■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ドラクエ6DSセリフ集 モンストル(理性の種入手後)+α
ネタバレ注意


・モンストル北の山
☆モンストル(アモスに真実を話した場合:未加入時)
☆モンストル(アモス加入後)
・マーズの館



続きを読む >>
DQ6セリフ集 | 19:19:46 | トラックバック(1) | コメント(0)
DQ6DS番外 セリフピックアップ:アモスに真実を話した場合の会話@モンストル
※今回は結構なネタバレなので注意です。

制限プレイのほうは、アモスさんのセリフ収集がなかなかすすまずまだ止まっています。
このままではジョーカー2が出る前に終わるのかあやしいところです(
やめようという気になってはいないのはいい事なのですが。


みなさんはアモスさんを仲間にしていらっしゃるでしょうか?
もしかしたらモンストルの存在に気づかないまま進めた方もいらっしゃるかもしれませんが;
イベント自体も必須ではないですが、仲間がひとり増えるというおは大きいですよね。とくにDSではモンスターも仲間になりませんし。
中には、仲間にしない選択をできない方もいるかもしれません。
私も、初回プレイで真実を話してしまって仲間にできなかったとき以来ずっとアモスさんを仲間にしています(笑)
しかし今回はセリフを集めるということで、仲間にしないほうも一通り見てきました。
仲間との会話もあるので、より受けるダメージが大きくなってますね;

仲間にしなかったときの反応を持ってきてみました。もし仲間にしなかった場合のセリフに興味のある方はどうぞ。




続きを読む >>
DQ6セリフ集 | 01:01:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ6DSセリフ集 モンストル+α 理性のタネ入手前まで
ネタバレ注意です。

仲間になる前に書いた会話でも、反応する部分にはセリフを載せています。

・マーズのやかた
・人魚のすみか
・ホルストック北東の関所(カルカド解決前まで)
○フィールド モンストル北の看板
☆モンストル
  ~北の山に行く前まで

※真実を話した時点までの会話

続きを読む >>
DQ6セリフ集 | 22:09:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
DQ6DS番外 セリフピックアップ:バザー@マルシェ
微妙にネタバレ注意です。

今日、うちのハムスターが脱走してしまいましたが、すぐに見つかりました。よかったよかったw
それはともかく、またセリフピックアップです。
セリフ集作ってるのにやる意味があるの?と思われるかもしれませんが(
こうしたほうが見てもらいやすくなるかな。と思ってやってます。
見て下さっている方、感謝感謝です。

バザーでは買い物ができますが、普通のお店とは違い会話がけっこう豊富なんですよねw
下ムドーを倒したあとのバザーとその前の盗賊のカギの人の会話部分です。



続きを読む >>
DQ6セリフ集 | 22:44:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラクガキ
メガネオーキド

ちょっとかいてみたいと思った、メガネオーキド博士。
博士ってメガネかけたことあるんでしょうかね?

早く描こうとやっては見たものの、40分もかかってしまいました。
なにかこつのようなものを覚えないとなかなか早くはできないですね;

お絵かき | 22:30:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
お絵かき掲示板



お絵かき掲示板を設置しました。画像をクリックで移動できます。
うちのブログだけにおいても利用される方はあまりいないかなと思ったので爆船さんに協力してもらって共同利用という形にしてもらいました。
とはいえ、仕様はかもくりメインのものになっていますが。
ハルカが多いですが、ジャンルはフリーなのでよかったら利用してやってください!
あと、もし共同利用(設置)したい方がいたら爆船さんまでおねがいいたします。



日記 | 15:21:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ6DSセリフ集 ムドー撃破後 上の世界:レイドック+ダーマ
ネタバレ注意

・レイドック城下町
・レイドック城
・ダーマ神殿

※アモスのセリフ追加


続きを読む >>
DQ6セリフ集 | 22:56:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ6DSセリフ集 下ムドー撃破後 上の世界:ライフコッド・マルシェ+α
ネタバレ注意。


