■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
モフモフはカワイイ
以前桃鉄でお世話になった生主の扉さんのコミュサムネ募集に応募してみました!
描くものはすぐ思いついたのですが、フェレットははじめて描くのでむずかしかったです。
文字入れで悩んだので、同じ絵の文字が違うものを二つ投稿してしまいました。
あとでひとつにしたほうがよかったかなーと思ったのですが・・・優柔不断ですねー(

で、さきほどサムネを決める生配信を見ていたのですが、皆さんレベル高すぎでしたw
いやー、いろいろ思いつくものですねー。ずっとニヤニヤしてましたよw
発想がすごかったですw爆笑したものもいくつかありました(失礼かもしれないですがorz

一回だけアンケミスですぐ消された時に結果が100%になったのですが、あれ押したの自分です(
なぜすぐに押したのかよくわからないです。下手に悩まないようにでしょうか・・・。

ちなみに自分が描いたのはこちらです。貼って大丈夫かな。
もかどん1のコピー

文字は消してあります。
扉さん達が飼っているフェレットのもかどんさんです。
上がっているいくつかの写真を見ながら描いてみましたw
いやー、かわいいんですよねwこの絵は似ているかどうかわからないですが。
もふもふしたいぜ・・・。

いつかはうちの子も描いてみたいですねw
うちにいるのはビーグル犬とハムスターです。前描こうとして挫折しましたが、いつか必ず・・・!


おまけ:勝手にドット絵にしてみた
もかどんドットもかどんドット2×2

ドットでの毛の表現って難しいですね;



日記 | 23:54:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
もう少ししたら
ポケモンの発売日が迫ってきましたね。
仮予約の状態だったので確認しに行ったところ、無事に予約できていました。
どんな感じになっているのか楽しみです。
また終盤近くで放置しないように気をつけたいですw
バトルロードビクトリーも結局クリアまでやってないですしね;

ドラクエ9の制限プレイを新しく初めました。
低レベルのがうまく行ってなかったので、今回はクリアしたいところです。
5は終わらせて8も配信で初めからやろうかなと思っているので、あとは6の制限が残っていますね。
セリフ集めをしていたせいでなかなか進まなかったので、もう制限プレイだけ先に進めちゃったほうがいいのかなと思ってます。
セリフ集めも改めてやり直したほうが早くなりそうですしねw
ただ、いろいろゲームが出るようなのでいつやるかはわからないですが・・・;

続きから拍手コメントの返信です。
名前って出さないほうがいいのでしょうか?問題があったら言ってくださるとうれしいです。


続きを読む >>
日記 | 00:47:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ9 買い物禁止他制限プレイ記 その1
どうにも低レベルプレイが進められないので、違う縛りでプレイすることにしました。
やっぱり低レベルはあまり向いていないようです;

今回もいろいろ制限をつけてみました。
まずは買い物禁止です。これはもうおなじみですね。
今作はいろいろ拾えてしまうので、その当たりはある程度自重するつもりです。
たとえば電源を消さないとか・・・ちょっと怖いですけどね;

次は転職禁止。9はどの職業でもある程度戦えるようになっているのでそのまま行こうかなと。
転職は禁止ですが、新しくキャラを作るのはありでやろうと思います。
作るかどうかはわからないですが・・・。

錬金禁止は正直どれぐらい影響するかわからないですが入れてみました。
マルチプレイはやったら制限の意味がなさそうですし、宝の地図もいきなり強めのアイテムが入手できてしまうのもあるので禁止です。
wifiは買い物禁止なのであまり関係ないかもしれませんね。
すれ違い通信も利用しません。

あと、準制限でスキル割り振り禁止を入れましたが、これは途中で解除するような気がしています。
クエストに関して書いていませんが、行き詰るまではやらないようにしていきたいと思います。
小さなメダルはありです。


といった感じでプレイ開始。
天使の役目をこなして、天界からほおり出されたところから・・・ってそんな展開じゃないですね(
別に天界と展開をかけたシャレとかじゃないです
そして、今回の主人公はというと・・・

201008242112000.jpg

モヒカンです。
ということで、ヒャッハーな感じで進めて行きたいと思います。
どんな感じか?それは自分でもまったくわからないですwでもドラクエのモヒカンってちょっとカッコいいんですよね。
さっそくウォルロ村のアイテムを回収します。
他人の家に入り込んでタルやつぼを割ったり、タンスを勝手に空けたりする主人公。悪ですねー。

一日が過ぎ、ニードとともに土砂崩れを何とかするためにでかけることに。
フィールドでアイテムを回収しながら進むことにしましょう。
まずは主人公にホイミを習得させる。薬草は節約しないとですね。
で、結局解決しないまま村へ戻ることに。できればニードの装備を引っぺがしたかったなあ。

今度はルイーダさんを見つけるために遺跡へ行きます。
ボス戦がありますが、一体どのぐらいの強さがあれば大丈夫なんでしょうね?
敵を避けつつすすんでいたものの、ゆうれい×2接触し全滅・・・。
というかなぜ避けているんでしょう。装備が貧弱ならレベル上げないと;
遺跡で戦っていたら二回で3から5に・・・今はスキルは振らずに進みます。
奥でルイーダさんを発見したところでボス戦。弱ったままですがお金は特に使わないと思いますし、全滅覚悟で当たります。

ブルドーガ HP93 打撃 ガレキ落とし

主人公 旅芸人5 HP39 MP13 攻撃27 守備29 素早22
羽の扇 皮の盾 天使の服 天使のタイツ 天使のブーツ 金の指輪

このレベルならHPに気をつけて回復していけば何とか勝てます。
確実に先攻もできますしね。
与えるダメージが7前後 受けるダメージが5~8ぐらいです。

薬草を使わず勝つことができました。まあ、毎回薬草ケチっても残ってるんですけどね;

