■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
DQ5DS Mサイズ以下モンスターズ ブオーン戦
何を思ったか、大神殿へ行かずにブオーンに挑んできました。

メンバーは激しい炎、稲妻ともに耐性のあるパペットマン。
炎に耐性のあるドラゴンキッズ、水の羽衣で炎軽減+回復役にキメラを連れて行きました。
あと一枠は主人公です。連れて行かないと戦わせてもらえないんですよね;


一戦目。様子見がてらに戦ってみる。
メッキーに妖精の剣でスカラを使わせて、パペックは天空の盾でマホカンタを貼る。
正直何をさせたいのかまったくわからないですが(
で、結局ルカナンでふにゃふにゃにされてそのまま全滅。強い・・・。

他の方の戦術を見るべく、動画などを検索。
かなりの方がマイナーモンスターでやっていらっしゃいますが、SFC版が主なためうまく考えられず。
SFC版って1回行動なんですよね、たしか。

今度は低レベルクリアをしている方のを参考に。
奇跡の剣、神秘の鎧を使って戦いっているものが多いみたいでした。
しかし、今回使える仲間がいない。

うちのメインであるパペックと耐性が似ているスライムナイト1匹で戦った方のレポートがあったので、その方の戦術をもとに戦ってみることに。
というか、ほとんどそのままな気もします;
しかし、勝つために手段を選んではおれん!ということで、戦闘開始。
少しは自分で考えられるようになれればいいのですがorz


ブオーン HP4700 打撃 激しい炎 稲妻 スカラ ルカナン 1~2回行動


コドラン22 ドラゴンキッズ HP168 MP0 攻撃173 守備100
氷の刃 鉄の胸当て シルクハット 

メッキー21 キメラ HP165 MP94 攻撃111 守備160
水の羽衣 シルクハット 星降る腕輪

パペック20 パペットマン HP185 MP87 攻撃183 守備228
ドラゴンキラー 魔人の鎧 ドラゴンシールド 鉄仮面 :祝福の杖 妖精の剣 天空の盾 天空の剣 ファイトいっぱつ

主人公最後尾


戦闘はほぼパペック一人で行います。
前の二人は盾役です。防御をして、パペックが積み終わるまでがんばってもらいます。
ルカナンをかけられなければ生きていると思うので、メッキーで回復したりも。

まずマホカンタをかけて守備力を下げられないようにします。一定ターンで効果が切れるので、その前に使いなおします。
マホカンタを使うため、回復は祝福の杖で行います。HPが130以下になったら使用。
次に妖精の剣を使用して、守備力を上げます。
それと、今まで使ってきませんでしたが今回はファイトいっぱつ(バイキルト)を使用しました。
バイキルト自体はゲマ戦でつかいましたけどね。

ブオーンはスカラとルカナンを使用してきますが、ルカナンはマホカンタで跳ね返して逆にブオーンの守備力を下げます。
うまくスカラ未使用時に跳ね返せれば、大きなダメージを与えられるチャンスです。
逆にスカラを使用した場合は、ほとんどダメージを与えられなくなります。
スカラを使われたら天空の剣使用時のいてつく波動効果で消します。

耐性のおかげで、激しい炎のダメージは18前後です。稲妻も同程度。
スカラを二回したあとの打撃で34~40前後のダメージを受けます。

与えるダメージ(ファイトいっぱつ使用後):大体です。間違っているかも。
ルカナン2回(0)  ルカナン1回(80)  通常(160)  スカラ+ルカナン1回(240)  スカラ1回(320)
 180前後      120~140前後    80前後     40~50前後          16~21前後



バイキルト状態じゃないとかなり時間がかかりすぎるような気がしたのでファイトいっぱつを使いました。
なかなか攻撃できるタイミングがなかったり、攻撃しようとしたらスカラを使われたことが何回かありました。
ターン数もきちんと数えてなかったため、頻繁に天空の盾を使用していたりも。
回復もHPが140ぐらいあってもかまわず使う場面もありました;
かなり不安でしたが、回復のタイミングとマホカンタに気をつければ勝てるはず・・・と思って戦ってました(
いやあ、パペックさんが使えてよかった・・・。
時間はかかったもののなんとか撃破に成功しました、やったね!

dq5buon.jpg

今度こそ大神殿へ向かいましょう。その前にアイテム回収ですねw



スポンサーサイト
メモ | 19:02:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
DQ5DS Mサイズ以下モンスターズ エルヘブンから
装備を整えつつ一気に進みました。
妖精の国のすごろくはクリアしませんでしたが。
天空の城を浮上させてボブルの塔へ。ここにはボスは二匹います。

ゴンズ戦 パペック メッキー スミス コドラン 

パパスの仇の一匹ですが、誰一人面識はないです。
打撃だけしかしてこない上に、休みが効くので楽勝。
・・・と、そんなことはありませんでした。
打撃のダメージが大きい大きい。7割は消し飛びます。
妖精の剣を持っているメッキーだけ守備力を上げて、あとは回復で何とかすることに。
一撃ではやられないはずですしね。コドランに祝福を持たせてたまに回復役に。
スミスにはなめまわしをさせていましたが、今回は五割ほどで効いてました。
とはいえ、あたりハズレがまばらでなく連続できたりしていましたが。
復活手段がないのでやっかいですが、何とか勝利。


ゲマ戦 パペック19 メッキー20 クックル20 コドラン22

補助なしだとかなりきびしいことになりそうなので、預けていたクックルさんをつれてくることに。
先生お願いします!

ゲマは攻撃も痛い上に激しい炎を使ってくるので、耐性持ちのパペックとコドラン、水の羽衣を装備できるメッキーとクックルで戦うことに。
メラゾーマも軽減できますしね。

まず一回目。始まったすぐにクックルさんがやられてしまったためそのまま全滅。
ぜんぜんダメージとおらないですね。打撃も100ぐらいくらいますし。
補助マスターのクックルさんがルカナン使えるので使っうことに。

まず、クックルがスクルト連発して打撃に耐えられるように。一回で100ぐらい減らせました、硬すぎる。
50~80?ぐらいのダメージは受けてしまいますが。
その後他の全員にバイキルトを使ったらルカナンを使用。
ただ、マホカンタを貼られてしまったので、かなかな使うことができずにいましたが。
ルカナン後のバイキルト攻撃でクックル以外は100↑のダメージを与えることができました。