・上ライフコッド
・上山肌の道
・マルシェ
・レイドック北の関所
・関所東の教会
・教会南の小屋

※アモスのセリフ追加



続きを読む >>
DQ6セリフ集 | 00:18:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
いつのまにやら
カウンタ設置から8000hit!みなさん、来てくださってありがとうございます。
10000いくまでに模様替えできるかどうか・・・って、まだやる気あったんですね、この人(
最近ちょこちょこドット絵をやっています。でもやっぱりむずかしいですね;
でも、できたときの嬉しさが大きいので楽しくやってます。自分の性格のせいでだめになってるときも多いですが(

ピクシブのほうに昔作った3Dモデリングを載せていく予定。もう使うこともないでしょうし・・・(謎
でもちゃんとデータ管理や移動をしてなかったのでテクスチャがぐちゃぐちゃになってて修正していたり。
もうやり方わすれてしまいましたよ、とほほ。
もし、トゥーンのやり方を知っているかたがいたらご教授お願いします!やりたいのですがぜんぜんわからないですorz

日記 | 00:29:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
DQ6DS番外 セリフピックアップ:ジュディ@ライフコッド
微妙にネタバレ注意です。
ドラクエ6DSでの会話の一部です。イベントの関係でぜったい聞くセリフとかではないですが、念のため続きからに書いておきます。

内容は下ムドー撃破後の上ライフコッドでのジュディ(村長の娘)との会話です。
今までちゃんと会話していなかった(自分はしていたつもり)のか、こんな会話(選択肢)が多いとは知りませんでした;
選択肢すべてと仲間の反応が書いてあります。主人公不在時は載せてません。
ホントおもしろいですよねw会話の内容はおもしろいかどうか別ですが(


わかりづらいかもしれませんが、続きからをクリックででます。主人公の名前が出る部分は(主人公)と表記してあります。




続きを読む >>
DQ6セリフ集 | 22:18:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
あんこ
昔は食べられなかったんですが、とある方のおかげで食べられるようになりましたw
ほんと感謝です。なんでも大丈夫なのかはまだわかりませんが;(食べられたのはイチゴ大福とおはぎのみ)

そんなわけで、今日はイチゴ大福を買ってきました。
おいしいイチゴ大福が売っているお店を知ったので、近くで買い物したついでに買ってきました。
家族は4人ですが、何となく5個買って帰ったんです。まあ、自分がふたつ食べようとか思ってましたが(笑)
で、家に帰ってみると見知らぬ車が・・・。
なんとたまたま妹の彼氏が来ていたのです。
いやあ、5個買っておいてよかったなーと思いましたw直接妹の彼氏に会ったわけではないですけどね;
ともかく、これからもいろいろと食べられるようになっていけたらなーと思っております。


関係ないけど、新しくうちに来たハムスターかわいすぎる!

日記 | 22:26:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハムスター
妹がハムスターを貰ってきました。かわいいです。
小学生のときも飼っていましたが、今度はどうなりますかね。
写真とろうなどと考えてますがなかなかうまくはいかなさそうです。
今のケータイはちょっと古いので、カメラ微妙なんですよね;
デジカメでとればいいじゃないかって話ですが;
ビーすけ(犬)となかよくできるかなぁ・・・。

日記 | 23:37:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
DSドラクエ6買い物禁止プレイ記 その4
ネタバレ注意

下の世界の各地を回った後レイドック城へ。
入り口の兵士に話しかけると牢屋に入れられてしまいます。
いいえと答えれば入れられないですが、当然イベントが進行しません;
すぐに兵士が引き返してきて王の間へと連れて行かれます。どうやら間違いだったそうな。
王様と会話後、ムドー討伐の依頼を受けることに。
しかしレイドックにはもう船がないらしく、北に住むゲント族から借りることを勧められ、王の書状を入手。
一体何隻の船を所持していたのでしょうかね?
というか、いいえを選択したとき船を手配する~と言っていたのに、協力してもらえるかすらわからないゲント族の船をあてにするとは・・・。
ともかくゲントの村を目指します。

しかし、セリフ収集のために悪い選択肢を選び、その後の仲間との会話でプレイヤーは大ダメージを受けてます(
でも、ホントいろいろなパターンのセリフがありますね~。

ゲントの村、店前での会話
ハッサン「少し ここで そうびを そろえていくか!」ごめんね、アイテム買えないんだ・・・(
ゲントの村の長老と会話し船を貸し出してもらうようお願いするも断られる。ケチ~
あきらめて家を出ようとすると、孫のチャモロが現れなにか行ってくれるのかと思いきや更に断られる。
なんと言う追い討ち。ダブルショック!
しかし、チャモロが中二病神の声を聞き、船を貸してくれる上に協力してくれることに。
ありがとう天の声!