ルイーダさんとウォルロ村に戻ってイベントをこなしていきます。
ってルイーダさん一緒に行けばいいのに一人でいっちゃいました。やはりヒャッハーとは一緒にいてくれないんでしょうか(
リッカがセントシュタインに行くことになったのでストーカーすることに主人公も旅立つことに。
あと、サンディも出現しました。このころはあまりかわいげがないですねw

セントシュタインについたらイベントをこなしてさっそく仲間を連れて行きます。
一人だと心細いんですよね;
その前に、最初からいるキャラクターの装備を剥ぎ取っておきます。
なぜかちょっといい装備なんですよね・・・。

というわけでキャラ作成。
キャラ名はジャギィさんとアミバァさんとバーさんです。
・・・すみません、主人公をモヒカンにした時点でこうしようと思ってましたorz
「ヒィ!ジャギ様、それにアミバ様も!?」こうなるのかなあ。
モヒカンがこの二人を連れて行くのはなんかおかしいですけどねw
アミバァさんが僧侶でジャギィさんが魔法使いです。おかしいけど、なんかしっくり来ますね。気のせい?(
あと一人思いつかなかったので、でかいばあさんにしました。ちなみに戦士です。
なかなかカオスなパーティになりましたね!ちなみに、北斗の拳は一部の流れがある程度わかるぐらいです。
名前と雰囲気をそれっぽい感じにしてみたかったんですよね;

というわけで黒騎士戦です。

なぞの黒騎士 HP296 打撃 さみだれづき いなずまづき ホイミ


主人公 旅芸人7 HP48 MP17 攻撃32 守備40 素早29
羽の扇 皮の盾 鱗の鎧 麻の軍手 天使のタイツ 天使のブーツ 金の指輪

ジャギィ 魔法使い4 HP29 MP27 攻撃10 守備20 素早30
樫の杖 皮の帽子 絹のローブ 布のズボン サンダル

アミバァ 僧侶4 HP31 MP23 攻撃19 守備29 素早23
竹槍 布の服 布のズボン サンダル

バーさん 戦士4 HP42 MP0 攻撃37 守備34 素早6
銅の剣 布の服 布のズボン サンダル

ホイミを使ってくるので、早めにダメージを与えたいところです。しかし、MPが無限とは・・・。
ダメージも大きく、魔法使いに当たると21ぐらいダメージを受けます。戦士か主人公なら最大HPの半分以下ですみます。
さみだれ突きでダメージがバラけたあとのの打撃がちょっと怖いですね。

魔法使いのメラが効くので、主人公のおうえんを使いつつ攻めます。テンション5メラで24程度のダメージ。
それ以外だと、戦士の打撃で5ダメージです・・・。
戦ってみるとこのままだとダメージがたらなさそうだったので、魔法使いのテンションを50か100まで上げてからメラを使うことに。
それまでは防御でダメージを減らします。
ダメージはSHT(スーパーハイテンション:100)で102程度、HT(ハイテンション:50)で65程度でした。

なぜか、一人だけ後列の僧侶に打撃が行ってやられてしまい、何度もリセットを繰り返すことに。
別にレベル上げ禁止してないのにムキになってずっと戦ってました。
戦術を変えてから三回目で何とか倒せました。うまいことダメージがバラけてくれて助かりました。
ちなみに薬草はケチりました(
装備の影響って大きいですね。次からはある程度のレベルあげも必要になってくるでしょうか。

黒騎士さんの名前はレオコーンというらしいです、カッコいいね。
いろいろ話してくれましたが、セントシュタインのお姫様を自分の国の姫と間違えてしまったようですね。
レオコーンさんは自分の国に戻ると言い、去っていきました。
セントシュタインの王様に報告に行くと怒られました。信用できないそうです。
そんな言葉を聞いてお姫様は飛び出していってしまいました。あーあ、やっちゃったね王様。
フィオーネ姫の話を聞いて、情報を得るべくエラフィタの村へと向かいます。

ヒャッハーな感じで進めるといったわりには、協力的になってますねw
いやいや、ご褒美のために協力しているだけなんですよ!ヒャッハー!

次へ


戻る

DQ9制限プレイ(買禁・他) | 00:25:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
DQ5DSモンスター縛り他プレイ日記 青年期後半その5
エビルマウンテンから続きです。

今回はオリハルコンのキバをプリズンが装備できるおかげで無駄にならなくてすみましたw
そういえば、ここにメタルキングヘルムなんてものがあるんですね。
前気づいてなかったのがすごくもったいなかったです;
アイテムを回収したら一度引き返してセーブしたら、種などを投入していきます。
力9個:エミリー 守9個、命6:サーラ 早6個:ファイア 不5個:ケンタス

最深部でミルドラース戦。

ミルドラース HP2500 自動回復50
奇数ターン 輝く息 / 偶数ターン 打撃 メラゾーマ 凍てつく波動 手下呼び(キラーマシンor悪魔神官)


・エミリー18 エリミネーター HP290 MP6 攻撃211 防御274
魔神の金槌 魔人の鎧 オーガシールド メタルキングヘルム 
世界樹の葉

・ファイア16 炎の戦士 HP314 MP0 攻撃155 防御143
モーニングスター 水の羽衣 鉄の盾 風の帽子 星降る腕輪 
祝福の杖 時の砂 天空の盾 世界樹の雫 世界樹の葉 ファイト一発

・サーラ26 メッサーラ HP252 MP69 攻撃230 防御229
奇跡の剣 刃の鎧 ダークシールド サタンヘルム エルフのお守り 
祝福の杖 天空の剣 ファイト一発

・ケンタス17 ケンタラウス HP221 MP103 攻撃239 防御215
地獄のサーベル デビルアーマー 炎の盾 鉄仮面 エルフのお守り
エルフの飲み薬2

・ホーくん14 ホークマン HP123 MP27 攻撃209 防御158
奇跡の剣 鋼鉄の鎧 鉄の盾 サタンヘルム
ドラゴンの杖

・ヌーバ30 ドロヌーバ HP325 MP30 攻撃156 防御151
はがねの剣 ゾンビメイル ダークシールド 知力のかぶと 
賢者の石

・プリズン33 プリズニャン HP202 MP49 攻撃204 防御156
悪魔のツメ 水の羽衣 ビアンカのリボン
エルフの飲み薬2

奇数ターンは必ず輝く息なので、耐性があるエミリー、サーラ、プリズンを出して攻撃させます。
このメンバーで輝く息の受けるダメージは40ほど。
偶数ターンはエミリー、サーラ、ケンタスと攻撃の高い仲間を出して攻撃。
ヌーバには賢者の石を使ってもらいます。
攻撃力が200台の仲間は60前後のダメージが与えられます。

