■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
DQMJ2
28日に発売したドラゴンクエストモンスターズジョーカー2をプレイしてます。
なんだかんだでやっぱり楽しいですねw
プレイ日記書きながらやろうと思ったのですが、楽しめなくなってきたのでやめました。
というか、ほとんどストーリー殴り書きになってました;
10が出たときはプレイ日記書くのだろうか・・・(

昔からなのですが、なかなか先に進まずにいつまでも配合とレベル上げを繰り返してます(
現在断崖までクリアしました。

現在のメインメンバー

ダースドラゴン+6 レベル18 攻撃力アップ3 75 攻撃力アップ1 12 攻撃力アップ2 37 吹雪6

スライムナイト+5 レベル19 バギ&ヒャド2 75 MP回復 0 HP回復 24

控えメンバー

スキッパー+2   レベル16 HP回復81

ひとくいばこ+3  レベル14 HP回復74

あとカバシラーをメタル狩り要因で入れてます。ホント便利ですね(
かなりゆっくりやってます。 



日記 | 00:20:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゲーム
明日はドラゴンクエストモンズターズジョーカ2の発売ですね!
というわけで、絵もしばらく描かなくなると予想。
日記も書かなく・・・ってそれはいつものことですかね(
プレイメモは描いていく予定ですがどうなるだろう。
ちなみに私はフラゲはしない人です。おとなしく待ちます。
でも、フラゲしている人を見るとうらやましいですよね(
とりあえずクリアまでは情報見ない予定。見てるときもありますが;

今日までにマリオストーリを終わらせたかったのですがムリでした。
いちおう制限プレイですが、次にやるときにのための調査みたいなものになってます。
制限は買い物禁止とレベルアップ時バッジポイントのみ割り振りです。あとなるべく低レベル。
バッジポイントの最大は30なので、それ以降はフラワーに使います。
ちなみに、一部のアイテムは何度でも手に入るので買い物禁止はあまり意味がなかったり。
一部のバッジが手に入らなかったりする程度ですね。
通常はレベル上げまくりでやるので、違う感じでプレイできて楽しいですねw
現在サムイサムイ村でレベル10です。レベルはそこまで低いわけではないです;
今度はいつできますかねえ。

ともかく、DQMJ2楽しみですw

日記 | 23:13:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
挿絵
ただいま、知り合いの方のポケモン小説の絵を描かせていただいてます。
といっても、毎度のごとくペースが遅いので申し訳ないですが;

えー、その件とは直接関係ないですが、その方の小説を読ませていただいたのですよ。
でねー、それに登場するカブトプスがカッコよくてですね。
肝心の依頼された絵じゃなくて、そのカブトプスを先に描いてしまったんですよね(
何やってるんだって感じですが・・・まだご本人に見てもらってもいなかったりですが。

カブトプス

とくに色つけてませんが、こっちのほういいかなと思ってこういう塗りにしました。
カブトプスってカッコいいですよねw使ったことはないんですけど;



お絵かき | 17:49:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
またまた麻雀
最近麻雀にまたはまりだしました。
ニコニコ遊園地に麻雀があるのを見つけてからですけど(
ないし、ハンゲームでもやっていたりします。いつ登録したんだっけ。

麻雀楽しいですよね。
でも、よく振り込んでしまうのでかなり弱いです。
怪しいなーと思っても出しちゃうんですよね。
適応力は低いなと思います。
ただ、いつのまにやら役などがかなり覚えられてきているので、上がる頻度は多少増えてきた感じがします。
といっても負け越しなんですけどね(  



そろそろ依頼された絵をやって行きたいので(すでに遅いのですが)しばらくドラクエ6のプレイ記とセリフ収集を中断すると思います。
もともとペース遅かったですが(
もしかしたらとつぜんあがっていたりするかもしれません。

あともうすぐドラゴンクエストジョーカー2も発売しますね。
予約していないですが買えますかねえ。

日記 | 01:18:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
死亡0記念絵
ディアボロ

ディアボロの大冒険のディアボロの試練まで死亡0でクリアした記念に描いてみました。
もっとこった構図で描きたかったのですが、、なかなかうまく行かずどんどん控えめになっていきました(
もっと全身の練習もしていかなければ・・・。

お絵かき | 18:36:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
昨日のディアボロの続き
ホテルの外~レクイエムの大迷宮(不思議)・持込なし+ドーピングなし~ディアボロの試練(もっと不思議)を死亡0でクリア!
の続きです。