ムドーの島へ着くとバーバラが離脱します。しかし、ハッキリした理由は追加されませんでしたね~。
まずはムドーの島を探索してアイテムを回収します。人食い箱は無視です。
いまだにここの構造がよくわかってなくてよく迷います;

アイテムを回収したら5000ゴールド用意してトルッカのイベントをやります。
お金あっても買い物できませんし、誘拐犯に素直にお金を渡します。こんなときじゃないと実行しないですしね(
犯人に5000G支払い、町長に支払っていないと嘘をついたあと、町長宅で命の木の実と祈りの指輪を入手。
でももらったはいいけど装備としてはつかえなかったorz(ミレーユははやてのリング、主人公金の指輪、バーバラムドー戦時離脱、他二人装備不可。)

イベントをこなしたらムドーの島を突っ切ってムドー城へ。
で肝心の扉は・・・カギがなくても開きました!よかった~、これなら何とか戦えそうです。
しっかし、ここの敵が強くて逃げそこないと危険すぎますね;
アモールの水、鉄仮面を手に入れたらハッサン像を調べてイベント。
なんで像になってたんでしょうか?一見するとシュールにも思えてしまう(
ハッサンが元の自分に戻りせいけんづきを習得です!やったあ!
そうしたらムドーのところまで行って全滅させてもらいます。

・・・そうです、全滅しないと帰れなんです。なんて場所なんでしょうか。
一度セーブして、炎のツメを入手するためにへルビーストと二回戦います。
・・・ムドーと戦ってしまうとヘルビーストと戦った後などの仲間の会話が見られなくなる模様。なんだよそれorz
ともかくもう一度全滅して、地獄の門番と戦い会話を確認。・・・こっちは残ってましたw

というわけで、今度こそムドーと戦闘です。

下ムドー HP500 自動回復20 打撃 火炎の息 ルカナン 仲間を呼ぶ(きりさきピエロ・デビルアーマー)


チャモロ10 HP80 MP55 攻撃48 守備59 素早47
毛皮のマント 木の帽子  :薬草7 魔法の聖水3
ハッサン11 HP94 MP3 攻撃68 守備82 素早17
鉄のツメ 鉄の胸当て 青銅の盾 鉄仮面  :ゲントの杖
ミレーユ11 HP87 MP59 攻撃35 守備72 素早68
ブロンズナイフ 踊り子の服 うさみみバンド はやてのリング  :薬草3 アモールの水4 祈りの指輪
主人公11 HP89 MP36 攻撃58 守備67
刃のブーメラン はがねの鎧 皮の盾 鉄兜 金の指輪  :炎のツメ 薬草1 
 

きりさきピエロ二体とともに登場です。
火炎の息が怖いですが、他の攻撃は守備力を上げれば何とかなります。
ミレーユは全員にスカラ。チャモロは防御です。二人はHPの少なくなったキャラがいたら回復にまわります。
ハッサンは命大事ににして、ピンチの場合は後攻ゲントの杖をしてくれるようにします。
主人公はつねに炎のツメを使用。自動回復に対抗します。52~64ぐらい。
まずムドーから倒します。きりさきピエロから倒すと再び仲間を呼んでしまうので。
あえて倒して火炎の頻度を落とすのもいいかもしれませんが、スカラかければ無力化できるので後回しに。

一度目:ルカナンが多かったのでダメージ受けすぎて失敗。
二度目:火炎の息が連続できたものの、チャモロが先制してくれたため何とか撃破。アモールの水1つ使用。
ほぼ全快で真ムドー戦。
ハッサン12 HP105 MP7 攻撃70 守備82 素早19