激しい炎とはパペック、コドランが20~30ダメージほど。他の二人は50ダメージほど受けました。
メラゾーマは+20前後?あまり覚えてないです。
途中でクックルとメッキーがやられましたが、祝福の杖で踏ん張ってなんとか撃破。
バイキルトとルカナンがなかったら、かなりレベル上げないと勝てないんではないでしょうかね・・・。
30ダメージぐらいしか与えられないのでかなりきびしそうです;


現在のメンバー(ゲマ戦まで)

パペック20 パペットマン HP185 MP57 攻撃183 守備198
ドラゴンキラー 刃の鎧 ドラゴンシールド 鉄仮面

コドラン22 ドラゴンキッズ HP168 MP0 攻撃173 守備100
氷の刃 鉄の胸当て シルクハット :祝福の杖

メッキー20 キメラ HP160 MP89 攻撃194 守備159
妖精の剣 水の羽衣 シルクハット 星降る腕輪 :魔封じの杖

ドラきち30 ドラキー HP179 MP541 攻撃111 守備118
刃のブーメラン 鉄の胸当て 鱗の盾 風の帽子

スミス23 くさったしたい HP245 MP0 攻撃144 守備136
まどろみの剣 ブラッドメイル ダークシールド サタンヘルム

オークス6 オークキング HP142 MP60 攻撃152 守備215
ウォーハンマー 魔人の鎧 大きなメダル 鉄仮面

クックル20 クックルー HP139 MP 攻撃120 守備146
天罰の杖 水の羽衣 毛皮のフード



日記 | 20:13:19 | トラックバック(0) | コメント(4)
ドラクエ5DS Mサイズ以下モンスターズ
ジャミ撃破まで進みました。

まずカンダタ戦から。
メンバーはパペック、コドラン、メッキー、ドラきちです。
守備力アップもないのでみんなでひたすら攻撃してました。
ドラきちのまぶしい光でカンダタの目がくらんだのである程度ダメージは少なくなりました。
ただ、途中で飛んできた痛恨でドラきちが死亡。
あとの三人でひたすら殴って倒しました。

オークLv20戦
バッチリがんばれで普通に撃破。

キメーラLv35戦
パペックにマホカンタをかけてあとはひたすら攻撃。メッキーに回復しては貰ってます。
一度だけしか二回行動が来なかったので助かりました。
ドラきち以外耐性があるのでかなり軽減できるのもよかったです。

ジャミ戦
主人公、パペック、コドラン、メッキーで挑戦。
あらかじめ主人公だけ炎で焼いてHP減らしておきました(
1ターン目終了時にバリア解除。
ジャミはほとんど打撃しかしてきませんでしたが、ダメージが大きいです。
装備なしの主人公は約100ダメージ受けます。他のみんなは70前後ぐらい?
コドランがいちばんダメージを与えてました。全員攻撃して150ダメージほど。
パペックにマホカンタをかけておいたので、終盤来たバギクロスを跳ね返して130ダメージほど出ました。
主人公以外生存でした。

これから青年期後半やっていきまーす。

メンバー:基本的に前の4匹がメインになってます。

パペック18 パペットマン HP172 MP81 攻撃136 守備182
破邪の剣 刃の鎧 鉄の盾 鉄仮面

コドラン20 ドラゴンキッズ HP156 MP0 攻撃152 守備100
炎のツメ 鉄の胸当て シルクハット

メッキー18 キメラ HP151 MP80 攻撃132 守備157
刃のブーメラン 水の羽衣 シルクハット :魔封じの杖

ドラきち29 ドラキー HP172 MP50 攻撃108 守備104
刃のブーメラン 鉄の胸当て 鱗の盾 鉄兜

スミス20 くさったしたい HP219 MP0 攻撃140 守備99
まどろみの剣 ブラッドメイル 鱗の盾 鉄仮面

オークス5 オークキング HP122 MP45 攻撃136 守備153
バトルアックス 鉄の胸当て 大きなメダル 鉄仮面

あと1匹はいろいろ交代で。
オークスは意図的に経験値を与えない方向で。

メモ | 19:19:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
飲みすぎ
友達と飲みに行きましたw
はじめて限界まで飲みました。かなり飲めないことが分かりました。

日記 | 21:27:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ5DSモンスターズ縛りの進行度合い
モンスター縛りですが、結婚のところまで進みました。
きっかけをいただいた生主さんと同じあたりだったり。
ちょうど結婚イベントもかぶりましたw

相手は誰にしようかと悩みましたが、今回は買い物禁止ではないのでビアンカにしました。
なぜかビアンカだと落ち着きます(

溶岩原人戦は全員で眠らせに行って倒しました。
とはいえ、炎耐性持ちのパペックとコドランがいたのですけどね。
でも、こっちのほうが安定して戦えますしねw回復役メッキーしかいないし。

現在はすごろくで遊んでます。でも、カジノ船のすごろくはいい景品ではないんでしたっけ??

現在のメンバー

パペック17 パペットマン  破邪の剣 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜
ゴドラン19 ドラゴンキッズ 鋼鉄のキバ 鉄の胸当て 貝殻帽子
ドラきち28 ドラキー    刃のブーメラン 鉄の胸当て 鱗の盾 鉄兜
メッキー14 キメラ     刃のブーメラン 安らぎのローブ
クックル20 クックルー   鉄の胸当て
スミス18  くさったしたい 鱗の鎧 木の帽子

預かり所
ブラウン16 ブラウニー
ジュエル2  おどるほうせき 
リッチー2  おどるほうせき
アプール20 エビルアップル 
マッシュ14 おばけキノコ

あまり買い物してないので装備がパッとしてないです。
チベットで装備購入。青年期前半終了したらまた描こうと思います。



ドラクエ5DSのモンスター制限・買い物禁止プレイのほうの日記を少し追記したので上げさせていただきました。
上記のほうを優先してやってるのでほとんど進展ないんですけどね;
現在レベル上げ中です。そういえば妖精の国のすごろくまだやってないや。

ちなみにこっちの現在のメンバーも書き出してみます。

・ファイア12 炎の戦士 HP266 MP0 攻撃149 防御142
モーニングスター 水の羽衣 鉄の盾 風の帽子 星降る腕輪 :祝福の杖

・サーラ20 メッサーラ HP177 MP60 攻撃217 防御190
奇跡の剣 刃の鎧 マジックシールド 鉄仮面

・ケンタス11 ケンタラウス HP175 MP45 攻撃132 防御141
はがねの剣 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜

・エミリー14 エリミネーター HP198 MP0 攻撃135 防御211
大かなづち まじんの鎧 大きなメダル 鉄兜

・ホーくん10 ホークマン HP117 MP19 攻撃135 防御154
はがねの剣 はがねの鎧 鉄の盾 サタンヘルム

・ヌーバ29 ドロヌーバ HP317 MP30 攻撃122 防御96
ゾンビメイル 鱗の盾 鉄兜

・プリズン29 プリズニャン HP179 MP45 攻撃139 防御117
はがねのキバ 水の羽衣 ビアンカのリボン

預かり所 
マーリン24 まほうつかい HP150 MP85 攻撃46 防御47
キャシー18 エンプーサ HP133 MP0 攻撃111 防御77


メモ | 23:03:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
DQ5DSモンスター縛り他プレイ日記 青年期後半その2(追記)
今回絵を描いていたので遅くなりました

メッサーラ_ドットメッサーラ_ドット2

今回仲間にしたのを全部書きたいのですが、どれだけ時間がかかることやら・・・orz

前回のレベル上げから。
意外にもはぐれメタルがなかなか逃げなかったのですぐに主人公がモンスターを仲間にする必要なレベルに。
そして、キャシーとマーリンをモンスターじいさんのもとへ預ける。
今までありがとう!しかし、マイナーモンスターで進めるのは楽しそうですねー。
暇があったら普通にプレイしたいところです。

さて、それではケンタラウスを仲間にしにいきましょう!

意気込んでいったのがよかったのか一発で仲間に、やったね!
ケンタラウスは回復とフバーハが使えるのが大きいです。
ただ、今回は装備できる武器がほぼないのが厳しいところ…。

レベルを上げることもかねて、サーラ・エミリー・ホーくん・ケンタスで天空の塔に乗り込むことに。
回復が心もとないですが、そこまでエンカウントしないと思うので大丈夫でしょう。
・・・レベル上げもかねてなのにそれでは変ですが。

始めのあたりでは、ケンタラウスを仲間にするときに使った魔物の餌の効果で敵によく遭遇しましたが、効果が切れた後は一度しか出現せず。
なんというか極端ですね^^;マグマの杖を入手し、そのまま地下遺跡の洞窟へ。




短くなったのでひとつにまとめます。地下遺跡の洞窟からです。

途中で出くわしたイズライール×3に壊滅させられかけました^^;
火炎の息をやたら吐かれ、ケンタス・ホーくん死亡。サーラとエミリーも瀕死にまで追い込まれました。
次のマップが神父さんのいるところで助かりましたorz
プサンを助けて祝福の杖も忘れずに入手。
いいアイテムですよね。回復しづらいので重宝します。とりあえずホーくんに持たせる。

天空城にてイベント。主人公いなくても大丈夫なんですね。
ゴールドオーブを手に入れるべく、まずは迷いの森へ。
ここでは子供が必要なため、仕方なく装備なしの息子を連れてくる。
エンカウントなしで妖精のところまでいけました。道具は無視しましたが。

妖精の城へ行きアイテムをいろいろ回収。
天空城が動かせるようになったので、ボブルの塔へ行ってみることに。

・・・・・・強すぎる!なんだかすごいダメージくらうんですが。
結局、トビラの開閉部分にすら到達できずに引き返すことに。
これは少しレベル上げを行う必要がありそうですね;
というわけで、ちょっと強化してきます。

ブオーン?そっちのほうが勝つ見込みないですorz


青年期後半その3


戻る

DQ5縛りプレイ2(モ・買禁) | 23:57:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
DSドラクエ6買い物禁止プレイ記 その7
いけるようになった新規地域をまわったあと、復活したメダル王の城によります。
寄り道したところはほぼ小さなメダルがあったぐらいでした。ちょうどいいのですけれどね。
ちなみにこの段階でも魔術師の塔に入れるんですよね。小さなメダル以外重要なものは入手できないですが。敵も強いですし。
現在20枚でした・・・あれ、なんか一枚少ないような;どこのを取り逃したんでしょうね。ううむ。

以前兵士がしあわせん国の影響で寝ていたせいで通れなかった関所を抜けて新しい土地へとやってきました。
なんかスライムナイトがいたような気もしますが、ともかく近くの村へ。
ホルコッタという村にたちより情報収集。教会がなんだか神秘的できれいです。
どうやら近くにホルストックの城があり、王子が洗礼の儀式をする時期なんだとか。
しかし、王子の評判はあまりよろしくないようです。一体どんな王子なんでしょう。
別作品でも、似たような王子がいたような・・・というか、こちらが先なんですけどね(

さっそくホルストック城へ。こちらの人も王子に手を焼いているようすです。
ホルテン王様と会話。特に用がないなら、頼みを聞いてほしいともちかけられる。
はてさて、今度はどのような頼みなのでしょうか。
王の話を聞くと王子が洗礼の儀式に行ったものの、兵の力不足でこなせなかったとか。
なので、主人公たちに王子の供をしてくれないかとのことでした。
もちろん宝物目当て引き受けます。
・・・が、なんと王子は脱走してしまったとか。そんなに行きたくないんでしょうかねえ。
というわけで、王子を捜索することに。どこにいるのやら。

少年の言葉を頼りに、片っ端からタルを叩き割っていると中にホルス王子が!
タルのなかにいる
そういえばチャゴスもタルに隠れてたんでしたっけね。あっちは城の人が見つけますけど。
しぶしぶ王のもとへと行くホルス王子、これでようやく試練へ向かえます。
王様にはかくれていたとは言わず、庭の花の手入れをしていたと言ったみたいですが・・・。
皆に見送られ、出発する一行・・・かとおもいきや、階段をおりたとたん王子が忘れ物をしたといってどこかへ行ってしまいます。
逃げたなコイツ!
というわけで、再び王子捜索です。やれやれ。

何とか見つけ出し、今度こそ洞くつへと出発します。
しかし、ホルストックは会話がポンポン変わりますね。ここだけでもかなりの量があるような。
城から出ると、ホルス王子にホルストック周辺以外の場所に行った場合馬車にこもってると言われます。
でも、フィールド歩いているときは普通に表にいるのですが・・・街中までは入ってこないってことでしょうか?