今回は、味方の攻撃力とHPが高めなおかげでガンガン攻撃していけました。
HPが減ってきた仲間は馬車に戻して賢者で回復させながら戦ってました。
馬車まで届くって言うのは大きいですね。
会心もバンバン炸裂したおかげで早く倒すことができました。
そして第二形態戦。


ミルドラース第二形態 HP7000 1~2回行動
HP7000~4500 (打撃orしゃくねつ)→(凍てつく波動orイオナズン)→(ルカナンorマホカンタ)
HP4500~2500 (打撃orしゃくねつ)→(凍てつく波動orめいそう)→(メラゾーマorルカナン)
HP2500~   (しゃくねつor痛恨)→(凍てつく波動orイオナズン)→(ルカナンorメラゾーマ)

DQMJ2でのモーションがカワイイ第二形態です。
なんと言っても瞑想がやっかいです。500も回復されるので、この区間は速攻でダメージを与える必要があります。
この時に残っているファイト一発を使う予定ですが、波動で消される可能性も。
打撃や痛恨後の全体攻撃が怖いので、できるだけHPを高く保ちながら戦いたいです。

基本的には金槌会心のエミリー、炎とイオに耐性があり祝福持たせたサーラ(炎耐性は少しだけ)とファイア、賢者の石役のヌーバで戦います。
ミルドラースの行動が遅く、ヌーバの賢者が先攻するのでちょっと戸惑ってました。
ただ、一回行動が多く賢者の回復だけで間に合うことが多かったので他の三人でどんどんダメージを与えていくことに。
ファイアは、イオナズン反射+波動誘いのために天空の盾を使っておきます。
今回はおかしいぐらい波動誘発できたおかげで、瞑想が一回も来ませんでした。これはおいしい。
最後の区間ではヌーバが後攻しかできなくなったためややこしいことに。
しかし、他のキャラが先攻で回復できたためやられることはありませんでした。
そのままダメージを与え続けて撃破。・・・あれ?

ということで、今回はあっさりと倒すことができました。
他に使いやすい仲間モンスターがいるので使われる機会が少なめなモンスター達での冒険でしたが、結構強かったですねw
耐性持ちの仲間が多かったのも結構大きかったような気がします。
終盤に一気にHP成長してくれるキャラばかりだったのも影響しているのでしょうね。
今回は中盤に苦しむことが多かったですね。装備や成長の影響がありました。
祝福の杖二本目を入手できたのも大きかったと思います。
ともかく、クリアすることができました。見てくださった方ありがとうございます。

戻る



続きを読む >>
DQ5縛りプレイ2(モ・買禁) | 16:00:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
DQ5DSモンスター縛り他プレイ日記 青年期後半その4
各地をまわって最後の鍵で荒らし、いろいろアイテムを回収。
とくに魔神の金槌は大きいです。さすがに大金槌じゃダメージが低くて・・・。
これで一気にエミリーが強化です!

というわけで大神殿へ。
ボスと戦うためにわざわざ主人公を連れてこないといけないのが気になりますが・・・。
まあ、ラマダだったら何とかなるでしょう。油断しているとやられそうですがw
もちろん天空の鎧はスルーします。マントも回収しませんでしたしね。

ラマダ HP3500 打撃 ベギラゴン マヒャド 激しい炎


エミリー15 エリミネーター HP214 MP0 攻撃178 守備221
魔神の金槌 魔人の鎧 大きなメダル 鉄仮面 :妖精の剣 いかずちの杖

ファイア13 炎の戦士 HP281 MP0 攻撃150 防御166
モーニングスター 水の羽衣 炎の盾 風の帽子 星降る腕輪 :祝福の杖 天空の盾

サーラ22 メッサーラ HP192 MP63 攻撃221 防御210
奇跡の剣 刃の鎧 ダークシールド サタンヘルム :ドラゴンの杖

主人公30


耐性が高めのメンバーで挑みます。
マホカンタがかかっていても呪文をバンバン使ってきてくれるので天空の盾を使います。
一応妖精の剣も使って守備力も上げてみましたが・・・有効範囲が自分だけなのを忘れてました。
打撃が結構強烈だったので、思ったより苦戦しますね。油断しちゃダメですね。
ただ今までの武器が不満だったのか、エミリーが会心をよく出してくれたのであっさり倒せました。
まちがえて世界樹の雫を使ってしまいましたが。回収しに行かないと。

主人公がちょうどエッチな下着を持ってたので使わせてしまいました。ああ・・・
というわけで、ラマダ戦でやられた主人公を蘇生せずに、モンスター4匹で進んで行きます。
道中を歩いている兵士に接触すると戦闘になることを忘れていて普通にぶつかってしまったりしましたがイブールさんのところまで突破。
馬車をわざわざ呼んでいただいて感謝しつつイブール戦。

イブール HP4200 (輝く息orマホカンタ) → (痛恨or防御) → (イオナズンor凍てつく波動)


・エミリー15 エリミネーター HP214 MP0 攻撃178 防御221
魔神の金槌 魔人の鎧 大きなメダル 鉄兜 :天空の剣

・ファイア14 炎の戦士 HP295 MP0 攻撃152 防御143
モーニングスター 水の羽衣 鉄の盾 風の帽子 星降る腕輪 :祝福の杖

・サーラ22 メッサーラ HP192 MP62 攻撃221 防御210
奇跡の剣 刃の鎧 ダークシールド サタンヘルム

・ケンタス13 ケンタラウス HP189 MP62 攻撃141 防御205
はがねの剣 デビルアーマー 炎の盾 鉄兜

・ホーくん11 ホークマン HP117 MP20 攻撃204 防御141
奇跡の剣 鋼鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜

・ヌーバ30 ドロヌーバ HP325 MP30 攻撃156 防御106
はがねの剣 ゾンビメイル 鉄の盾 鉄兜

・プリズン30 プリズニャン HP185 MP46 攻撃197 防御153
悪魔のツメ 水の羽衣 ビアンカのリボン

イブールの行動は半ローテなので、それに合わせて動きます。

輝く息orマホカンタのターンは耐性のあるエミリー、サーラ(、プリズン)を出して攻撃(or回復:プリズン。

痛恨or防御のターンはHPが多い場合はエミリー、サーラ、ファイア、ホーくんで攻撃。
HPが減っている場合は、ホーくんの代わりにケンタス(プリズン)を出して回復してもらいます。
マホカンタがかかっている場合はエミリーが天空の剣を使います。
痛恨のダメージは105なので回復していればやられません。

波動orイオナズンのターンはファイアが天空の盾を使います。
効果が残っている時や前にターンで痛恨を喰らった場合は回復します。
残りの仲間は攻撃します。

こんな感じで行動しました。ある程度HPが減っていたら交代か回復をちょこちょこしていましたが。
与えるダメージはサーラが50前後、プリズンとホーくんが35前後です。
耐性持ちが多いとこういう相手はやりやすいですね。
サーラも会心2回も出してくれました。


イブールさんがぎょえーっ!!したので脱出。命の指輪とお嫁さんが戻ってきます。
イベントを終えたらいよいよ魔界へ。サンチョさん、遠回りしても話しかけてくるなんて。。。
そして賢者の石入手。これがあると戦いやすくなるのでうれしいですw
というわけでジャハンナに立ち寄ったらすごろく場へ。何かいいアイテムが回収できることを期待・・・。
悪魔のツメ、魔神の金槌、サタンヘルム、知力のかぶと、祝福の杖、地獄のサーベル、時の砂を入手。
ちょっととりすぎた気がしなくもないですが;
ケンタスがはがねの剣から地獄のサーベルになったので攻撃力が149から236に。それだけ対応する武器が拾えないってことですよね・・・。
この部分もあらかじめ決めておくべきでした;次からは詰んだら許可とかにしようと思います。
エビルマウンテンの道中でライオネックがダークシールドを落としました。微妙にうれしいです。
と、進んだところでゲマ戦。

ゲマ HP4000 打撃 激しい炎 輝く息 焼け付く息 メラゾーマ 1~2回行動


・エミリー17 エリミネーター HP262 MP4 攻撃190 防御244
魔神の金槌 魔人の鎧 オーガシールド 知力のかぶと :天空の剣

・ファイア15 炎の戦士 HP309 MP0 攻撃153 防御143
モーニングスター 水の羽衣 鉄の盾 風の帽子 星降る腕輪 :祝福の杖 時の砂 天空の盾

・サーラ25 メッサーラ HP217 MP67 攻撃228 防御210
奇跡の剣 刃の鎧 ダークシールド サタンヘルム エルフのお守り :祝福の杖

・ケンタス16 ケンタラウス HP213 MP81 攻撃237 防御205
地獄のサーベル デビルアーマー 炎の盾 鉄仮面 エルフのお守り

・ホーくん13 ホークマン HP121 MP25 攻撃207 防御157
奇跡の剣 鋼鉄の鎧 鉄の盾 サタンヘルム

・ヌーバ30 ドロヌーバ HP325 MP30 攻撃156 防御127
はがねの剣 ゾンビメイル 鉄の盾 鉄兜 :賢者の石

・プリズン33 プリズニャン HP202 MP49 攻撃204 防御156
悪魔のツメ 水の羽衣 ビアンカのリボン

麻痺にかかりやすいヌーバに賢者の石を持たせてしまったせいで大苦戦。
金槌装備のエミリーのみに攻撃させ、耐性のあるサーラとファイアは命大事にで祝福の杖で回復。
残りの一人は、麻痺していない時はヌーバの賢者の石、攻撃もしたい時はケンタス、二人が潰れている時はプリズンに入ってもらいました。
ホーくんは輝く息の一撃でやられてしまうので馬車です・・・。HPなかなか増えないのがきついです。
サーラやケンタスの打撃は65前後与えられました。

回復はやや危ういところはあったものの、金槌の会心が思った以上に発動したので早めに倒すことができました。
麻痺しやすいキャラに賢者もたせちゃいけないですね;
最後の一枠だけほぼぐるぐる入れ替えてました。

しかし、ユニークな断末魔が多いですねwユニークといっていいのかわかりませんが・・・。

さて、いよいよ残すはミルドラースのみです!

青年期後半その5

戻る


DQ5縛りプレイ2(モ・買禁) | 14:55:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ9 買い物禁止他制限プレイ記
今回の制限について

・買い物禁止
買い物を禁止して、拾ったり貰ったりしたアイテムのみで進めていきます。
敵が落とすアイテムも基本的に使っていきますが、狙ったりするのは禁止。
種は100%落とすもの以外は禁止。

今作はタルやタンス、青宝箱などからは何度でもアイテムを回収できてしまいます。
また、フィールドに落ちているアイテムも一定時間で再び回収できます。
なので、一度取った場所からはできるだけ取らないように注意して行きます。
ただし、アイテムが足りなくて進めなくなった場合は再び回収するかもしれません。

盗むは使いません。

・転職禁止
転職することを禁止します。
なので、上級職にはなれず主人公は旅芸人のまま進みます。

・錬金禁止
アイテムの錬金を禁止します。

・マルチプレイ・wifi・宝の地図使用禁止

小さなメダルは使用します。

準制限
・スキル振り禁止(途中から解放予定)


