■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ハロウィン?オリキャラ?
今日ハロウィンだったみたいですね。
いまいち印象に残っていない日なのですが、絵を描く身としてはどうなんでしょう(
まあ日本ではそこまで何かする日ではないでしょうが。かといって他の国はどうなのか知らないんですけど;

ハロウィン絵は描く予定はありませんでした。
でも久しぶりにオリジナルキャラを描こうと思ったのでそれっぽくやってみました。服装もなんとなくそれっぽかったので。
といっても落書きですが。しかも羽と牙ををつけただけという・・・orz
ハロウィン全然関係ないじゃん!と思われても仕方ないです(ぁ

ケルゥ ハロウィン線画ケルゥ ハロウィン

ひさしぶりに描いたので以前とは少し違うかもしれません。
以前描いたものは絵置き場に確かあったはず・・・((


ちなみにこのオリジナルキャラクターで四年ほどに考えたものです。名前はケルゥ。
当時色の使い方とか考えていなかったのでかなりいろんな色を使いすぎている気がします。統一感がないです(ぁ
ドット化(顔のみですが)、擬人化、色違いキャラまでやったりしてました。
・・・当時のほうががんばってないか、自分(
せっかくまた絵を描き始めたことですし、もっと前面に押し出そうかなーと考えております。ブログも作りましたしね。
色違いと擬人化はパソコンのほうにほとんどデータがないので、思い出しながら描いていこうと思います。

過去ドット     アンチ入
オリジナルマスコットドットアイコン ドットケルゥ アンチ

アンチエイリアスはまだまだ苦手ですが当時のもなんだかぼやけていますね。
やはりドット模写をやったほうが上達するのでしょうか?
一度もやったことないまま、どなたかの講座を参考にしてそれっきりそのままやってるんですよね。
・・・ドットもたまにはやろう(

お絵かき | 23:59:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
5000hit
カウンター設置から今日で5000hitになりました。
来てくださった方々ありがとうございます^^
4999からしばらく動かなかったので今日中のは行かないかな?と思いましたが(

特に何もない上に最近更新頻度が低く大変申し訳ないです;
まったりでもいいのかななどと思ってはいますが、さすがに怠けすぎといわざるをえないかも・・・?
というわけで(?)絵置き場の更新とバナーを作成しようかなと思っています。
絵の追加はpixivに貼ってあるものと変わらないかもしれませんが;
バナーもいまいち構図などが浮かんでいませんが何とか作ってみたいところです。
昔描いたオリジナルキャラクターを入れてみようという案はあったりしています。

あと、昔描いた絵をもう一度描いてみて昔のと比較してみる予定です。
よさそうなネタ絵もあることですし(謎 
あと、私の絵でよければ一応リクエストも受け付けております。
ただ、描くペースが遅いためお待たせすることになってしまうかもしれませんが;

いろいろやることを書いては見ましたがその前にやることがあるためそちらがすみ次第ということになりそうです。
以前考えていていまだに実行に移せていないことが多すぎですorz

日記 | 22:13:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
俺の体はボロボロだー
あえて普通に書きましたが別にいいですよね((

以前日記に書いたpixivでのFE全軍進撃の企画に参加させていただいたのですが、今日集合絵が完成したようです。

貼っていいのかな・・・。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=6842067

凄い眺めですね。画面サイズ10000ってはじめてみたんですが・・・(
358人(誤差あり)ものキャラクターが集まったみたいです。
企画者の竹流さん、リストを制作してくださったAKさん。それとイラストを描いた皆さんお疲れ様でした!(自分が言うのはおかしいかもしれませんが;
参加できてよかったです。こういった合作や企画に参加するのは楽しいですね。
また機会があったら参加したいと思います。


ここからはそれとは別の話です。タイトルは主にこっちのことです(
最近ちょっと体調が悪くてへばってました。今もちょっと頭痛がしますが;
といっても先日まではほとんどは足の腫れの痛みのほうが気になってたのですけど。
歩くときも痛いんですが、座っても痛いという状態でした。
凄く痛いというわけじゃないのですが、何というかいやらしい痛みでしたね(謎
あと息を吸うと肺かどこかわかりませんが痛くなることが。
これって大丈夫なのですかね?いや、もちろん問題は私にあるんですがorz

それともう1つ。昨日夢の中で目が覚める→夢か・・・→また目が覚める→ゆめk(ry
などというアニメか何かでありそうな展開が夢の中でありました。
異常に長く感じたのですが2時間ぐらいしか経ってなかったり。まさかあんな夢を見るなんて。
おかげでまた寝不足でした、ハハハ(

日記 | 22:11:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
思い立ったらなんとやら
大変気の早い話ですが、すでにDSドラクエ6を買った時に制限何つけるかなどと考えています。
毎度のごとく買い物禁止になるとは思いますが(笑
とはいっても一周目からやる予定はないです。いろいろイベントとか見ながらやりたいので。
しいて言えばモンスターを仲間にしないで進める予定です。
モンスターといっても魔物使いを使わないで仲間になるモンスターは使いますが(ドランゴだけですが)
といいつつ、スライム系だけは一匹仲間にしておきたいですよね。闘技場やドレッサーのモンスター部門で必要になってきますし。
いやぁ、楽しみですね、いつ発売になるのかわかりませんが(

最近はプレイ日記書いてないですが、いまは他に優先することがあるので11月に入ったら再開する予定・・・です。
しかしこのままだと優先事項のものが間に合うのかが不安ですが。
最低限はできているのですが、いろいろシーンを描きたくなっちゃうんですよね・・・(滅
そのくせ描くのが遅いのでなかなか次に移れなかったりしていますが;
一度バンッと色をのせてガッとやってからほわほわ~とやるのがいいのでしょうね!(意味不明