結果からいうと、死亡0で無事クリアしました!
いやあ、運がよかったです。連続でクリアということで、かなりアイテム運がよくないとムリだったでしょう;
終盤はひたすら即降りでした。射撃diskもバンバン使って行ってました。
一度ミスして、C-MOONの裏返しでHP1の状態からミスタの射撃で死亡しましたが・・・。
運良くバイツァ・ダストを入手していたおかげで無事復活。
90階以降も何度かやられかけましたが、なんとかなりました。
これは大満足の結果ですね。まあ、すごいことなのかどうかはわからないですが。

d1.jpg
一番下のデータです。
ちゃんと確認できるようになっててよかったです(

d0.jpg

edexi.jpg

d2.jpg

途中帰還はしてません。
ちなみに一巡後の世界はやらないので(

ディアボロ | 16:13:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりにディアボロ
ホテルの外~レクイエムの大迷宮・持ち込みなし~ディアボロの試練を死亡0でクリアしよう!

という無謀な計画を実行中です。
いや、うまい方なら無謀ではないと思うのですが;
現在レクイエムの大迷宮の持ち込み禁止までクリアしました。

edexi.jpg

dexi.jpg

一番下のデータです。
レクイエムジョルノを銭投げで倒しましたが、接近攻撃を受けたほうがダメージが少なかったという・・・。
厄介な敵が近づいてこなくてホント助かりました。
さて、次はディアボロの試練(もっと不思議)ですが・・・どうなりますことやら。
もしやられそうになったら一回帰還して・・・ってそれはありなのでしょうか(

ディアボロをやっているのだったらもうシレン4買っちゃえよ、とも思っていたり。

ディアボロ | 23:20:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
鉛筆ツールでお絵かき
パルスィモノクロ

ちょっといつもと違うやり方で描いてみました。鉛筆ツールのみ使用です(消しゴムとか変形も使ってますが・・・)。
ようはデッサンみたいに描きたかったのですが、鉛筆使って描くのとは勝手が違いますね;
鉛筆ならば硬さを変えれば色が変化しますが、デジタルだとそういうわけにもいかず。
とはいえ、やりやすい点も多いのですが。
リアルじゃないとデッサン風にやるのは難しいのでしょうかね。いろいろやってみますか。

えー、パルスィにした理由ですが。
4/10が語呂合わせ(?)で嫉妬になるのでパルスィを描いている方が多かったのですよね。
もともと描くつもりはなかったのですが、10日終了10分前になぜか描きたくなりまして。
で、当然間に合うはずもなくorz
そのときのものを利用して描いた次第であります。
・・・あまり睨まないでください( 何回か描いていると、ときどき描きたくなってくるのでしょうかねー。


お絵かき | 00:44:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ6DSセリフ集 アークボルト:旅人の洞くつのイベントから
ネタバレ注意


★旅人の洞くつ
★アークボルト(旅人の洞くつイベント後)

○フィールド(アークボルトイベント終了後)
・マーズの館(アークボルトに立ち寄ったあと)
・旅人の洞くつ(アークボルトイベント終了後)
○旅人の洞くつを抜けた先のフィールド
・三軒の民家
 



続きを読む >>
DQ6セリフ集 | 19:40:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
アカギ
漫画喫茶でまたアカギを読んできました。
というわけでちょっと描いてみた。

アカギ

似てないです(
いちおうまだ手を入れていくつもりです。
あと、パルスィーを描こうと思いましたが4/10中にはできませんでした。
私に10分で描けというのは無理があった(滅
こちらも進めていきます。

お絵かき | 01:17:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ6DSセリフ集 アークボルト(旅人の洞くつ前まで)
ネタバレ注意

ボス戦後の会話に未記入が増えてくると思います。

★アークボルト
★アークボルト(ブラスト撃破後)



続きを読む >>
DQ6セリフ集 | 20:34:16 | トラックバック(0) | コメント(4)
DSドラクエ6買い物禁止プレイ記 その5 
ムドーを倒したあと、一行は会話が変更された場所すべてを回り、セリフをメモするのでした・・・。

やはりというか、魔王を倒すといっきに会話が変わりますね。
というわけでセリフメモのほうにかなり時間がかかりましたが、いよいよ転職できるようになりました!
ただ、本格的な熟練度稼ぎは次のキャラが仲間にしてからしようと思うので、必要そうなものだけ習得しておくことに。
ただ、あまり考えてないのでいらないものも習得しているかも知れませんが;

