くことに。今度もいいアイテムが手に入るといいですね!
・・・って、今回ほとんど装備拾えてないよっ!?

次へ


戻る

DQ9制限プレイ(買禁・他) | 00:32:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
宣伝:はじまざ合同本
はじめに。貼ってまずかったら消すので言ってください。

ツイッターのほうで始まった企画なのですが、ニコニコ生放送で水曜日にR藤本さんがやっているはじけてまざれが好きな方々で合同本も作る企画に参加してました。
ホント企画に参加できてよかったですw
同じものを好きな人たちとこうやってわいわいできるのはいいですね。
本自体も一度だけ販売されたのですが、今回ネットで公開されるということで。
というわけで、いいかどうかわかりませんがアドレスを載せておきますね

http://mildcurry.web.fc2.com/top.html

ブログに直接自分の絵を貼るのはどうなのかと思っていたので、もしよかったら見てみてください。
って、宣伝してよかったんでしょうか・・・;
今までやったことないドットのやり方にも挑戦してみました。ちょっと大きめに描いただけですけどねw
いい経験をさせていただきました、ありがとうございますw

ここに載せていただいた絵でGIFアニメに挑戦していたりもしていますが、まだまだ先は長そうです。

お絵かき | 00:28:40 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。