今リクエストをもらった(といっていいのかわからないですが)5D'sのボマーさんをまだ少しですが練習中です。
服装がよくわかんない・・・。

日記 | 00:34:18 | トラックバック(0) | コメント(1)
スティアは堅実なのがお好き?
久しぶりにモンハントライを少しだけやりました。
当然のように期限が切れていたので購入しなおしました。30日分ですが。
友達もあまりやっていないようなので求人でやっていくことになりそうですね。
誘われれば行くので誰か誘ってください(滅

私はなぜかガード性能を気にしながら防具を装備してることが多いです。
初心者ということもあったので、うまく回避できないからやられないように守りを強くしよう的な考えだったのかもしれません。
ただ、とっさの判断ができないため少し遅れてガードしたりすることも多いです;
さらには後ろから攻撃されることもあったりと・・・グダグダです(
でも、確実性で行けば回避するよりもガードのほうが安定するような気がですよね(私の操作技術を考えると)
とはいえ、ガードの性能が異常に強いランスをうまく使えないので大剣や片手剣を使うことが多いです。
それなら回避重視のほうがいいだろ、といわれるかもしれませんが・・・;
ランスも一応は使うこともありますが、あまり攻撃が当てられなかったりしてます。

ただ、戦術的にはこういったガード重視のものが好きなのですが、私の性格上ほぼすてみで特攻していくプレイスタイルな感じがしてます(苦笑
とりあえず突っ込んで吹き飛ばされたり、うかつに近づいて吹き飛ばされたり。
あるときは一緒に行った方の攻撃に当たりに行って吹き飛ばされたことも(
一応注意しているんですが熱くなると周りが見えないことがよくあるみたいです。
最近はやられることも少なくなってきていますが、回復ばかりしている姿がよく見られます;

で、久しぶりに防具を考えようとやったんですがソフト読み込んでくれなくてあせりました。
汚れていたのが原因だったようで拭き取ったらちゃんと作動しました。あせるわぁ(
クエスト終了後通信切れたりしましたし。道具はなくなってなかったのでよかったですが。

肝心の防具ですが、ほぼ某所に書いてあったものそのままです。
自分で考えるのは楽しいのですが、時間が凄くかかる上にうまく組み合わせることができないんですorz
しかも長時間やると気持ちが悪くなってくるので・・・何という言い訳(

頭:レウスG
胴:アグナG
腕:アグナG
腰:ブナハG
足:アグナG
お守り:ガード性能+6以上 空き1
武器:空き1

発動スキル:ガード性能+2・業物・心眼・状態異常攻撃強化

ほぼ麻痺用装備?見た目もなかなかです。
腰のブナハG以外は普段使っていたのでブナハGを作るために苦手な虫を倒してました。
いきなり出てくると鳥肌が出ますが、なんか少しかわいく思えてきてしまった・・・(壊
まだ作っただけで使用していないので使い勝手は不明。
はじかれず切れ味も落ちづらいので攻撃回数が多くできそうな感じですね。
しかし、個人的にはガード強化がつけたかったり。
理由はどの攻撃がガード不能攻撃かわからないのでこのままだとその攻撃をガードしてやられそうな気がします;
そんなに数が多いわけではないので覚えたほうがいいのかもしれませんね。
あとはこれはランス向けのようなのですが私は片手剣で主に使うと思います。
なので心眼は別のものにするのもよさそうですね。入れれるとしたら見切り+1あたりでしょうか。。。

以前ブナハG装備を入れることは考えていたんですが、空きスロットのことばかり考えて胴だけ作って考えていたのでこういったつけ方は考えてませんでした。
胴系倍加などの関係で胴にしか目が行っていなかったみたいです。
組み合わせるのって難しいですね・・・。
今度これでいろいろ戦ってみようと思います。あと、片手剣をうまく使うためにリモコン操作にも慣れたいです。

日記 | 23:02:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠不足
はい、見づらいタイトルですね(
元ネタはキテレツ大百科のOPです。結構好きですね、あの歌。
アイドルマスターの何かで歌われてましたが、ちょっと前の歌をまた歌うっていうのはいいですよね。

話は変わってないですが睡眠不足の話でも。
皆さんは何時ごろに寝ているのでしょうか?
最近どうも寝る時間が遅くなっていきがちになってます。
大体2時から3時あたりに眠ることが多いですね。
なんでしょうね?早く寝るのがもったいないと思っているフシもありますが(
といってもほとんど何もしてないんですけどね;ケータイで何か見ているぐらいで。

たぶんですが、早く寝ても目覚めるときに眠いんですよね。
早く寝ても遅く寝ても眠いんだったら遅く寝ようという変な考えが頭にあるんでしょう。
朝気持ちよくおきるにはどうしたらいいんでしょうね?
まあはっきり言えば、早く寝ることを毎日心がけていればちゃんと目が覚めるのだとは思うのですが。
こういった答えを出しているにもかかわらず早く寝ないのはどうかと思いますけども((

この文章を見ればわかるように自己管理がうまくできていないように思います。
これを読み返して改めるようにしろと自分にいってやりたいですよね~(滅

そういえば今日は窓にヤモリが二匹もくっついていました。かわいいですw


小説の挿絵はうまく進んでません。
今紅葉の絵を描きなおしているところ。アングル変更したほうがよさそうという案もあります。
描く順序が少々悪くなってる気がしますが期限までには間に合わせます。