いよいよ洗礼の洞窟へ!・・・行ったはいいものの、少し歩いたところでホルス王子が逃走しました。
やっかいな王子様だなあ。というか、一人でモンスターのいるフィールドに行って大丈夫なんだろうか。
ホルコッタ村でホルスを発見し、もう一度洗礼の洞窟へ行くことに。
逃げないように列の真ん中に配置できたらいいのですがね。誰かが捕まえておくとか。

道中、道をふさぐ魔物を発見。どうやら倒さないと進めないようです。これが試練か・・・。
しれんその1と戦闘に。その1ってことは他にもいるんだよね;

しれんその1 HP1000 メダパニダンス メラ ギラ イオ バギ 激しい炎 打撃


○アモス15 HP165 MP14 攻撃130 守備127 素早42 ・戦士
炎のツメ 鉄の胸当て 青銅の盾 鉄仮面
○ハッサン14 HP133 MP5 攻撃111 守備101 素早15 ・戦士
炎のツメ はがねの鎧 鱗の盾 鉄仮面  :ゲントの杖
○主人公14 HP120 MP44 攻撃89 守備74
バトルアックス はがねの鎧 鱗の盾 鉄兜 金の指輪
○チャモロ13 HP97 MP64 攻撃57 守備59 素早47
いかずちの杖 毛皮のマント 木の帽子 はやてのリング  :祈りの指輪

ミレーユのほうがいいですが、今回はチャモロを連れて行きました。

メダパニダンスを連発してくるやっかいな敵です。
ですが、踊りふうじが効いちゃいます。なのではじめのターンに使います。
使ってしまえばあとはダメージが小さめの呪文ばかりなので楽勝です。
ただし、まれに激しい炎を使ってくるので注意です。マホトーンしなくても使ってきます。かなり確率は低そうですが。
マホトーンを使うと激しい炎ばかりしてくるので絶対にやめましょう!

試練その1を倒すと、またもホルス王子が逃走しています。
でも今度は見える場所にいるので探す必要はないです。でも敵が出て厄介。。
王子を発見し、次の試練へ。

しれんその2 HP1500 打撃 かまいたち 強制睡眠 ちからため  :マホカンタ付

メンバーは試練その1と同じ

最初からマホカンタが貼られていますが、一定ターンで消えます。
アモスとハッサンの炎のツメでダメージを与えていき(55ぐらい)、マホカンタが消えたらチャモロもメラミを使用。
ルカニを入れて攻撃するのもいいです。
敵は基本的に打撃メインなので、スクルトで固めて戦っていきます。HPが減っているときのかまいたちに注意。
同じキャラばかりを攻撃してくるので、そのキャラを防御させておくとより戦いやすいです。
ちなみに、バーバラ使ったらいきなり攻撃されてやられてしまったり;

戦闘後またもホルス王子が逃走します。今回も微妙に見える場所にいてくれてますが・・・。
しかし覚悟を決めたようで、もう逃げないと言ってくれました。はたしてどうなりますやら。
一度回復しに戻ったら、しれんその3戦へ。

しれんその3 HP1300 打撃 強打 いなずま ルカナン マホターン  二回行動


○アモス15 HP165 MP14 攻撃130 守備130 素早42 ・戦士
炎のツメ はがねの鎧 鱗の盾 鉄仮面   :ゲントの杖
○主人公14 HP120 MP44 攻撃89 守備92
バトルアックス はがねの鎧 鉄の盾 鉄仮面 金の指輪
○チャモロ13 HP97 MP64 攻撃57 守備70 素早47
いかずちの杖 毛皮のマント 青銅の盾 木の帽子 はやてのリング  :祈りの指輪
○ミレーユ13 HP95 MP62 攻撃69 守備75 素早47
いかずちの杖 毛皮のマント 木の帽子 はやてのリング



ルカナンとなにかの行動をよくしてくる。というかほぼルカナンがらみ。
こちらもハッサンを外してスクルト連発するメンバーに変更して挑みました。
今回は装備変更で守備力が戻るというのがなくなっているので・・・といっても、制限でスクルトかけないとムリそうですけど。
マホトーンも効きますが、一定ターンで効果が切れるので効果は薄いです。

と、おもったのですが、中盤でスクルトを使いすぎてMPがなくなってしまいました。
いつもよりかなりMPないんでしたね;
早い段階でチャモロがやられたため、主人公とミレーユに防御させてアモスでひたすら攻撃。
防御してても40ダメージほど受けるため、まめにアモスのゲントの杖で回復しながら戦いましたが、こちらの守備力がもう下がらなくなった段階で回復を捨てて攻撃。
主人公とミレーユがやられましたが何とか撃破。あぶない。
チャモロがやられたあと稲妻の頻度が落ちたのでよかったです。
防御させるんだったらハッサンつれてきたほうがよかったかもしれないですねー。

アモスのはやぶさぎりで50~70ダメージ。

なんとかしれんその3を撃破した一行。さて、王子は・・・?
なんと、王子は逃げていませんでした!なにがどうなった。
トビラを抜けるとそこにはいつもの階段がなく、神秘的な雰囲気の場所が。
どうやら試練をすべて乗り越えたようです!
なにやら奥に神父さんがいますが・・・どうやって生活してるの?ずっとここにいるんでしょうか。。

奥へ進むと、イベント。ホルス王子が洗礼を受けます。
流れる滝の水に打たれるそうです。それなんて修行?というか、大丈夫なのでしょうか。
ホルスが滝の中へ。どうやら冷たいだけで水圧は気にならないようです。
洗礼のあかしを受け取り、これでようやく洗礼の儀式終了ですね!いや、お城に帰るまでが儀式なのか。
寒くて動けない王子を引っぱってホルストック城へ。

ホルストック城へ行くと、みんなよろこんでいる様子です。驚いている人も多いですが。
王様に報告。親の前だと丁寧な口調なんですよね、ホルス王子。
まだ王になるのは早いと申しで、修行の時間を貰いたいそうな。・・・あれ?そんなキャラだったっけ?
その夜宴がひらかれました。
アモス「晩ご飯までに帰れましたね!(そんなこと言いません。それっぽいセリフはありますが)

翌朝、王様からご褒美に魔法の鍵をいただきました!
フフフ、これでいろいろな場所のお宝を・・・(
あと、洗礼の洞くつにある宝箱も持って行っていいことになりました。
王さま、悪いけどもうすでに回収済みなんだー、ごめんねー。
・・・と思いきや、今回は回収していませんでした。オーノー。
まあ、あとで回収しに行きましょうか。

ホルス王子と会話してみると、なんだかマジメな口調に。
なにかあの洗礼で感じるものがあったのでしょうか、うーむ。
その近くにある魔法のカギのトビラを開けると、スライムナイトが。
どうやら怖がった王子に閉じ込められていたらしいです、かわいそうに・・・。

というわけで、近くにカギのかかった祠があるらしいので、そこから新しい地方へと旅立ちます!