オープニング~黒騎士戦

~ベクセリア

ツォの浜


戻る

DQ9制限プレイ(買禁・他) | 12:12:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
DQ5DS Mサイズ以下モンスターズ ラストバトル
ゲマ撃破からどんどん進んでようやくラスボス戦です。
アイテム回収してから一度セーブに戻りました。お金が減るのはいいですが、消費アイテムが減るとこましますもんね;
しかし、オリハルコンのキバってスライム系使わないと装備できるのほとんどいないですねー。

セーブ後にずっと使っていなかった種を使いまくります。
誰にどうつかっていいのかわからなくて、いい加減なことになってしまいましたがw
道中メタルキングがパルプンテで全員力ためを出してくれたので撃破に成功。
結構変わってくるといいですね。

最深部でミルドラース戦

ミルドラース HP2500 自動回復50
奇数ターン 輝く息 / 偶数ターン 打撃 メラゾーマ 凍てつく波動 手下呼び(キラーマシンor悪魔神官)


パペック24 パペットマン HP237 MP95 攻撃214 守備244
ビッグボウガン 魔人の鎧 ドラゴンシールド サタンヘルム エルフのお守り
世界樹の葉2 祈りの指輪 天空の剣 天空の盾

オークス12 オークキング HP233 MP102 攻撃197 守備205
魔神の金槌 魔法の鎧 オーガシールド 鉄仮面 エルフのお守り
祈りの指輪 エルフの飲み薬 世界樹の葉

メッキー27 キメラ HP229 MP133 攻撃202 守備185
妖精の剣 水の羽衣 シルクハット 星降る腕輪 エルフのお守り
ダークローブ 世界樹の葉2 エルフの飲み薬2

スミス30 くさったしたい HP304 MP0 攻撃199 守備172
デーモンスピア デビルアーマー ダークシールド 知力の兜
賢者の石

クックル20 クックルー HP139 MP64 攻撃175 守備146
悪魔のツメ 水の羽衣 毛皮のフード 

ドラきち35 ドラキー HP206 MP58 攻撃183 守備141
悪魔のツメ 鉄の胸当て 鱗の盾 風の帽子
ドラゴンの杖 

コドラン28 ドラゴンキッズ HP199 MP0 攻撃185 守備119
氷の刃 鉄の胸当て シルクハット
祝福の杖 復活の杖 世界樹の雫 エルフの飲み薬


いよいよラスボスです。
奇数ターンは輝く息を使ってくるので、パペックだけ出して防御してもらいます。
偶数ターンはいろいろ行動してきますが、一回行動なので多分大丈夫です。
ただ、どちらも仲間を呼ばれると危ないことになってきます。
今回はキラーマシンが出てきたので、隙を見てスクルト使いました。波動もつかってきますが。
スクルトをかけた後は輝くの息のターンにも余裕があれば攻撃します(パペックのみ)。
与えられるダメージはバイキルトなしで40~58ぐらいです。

そのまま戦闘を続行したものの、なかなかオークスの会心がでず全滅。自動回復やっかいだ・・・。
二戦目はパペックにバイキルトを使いつつ、輝く息のターンも全員出して攻撃。
部下は悪魔神官だったのでスクルトも使わずにごり押し。激しい炎でついでに倒してました。
今度は安定して撃破。いよいよ第二形態へ。



ミルドラース第二形態 HP7000 1~2回行動
HP7000~4500 (打撃orしゃくねつ)→(凍てつく波動orイオナズン)→(ルカナンorマホカンタ)
HP4500~2500 (打撃orしゃくねつ)→(凍てつく波動orめいそう)→(メラゾーマorルカナン)
HP2500~   (しゃくねつor痛恨)→(凍てつく波動orイオナズン)→(ルカナンorメラゾーマ)

HPを減らすごとに行動が多少変化します。
打撃のダメージもそこそこある上にルカナンも使ってきます。
ただ、ルカナンは凍てつく波動の効果でミルドラースが勝手に消してくれることがあるのでそこまでやっかいでもありません。
全体攻撃も灼熱→イオナズンと連続でこなければ立て直せます。続けてきてもHPが低いキャラでなければ何とか耐えます。
後半に来る痛恨は200ダメージほど受けますが、メインメンバーなら耐えられます。そのあとにイオナズンがとんでくると倒されてしまいますが・・・。
そして、特にやっかいなのが4500~2500の間に使う瞑想です。使われると500ほど回復されます。
なのでこの区間は早めにダメージを与えたいところです。

波動もやっかいですが、打撃or灼熱から連続でイオナズンが来るよりはいいので何らかの補助呪文を使いました。
具体的にはパペックにバイキルトかマホカンタです。
回復役のMP消費が気になったので、バイキルトをちょこちょこ使ってました。
回復は基本的にスミスの賢者の石。大ダメージを受けたらメッキーにもベホマラーを使ってもらいます。
死亡者が出たらちょうどよく覚えたオークスのザオリクを使用しました。

オークスがよく会心を出してくれたので、割と早く瞑想区間に。
瞑想使用区間では、やはりというか瞑想のせいでなかなかダメージが蓄積せず。会心も頻度低めに。
ダメージアップ兼波動誘いのバイキルトを使ってパペックで攻撃したり、コドランの激しい炎で少しでもダメージを稼ぐ作戦に。
最初のほうと最後の方で瞑想がほぼ来なくなったときに一気にダメージを与えて次の区間に進むことができました。
パペックも会心出してくれましたしね。

最後の区間では瞑想もないのでバイキルトなしで行こうかと思いましたが、痛恨後のイオナズンと回復するためにMPが不安だったので使うことに。
何回か倒されてしまいましたが、ザオリクを使いつつちまちまとダメージを与えていきました。
ここまで来るとベホマラーも結構使わされてしまいMPが足りるか心配でした。
しかし、結構な確率でオークスの会心がでてくれたおかげで何とか撃破できました!
魔神の金槌がなかったらどうなっていたことか・・・装備できる仲間がいてよかったです。

201008230202000.jpg
撃破時の画像。撃破画面を誤って送ってしまったのでこの場所の写真になってしまいました;