日記 | 00:23:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
とっくせんたい とっくせんたい
ドラゴンボール改見てて、ギニュー特選隊が出てきたシーンで吹きました(
なんなんでしょうあの歌は、妙につぼにはまりましたw
と同時に家族と見ていたのでなぜか恥ずかしかったですが。
あと、ギニューがなんていってたかよくわかりませんでしたがいいんでしょうか(

昨晩からちょっと携帯のゲームばかりやってました。
もちろん(?)RPGです。結構放置してたんですがなぜ急に進めたのでしょうかね?
面白かったからでしょうが(
ケータイだとアクションとかは操作しづらそうなのでRPGがいいですよね。
単にRPGがすきってのもありますが。
・・・そんなこんなでまた絵を描いてないですorzやらなきゃいけないことがあるのですけどね。。

といいつつ、先ほどカービィ64の動画を見てやりたくなってしまったのでちょっとやってきますね(滅

日記 | 23:27:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
専用
タイトルにはほぼ意味はありませんが(

イエロー笑顔

pixivのプロフィール画像用に描いたイエローです。
やっぱりイエローは笑顔が一番ですね!
プロフィールのところの画像はもっと小さい表示になってますがここに貼ったのは多少大きいです。
もともとは1000×1000で描いたのを縮小したんですが(
線がごまかせるかな?と思ったのですがそんなことはありませんでしたね(ぁ
また修正するかもしれません。縮小したときに間違えて上書きしちゃいましたがorz

と、私はイエローが好きなんですがあんまりうまく描けません。
というか下書き描くとき普段と同じようにかけないんですよね;
髪形も難しいですし、服装もなぜかよくわからないんですが難しいんです。私からすると。
何回描いても描きなれないのはなんだかむずむずしますね。
好きなキャラクターであればなおさら。だからこそこだわって描けなくなって行くんでしょうかね・・・?
麦藁帽子を描いていないのはうまく描けないのもありますが、ポニーテールのが好きだからだったりもします。
はっはっは(黙
ただ、描き方が悪いので後頭部を大きくなっちゃったり・・・;;

ちなみに、好きといっても俗に言う 俺の嫁 とかいうものではないです。
というより、俺の嫁って表現はあまり好きじゃないんですよね。
ただ単にそう言う度胸がないかもしれないだけかもしれませんが(笑
まあ私はそっちで考えるより同作品の別のキャラクターとくっつけて考えるほうが好きってことなんですけどね。
もちろんレッド×イエロー派ですよ、ええ。王道(?)が好きなんですよ、多分。
ただこの意見は、ポケスペをイエロー編までしか読んでいないからなのかもしれません。
ちょうどこのあたりで小学卒業だったのです。(小学校に連載が載ってた漫画が置いてあったので)
それ以降はまったく読んでいません;
あくまで個人的な話ですが、ポケスペは真斗さんの絵じゃないとなんだかしっくり来ないんですよ。
ただ、これは真斗さんが描いていたときのキャラクターのみの話で、山本さんに代わってから登場したキャラクターに関してはこういったこだわりはないです。
ちょっとわがままな意見かもしれないですね、はい・・・(






もう一個。
イエローがメインキャラとして出てきたときから気になってたんですが、当初は男(というか男装?というべきか)として出てきていたので、そっちの道に足を突っ込みかけたりしました(滅
・・・いや、そのときにすでにふみこんでるかm(蹴
とはいえ、初めてレッドと出会ったシーンを見ていたのですぐにわかりましたが・・・。
ただ自信のない私は、そうじゃないかな?でもちがうかな?などとふわふわした考えのままでいましたが(


お絵かき | 01:34:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
テレビ番組
今日髪の毛を切ってきました。いやーやっぱりさっぱりしますね!
長いと邪魔になってしまいますしね。あと長いと絶対に真ん中から分かれますし・・・(謎

またしても一人で飲んできました。いやぁ、さみs(ry
ある意味気楽かもしれないですがね。気軽に注文できますし。
今回は前行ったところと同じです。気が小さいのでチェーン店にしかいけません(
違う店にも行きたいですが近くにあるのでしょうか・・・?

飲みに、と入ってますがほとんど飲まずに食べるのがメインだったり。
基本的に3000円前後になるようにしているので3回ぐらいしか飲み物を頼まないんですよね。
で、最後はウーロン茶(とご飯)固定で、あとはカシスオレンジを1回。
なので、違うものを頼む機会は1回だけです。
頼んで飲めなかったりしても困りますしね。どういうときに試せばいいんでしょうね・・・。
もう少し贅沢に行ってもいいんでしょうが、あまり何回も頼むのもアレですしね。
度胸ないっすね((


最近はパソコンを触ってばかりでテレビをあまり見ていません。特にパソコンでも何もしていないんですが・・・。
まあ動画で見れる時代になっていますしね。動画でもめったに見ませんが。
あまり見るものが増えると他のことができなくなるという考えなので見ていなかったりします。
むしろ見始めたらはまってしまうと思うので怖いんですよね。

現在見ていたりするものは大体が家族が録画したものだったりします。
唯一録画なしで見ている番組はぷっすまです。
よく見るんですよね。なんだかいろいろカオスなことになってることもあり面白い番組です。
録画で見ているもの1つはドラゴンボール改です。やっぱり面白いですよね。
展開も速めにされているのでオリジナルストーリーや引き延ばしされていた部分が短くなってて進みが速いです。
録画されていないと見ることができないので助かってます。ちょっと前までは見てませんでしたけど;