モンスターは仲間にできないからスライムナイトはそのままなんだ、ごめんねorz


戻る

続きは、上昇した能力がメモしてあるだけです。


続きを読む >>
DQ6縛りプレイ(基職・買禁) | 15:52:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぐちぐち
特に書く事がないのでちょっと一言。

いろんなことに自信がないのを何とかしたい!
ちょっと欲が出てきているので何とかしたい!

もっと自信をつけたいものです;
まあ、なんにしても行き過ぎるとダメな気もしますけどね。小心です。

絵はちょこちょこ描いてますが、貼れるほど描いていないです。
あっちもこっちもやっているからという理由もあるんですけどね;
以前お世話になった方に送るための絵も描いてます。でもどうやって送ろう・・・(

はじまざの本の話も進行しだしているので、こちらも進めて行きたいです。
でも何を描けばいいんでしょうかね。悩みます。
まずは、主に登場されている方をドットで描いていこうかとおもってます、はい。
その前にR藤本さんの全身ドットもやりたいですね。3Dモデリングも面白そうかな?
例のネタは投稿するべきか、本のほうに使うべきかも迷っていたり。動画にできるならしてみたいですが。
手をつけ始めることができればいいのですけどね(

コンチェルトゲートはちまちまレベル上げする日々です。
もう少ししたら10日経つので便利機能が消えます。課金かあ・・・。

日記 | 23:50:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
ドラクエ6DSセリフ集 ホルストックその3:洗礼の洞くつ再突入前まで
※ネタバレ注意


☆ホルストックイベント後フィールド
★ホルコッタ:王子同行中

■洗礼の洞くつ:ホルス王子同行中(初回)

☆フィールド:ホルス王子逃走中2

★ホルストック:王子逃走中2(洗礼の洞くつから)
★ホルコッタ:王子逃走中2(洗礼の洞くつから)
★ホルコッタ:王子再合流後




続きを読む >>
DQ6セリフ集 | 21:08:21 | トラックバック(1) | コメント(0)
RTA?
ニコ生でまたDQRTA駅伝対決をやるらしいですよ!
日にちは8月11日だそうな。
参加者募集中とのことだそうで。
今回は往復だそうで、休んでも全部は見られそうにありませんねこれは(
そもそもお盆は休めないんだったか。一応聞いてみるだけ聞いてみますが。
でも大体70時間ほどかかるらしいので、どのあたりをみるか考えなければいけないですね。

順番は123456 312645
後半の並びがww
って、この間やったのも後半の並びでしたっけ;

RTAやってみたいけど、そこまでできる気がしないです。
一度練習をやるだけやってみたいですけどね(

日記 | 21:42:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
最近
最近特に何もしてないです。
・・・ということはないですが(

地味にやってるドラクエ5のモンスター縛りは現在サラボナです。
仲間モンスターは
パペットマン16
ドラゴンキッズ18
クックルー19
ドラキー26
エビルアップル20
くさったしたい17
キメラ3

です。他にやりそうな縛りで使いそうなモンスターは外すようにするつもりです。
いまのところ羽根つきが多いですね。


あと、最近友達に誘われてコンチェルトゲートという無料オンラインRPGゲームをしてます。
マウス操作なので手が痛くなりますね;


追記:アデスさんとレビンさんのブログをリンクさせていただきました。ありがとうございます~。


日記 | 15:08:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
桃鉄! ニコ生初参加(語弊あり)
参加といっても、いっしょにゲームさせてもらっただけですがw
スカイプも登録してなかったので、コメントのみでやってました。
そもそも喋れる気がしないのですが・・・orz

書いていいのかわかりませんが、ひとまず書いておきます。駄目だったら消しますので;
生主の扉さんのところの放送枠でリスナー参加型の企画に参加して、いっしょに桃鉄をさせていただきました。
実は、今やっているドラクエ5の制限プレイも扉さんの影響でやり始めていたり(
放送中、リスナーさんと桃鉄がやりたいと仰っていたので購入を決定。なんてヤツだ・・・。
ちなみに桃鉄は一回やったきりで十数年ぶりのプレイでした。しかも、購入したのは三日前だったり。

扉さんとちゅけさんと自分の三人で開始。
途中まではタイムシフトがあるのでそれを見たほうがわかりやすいかもです。
基本的なことはよくわからないため、いまだに何をすればいいのかわかっていなかったりw

ツイッター画面や放送のほうをを見ながらやっていたので、操作が遅めになってしまいました;
最初の目的地が名古屋という地元でしたが、グダグダしているうちにちゅけさんが到着。

次の目的地に行く途中でボンビーが自分のところへ移り、カードを壊されました。ぎゃー。
そして10月という早い段階で今度は扉さんが目的地へゴール。完全に置いていかれましたw
ちゅけさんにボンビーがくっついているときに変化が・・・。
変わったのはミニボンビー。三年だと早いうちにキングボンビーになることがあるそうなので怖かったです。
他のおニ方が活躍している中、空気になりかけた自分。
とそこへ、追撃のようにスリの銀二が現れて持ち金が0円にwぬわーーーーっっ!!

その間お二人はいろいろな物件を買い揃えていく。
が、次の自分の番に何とか目的地に到着!これでみんな一回ずつ到着したことに。
お金がなかったので地元住民の方にカードもらえました、ほくほく。
ここで一枠終了。時間がすぎるの早いです(

次の目的地は四国。そこそこ離れていますが、ちゅけさんがリニアカードでいっきに目的地付近まで!
私はなぜか物件を購入、多分よくわかってませんでしたw次の月にカードをいろいろ購入。打開策はないですが(
ちゅけさんがなかなかたどりつけないない中、扉さんと自分でボンビーの擦り付け合いを開始。
大変申し訳なかったですが、混乱中の私に正確な判断はできませんでしたorz
なかなか目的地にたどりつけない中、全員が目的地周辺に集合。

そんな中、動き出した存在ががひとつ。それはボンビー!
なんと、バクレツボンビーに変化!なんてことだ!
混戦の中目的地にたどりつけたのはちゅけさん。これはかなり大きいですw