普段あまり使わないモンスターたちでやったのでどうなるかと思いましたが、結構いけるものなんですねw
ベホマラーがあるというのは結構違いますね。

次はもうひとつの5の制限プレイを進めます。あっちには回復手段が少ないのでどうなりますか・・・。

メモ | 02:49:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
DQ5DS Mサイズ以下モンスターズ 大神殿~魔界
封印の洞くつを探索し、王者のマント以外のアイテムを回収してきました。
マント使い道ないですもんね(

というわけで、マスタードラゴンに乗って大神殿へ向かいます。

マーサに化けていたラマダと先頭。
普段はたいしたことないので甘く見ていましたが、結構やっかいでした。
パペック21、メッキー20、クックル20で挑戦。
クックルのスクルトがかかりきるまでは他二人は防御。
固めきったら、パペックは攻撃(50前後)、メッキーは攻撃(50前後)と回復。
クックルはスクルトをかけた後は祝福の杖で回復役に。
ラマダは呪文を使ってくるので、天空の盾も使わせておきました。
ラマダの打撃で30,70,80ほどのダメージ。間違ってるかもしれませんが。
メッキーのMPが5になって少し経ってから撃破しました。結構強かったですね・・・。

大神殿は主人公にちょっと眠ってもらってからモンスター4匹で進んで行きます。
苦労しながら奥まで行ってイブール戦。
スーファミ時代はローテがわかりやすかったですが・・・。

イブール HP4200 輝く息orマホカンタ → 痛恨or防御 → イオナズンor凍てつく波動

わざわざ馬車を呼び寄せてくれるおやさしい教祖様です。
しかし、行動が半ローテの一回行動なので安心。道中やられやすい子でも戦えるのはいいですね。

輝く息orマホカンタのターンは、吹雪耐性の高いパペットマンだけ出して攻撃します。
痛恨or防御のターンは被害が出ない程度に仲間を出して攻撃します。
イオナズンor波動のターンもやられない程度に攻撃させます。

戦ってみるとうまいことダメージが与えられなかったので(パペック打撃で30程度バイキルトで倍)、魔神の金槌を装備したオークスにも戦ってもらいました(160前後)。
あとは入れ替えつつ回復していけばいけます。

痛恨or防御のターンに天空の盾を使って次のターンのイオナズンを跳ね返せば140?ほどダメージが与えられます。
波動が来る可能性もありますが、それはそれでおいしいです。
ただ、今回はスミスに天空の盾と祝福の杖を持たせたままだったのでちょっと変な形に。
いろいろ準備不足でしたが、何とか勝てました。

イブールさんがぎょえー!したら引き換えします。
途中で命のリングを入手したらいよいよ魔界です。
ようやく賢者の石が手に入ります!楽になりますかねー?

パペック21 パペットマン HP197 MP89 攻撃185 守備228
ドラゴンキラー 魔人の鎧 ドラゴンシールド 鉄仮面

オークス7 オークキング HP172 MP70 攻撃164 守備155
魔神の金槌 鉄の胸当て 大きなメダル 鉄仮面

クックル20 クックルー HP139 MP64 攻撃120 守備146
天罰の杖 水の羽衣 毛皮のフード 

ドラきち32 ドラキー HP190 MP53 攻撃178 守備120
悪魔のツメ 鉄の胸当て 鱗の盾 風の帽子

スミス26 くさったしたい HP270 MP0 攻撃149 守備138
まどろみの剣 ブラッドメイル ダークシールド サタンヘルム

メッキー23 キメラ HP175 MP104 攻撃198 守備162
妖精の剣 水の羽衣 シルクハット 星降る腕輪 エルフのお守り

コドラン24 ドラゴンキッズ HP178 MP0 攻撃177 守備101
氷の刃 鉄の胸当て シルクハット



続きから魔界です。
賢者の石はスミスに持たせて毎ターン使ってもらう状況。
それぐらいダメージがきついんです。や、ちょっとやりすぎなこともありますがw

細かいことは考えずどんどん進んでゲマ戦。
その前のダークシャーマン×2戦でかなり苦戦したという・・・。

ゲマ HP4000 打撃 激しい炎 輝く息 焼け付く息 メラゾーマ 1~2回行動

ブレスもフバーハがないのできついですが、麻痺も回復手段がほぼないのでくらうときついです。
一応エルフのお守りを装備してはいますが・・・。
先発はオークス、パペック、メッキー、クックルです。
クックル以外は全員防御して、クックルがパペックにバイキルトに使用。
その後、まだ生き残っているようなら他キャラも強化しようと思ったのですが、やけつく息がきてパペックとクックルが麻痺。
パペックは自然回復待ちにして、クックルとスミスを入れ替えして回復メインで耐えさせる。
攻撃はオークスの金槌に任せることに。
が、立て直している途中でメッキーが死亡。
メッキー蘇生に時間がかかったせいでスミスとドラきちもやられてしまいました。
ちゃんとアイテム入れ替えしないといけなかったですね;
その後も程よく麻痺にかかり全滅・・・どう戦ったらいいんでしょう?

二戦目。もう何人かにお守りをつけてみました。
ストロスの杖と満月草なども補充。アイテムも持ち替えました。
今回はスクルトも使用。意外とダメージ大きいんですよね(80~100超ぐらい)
前回と比べて麻痺の入る確率がちょっとだけ下がったのと、ダメージがバラけてくれたので回復が間に合いました。
金槌の会心がなかなかでなかったので時間がかかりましたが、何とか倒せました。
ゲマ「げぐぁ~っ!!」 どんな断末魔だ・・・w
お守り装備者で麻痺しなかったのはオークスだけで、パペックとメッキーはほどよくかかってました。
スミス以外の仲間はほぼ確実に麻痺していましたし。。。

次はいよいよラスボスです!