もう1つ見ているのは相棒です。
かなり前のシーズンから見ていますが面白いです。展開がいいですよね。
思わずにやっとしてしまう部分も多くありかなりはまってます。
ただ、シーズン7あたりからちょっと前ほどの面白さが消えつつあるように感じます。
もちろん面白いんですが・・・やはり亀山さんが抜けたことで今までとは少し変わってきているんですかね?
今日からシーズン8が始まりましたね。今後はどんな展開になっていくんでしょうかね~。
なかなかにやっとできるシーンも多くありましたが、最後のほうが少し ? となってしまいましたが・・・。





日記 | 00:57:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
マウンテン
200910121458000.jpg


友達に誘われたので行ってきました。3回目のマウンテン。
前回甘口キウイスパを食べて以来余計なものは食べまいと思いました。
でも、マウンテンに行ってそれはおかしくないか?とはよく言われそうな話。
マウンテンっていたってふつうの喫茶店なんだからふつうに食べて帰ってもいいでしょ!
・・・なんて言えるわけもなく。

などといいつつも、今回はそっち系の商品はこれ1つのみです。
いやぁ、喜んでいいのかどうなのか(
甘口小倉スパです。
四人で一気に食べたため、苦しい悲鳴はありませんでした。
まあ私は抹茶が苦手なのでちょっと苦しんでいましたが((

行く人によってはいろいろな展開になると思います。
皆ふつうのものを頼むこともあれば、全員そっち系の商品を頼んでしまったり。
むしろ強制的に頼まなざるを得ない状況になることもあります。
ただ、食べきれないことは非常に迷惑なことなのであまり極端な頼み方をするべきではないですね;
どこかで見かけたのですが、半々ぐらいで注文するのがいいみたいです。
皆さんも行った際はお気をつけくださいね・・・(

でその後はゲームセンターに行ってご飯食べていろいろ話して解散です。
だいぶ話せるようになってきたなと思います。ただ、受身の姿勢が多いので改善したいところ。
こちらから話しかけることは少ないんですよね、申し訳ない話ですが・・・orz
もしこっちからよく話しかけてくる場合は、かなり私に懐かれていることだと思われます。
懐かれても困るだけだと思いますけどね(笑


そういえば一昨日見た番組で出てきた動物に悶え苦しんでたのですが、なんて動物だったかなぁ・・・?

日記 | 22:34:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
スーパーマリオRPG プレイ記 その9
いつの間にか終盤。早いものですね。
これやっている途中にデータ集めやRTA観賞してました。やっぱり凄いですね。
そういえば、0防御はタイミングよく押せば出るんですがアイテムあたりはタイミングじゃなくて運みたいですね。
タイミングよく押せばあたりが出るという話はよく聞きますが・・・まあ当たらないと考えてたほうがおいしいですけどね(

温泉でのぼせてからバーレル火山へ向かいます。

・バーレル火山
ここの溶岩の中へ落ちるとそのフロアの入ってきたところに戻されます。
ただダメージもないので、アイテムを取るときだけ厄介なぐらいでしょう。
また、倒さないと先に進めない敵もいるので倒しながら進んでいきます。
で、その敵がマップにいるときは他の小さな敵を出してくるんですが、その敵がマリオの頭の上に乗ってしまったせいで永遠にエンカウンする状態に(
あわててマップ切り替えました。こんなこともあるんですね;

というか敵が強すぎです;ふっかつドリンクがなくなってしまいましたorz
HPの多い敵がジャンプ無効だと絶望です。何もできません。武器も弱いので一桁ダメージしか出ませんし。
とりあえずボロボロになりながらヒノピオさんのところへ到着。
セーブしたら一旦戻ってふっかつドリンクを調達(滅

ところでなぜヒノピオさんはこんなところにいるんでしょうね?なぞだ・・・。ありがたいですが。
ここの宿屋に泊まるとヒノピオさんがとても喜びます。
でもすぐ用意するといわれましたが、寝るのは木の台の上です(
先へ進むとカイザードラゴンがガオーです。・・・じゃなくてバトル。

カイザードラゴン HP1400 攻撃 ガォーーン!(恐怖) ほのおのかべ(炎・全) すいじょうきばくはつ(全体)
ドラゴンゾンビ   HP1800 攻撃 さけび(恐怖) ストーム すいじょうきばくはつ(全体) がんせきガラガラ(全体)


マリオ11 HP90 攻撃113  防御89 魔攻48 魔防63  FP94
ムラっけハンマー  ファイアつなぎ  ぼうぎょスカーフ 
クッパ12 HP115  攻撃131 防御89 魔攻53 魔防50
ワンワン       ばっちいパンツ  ブッキーのおまもり
ピーチ12 HP79  攻撃86  防御75 魔攻55 魔防58
ビンタグローブ   ファイアドレス  ゆうれいくんしょう
スーパーキノコ1 ウルトラキノコ3 メイプルシロップ2 ロイヤルシロップ2 ふっかつドリンク3 レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク4 かえんだま1 ヨッシーのキャンディー3 こんぺいとう1


連戦です。まずはカイザードラゴンから。
こちらが全員動くまでに2回行動することもあるうえに(カウンター?)、魔法以外の行動後にかざんだんを4つ出してきます。
かざんだんはダメージを与えることでけせますが、4つ出てくるため全体攻撃が必須です。
別に倒さなくても耐えればいいのですが、ダメージが大きいのできついです。

今の時点で全体に攻撃できるのはマロとクッパです。
マロでは少し頼りないのでクッパを選択。最初はパタパタくんしょうでしたが、早すぎてかざんだんが出る前に行動してしまい全滅。
素早さを下げるためにブッキーのおまもりをつける。
きょうふのしょうげきで敵を一掃でき、恐怖状態にすることも可能のようです。
マリオのダメージ200ジャンプで攻めます。クッパの攻撃も60~100ほど与えられるように。