真ムドー(下ムドー2) HP900 (氷の息or打撃)→(稲妻or打撃)→(強制睡眠or眩しい光) 1~2回行動

連戦です。まけたら下ムドー戦からです。
強力な全体攻撃を持ち、その攻撃の軽減手段はありません。
2回行動の頻度が少なく、強制睡眠があまりこず、全体攻撃がほとんどなければいけそうです(滅
氷の息→稲妻がきたらそれだけでほぼ全滅です。
主人公は今回もつねに炎のツメを使い続けますダメージは70~90?
チャモロは戦闘で防御。全員のHPが低い場合は一か八か回復させます。
ミレーユは防御と先攻回復、余裕があるときのみスカラ。しかし、ホイミまでしかないのでチャモロと入れ替えるべきなのかも。
ハッサンは先ほどと同じく命大事ににしておきます。

2戦目:始めは一回行動が多かったものの、途中炎のツメ役の主人公が眠らされ、後半怒涛の全体攻撃が来たため全滅
。与えたダメージ623。
3戦目:下ムドー1でチャモロ→ハッサンの順に死亡。リセット
4戦目:下ムドー1でチャモロが先制できずミレーユ死亡。リセット
5戦目:1でチャモロが先制できず全滅。

装備変更 チャモロにはやてのリング:薬草-1 ミレーユに祈りの指輪:薬草+1
並び順を ミハチャ主にして再戦。役割も交代。余裕があるときミレーユはスカラ(第1のみ)

6戦目:打撃が多かったためスカラで防いで1撃破。
ミレーユ12 HP89(+2) ハッサン12 HP102(+8)
ムドー2は序盤は一回行動が多かったのでガンガンダメージを与えられたものの、ハッサンが眠らされたあとに 氷の息→稲妻が 来て全滅。与ダメージ571。

7戦目:火炎2連打+αでミレーユ死亡。
8戦目:1撃破。前半ルカナンがまったく来なかったこともあり、ダメージを回復しきれずミレーユはスカラじゃなくてずっと防御していました。
戦闘終了前にほぼ全快に。しかし、チャモロのMPを回復を一回しかしてませんでした。魔法の聖水1個消費。
ハッサン12 HP102(+8)

ムドー2戦。かなり運がよく、ほぼ一回行動ばかりしてくれました(2回行動は4回ぐらい?)。
チャモロは炎のツメ役の主人公を優先的に回復させ、大丈夫そうなときは防御。
一度目の強制催眠は防御要員になっていた先頭のミレーユにあたったのでのでほぼ無害。
その後もダメージが回復しきれないときがあったものの、ムドーが全体攻撃を仕掛けてこなかったため何とか立て直せました。
そして、あと炎のツメを一回使えば倒せるという状況になったときに強制催眠が主人公にヒット。
次のターンに氷の息を受けミレーユが死亡、ハッサンHP約80 チャモロHP約30MP3 主人公HP約60眠 に。
ここまで来て全滅か・・・と思ったのですが、ムドーさんが主人公を攻撃して覚醒させてくれました。助かった・・・。
その次のターンはまぶしい光+打撃だったので、主人公の炎のツメでムドーを撃破できました。やったー!
このレベルで倒したのは初めてです。そこまで低いってわけでもないのでしょうが、自分からすればかなり満足な結果です。
しかし、こんなに早く倒せるとは。かなり運がよかったとしか思えません;
カギなしでも炎のツメが取れるようになっててよかったです。入手できなかったらどうなっていたことか・・・(ハッサンの攻撃で8ダメージぐらいでしたし)。
やった、やったぞ。これで地球の危機は去ったのだ!

なぞの声を聞いた後に自動で下レイドック城に。
まさかムドーをたおしてくるとは思っていなかった王様からいかずちの杖を入手。
結局ほうびってなんだったんでしょう?昔はこの杖のことだと思ってましたが、本当にそうなのか疑問に思えてきました;
船・・・ではないか(

そして王妃のシェーラと会話し、現実世界の自分を探す旅が始まります。
これからはいろいろなところにいけるようになりますねw
そして転職もできるように。基本職のみ以外は特に制限していないので、ある程度マスターさせてしまうかも。。。
その前に、ほとんどの町のセリフが変わるのでまずはそれをやっていくことになると思います(