メモ | 22:00:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
むだーい
寝る寝る寝ーるね オーヤッスミー
という意味のわからないネタを考えました。どういう意味なの・・・。

やりたいことがいろいろあって、ほとんど何もやっていない現状です。
ムダなことしているので、その時間を有効に使えばいろいろできそうなんですが。

ちょっと買いたいと思っているゲーム

・ポケモン白黒(予約済み)
・零の軌跡
・大神

他にもありますが。
今やっているゲームもあるので、またやることが増えてしまいそうですねw
白黒は予約しているので必ず購入するわけですが、他は未定です。
零の軌跡は、空の軌跡の続編なので買いたいところですが・・・。
まずはPSPを買わなければ始まらないんですよね。
買う機会にはちょうどいいのかもしれないです。


というわけで、24時間生配信の続き見てきます。最後までは見られなさそうです(眠くて)

日記 | 03:00:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ5DS Mサイズ以下モンスターズメモ まとめ
この制限はモンスターズ1・2でMサイズ以下だったモンスターのみを使用したプレイです。
色違いのモンスターは使用可能です。
スライム系は使用禁止です。

使用可能仲間モンスター

・(ブラウニー)  ・ドラキー    ・(ばくだんベビー)
・(おばけキノコ) ・腐った死体   ・(エビルアップル)
・(ダンスニードル)・ドラゴンキッズ ・(クックルー)
・ミステリドール  ・(パペットマン)・キメラ
・ばくだんいわ   ・おどるほうせき ・(オークキング)
・(ミニデーモン)・ ゴースト    ・おばけキャンドル
・プチヒーロー  ・(メガザルロック)・ガップリン
(コロヒーロー) ・ホークブリザード

キラーマシンもMサイズ以下ですが、強すぎるので除外しています。


メモ1 溶岩原人周辺

メモ2 ジャミまで

メモ3 ブオーン戦

メモ4 大神殿~魔界

ラストバトル


戻る

メモ | 16:09:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
生放送:ディアボロの大冒険
2時ぐらい?からやってました。ディアボロの試練です。
すぐ終わるだろう(やられる方の意味で)と思ったのですが、なぜか意外と粘れて50Fまで到達しました。
でも装備もアイテムもボロボロなんですよね。
一体どこまで進めるのでしょうか。
たぶん今のままだとぷっつんフロアで確実にやられるので、何かいいアイテムを拾いたいですね。

一応帰還手段はあるのですけどね・・・アイテム持ち帰ってもケチ何で倉庫が埋まるだけになってしまいそうです(

未分類 | 16:53:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひさしぶりに
久しぶりにマリオ&ルイージRPGを進めました。
以前プレイ日記を一応書いてたので見てみると、2009年の2月から放置していた模様。・・・え?
まさかそんなに放置しているとは思いませんでした;
久々にプレイしようと思った理由は、とあるところでラスボス前のクッパがかっこいいと書かれていたからでした。

どこまで進んでいたかというと、ちょうどラスボスの一つ前のボスのところでした。
ラストが近くなるとゲームを放置してしまうことがそこそこあるんですよね。
再開場所はラストダンジョンではなく、ブロキャット(?)をあつめてそれを渡しに行っていたので別の場所でした。
ダークゲラコビッツ(?)戦はそこまで苦戦しなかったのですが、ラスボスのダーククッパ戦で何度も全滅。
というか、ラスボス戦の曲やたらカッコいいですねw
その後ダーククッパのほうはわりと安定したのですが、内部戦でイエロースターに捕まって避けるのがなかなかでず二度全滅しました。
避け損なったら一発でやられてしまうのでかなり強力な攻撃なんでしょうね;
勝てた時は、マリオのみ何とか避けることに成功して倒せました。

このゲームのように他のラスボス前で止まってるゲームもクリアできるといいのですけどね・・・w

M&LRPG3プレイ日記 | 19:01:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
スーパーマリオRPGを早くやる
ニコ生のほうでちょっとやってました。
RTAではないですが、時間のほうも計ってプレイしていました。
タイムは約6時間20分です。(あとで修正します)
タイム計っていたのに約がついているのは止め忘れや動かすのを忘れていたためです;

RTAをやっている方と比べると遅いですね。あそこまで計画してやるのは自分では難しいと思いますが。
今回は特に計画せず、覚えている範囲でやっていました。そのおかげでかなりのグダグダに・・・w
タイムシフトがあるうちに見直して早くできそうだったり、アイテムの購入数などをメモしていきたいです。
しかし、最近どうも体力がなくて、四時間ぶっ通しでやっただけで疲れてしまいましたw
自分にはゆっくりプレイするほうが合っているのかもしれないですね。
クリアした記念に絵がかけたらなーと思います。以前からマリオRPGの絵は描きたかったんですけどね。
次は何のゲームをやりましょうか。

未分類 | 02:21:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
また生
また生放送してました。
自分でする前に、また扉さんのところの桃鉄に参加していたわけですが・・・。
またバクレツボンビーにやられました!
何か縁でもあるんじゃろか。

生配信のほうは、買ってきたマリオカートWiiと友だちに進められたロックマンをやってました。
どっちも初見です。
マリオカートのほうはわりと64と操作が似ていたので初プレイでしたが1位を何回か取れましたw
まだ50ccでしかやっていないのですが。
ロックマンのほうはかなりグダグダでした。
やっぱりアクションゲームは苦手なんでしょうかね;

どちらも、前やったマリオRPGの時よりは喋れた気がします。
ただ、ロックマンのほうはもうへとへとになってたので完全に気がぬけてました。
もっと注意して喋りたいですねー。

日記 | 22:29:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
初!ライブ観覧
7月31日、初めてライブを見に行きました!
お笑い芸人のR藤本さんがメインのシチサンライブというものです。
会場である東京まで行きましたよー!
今回は口調くずしめで書くかもしれないです。