カイザードラゴンを安定して倒せるようになりました。
続けてドラゴンゾンビ戦です。いきなりがんせきガラガラ。マリオに89ダメージで1残る。怖すぎです(
クッパも恐怖状態だったので防御していなかったら危なかったです。
こっちは素でも先ほどと同じぐらいダメージを与えることが可能です。恐怖にはできませんでしたが。
ぎりぎり耐えられたのでピーチの全体回復で安定して倒せました。ピーチ強すぎです。

そして先に進むと6枚目のスターピースを入手!・・・とおもいきやオノレンジャーに持っていかれます。
初回プレイ時このあたりを友達の家でやっていて、スターピースの入手するときの話をしていたところを先にとられたのでやたら驚きました(
あの音楽が止まるところがなんとも。ここで出てくるとはなぁ~。
一度引き返してセーブ後、オノレンジャーと追いかけっこの後バトル。

カジオー戦隊オノレンジャー!

レッド HP800 攻撃 きはくアップ(攻撃アップ) しょうげきは
ブラック HP550 攻撃 ばくだん(アクション防御不可) ばくだんゴロゴロ(アクション防御不可) 二回行動
イエロー HP600 攻撃 しょうかえき タックル 
グリーン HP450 かなしいうた(沈黙) キラリりゅうせいぐん(全体) カチカッチン(氷・全体) ほうでんげんしょう(雷・全体)
ピンク HP400 さくらふぶき(全体+キノコ化) かいふく だいかいふく

オノフォース HP999 ジャスティスブレイカ(全体)

マリオたちのステータスチェックミス。先ほどと同じ。

最初に五人を倒したあとオノフォースとバトル。連戦です
敵の数が多いので、もろさがもろに出ます・・・いや、別にギャグじゃないです・・・。
ブラックが特に厄介です。2回行動し防御不可能攻撃もあります。
ピンクのさくらふぶき、グリーンの全体魔法もきついです。
イエローにはジャンプ、グリーンには攻撃、ピンクは炎がよく効きます。レッドに炎無効。

ケロケロドリンク2個とふっかつドリンクを使用しましたが、回復役のピーチがやられるのが早く全滅。
安定性を求めてジーノを使用。
ジーノ11 HP102 攻撃100 防御70 魔攻48 魔防44
フィンガーショット ファイアマント ゆうれいくんしょう
ピーチ ゆうれいくんしょう→セーフティーリング ピーチがばくだん一発で落ちるため再度変更。

ジーノ ジャッキーベルト ピーチ ゆうれいくんしょう
現在持っているこんぺいとうとかえんだまを使用することに。ジーノウェーブ強化後に使うことでダメージ1.5倍。
1 ジーノ:ジーノウェーブ→ジーノ  ピーチ:かいふく マリオ:ジャンプ→イエロー(300くらい)
ブラックのばくだん来ず。ピンクかいふく無駄打ち。グリーンもたいした行動はせず。
2 ジーノ:ジーノウェーブ→マリオ  ピーチ:かいふく マリオ:ジャンプ→イエローHP0
ブラックのばくだんがまたも来ませんでした。マリオの攻撃前にピンクがイエローをだいかいふく。
レッドきはくアップ。グリーンはかなしいうた→ジーノ
3 ジーノ:かえんだま(当たり)   ピーチ:かいふく  マリオ:かえんだま
ブラックのばくだんも耐えられるようになっていたので全員生存。かえんだまが当たり、次のかえんだまでピンク撃破。

その後はジーノの攻撃とマリオのジャンプでグリーン、ブラックを倒す。(少し違うかもしれないですが)
ジャスティスブレイカに備えてジーノとピーチは防御。マリオはジャンプし続けてレッドを倒す。
ジャスティスブレイカでダメージを受けていたマリオがやられましたが他二人はぎりぎり生存。
マリオを復活させてチャージターンは攻撃(ピーチはかいふく)、攻撃のターンは防御します。
マリオはぼうぎょスカーフ+ジーノウェーブの強化があれば防御しなくても生き残れます。

とおもったらなぜかジーノも生き残りました。防御してもダメージが変わらず。
防御って魔法に対して無意味なんでしょうか・・・?ジャスティスブレイカだけ?
なんだかんだありましたがこんぺいとうを使わずに撃破。

6つめのスターピースを入手し、いよいよクッパ城ですね。6つある道はどうしよう・・・


次へ


戻る



マリオRPG(防以外買禁) | 20:59:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
ようやく
TOD

描き始めてから結構経ちましたが、やっと描き終えました(9/27描き始め)
TODのメンバーを描いてみました。
始めはスタンとリオンだけを描くつもりだったんですけど、途中から変更しました。
で、今度は前の3人を・・・思ったんですが、どうせなら全員かいちゃえということでこんな形に(
ちょっと窮屈な気がしますね;

相変わらず線画がアレです;
あぁ、どうやったら線画うまく描けるんでしょう。もっと大きく描いてから縮小とか・・・違うかな。
前の三人も後ろの方々のように主線なしでやるべきだったのかもしれませんが、大きいとやりづらいんですよね。
小さいと線画描くの難しいですし・・・逃げですかね(
キャラクターのバランスや背は結構いい加減。遠近での違いもありますが。
人間キャラクターをこうやって入れた絵は初めてかもしれないです。
やはり複数人描くのは難しいですね~。動きもあまりないですね。。
でも、やってみなきゃできるものもできませんよね。


ソーディアンはかけませんでした、すみませんorz


あと個人的な話。
はじめは描きたいと思ってやり始めるんですが、日が経っていくにしたがって描かなきゃに変化してしまいます。
こういう気持ちの持ち方で描いてていいのかな、などと感じてしまいます。
時間のかかる絵というのもあるかもしれないですが、あまり長引かせるとこういう気持ちが現れてしまうんですよね。
もちろんそうではない場合もあるのですが;
もっと早く進められるように精進したいですね。
しかし相変わらず荒いところが出てしまうorz


さて、やることをやっていくとしましょう!