その後、今度はバクレツボンビーの擦り付け合いが始まりました。
途中扉さんがぶっとびカードで切り抜け、自分とちゅけさんで擦り付け合いながら移動。
しかし、途中で同マスになりバクレツボンビーにくっつかれる。
ここで新幹線カードを使用しぐるっと回ってなすりつけようとしてみる・・・が、駄目・・・っ!
うんちカードで移動せず、次の月に追い抜かしてというようになればよかったのかもしれません(

なすりつけるのが無理だと判断したため、みんなから離れて一人で爆発!!
カードが吹っ飛び、物件を売り払った上に借金が20億にwぬわーーーーーーっっ!!
売れない一部の物件は残っていたみたいですがw

爆発の瞬間 5:00あたりから

この何もない状態で次の目的地は北海道。
藁をもつかむ思いでカードマスにたどり着き、カードを入手。
すると、なんとカードの神さまが!初めて見ました。お金がひどかったのでもう一回現れてくれましたwナニコレ
このあたりで慌てているうちに、ちゅけさんが徳政令カードを使ってくれていたのですが見逃してしまってました。ごめんなさい;

カードででたとっかえっこカードで扉さんを選択。でも失敗してしまいましたw外れてよかったのかもしれませんが(
全員で船で移動中、ボンビーが渡りに船カードを持ってきてくれました。なんとちょうどいいカードを・・・。
北海道に一番乗りできたものの、目的地へはちゅけさんが到着。
次の目的地はまたまた離れて九州地方に。
扉さんがワープでちゅけさんにボンビーをくっつけたまま進んでいきました。

と、ここでニコ動に不調が。もう少しなのに・・・( なのでユースト(?)のほうでプレイすることになりました。
この辺から完全に空気とかしてましたが、せこせこと目的地へたどりつくためにある場所を目指していました。
北海道にはワープ駅というものがありました。そこに行くのをずっと粘ってたんですよね。
11月あたりにワープマスに移動することができ、目的地付近まで一気に移動しました。せめて最後だけでもたどりつきたい・・・。

しかし、ここで扉さんもぶっ飛んできて目的地付近に!リトルデビルもついてしまいましたが;
なかなか目的地にたどりつけず、あきらめかけていたわけですが・・・・・・。
なんとここで、国から土地を売ってほしいというお達しが!
あれ?土地なんて持ってたんだっけと思いながらもその額を聞くとなんと30億でした。どうなってるのこれ・・・。
結局目的地にはたどりつけませんでしたが、この謎の収入のおかげでなんと2位に!
うれしさと申し訳なさでいっぱいになってしまいましたがorz
ちゅけさんは、終わりがけに福引きカードをつかってお金を稼いでいたのでギリギリ届きませんでした。
こういうことってあるんですね~。自分でもかなり驚きでした。
正直な感想を言うと、あのまま終わっていたら完全に空気になっていたのでかなりホッとしてましたw

桃鉄2のコピー

これが資金の変動です。何という落差・・・(


やっぱり他の方と一緒にやると楽しいですねw
扉さん、ちゅけさん、リスナーの皆さん。長い時間おつかれさまでした!
それと、ありがとうございました~!
グダグダさせてしまいましたが、またできると嬉しいです^^

自分が言うのもなんだかおかしい気がしますけどもorz


日記 | 00:52:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
ドット絵GIFアニメ練習中
タイトルのとおりです。毎日やってるわけではないですが(
今はオリジナルキャラ、ケルゥの顔グラを動かしているところです。
全身のはまだ3こましか作ってないです;

keru48anime.gifkeru48anime2.gifkeru48anime12.gifkeru48anime12+.gif


表情だけ変化させるのは比較的簡単なほうですが、全体を動かすのは難しいですね。
この動き方が自然かどうかはわからないですが(
しかし、動いているのを見るとやっぱりうれしいですよねw
達成感というのか、目で見ることができるのは大きいです。

次は他のキャラや全身のものをアニメにできたらなーと思っています。
ああ、一応以前描いたドットハルカもアニメも作りましたが特に貼る必要はない・・・ですよね(

お絵かき | 00:25:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
ドラクエとか
今DQ1~6のRTA駅伝をニコニコ生放送でやってますね。
自分もドラクエやりながら見てますw
自分もRTAをやってみたいと思うことはあるのですが、そこまでの知識や技術がないんですよね。
かなり練習すれば身についてくるのかもしれませんが。
こうやってRTAをやっている方々はホント尊敬してます。
極限低レベルなどもかなりすごいですよね。どうやって考え付いているんでしょうねー。

とにかくいまは、途中になってる制限プレイを進めたいと思います。
それが終わったら練習してみようかな、などと思っていたり。くじけそうですが;
いつか放送もできたらなーと思ってますが、実際やったらただでさえ喋れないのがさらにひどくなりそうなのでアレなんですけどね・・・。
先のことばかり考えてないで、いまはやることをやらないと混乱して収拾つかなくなりますが(

DQ6はまだホルストック城内です。おもったよりも会話が多くて悪戦苦闘中です;
いつ洞くつにたどりつけるのやら・・・。でも、ちょっと楽しかったり(

DQ8のほうもちょこちょこやって行きたいですが、次がドルまマゲスなのですごくこわいですね。
どうやって戦えばいいんだorz

DQ5のモンスターズ1・2Mサイズ以下縛りはようやく青年期前半に入ったところです。
プレイ記は書かないですが、状況報告とかはするかもしれないです。
色違いもありなので、まずはエビルアップルを仲間にしました。ええ、狙いましたとも(
・・・なぜか次にやりそうな制限に不安を抱えているというよくわからないことを考えていたりしますが;
あまりたくさんのことを計画しないほうがいいですよ!(何



日記 | 17:19:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ6DSセリフ集 ホルストックその2:王子同行まで

※ネタバレ注意


★ホルストック
・王子捜索中
・王子発見後
・王子逃走中(城内)
・王子同行中



続きを読む >>
DQ6セリフ集 | 17:08:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ6DSセリフ集 ホルストックその1:城内ホルス王子捜索開始まで
※ネタバレ注意

長いので分けてます

○寄り道:数箇所(メダル王の城他)

○ホルコッタ北の関所
☆ホルコッタ周辺のフィールド
★ホルコッタ

○洗礼の洞くつ(イベント前)

★ホルストック(依頼引き受けまで)




続きを読む >>
DQ6セリフ集 | 17:06:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエプレイ記いろいろ再開
すごく久しぶりにドラクエ8の制限プレイのほうを進めました。
ちょっとどんな制限か忘れていたりしました;こまめにやらないとだめですね。