まず全員を僧侶にしてニフラムを習得。敵と戦うことはそんなにないと思いますが、熟練度稼ぎの際に習得する経験値を抑えるために覚えておきます。
★1で習得できるものは、敵が逃げても覚えられるそうなので利用しました。
ついでにバーバラにホイミを覚えるので馬車から回復してもらえるようになります。
多分ほとんどの戦闘でバーバラが出てくることはなくなると思います。HP低いですしね・・・。
その分、最初のプレイではずっと戦闘メンバーにしていましたが(

次に全員を魔法使いにしてメラミを習得しておきます。ハッサンは別に覚えなくてもいいのですが(炎のツメがあるので)。
いきなり強力な魔法を覚えられるのは大きいですね。なぜこれを最初に覚えるようにしたのでしょうか?嬉しいですけど(
ボス戦で使っていく予定です。

とりあえずこの二つを覚えたら主人公とハッサンは戦士、他の三人は無職にして先に進みます。
どうせほとんど戦闘しないので、前の二人を戦士にする意味はHP補強ぐらいですが。

まずはモンストルへ向かいます。
宿屋の主人が何故か泊まらせてくれないので町の人たちと会話。
しかし、ところどころ荒れているところがあるような・・・。なぞの跡もありますし。

道具屋の子供との会話後
ミレーユ「ふふ (主人公)。 かわいいから 何か 買ってあげる?
なぜこうも買い物させようとしてくるんですか!買ってしまいそうじゃないですか(※買えません)

会話では、モンストルを救った英雄のアモスさんの話がよく出てきます。どうやらこの町に住んでいるようす。
アモスさんは人のよさそうな感じのひとですね。絶対に仲間にしたいところです。というかしますけど(
でも、会話を聞くために一度仲間にしない選択肢を選んでみるつもりではありますが・・・。
まずは、アモスさんに勧められたとおり宿に泊まりイベント。ナゾのモンスターが現れます。
ここでモンストラーとの戦闘になります。
ですが、今回はデータは書きません。理由は負けてもイベントが進むからです。
じゃあなぜ勝つ必要があるのか・・・というのはセリフ集めが目的です。ややこしくてすみません;

戦闘自体はみんなでメラミを使いつつ回復していれば勝てます。全体攻撃はいたいですが。
倒すか負けるかするとイベントがおき、怪物がアモスの姿に。
以前現れた怪物にかまれたのが原因でこうなってしまったようです。
しかし、ここの町人の人たちはいい人ばかりですね。こういう場合って追い出されそうな展開もありそうなものですが・・・。

ここで分岐点です。行動によって、アモスが仲間になるかならないかが決まります。
真実を伝えるとアモスは出て行ってしまい、そのデータでは一生仲間にできなくなります。(それ以降登場すらしない)
初回プレイ時(スーファミ)にそれをやってしまって以来ずっとアモスさんを仲間にしています。ちょっとしたトラウマでしょうかね;
ですが今回は一度仲間にしない行動をとります。ストーリーをいろいろみてみるのもRPGの楽しみですしね。
このゲームをやったことのある方はどうだったのか、というのも気になりますねw

というわけで出て行く展開を見たあとにリセットして再開です。
興味はあるけど見ていない方はセリフ集を確認してみてください。

町の人の話によると、北の山にある理性のタネというのを飲ませればもしかしたら治るかも知れないとのこと。
さっそく北の山へ行きますが、ここの敵が強いこと強いこと・・・。
普通に逃げるよりも状態異常にしてから逃げたほうがいいのかもしれないですね。とくに今回の仕様では。
頂上にやたら目立つ草があるのでひっぱってみます。すると喋りました!
何故か毎回この草が関西弁で喋っているように思えてくるんですよね。何の影響なのやら・・・。
草じゃなくて種を見つけに来たんだろうと言われて、申し訳ないことをしたという気もちでいっぱいです。
でも、あんな目立つものがあったら調べちゃいますよね!
というわけで草の北西あたりに理性のタネがあるので拾ってモンストルへ。
草が相談に乗ってやってもいいぞといっていたので、たまに来てみましょう。ホントなんでしょうかね?