続きを読む >>
お絵かき | 01:00:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
タイフーン
台風が来てますね。
明日にはこのあたりに来るみたいです。
明日が休みでよかったーなどと思いながらすごしております。
まあ、台風が来ること自体あまりいいことではないんですけど・・・。

昔は学校が休みになったので喜んだりしてましたが、今考えるととんでもないですね。
通学しろって言われるよりはマシでしょうけど;
でも、休みになったとしても場所によっては休日をつぶしてかわりに授業するんですよね?
台風の中行って授業受けるよりはいいですね、はい。

明日は家に引きこもりかな・・・停電になったらほとんどすることなくなりますけど;
テイルズ絵はようやく背景です。明日には終わるといいなぁ・・・。
他にもやりたいことが結構あるので何とかしたいですが。

日記 | 00:04:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
影響
最近窓にイモリがくっついていることがよくあり、なんだかかわいいな~と思いつつパソコンいじってます。

関係ないですが、私は結構他人の意見に影響されやすいです。
今までやったことがあり、おもしろかったゲームなどが批判されていたらイラっとします。
また、プレイしようと思ったゲームが批判されているのを見ると萎えたりすることも。
しばらくすれば気にならなくなったりもするんですが・・・。

もちろん人にはそれぞれ好みがあるわけで、意見を気にしすぎていたらできなくなってしまうことが多くなりますが;
あまり受け止めすぎないで流せるようになりたいものです。
何でもかんでも流すのはダメでしょうけど(
逆にいい方向に影響を受けることもあったりするのですけれど。
思いつきませんがorz

ときどき同じ事書いているときがありますがボケたんじゃないことを祈ろう・・・(滅
ポジティブに生きたいものですね。

久しぶりに絵の続きをやってます。いつ終わるんですかね(

日記 | 00:25:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
スーパーマリオRPG プレイ記 その8
スパロボに浮気してましたがこちらもやっていきます。
今度やるとしたらマロ固定でやっていこうかな、などと思っています。
いつも途中で他のキャラに変更してしまって不遇な扱いなので使い続けてみようか、などと・・・。
マリオが外せたら・・・と考えるのは普通のことでしょうか?
今までは思ったことなかったのですが、今回のプレイですぐやられるマリオを見て変更したいと感じてしまったりorz
主役だから固定なんでしょうけどね(

・ビーンズバレー
コインなどを回収しながら上っていきます。
でもここ角度の問題で進みづらいんですよね。
ここでは敵が足場になるところがあります。
今まで倒さないと変化しないと思ってましたが、逃げても足場になりました(
ぼうぎょスカーフ他を入手。

・マシュマロの国
マルガリータと偽マロ王子ことドドのイベント。
どう考えてもだませないだろ、普通・・・。
彫刻家ガロのところへ行って銅像として城へ忍び込みます。
しかし、マルガリータ以外の像はぬいぐるみっぽくしか見えないんですよね。。。
ここで、マルガリータや門番をごまかすためにガロがいろいろ説明している内容がなんともいえませんね(
母の父の息子の子供って・・・((間違ってるかも

銅像として飾られた部屋から出ようとするとミニゲーム。
タイミングよくドドの突っつきをかわすゲームです。相当嫌いなのかな(
音楽のタイミングに合わせて飛べばうまく避けられます。最後はあんな場所から近づいてきますが(
すべて避けると素早さアップアクセサリのドドの羽が入手でき、数回失敗するとドドと戦闘になります。

ひまんパタを倒し、そのさきでキャサリンとバトル。

キャサリン HP777 はねかえり(2倍)


マリオ10 HP83 攻撃108  防御64 魔攻42 魔防41  FP84
ムラっけハンマー  ふかふかつなぎ  ゆうれいくんしょう 
クッパ11 HP107  攻撃118 防御78 魔攻42 魔防41
ワンワン       ばっちいパンツ  パタパタくんしょう
ピーチ11 HP68  攻撃83  防御81 魔攻51 魔防67
ビンタグローブ   ふかふかドレス  ぼうぎょスカーフ
スーパーキノコ1 ウルトラキノコ3 メイプルシロップ3 ロイヤルシロップ2 ふっかつドリンク2 レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク4 かえんだま1 ヨッシーのキャンディー3 こんぺいとう1


はじめは卵の殻を割るところから始まります。
攻撃し続けると殻が割れてなかからキャサリンが出てきます。
はねかえりのたまごを防御すると敵側にたまごがストックされます。
そのたまごに攻撃するとキャサリンに80ダメージを与えることができます。

やられました(
はねかえりのたまごはアクション防御できないので当たったら一撃です。
防御しても、回復していたキャラは防御できないので当たればやられます。
運ですかね、これは・・・。
クッパをジーノに変更してジーノウェーブを使ってみることに。
ただ、くんしょう系の戦闘中に能力があがる効果と重複はしないですが。。。

マリオにブッキーのおまもり、ジーノにゆうれいくんしょうをつけて再戦。
殻を壊す前にジーノウェーブで攻撃と防御を強化。ぼうぎょアップ効果で何とか生き残りに成功。
マリオは1.5倍ジャンプでダメージを稼ぎます。(90ダメージぐらい)
ピーチは回復です。ジーノは防御しないとやられるので常に防御です。
やられる要素がなくなったのでそのまま勝利。ジーノありがとう。