次へ


もどる



続きを読む >>
DQ6縛りプレイ(基職・買禁) | 18:47:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
ドラクエ6DSセリフ集 下ムドー撃破後 下の世界:アモール・ゲント+α
・下レイドック北の関所
・アモール
・ゲントの村

※アモスのセリフ追加



続きを読む >>
DQ6セリフ集 | 16:57:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ6DSセリフ集 下ムドー撃破後 下の世界1:サンマリーノ~トルッカ
ネタバレ注意

○下ムドー撃破後の下フィールド
・サンマリーノ
・マーズの館
・トルッカ

続きを読む >>
DQ6セリフ集 | 15:54:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ6DSセリフ集 ムドー島着~下ムドー撃破後レイドック
ネタバレ注意

○ムドーの島着後のフィールド
・ムドーの島
★ムドーの城
★下レイドック城(下ムドー撃破後)
・下レイドック城下町(下ムドー撃破後)

※アモスのセリフ追加


続きを読む >>
DQ6セリフ集 | 16:12:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
日光浴
3日も連続でミスしたため、精神的にやばくなったのでひなたぼっこしてきました(
で、そのことを親に告げたらついでにつくしを採ってきてほしいとのことで。
もうそんな季節かーと思いながら出かけました(そんな季節じゃなかったら日光浴なんてできないですけど
そんなわけでひさしぶりに自転車に乗りました。足が痛い;
近くの堤防まで行ってきたのですが、結構つくし生えてましたね。
ほとんどつくし採ってました。何しに行ったんでしょうね。
でもそこそこあったかくてよかったです。風吹いたりしてましたが。

そのあとにまたも一人で居酒屋に。
まあ、一人で行くのもいいですよ。自分のペースで食べられますしね。
飲みに行ってもカシスオレンジぐらいしか飲まないので、家で飲めばいい話かもしれないですが、やっぱりああいったところの食べ物はおいしいんですよね。
最後のほうにチキン南蛮頼んだのですが、半分なのにやたら量があったせいでお腹がパンパンに。
歩いて帰ったので少々はおさまったのですが。

今日採ってきたつくしは2回分ぐらいだそうです。やっぱり一人ではあまり採ってはこられないですねー。

日記 | 20:24:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ6DSセリフ集 ゲントの村+トルッカ(誘拐イベント)
ネタバレ注意

★ゲントの村
○マーズのやかた
○夢見の井戸(誘拐イベント)
・トルッカ(誘拐イベント後)

続きを読む >>
DQ6セリフ集 | 18:50:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ6DSセリフ集 上ムドー撃破後下の世界 レイドック城まで
ネタバレ注意

○上ムドー撃破後の下フィールド
・サンマリーノ
・下レイドック城下町
★下レイドック城




続きを読む >>
DQ6セリフ集 | 16:24:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
DSドラクエ6買い物禁止プレイ記 その3
※ネタバレ注意

このプレイ記と並行して、別の場所でセリフもまとめていこうかなと思っています。
ただ、プレイ記の進行が遅くなってしまうので一旦プレイ記が終わってからやることになるかもしれませんが;
正直プレイ記をやりなからやるものじゃないんですが(

ルーラがないので徒歩でレイドックまで行ってから、経験値調整。
・・・とおもいましたが、次のボスの経験値多いので8に上げた段階で挑むことに。
ここから先、経験値が多いボスばかりなので調整しなくなるかも。

月鏡の塔の怪しい鏡を調べると、ポイズンゾンビ×3と戦闘。
なぜ鏡に化けてるのがゾンビなの・・・?

ポイズンゾンビ HP360 打撃 強打 どくこうげき もうどくの霧 ホイミ


ミレーユ8 HP77 MP54 攻撃29 守備61 素早66
ブロンズナイフ 絹のローブ うさみみバンド はやてのリング  :薬草
ハッサン8 HP75 MP0 攻撃57 守備58 素早12
鉄のツメ 鉄の胸当て 青銅の盾 木の帽子  :薬草 毒消し草
主人公8 HP65 MP26 攻撃51 守備42
刃のブーメラン 毛皮のマント 皮の盾 木の帽子 金の指輪  :薬草 毒消し草 