アモスに理性のタネを飲ませると、なんと怪物に!?
そのまま戦闘になるのか!と思いきや、アモスさんの冗談だったようです。お茶目な人ですね。
どうやら変身を自由にできるようになり、変身中も理性を保つことができるようになったようです。
助けてくれたお礼にこのチカラを主人公たちのために使ってくれるようです。なんていい人なんだ・・・。
というわけでアモスさんが仲間になりました。やったー!
町の方々、しばらくアモスさんはお預かりして行きますね(
他の仲間のレベルが低いので、アモスさんがすごく強そうに見えますねwいつもが上げすぎなのですが。

というわけで、頼もしい仲間が増えたところで熟練度稼ぎです。
・・・アモスさんもいっしょに熟練度稼ぐといったが、すまん、ありゃウソだ。
アモスさんのレベルのこと忘れてました;仕方ないのでアモスさんだけ放置してダーマ周辺で熟練度稼ぎ。
と思ったのですが、やはり同時に稼ぎたいなということで下レイドック周辺でスライムベスを倒していくことにしました。経験値10はちょっと多いですが;

あまり考えずにやっていたので有効な技を習得したのか不明ですが以下のようになりました。

主人公13 戦士1 武闘家2 魔法使い1 僧侶7 踊り子6 魔物マスター2
ハッサン14 戦士7 武闘家5 魔法使い1 僧侶1 魔物マスター2
ミレーユ12 魔法使い1 僧侶7 踊り子6 商人5
バーバラ7 魔法使い5 僧侶8
チャモロ12 魔法使い2 僧侶4 踊り子4 魔物マスター2 商人5 遊び人2
アモス15  戦士7 武闘家1 魔法使い1 僧侶2 魔物マスター2

雑魚戦の逃走をしやすくするために、ミレーユとチャモロ(どちらも疾風のリング装備時)におたけび。
ほかのメンバーは甘い息を習得させました。どこまで通じるかはわかりませんが・・・。
試練その1用に一部のキャラに踊り封じ(ついでにメダパにダンスも)。
あとは僧侶にして回復呪文、攻撃役にははやぶさ斬りを習得させました。
また必要になったら稼ぐことにします。レベル上がってしまうのでどこで稼ぐのかナゾですが(
多分無意味なものが多かったり必要なものがなかったりしてますが、このあたりは少々手探り状態です;

熟練度稼ぎがひとまず終わったので、アモスとハッサンは戦士、ほかは無職にしてからアークボルトを目指します。
入ると、大きな棺桶を引く連れた青い青年が向かってきます。一体どこへ行くのでしょうか。
と、話を聞いていると、北西の洞くつで魔物が出現し通れなくなっているとの事。
それを解決するためにまずは王様を訪ねようとするも、強き者しか王に会わせてもらえないそうです。
まず始めに1階にいる兵士のガルシアと戦います。

ガルシア HP1300 打撃 痛恨 飛び膝蹴り 火炎斬り みかわしきゃく

痛恨の一撃がかなりきますが、スクルトをかけた後メラミなどで攻撃していけば勝てます。

つづけて、王の間の門兵のスコットとホリディと戦闘。

スコット HP1200 (ルカナン→バイキルト→すてみ→べホマラー→ルカナン→打撃)
ホリディ HP1300 (打撃→打撃→身代わり→防御→疾風突き→身代わり)

ローテーションで行動してきます。
今回もスクルトで固めれば安定ですが、スコットの補助が厄介です。なのでスコットから倒します。

王様の話を聞いて、洞くつに潜むまものと戦う前にその魔物に負けてしまったブラスト兵団長と戦って実力をためすことに。
魔物に負けた兵団長に勝てなければ目的の魔物は倒せないだろう、と。うん、もっともですね。
そんなわけで雷光の騎士ブラスト兵団長と戦闘。

●ブラスト HP1800 (五月雨剣or真空波) → (ルカナンor正拳突き) → (回し蹴りor隼斬り)


○アモス15 HP165 MP14 攻撃119 守備134 素早42 ・戦士
破邪の剣 はがねの鎧 青銅の盾 鉄仮面
○ハッサン14 HP133 MP5 攻撃111 守備85 素早15 ・戦士
炎のツメ 鉄の胸当て 鱗の盾 鉄仮面  :ゲントの杖
○主人公13 HP109 MP41 攻撃63 守備82
刃のブーメラン はがねの鎧 鉄の盾 鉄兜 金の指輪
○ミレーユ13 HP95 MP62 攻撃39 守備75 素早69
ブロンズナイフ 踊り子の服 うさみみバンド はやてのリング  :祈りの指輪


微妙にダメージの上がったしんくうはが大きいです。全体に60前後。
が、それ以外はスクルトでダメージを減らせるのでなるべく守備力を上げながら戦いたいです。
主人公、ミレーユはスクルトを使いその後、主人公はルカニを使い回復しつつメラミを使用します。
ただ、呪文のダメージが軽減されるのであまり効果的ではないかもしれません(メラミで30前後)
アモスとハッサンは主に攻撃役です。アモスはほぼ攻撃のみ。
ハッサンにはゲントのつえを持たせ作戦をバッチリがんばれにして、ピンチのときは回復してもらいます。
しんくうはのあるターンは、後ろ二人(HPしだいで全員)防御します。
ルカニ2回使用時、アモス・ハッサンの隼斬りで約75~100のダメージ。