途中の道の貼り紙を無視してひまんパタを倒しました。あそこのイベント見なくてもいいんですね~。
先の部屋でマルガリータたちと遭遇。しかし逃げられます。
この先にスターがあり、ゆっくり逃げているドドを倒すことができます(
今回はスターで吹っ飛ばしたりはできませんが;;

どこか別の場所でセーブをします。
マシュマロの国に入るとマルガリータ+ドドとバトルに。あ~だこ~だ。

マルガリータ HP2000 攻撃 けっしょう(氷) ダイアモンドカッター さぶざむ(氷・全体) カチカッチン(氷・全体) かんけつせん(全体) すいじょうきばくはつ(全体) さくらふぶき(全体+キノコ化) オーロラのかがやき(全体+睡眠) にじいろシャボン(全体+睡眠)
ドド HP1000 攻撃 れんぞくこうげき(2倍) はばたきくちふうじ(沈黙)


マリオ10 HP83 攻撃108  防御64 魔攻42 魔防41  FP84
ムラっけハンマー  ふかふかつなぎ  ゆうれいくんしょう 
クッパ11 HP107  攻撃118 防御78 魔攻42 魔防41
ワンワン       ばっちいパンツ  パタパタくんしょう
ピーチ12 HP79  攻撃86  防御71 魔攻55 魔防60
ビンタグローブ   ふかふかドレス  セーフティーリング
スーパーキノコ1 ウルトラキノコ3 メイプルシロップ3 ロイヤルシロップ2 ふっかつドリンク2 レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク4 かえんだま1 ヨッシーのキャンディー3 こんぺいとう1


強敵です。こっちがもろいのもありますが。
はじめにドドが来て、真ん中のキャラクターを連れ去りタイマンになります。(このときのHPは800)
その後残る2人とマルガリータとのバトルが始まり、ある程度経つと(ダメージ?)ドドと真ん中の仲間が戻ってきてバトルの続きが始まります。

まずはドド戦。こちらの与えるダメージは50程度です。
アクション防御できても4回ほどくらえばやられます。
今回はなぜかれんぞくこうげきをすべて0防御できたため、通常攻撃を二回受けしまいましたがやられずに倒せました。
続いてマルガリータ。マリオのジャンプで104~ダメージ。ピーチは回復or防御。
全体攻撃に関しては、ピーチにはセーフティーリングのおかげで状態異常と氷属性は無効にできます。
とか書いていたらダイヤモンドカッターで80ダメージ食らってやられましたがorz
状態異常技のダメージはそこまで大きくないので大丈夫です。
マリオはゆうれいくんしょうで防御関係が2倍になっているので何とか耐えられます。
ドドが入ってきたらドドの攻撃が怖いので先に倒します。
最初に思っていたよりも大きなダメージを受けなかったので勝つことができました。
ドドとのタイマン戦で何回かやられるだろうと思ってましたが、0防御のタイミングがわかりやすかったので何とかなりました。
メイプルシロップ1、ふっかつドリンク1使用(ふっかつドリンクあたり)

マルガリータたちは逃げていきましたが、鍵が上から降ってきて無事王様たちを解放できました。
ここで雨が振る演出がいいですね~。(雨が降る=マロが泣いているということですので)
王様たちとのイベントのあと火山に行くことになります。
ここでマシュマロの国の民家へ行くとクロコがいます。
が、あわてて出て行ったのでお知らせリングを落としていってしまいました。

防具が少し強化されたので、またジャッキー先生(ちょっと本気)に挑んでみようと思います。
マリオ10(パタパタくんしょう) クッパ(ぼうぎょスカーフ) ピーチ(ゆうれいくんしょう)で挑戦。
マリオが耐えられなかったので失敗。
マリオ10(ぼうぎょスカーフ) ジーノ(ブッキーのおまもり) ピーチ(ゆうれいくんしょう)で再戦。
ジーノウェーブで底上げしてマリオのジャンプ(127~。根性アップで半減)で攻撃します。
しゅうしけんが恐ろしかったですが何とかアイテム使わず倒すことができました。
能力アップは強いですね・・・。かなり受けるダメージ軽減できました。
でも、威力アップのあるジャンプがなければろくにダメージ与えられないんですよね・・・。

無謀にも本気を出したジャッキー師範にも挑んでます・・・。

ジャッキー HP1000 ジャッキーラッシュ さんかくげり てつざんこう しょうげきだん しゅうしけん(即死) こんじょうアップ(防御上昇) きはくアップ(攻撃上昇)


マリオ10 HP83 攻撃108  防御79 魔攻42 魔防56  FP89
ムラっけハンマー  ふかふかつなぎ  ぼうぎょスカーフ 
ジーノ11 HP102  攻撃107 防御71 魔攻55 魔防48
フィンガーショット  ふかふかマント  ブッキーのおまもり
ピーチ12 HP79  攻撃86  防御69 魔攻55 魔防55
ビンタグローブ   ふかふかドレス  ゆうれいくんしょう
スーパーキノコ1 ウルトラキノコ3 メイプルシロップ2 ロイヤルシロップ2 ふっかつドリンク2 レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク4 かえんだま1 ヨッシーのキャンディー3 こんぺいとう1