毒こうげきと、もうどくの霧を使ってきます。
毒状態ならば、戦闘中はダメージを受けないのでいいのですが、猛毒状態だとダメージを受けてしまうのでキアリーと毒消し草で直します。
今回毒状態からでも猛毒になるようなので、毒になったからといって安心できないです。
打撃がメインなのでミレーユのスカラを使っていきます。マヌーサでもいいのですが効果切れてしまうので、スカラ重視です。
スカラを使わないと15前後、主人公は20ほどダメージを受けます。正確には確認していませんが。
主人公は攻撃と回復を使い分けます。ハッサンは基本的に攻撃のみです。どちらもスカラがかかるまでは防御しておきます。
敵が複数いるのと、かけなくても大丈夫そうだったためルカニは使用してません。
与えるダメージはハッサンが16~20前後、主人公が13~15前後(先頭)、ミレーユが3~4前後です。

微妙に能力妥協しすぎな気もしますが、いちど引き返し回復してから月鏡の塔を攻略します。
前回はバーバラに話しかけた後にイベントで夢見のしずくをかけましたが、今回はいきなりかけてみることに。
するとかける前にイベントに突入。展開は同じになるんですね。
バーバラをつれてラーの鏡を探します。
しかし、こんな高いところから飛び降りてなぜへいきなんでしょうk(ry
左の塔で鏡に階段が移っているところを調べると階段が出現します。
珠を全部壊すと中央の建物が落ちてきて入れるように。SFCより壊しやすくなってますよね。気のせいでしょうか?
バーバラが仲間になった後、ラーの鏡を入手し上のレイドックへと向かいます。

セリフ収集のためにうろうろしていたんですが、ホントいろんなタイミングで会話変わるんですね。
大工(ハッサン)の家から追い出されるイベントは始めて見ました。
いろいろイベントがあるので見てください!って言いたいですが、こんなうろうろすることってあまりないですよね;
マーズのやかたでも話があります。スーファミ版でもこれあったのでしょうか?ほんといろんな発見がありますね。
と思ったらルーラ強化でした。ムドー撃破後だと思っていたのですが、この段階でできたんですね;そのときと内容一緒だったっけ・・・。
あとはマルシェで盗賊のカギを買わなかったら仲間にいろいろ言われました。買えないんですって;
一応メモのために買ってみることに。そこであることに気づく。
(お金が足りないときの仲間のセリフもある)
まさかここまで細かく作られているとは。でもこういったのは数多くなさそうなのでいいのですが。

とまあ、寄り道ばかりしすぎて上のレイドック王を待たせすぎなのでラーの鏡を届けにいきます(
ハッサン「王さまや ソルディ兵士長を すっかり 待たせちまったなあ。
ホントですね;

ソルディ兵士長と会話して王のところへ。
王様と会話しラーの鏡を渡し、ムドーとの戦いに備え待機する事に。
しかしその夜、王に異変が起こっていることをソルディから聞かされ王のもとへ。
すると、ラーの鏡を見た王様がなんと女性の姿に!どういうことなんでしょう。後々わかるのですが。
シェーラと名乗る女性とともに 地底魔城へと向かいます。
まずは宝の回収と仕掛けをとく部分だけこなします。
途中でハッサンがやられてしまったものの、無事(?)仕掛けと宝を回収しいったんセーブ。
とはいえ、細い道を通るのに何度も失敗していますが。むずかしいです。。
再び乗り込んでムドー戦です。道中無傷というわけにはいかないので、どうしてもホイミを使ってMPが減ってしまうのが気になりますが。。。

ムドー(上) HP900 (火炎の息or打撃攻撃)→(スカラor打撃)→(作戦変えorメラミ)


ミレーユ9 HP80 MP56 攻撃31 守備67 素早67
ブロンズナイフ 皮のドレス うさみみバンド はやてのリング  :薬草 アモールの水
ハッサン9 HP80 MP0 攻撃61 守備59 素早13
鉄のツメ 鉄の胸当て 青銅の盾 木の帽子  :薬草
主人公9 HP72 MP29 攻撃53 守備53
刃のブーメラン 毛皮のマント 皮の盾 鉄兜 金の指輪  :薬草 
バーバラ2 HP60 MP65 攻撃31 守備49
茨のムチ 踊り子の服 銀の髪飾り ほしのかけら