いろいろ再開しすぎて他のことがおろそかにならないようにしたいです。
というか、順々にこなしていくべきだと思いますが。ドラクエ6が優先予定です。

ドラクエ5のほうはボブル(?)の塔へ行ったのですが、敵が強くてボコボコにされたので現在レベルあげ中です。
で、最近モンスター縛りの生放送を見てまた初めからやりたくなっちゃったんですよね。
というわけで、息抜きに5のモンスター縛りをやろうと思います!進める気ないだろお前。
今回のは完全に生き抜きなのでプレイ記は書かずに簡単な報告だけ書こうかなーと思ってます。

制限はモンスターズ1・2の登場したMサイズ以下のモンスターのみ仲間にすることが可能。という条件でプレイしようと思います。(色違い可)
ただし、スライム系は除外。
Sサイズのみでもいいかなーと思ったのですが、かなり不安(回復呪文使えるモンスター無し)なのと、様子見もかねて。
使用可能なモンスター
・(ブラウニー)  ・ドラキー    ・(ばくだんベビー)
・(おばけキノコ) ・腐った死体   ・(エビルアップル)
・(ダンスニードル)・ドラゴンキッズ ・(クックルー)
・ミステリドール  ・(パペットマン) ・キメラ
・ばくだんいわ   ・おどるほうせき ・(オークキング)
・(ミニデーモン) ・ゴースト     ・おばけキャンドル
・プチヒーロー   ・(メガザルロック) ・ガップリン
(コロヒーロー)  ・ホークブリザード

除外:キラーマシン

息抜きプレイなのに様子見とか意味わかんないですよねー。
人間は使用不可ですが、戦闘外の主人公の呪文使用は可能にします。
カジノは面倒なのでやりませんが、今回は買い物禁止はなしで進めるつもりです。

何という計画性のなさ・・・っ!

日記 | 21:21:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ8 買い物錬金スカウト他禁止プレイ記 魔法の鏡
はい、久しぶりのドラクエ8です。
9にくじけたのでこっちをやるわけではないですよ。・・・多分。

確か船を手に入れたところからでしたか。ちょっと間開きすぎましたねorz
というわけでまずは船でいける島でアイテムを回収していきます。
で、前回書き忘れていた・・・というよりは次やるときに書こうとしていたのですが、すでにバウムレンの鈴を入手してあります。
これで探索もスムーズに進む・・・といいですね(
それと同時に、今まで回収していなかったアイテムも回収しておきました。

まずはメダル王女の城へ行ってアイテムをもらう。
現在34枚。全部集めたらいくつになるとか覚えていないのでなんともいえないですが;
別の宝箱で鉄の鎧を入手し、主人公がようやく旅人の服から解放される。
さらに、鉄仮面装備で皮の帽子から開放。
うれしいのですが、ここから先がなかなか装備品手に入れづらくなるのだったような気がするので少し不安です。

ちなみにプラチナソードは放置です。あそこまで行くのが怖いorz

このあたりから9ヶ月ぶりにプレイです・・・;
ゴルド、サザンビークへも立ち寄りアイテムを回収。
そしてベルガラックでドルマゲスの情報を聞き、闇の神殿へ向かいます。
・・・ドルマゲスの情報聞き忘れましたが、神殿でイベント起きました。
盗み聞きをするところまでやっておけば、バーテンに聞かなくてもイベント進むんですねー。

神殿へ行くとドルマゲスが神殿の中に入っていくところでした。
自分からふくろのネズミになりに行くとは・・・と、そんなことはなく、謎の結界によって入口まで戻されてしまいました。
その後、ギャリングの部下からサザンビークに魔法の鏡があるという情報を聞いてサザンビークへ。
その前にちょっと寄り道してふしぎな泉へ寄ります。
ここで謎の老人と出会い、この泉の水が呪いを解く効果があることを教えてもらいます。
馬姫様が水を飲んだところ元の姿に!みんな驚きです。
トロデ王も水を飲もうとしますが、そのときミーティア姫はまた馬の姿に戻ってしまいました。
どうやら呪いが強力すぎて一時的にしか戻れないようです。呪いを解くにはドルマゲスを倒すしかないようです。
しかし、一時的にでも戻れるということでちょこちょこよって姫と会話することに。

さて、やってきましたサザンビーク。ここには姫の婚約相手のいるお城なのですが・・・。
呪いで姿が変わってしまっているのでトロデ王の口ぞえなどは期待できません。
役に立たないとかいっちゃだめですよ!
どうやって鏡を手に入れるか・・・特の考えのないままお城へ。
クラビウス王のところへ近づくと、驚いた表情で主人公を見ます。
なにやら他人の空似とぼやいていたような・・・。

王に事情を話して魔法の鏡を貸してもらうようお願いしますが断られます。そりゃそうですよね。
しかし、少し考えたあとに頼みごとをしてきました。お約束ですよね!
王子が王者の儀式の護衛を頼みたいそうな。あれ?最近どこかで同じようなことがあったような(6のプレイ記もちょうど同じようなイベントのところ)
しかし、こちらは秘密裏に行動してほしいとのこと。ウワサどおり甘やかしているようすですねえ。
当然のごとく、こちらの王子も逃走してしまいました。まあトカゲ嫌いでトカゲを倒す試練ですもんねえ・・・。
部屋にこもった王子を外に出すべくトーポに活躍してもらい、天井裏のトカゲを王子に落として部屋から出て行ってもらいました。


王の間へ行きチャゴス王子を紹介されます。なんだか残念そうな人だな。。。
そして、ボン! キュッ! ボン! イベント(謎
「行こうかな、どうしようかな。」というチャゴスの言葉に王は
「おお!行くと申すか!」と無理やり王子を城外へ連れて行かせます。結構強引な方だったんですね(
チャゴスは馬首の荷台に乗っているようですが、釜が邪魔で狭いらしいです。
別に錬金釜使わないからどけてくれてもいいのですけどね。え、だめ?