序盤は回復頻度が多くなかなか攻められませんでしたが、スクルトをある程度使用したら安定しだしました。
スクルト使えるって大きいですね。

無事ブラストを撃破です。
4対1で戦っているのだから、負けても仕方ないと思うのですが;(全体攻撃を使用してはきますが)
ブラストを倒したことで、正式に魔物討伐を依頼され大きなカンオケをわたされます。
倒したらこのカンオケに入れて持ち帰ることで証明するようです。
こんなカンオケ運んでたら何だか怪しいですよね・・・(
はたしてどんな魔物が待ち構えているのでしょうか?


次へ


戻る


続きを読む >>
DQ6縛りプレイ(基職・買禁) | 20:11:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
二次元女体化してやったー
よくある診断もののひとつです。ツイッター関連ですが。
自分の名前などを入力すればいろんなワードの中から組み合わせた言葉が結果で出てくるというものですね。
今回はこちらのものをやってみました。

http://shindanmaker.com/5105

普段から目に付いたらやっていたりするのですが、記事にした理由はこの結果を絵にしてみたからです。
面白そうだったのでやってみました。

nijinyota 1+ nijinyota 2+×2

左がツイッター名で 『服はバスタオルで、たれ目で黒髪のセミロングのツインテールで八重歯で元気な感じのキャラ』
右がHNで 『服はメイド服で、つり目で黒髪のロングの三つ編みでカチューシャで悪女な感じのキャラ』

なぜドットでやったし。一度普通に描いてからドット化するべきでしたかね。
息抜きで始めたつもりだったのですが、また時間がかかってしまいました;(左はそうでもないですが)

正直表現しきれてないです(
でも、いつもやらないようなこと(衣装とか)に挑戦できたのでよかったです。
今回も文字を練習。大文字だと結果が変わるのに気がついていなかったので左のほうは書き直してます。小文字難しい・・・。
今回おさめられそうだったので16色にしてみました。二人合わせてですが。
というか、両方黒髪でよかったですw
好きな髪の色というわけでなく、自分だったら黒髪がいいなーということですが;
染めたくないんです、ええ。白髪染めはするかもしれませんけどね!


続きを読む >>
お絵かき | 22:42:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
絵チャ!
かなり久しぶりに複数人で絵チャができましたw
しかし、ずっとドットばかりうってましたね・・・(

エチャ

ずっと隅っこのほうでポチポチやってましたw
ラィさん、ナギシュウタさん、ありがとうございました!

で、こちらが私の描いてたドット絵(二倍)
絵チャブイズドット×2

練習がてらに文字もうってみました、小さめの。
イーブイの目は何とかしたかったですが、どうにもなりませんでした。
イーブイ、ブースター、サンダースは4色。シャワーズは5色です。

ラィさんがエーフィとブラッキーを書いてくれました。グレイシアとリーフィアは・・・今度描きたいところです(



「ところで、息抜きで始めた http://shindanmaker.com/5105 の結果の絵はお元気ですか?」

「んふぅ」

お絵かき | 02:06:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
途中絵さらし
バーバラドット2

バーバラのドット絵です。
途中絵を貼るのはどうなのかなーとも思いますが、あまりに時間がかかってるので晒します(ツイッターでは貼りましたけど
とはいえ、バーバラ自体は完成しているのですけどね。
あとはエフェクトと背景を入れる予定です。
背景は1割、エフェクトは7割はできてます。
ちなみにエフェクトと背景は初挑戦です。(炎は描いたことがありますが)
いつ完成するのでしょうか?毎回ペース遅いですorz



これから毎日ドットをうとうぜ? ドゥンドゥンやろうじゃねえか!




お絵かき | 21:12:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
練習
バシャ

お絵かき掲示板で描いた絵です。途中からグダグダしはじめてます(
どうも絵板で描いていると急いで描かないといけない衝動に駆られてしまいます。
なので、もっと効率よく描けるようになりたいですねー。
普段はちょこちょこ保存しつつ描いているので、絵板ではそれができなくてあせっているのかもしれないですが;
修正またはドットかする予定・・・といいつつ本当にやるかどうかはわからないですが;

バーバラのドット絵進行中。かなりスローペースなのでいつ完成するのかナゾですが(

お絵かき | 22:27:01 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