薬草15枚 アモールの水3個
できれば道具は次のボスで使いたいたいところです。そんな甘いこといっていられる敵ではないでしょうが。
次の戦いではチャモロとゲントの杖があるので薬草ぐらいは使っても大丈夫そうですが。

火炎の息とメラミが怖いです。作戦がえが多くこればいいのですが。
暇なキャラは防御してダメージ軽減させます。気休めかもしれませんが、状況によって防御するキャラ・HPが多いキャラは前に入れ替えます。
ミレーユは先攻ホイミさせるためにはやてのリングを装備させ、回復しなくてもいいときは自身とハッサンにスカラをかけます。それ以外は防御。
バーバラはルカニを2回つかい防御。スカラを使われたらルカニを使います。余裕があれば薬草。
主人公は始めのターンは様子を見て回復と防御。ハッサンはひたすら攻撃させます。
ルカニ二回かけたあとのハッサンの攻撃で30~34程度のダメージ。

いけそうでしたが、回復ミスをしてしまったため全滅したので再戦。
二回目:装備変更し忘れ
三回目:回復ミスが目立つ。しかし、火炎の息でなく打撃が多めで、作戦がえも微妙にに多かったおかげで撃破!
さすがにアイテム使わずとはいきませんでしたが、アモールの水は使わずにすみました。
主人公も攻撃させたおかげで結構早く減らせていけましたし。
とはいえ、裸で自分より低いレベルで倒している方がいたので、倒せない事はなかったのでしょうが。
この辺から吟味がルーズになります;(というかしてない 

ムドーのオーラが消えた際にラーの鏡を使用し、ムドーが王の姿に。
イベント中、王さまにレイドックに来てほしいと言い、駆けつけたすルディ兵士長らとともに帰っていきます。
自分たちもいっしょに連れてってくれればいいのに・・・。ミレーユのMPが足りないので徒歩で外まで行ってルーラで帰還。上レイドックへ。
しかし、一泊しても王は現れず。バーバラの意見を聞き、下のレイドックに向かうことになります。
一周目はこの辺の話を聞いていてもよくわからないですよね。

では、次は下の世界のムドー戦になります。


次へ

戻る

続きを読む >>
DQ6縛りプレイ(基職・買禁) | 18:36:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ6DSセリフ集 上ムドー撃破の上の世界
ネタバレ注意


○ムドー撃破後のフィールド
・レイドック南東の関所
・レイドック城下町
★レイドック城
○レイドック城イベント後のフィールド

続きを読む >>
DQ6セリフ集 | 15:48:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
すすまない!
ドラクエ6の話です。

こちら でセリフ集を載せてます。まだ途中ですが;
メモするのにかなり時間かかっているのですが、実際メモした量を見てみると思ったより少ないんですよね。
制限プレイのついでにやるようなものではなかった・・・(滅
ただ、ずっとやっていると少しずつ楽しくなってきたんですよ。おかしくなっちゃったのかな(

というわけで、いまだにラーの鏡をレイドック城に持っていってないです。
レイドック王 お許しください!
なるべく早く更新できるようにがんばたいです。

日記 | 22:12:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
●ドラクエ6 セリフ集(途中)
「はなす」により表示される町人や仲間との会話を載せています。

※ネタバレ注意
まだ途中です。ごちゃごちゃしていますが、あとで修正予定です。
記載漏れ、誤字がある可能性も有ります。
一部、ある人と会話すると別のところのセリフが変化する場合もあるため、そういった特殊な会話も抜けている場合があります。
もし何か気になりましたら報告していただけると嬉しいです。

主人公の名前が出る部分はすべて(主人公)と記載してます。主人公不在時は仲間との会話不可です。
寄り道の場合は基本的にルーラ順です。

※仲間の会話について
町人のセリフは会話変更時に合わせて書いています。
その時点で加入していない仲間でも、仲間になったあと町人に話しかけた場合に反応すれば、そのセリフに変更された時期の場所に追加しています。


アモール解決~ラーの鏡入手+α

ラーの鏡入手後 下の世界+α 

ラーの鏡入手後 上の世界+α

ラーの鏡入手後 レイドック城~上ムドー撃破

上ムドー撃破後下の世界、下レイドック城まで

ゲントの村+トルッカ(誘拐イベント)