王子とともに王家の山へ。ここでアルゴンハートという宝石を見つけて持ち帰るのが試練だそうです。
ただし、アルゴンハートはアルゴリザードというモンスターを倒すことで得られるそうで。
一応戦闘ではチャゴスが1ターンだけ戦ってくれます。
与えるダメージは1。・・・これじゃあ宝石入手できませんよね;
主人公たちでアルゴリザー度を倒して、アルゴンハートを入手。
しかし王子はもっと大きいのを持ちかえってみんなを見返すなどと口走ります。コイツめ!
その日に入手したアルゴンハートでは満足せず、ここで一泊することに。

翌朝馬のいななきで目がさめると、そこには馬姫様に乗ったチャゴスの姿が。
知らないとはいえ何ということを!完全に嫌われましたね、これね。
しかもムチで打とうとする始末。ここでガマン出来なくなったトロデ王は、馬ではなくワシを打て!と姫の身代わりに。
トロデ王、あなたはいい父親だよ・・・。
するとそこへ、野・・・!?お花を摘みに行っていたヤンガスがやって来て、巨大なアルゴリザードを発見したといいに来ました。
チャゴスも、そちらへ興味が向いたようでその巨大なアルゴングレートを倒すことに。


アルゴングレート HP1390 打撃 強打 なぎはらい(全体)



主人公23 HP210 MP72 攻撃111 守備116   剣30 格闘42 勇気8
鋼鉄の剣 鉄の鎧 鉄の盾 鉄仮面 まもりのルビー

ヤンガス22 HP206 MP30 攻撃117 守備103  オノ6 格闘42 人情42
鉄のオノ 鎖帷子 はがねの盾 スライムの冠 聖堂騎士団の指輪

ククール21 HP122 MP100 攻撃117 守備119  剣37
テンペラーソード おしゃれなベスト 騎士団の盾 鉄兜 金の指輪

ゼシカ20 HP107 MP149 攻撃74 守備82 杖50 お色気17
天罰の杖 みかわしの服 ライトシールド 羽帽子 網タイツ



ヤンガス、ククールがスクルトを使用してくれれば安定して戦うことができる。
ヤンガスがかぶとわり、ゼシカがバイキルトやルカニを使ってくれれば、より倒せる可能性が増えてきます。
もし使ってくれなくても一回行動なので何とかなると思いますが。

1ターン目にゼシカがヤンガスにバイキルト使用。2ターン目にククールがスクルト。
ゼシカが一度やられましたが、ククールの三回目のザオラルで蘇生。
ゼシカが倒れている間、ヤンガスがスクルトを使用してくれました。

与えるダメージ
主人公(ドラゴン斬り)22~25。ククール18前後。ヤンガス(バイキルト)38前後。ゼシカ(天罰の杖)40~60前後。
スクルトがかかっていないとき、打撃で60ほどダメージを受けます。

天罰の杖で大きなダメージを与えてくれたのと、スクルトをちょこちょこ使ってくれたため一回で倒せました。
ゼシカがやられたときはちょっとあせりましたが、何とか蘇生してもらえたのでよかったです。
人数が減ったときのほうがスクルトしてくれる確率が上がるんでしょうかねえ?
しかし命令させろ禁止だとプレイ記は書くことが少なくなってしまいますね;
この先のボスたちはかなり手ごわいので、外す可能性も高そうです。


アルゴングレートが落とした大アルゴンハートにようやくチャゴス王子が納得してくれました。
ということでサザンビークへ戻ります。なにやらにぎわっているようですが・・・。
なんと、王子が試練を受けている間にバザーが始まったようです。え、いいの?
チャゴス王子はそのままバザーへと消えていきました。しかし、報告がまだなので探し出すことに。
怪しい男の近くにいる王子を見つけますが、その手にはドッジボールほどの巨大なアルゴンハートが。
どうやら、怪しい男から買いとったようでした。あんたってやつは。。どうしてこの男はこんなものもってるんでしょうね?
チャゴスは意気揚々と城へと戻って行きますが、その姿は王様に見られていました。

城へ戻ると、王子が持ち帰ったアルゴンハートが皆に見せられるところでした。
巨大なアルゴンハートにかかった布が取られた瞬間、皆から驚きの声が。グラビウス王を除いて。
皆が別の場所へ移動したあと、王に理由を問われます。
真実を伝えると、王はがっかりしてしまいました。
主人公たちに協力してもらったとはいえ一応はアルゴンハートを入手したのだからそれを出せばいいものを、と。
一応依頼をこなしたということで、魔法の鏡を渡してもらえることになりましたがなんだかなあ・・・。

気持ちを切り替えて魔法の鏡を入手。これで闇の結界が解ける!
が、外にいる学者に「この鏡には元の魔力がない」といわれます。なんだってー!
どうやら何者かがこの鏡の魔力を奪い取ってしまったようです。たぶんドルマゲスなんでしょうね。
師匠なら、この鏡に再び魔力を戻す方法を知っていると思えてもらい、隠居した先を教えてもらいました。
その師匠というのは、以前立ち寄った泉にいた老人もことでした。
老人から話を聞くと、ベルガラック方面にあるアーチのかかった部分の海に出没する海竜が放つ強烈な光を鏡で受けることで魔力が戻るそうな。
というわけで、鏡に魔力を取り戻すべく海竜のいる海域へと進んで行きます。

初回プレイ時にそこを通らなかったので、どこで出現するかわからずさまよっていたことがあるのはナイショです(


戻る


DQ8縛りプレイ(買禁・他) | 21:16:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
GIFアニメ練習中!
特に書くことがないなんていえない・・・。
ツイッターでいろいろ書いているからかもしれないですが(

最近は絵のほうに偏っているのでゲームが進んでいません。
今週中にホルストックを抜けるところまでは行きたいと思いますが。
たまにあまり見てもらえてないなーと思うときがあるのですが、もともと自分の楽しみのためにやってることを忘れてる気がしますね;
最初に思ったことを最後まで突き通してやっていきたいですね。
あ、もちろん見てくださっている方にはほんと感謝していますw
もっと面白く書きたいですのう。。。

今やっているのはドットでGIFアニメーション練習と、ケモノ絵の練習です。
どっちもほぼ初挑戦です。ケモノ絵はポケモンが含まれるなら描いていることになりますが・・・。
現在進行中のGIFアニメはこちら。

keru80anime.gif
まだ絵が三枚(4コマ)しかないのでカクカクしてますが、やはり動かせると楽しいですよねw
もっとたくさん枚数を増やして、よく見えるようにしていきたいところです。
最終目標は格ゲー風ドットです(キリッ
・・・いつかは作ってみたいなあ。


R藤本さんのスパロボドットもやってみたいのですがまだ手付かずです。
そういえばセルゲームグランドチャンピオン大会が今度のはじまざでやるそうですね。
でも何も思いつかないですorz
とはいえ、送ったら送ったでめちゃくちゃドキドキしてまともに視聴できなくなりそうなんですけどね;

お絵かき | 20:12:12 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。