8月1日が休みになっていたので、もしかしていけるんじゃ?と思っていました。
ですが、その時はまだ行こうかどうか迷っていました。
その後の公式ニコ生が中止になって、緊急ではじまざをやった時に配信していた食事会のときです。
なんと、その食事していた店にR藤本さんのサインが飾られるというじゃないですか!
あと、特定の条件でつくねもサービスしてくれるという・・・。
なぜかよくわかりませんが、異常に興奮しましたw
ツイッターでのつぶやきもあり、ライブのチケットを購入しました。
置きチケもできたらしいのですが、どうやって受け取るかわからなかったのでネットで購入しました。
もしかしたら間に合わなかったり、行けなくなりそうでもチケット買っておいてもいいよねという気持ちになってましたw

で、当日。
完全に行けそうだったので用事が済んだあとに準備をして出かけました。
新幹線で東京まで行って渋谷へ向かいました。
山手線の電車に乗っているときに、新幹線を品川で降りたほうが早くつくことに気がついたりも・・・(
なんとか渋谷までは行けたものの、会場の場所が分からず右往左往。
一応、会場への行き方が書いてあるサイトを見ながら行ったのですがかなり迷いました;
何度かその順序どおりに移動して行ってよくまわりを見渡していると、会場が見つかりました。
見つけてからわかったのですが、どうも会場の目の前を行ったり来たりしていたようですw
もう少しでタクシー呼び止めるところでしたw
17時になるほんの少し前に到着して数分もしないうちに会場入りが始まりました。
かなりぎりぎりだったみたいです;
口が乾ききってましたが、水分補給ができるわけもなく会場へ。

会場ではかなり近い位置で芸人の方々が見られることがわかりました。
会場入りして少しして、はじまざ関係でのお知り合いのたいらさんと会うことができました。
ほかにも、はじまざ視聴者でお知り合いの方もいたみたいです。姿は見られませんでしたが;
自分が恥ずかしくて動かなかったもので、わざわざ自分のほうの席まで来ていただいて申し訳なかったです;
たいらさんのもといたいっこ前の列へ移動してすこしすると前説がスタート。
遠くから来た人と言われた時は手を上げられないでいたのですが、関東以外から来た人と言われたときになぜか手を挙げました。
で、ちょっとだけ質問されたのですが、それだけで恥ずかしかったですw
他のお客さんの視線もちょっとこっちに来たのも原因かもしれないですが。
遠くから来ていた人は自分を含めて二人ぐらいだったようです。後ろの席の方はちょっとわかりませんでしたが;

そしてライブがスタート。芸人さんたちが近い近い!そして、椅子が固くてお尻が痛い!
いつもネットで見ているものとは違った光景が広がってましたw
みなさんの顔をかなりまじまじと見つめていたような気がします。
前半のトークと、後半のゲームでもほとんど笑いっぱなしでしたw
水分がないおかげで、笑っているときちょっとつらかった部分もあったりしてましたがw
最後のものを使ったゲームのときは、ネタを始める前から噴き出してしまったりも。
あれって迷惑なんじゃなかろうかwでもなぜか笑えて来てしまったんですよね。
あとは、ザコ様がなぜか輝いて見えましたw
他の方が目立っている時も、みなさん姿勢を崩さずにやっていらっしゃいました。さすがです・・・。


ライブも終わって、生写真の抽選が始まりました。実はそのことを忘れてしまってましたが;
何人か目ぐらいで隣にいたたいらさんが生写真の抽選に当たっていました。
うらやましいなーと思いつつ、さっき忘れてたのを思い出したりしてましたがw
しかし、最後の一枚になった時に何と抽選に当たってしまいました!ひゃっほい!
写真をくれたのはキャベツ確認中のケンシロウをやっている方のほうでした。
なぜかレンホウさんのものまねをしていましたがw
「写真じゃなきゃだめなんですか!?」と言われましたが、どう対応していいかわからず小声で「はい」とかなんとかいった気がしますw

ライブ後、エレベーター内でたつきさんがいるのをたいらさんが見つけました。
自分は全然気がついてませんでしたが;
その後、出待ちしているたついきさんと一緒に喋っていた野菜とお菓子好き先生さんにたいらさんがアタック!
自分ですか?近くでビクビクしてましたよ、ええ(
お二人ともとてもいい感じの方でした。自分はほとんど喋れなかったですがorz
しかし、あの有名なたつきさんに会えるとは・・・感激ですw

で、一緒に出待ちしていると、しばらくして爆笑コメディアンズの秀作さん(ジョジョのものまねしている方)が!
他の出待ちしていた方々は、サインや写真をとってもらったり、プレゼントをしたりしていました。
しかし、ジョジョ立ち決まってましたねーwマジでいいですわw

そして、そのあとにR藤本さんが出て見えました!
サイヤブルーじゃないですが、青いシャツを身につけていましたよ!
初めは見ているだけにするつもりでしたが、たいらさんに便乗してサインをもらいに行ってしまいました!
ちゃっかりペンを持ってきていたんですよねw
で、抽選でもらった写真の裏にサインをもらう・・・。
さらに欲張って握手までしていただきました!やったぜ、自分・・・!
ほんと遠出してきてよかったです!ちゃっかり愛知から来た事を伝えたけど、なぜ言ったんだろう;
あんな近くで応援している方を見ることができるとは。まあ、すごい緊張してがたがた震えていましたけどもw
ただ、写真の裏側にサインをしてもらったので、これをどう飾ればいいかに悩んでいます;

その後は、一緒に出待ちしていた方と先日R藤本さんたちが食事を配信していた鶏豚キッチンへ行きました。
ちょっと一人だけ飲みすぎていた感がしましたけど(
みなさんいろいろと面白い話をしていました。自分はうまく喋れませんでしたが楽しかったですw
R藤本さんが書いたサインも見れたぞ!
そういえば何度かケータイで写真を撮る場面があったのですが、数日前に変えたばかりでまったくうまくとれませんでした。残念・・・。

今回は、本当にいろんな経験をできましたw
いやー、ライブに行けて本当によかったです!遠出したかいがありましたw
かなり印象に残ることでしょう。すごい興奮しましたし。。
お世話になった方々もありがとうございました!


何か思い出したら追記するかもしれません。



日記 | 03:35:39 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