ムドーの島~下レイドック(ムドー撃破後)

下ムドー撃破後の下の世界1 サンマリーノ~トルッカ

下ムドー撃破後の下の世界2 アモール・ゲントの村

下ムドー撃破後の上の世界1 ライフコッド・マルシェ

下ムドー撃破後の上の世界2  レイドック・ダーマ

モンストル(理性のタネ入手前まで)+α

モンストル(理性の種入手後)+α

アークボルト(旅人の洞くつ前まで)

アークボルト(旅人の洞くつから)+α

カルカド

ホルストック(王子捜索開始まで)+α

ホルストック(王子同行まで)

ホルストック(王子再同行まで)

DQ6セリフ集 | 18:21:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ6DSセリフ集 ラーの鏡入手後レイドック城~上ムドー撃破
ネタバレ注意

~ラーの鏡を届ける前~

★レイドック城 (上)

~ラーの鏡を届けた後~

・レイドック城 (上)
・レイドック城下町 (上)
○ラーの鏡を届けた後のフィールド
・レイドック北東の関所 (上)
・レイドック南東の関所 (上)
★地底魔城 (上)

続きを読む >>
DQ6セリフ集 | 17:54:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
おめでとう!
前回書いたことの1つ目は何とか間に合いました。
ピクシブでのイエローの絵師100人という企画に参加させていただきました。ありがとうございました!
イエロー好きなんですよねwだからこれは外せないなぁと思いました。
結構最初のほうから見つけてはいたのですが、他にやることがあってなかなか参加できずにいました。
で、かなり人数が増えてきたときにあわてて描き始めることになってしまったり。

というわけで、描いた絵がこれです。
レイエ2

個人的にレッドとの組み合わせが好きなのでこういう形に。
ただ、イエローメインなのでレッドさんは見切れてます( 初描きなのに・・・。
シーンは手を握ろうとしている場面です。こんな感じになるんじゃないかなと思いながら描きました。
真斗さんが担当していたあたりまでしか読んでいなかったりするんですけどね;
しかし、こういった絵を描くのはちょっと恥ずかしいですねw


で、その日のうちにまだ描き足りなかった私はもう一枚描き始めたのでした。

レイエ

上の続きを意識した絵になってます。
久しぶりに厚塗り(?)してみましたが難しいですね;
あと、人体はやはり難しいなーと思いました。もっと練習せねば!
状況的には、レッドさんが何か発見したので引っ張られる際に手を握られて~という展開だといいなぁ(何
今度こそレッドさん初描きになりました。資料ないとぜんぜんわかりませんね。



それで、何がおめでとうなの?という話なのですが。
今日、三月三日ははイエローの誕生日なんですよねwおめでとうございます!
この日に描きあがったのは偶然なのですが(少し前まで誕生日だということを忘れていたので)
こんないいタイミングで描けてほんとよかったなーと思っています。
しばらくしたら、イエローのドット絵をリベンジしたいところです。
前よりうまくできるとうれしいのですね。


お絵かき | 02:47:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ6DSセリフ集 ラーの鏡入手後 上の世界他
レイドック城以外のセリフです。

○ラーの鏡入手後 上の世界フィールド
・ライフコッド(上)
・山肌の道(上)
・マルシェ
・関所(二つ)
・関所北東の教会
・教会南の小屋
・レイドック城下町(上)

続きを読む >>
DQ6セリフ集 | 16:49:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ6DSセリフ集 ラーの鏡入手後 下の世界+α
イベント前のセリフも入ってます。

・サンマリーノ
・レイドック(下)
・レイドック北の関所
・マーズのやかた
・トルッカ
・アモール


続きを読む >>
DQ6セリフ集 | 16:48:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ6 セリフ集 アモール解決~ラーの鏡入手
イベント前のセリフも入ってます。

・レイドック(下) 追いだされたあと
・アモール(下) 事件解決後
○アモール解決後の下の世界フィールド
・月鏡の塔 イベント
○ラーの鏡入手後の下の世界フィールド

続きを読む >>
DQ6セリフ集 | 16:46:43 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