HPはそこまで高くなく、攻撃上昇させたジャンプで100以上与えられるので簡単に勝てそうに見えます
が、途中で根性アップでダメージ半減、そしてもともとのダメージがかなりでかい上に気迫アップまで使ってきます。
しょうげきだんもかなりの大ダメージを受ける危険な技です。(400ぐらい?)開幕によく放ってきます。
ただ、すべての攻撃が0防御可能なので、タイミングさえつかめれば負けないのかもしれないです。
大きくのけぞらせてくることもあるので、そのときは防御のタイミングがずれるんでしょうか?
あとたまにカウンター(?)してくるので、マリオ以外は攻撃はしません。

ジャンプの2回使うとダメージが1増える(?)という特性のおかげでがりがり減らすことができ、ジーンウェーブでの能力上昇により何とか勝つことができました!
ちなみにジャンプは道中の敵でまめに使っていただけで、稼ぎなどはしてないです。
いやぁ、意外と勝てるものですね~。
でも世の中にはマリオ一人で倒したという方もいるのでまだまだなんでしょうね。
個人的に、今まではかなり強化してからでないと勝てなかったのでその関係でうれしさが大きいです。

攻撃と防御が上昇し、一撃無効のアクセサリのジャッキーベルトをもらい、入り口の看板もJからMに変わりました(

ちなみに防御失敗してふっかつドリンク1つ使いました。
1つではまずそうなので補充しましょうかね・・・。


次へ


戻る

マリオRPG(防以外買禁) | 20:07:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
報告・・・でもないですが
更新頻度が低いのであまり意味はないなと思いますが(
なんだか風邪をひいてしまったので、しばらく布団にこもって安静にしてます。
まあ、明日には治ってるかもしれないんですけどね(
もしかしたらただの花粉症かもしれないですけど;

・・・インフルエンザでなければいいんですけどね~。

日記 | 15:08:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
スパロボOGs
というわけで買ってきちゃいました。スーパーロボット大戦オリジナルジェネーションズ。
なぜか600円ぐらいで買えました。値札は980円だったのですがなぜだろう・・・?

現在OG1のキョウスケ編をやってます。
最初にやったスパロボがインパクトだったからこっちを選んだんでしょうかね。
インパクトでは途中までオリジナルキャラクターだと思ってなかったんですよね;初めてでしたし・・・。
主人公だとわかった後は集中して改造していた覚えがあります。
グレートマジンガーの方が強くなってましたけどね!(


はっきり言って邪道ですが、隠し要素などを逃したくないので基本的に新作ゲームでないゲームをやるときは攻略情報を見ながらやることが多いです。
あとで後悔するんですよね。もう一度やるにはきついものもありますし。
時間が経てば気にならなくなることもありますが・・・。いつからこうなったんでしょう?
もちろんゲームによっては見ないですよ。初回は、ですが;
シュミレーションゲームはストーリー攻略も見ることが多いです。
私の場合ストーリーをメインに楽しんでいるような気がします。

それ以外のゲームは、ストーリー攻略は見ずにサブイベントなどのところだけを見たりしてます。
これもケチな根性といえるんでしょうかね・・・?


現在はほぼアルトアイゼン無双です。ある程度避けてくれて当たってもそこまでダメージないですし。
OG2のほうは敵の火力が高いとのことなのでこういったことはできなくなるんでしょうかね・・・。
あまり育てていけていないキャラクターはラッセル、タスク、ラーダさんです。
乗せている機体が悪いんでしょうか・・・?
とりあえずカイのおやっさんを早く使いたいですね。なぜだかはよくわかりませんが(
あと、インターミッション(?)が短く感じられます。他作品が絡んでいないからでしょうか。


日記 | 23:47:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
たまには
最近更新しているように見えますが、日記は書いていないことに気づきました(
これといって書くこともないんですけどね(滅

ちょっと変なことかいてるかもしれないので注意。
考えてることを少し書きます。性格診断でも吐き出せっていわましたしね!(違






最近いろいろなことが流行っていますね。
時代の流れについていけてるのかが心配です。いや、心配したところで何も変わりませんが(
私はいろんなことをたくさんやるのが苦手です。すぐ混乱してしまいましね~。
そのわりに違うことをやり始めて、前やっていたことを放置。などということもよくあります。
ポケモンだってまだ終わってないですし、そもそもプレイk(ry
こういった場に書けば最後まですすめられるかなと思ったのですが甘かったです。

絵に対しても同じことを思ったりします。
まだ描いている途中の絵があるのに違うものを描き始めようとしてしまったり。
息抜きも必要ですが、離れている期間が長いとなかなか再開できずに流れていくことが多いかな~などと。
趣味などだったら別にかまわないのかもしれませんが、肝心なところでそうなってしまわないように気をつけたほうがよさそうですね。
今描いている絵も、色塗りに入ったのですが今日は触れませんでした。
どうも長い時間かけてやっていると手をつけなくなりがちになってしまってますね。
描くペースが遅いので結果的に時間がかかってるとも言えますけどorz
細かいところを気にしすぎて時間がかかるのはわかっているんですけど直らないんですよね。

いろいろ描きたいものが出てきて先送りになってるものがたくさんあります。
計画をちゃんと立てて進めるべきなんでしょうね。そういうのは苦手みたいですが。
一応頭では考えていますが最近忘れっぽいのでメモしていくべきなのでしょう。
日記をメモ代わりにしているような気がしてきましたが(

今描いている絵を描き終えるぞ~!
といいたいのですが、スパロボの動画を見ていたらやりたくなってしまいましてねぇ・・・。
思い立ったらすぐやりたくなってしまうのが僕の悪い癖(黙
明日買ってきてやろうと思ってます。
さっそく今まで書いたことをまた繰り返す気満々ですね!(滅

しかし、相変わらず文章が変だ・・・。

日記 | 00:51:50 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

