■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
今日は
ほとんど何もやってませんでしたぁぁーーー!(黙
というのは嘘ですが、やってることが進んでません。
というか最近自分を追い込むことしかしてないような気がしないでもないですが(

そういえば、私は渋いおじさんキャラを描くのが好きです。
よくよく考えると最近そういう絵を描いていませんね。それがいけないのかもしれない。
今の気持ちを吹き飛ばすために渋いおじさんの絵を描くべきなんだそうに違いない!
・・・と、自分でも何を考えているのかさっぱりな状態なんですが。。。
ともかく今描いているオーキド博士のドット詰め合わせを描き上げなければならないッ!
深夜のノリだとがそんなチャチな問題じゃないんですよ!!
・・・最近疲れてるんですかね。いいたいことを吐き出すこともしたほうがいいのでしょう。迷惑にならないようにですが((

明日は友達の家でドラクエ9のマルチプレイをしてくると思います。
明日これ見たら恥ずかしくなりそうですorz

日記 | 23:52:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日はお絵かきの日
別にお絵かきの日でもなんでもないです(
私が今日ずっと絵を描いていただけという・・・しかも二つだけ。

昨晩から描いていたマスターボールのトップ絵募集の絵が11時30分から14時30分。昨日というか夜中は0時30分から3時までの計5時間半。
で、↓の絵が16時20分から21時30分の計5時間10分。
やっぱり線画込みだと時間ものすごくかかりますねorz

パルスィ

えっと、東方のパルスィです。
あまり東方のことは詳しくないのであれこれ書けませんが、キャラに魅力がありますね。
原作ではあまり設定されていない部分は二次制作でいろいろ特徴が追加されたり・・・などという内容の文を見たことがありますが。
はやってますよね~。もともと人気があったようですが、いろいろなところで紹介されてかなり有名・・・なんですよね?(何

今回はフォースさんの友達でもあるえたのーるさんとマイピクになったので描いてみました。えたのーるさんがかなりこのキャラクターが好きだったようなので。
本当はもう少し早く描く予定だったんですが、最近は掲示板で書くことが多くなってましたので・・・。
いろいろ描きたいものは頭に浮かんでいるのですがなかなかかけませんorz
背景などに関しては斬舞滅貴さんがやっていた手法を真似しつつできないところはごまかしながらやっていました。
いやぁ、大苦戦でした。あれほどまでに大変なものをよく毎回できるなーと感心しております。
でも楽しかったですね。線画修正のほうがよっぽと苦ですよ、できてませんけど(

早く描き途中の(といっても下書きすらできてない)東方不敗マスターアジア師匠も描きたいところです。描きたいものがありすぎます><

絵置き場 | 23:00:30 | トラックバック(0) | コメント(4)
つれづれと
あしたといいながらDSの画面すらつけませんでした(
つまらせたくはないんですが、なかなか低レベルを進める気になれませんでした。
ドラクエ8はどうするの?というはなしもありますが、いずれちゃんと進める予定です。
ポケモンが出るまでにできるかなorz


今日は逆に絵を描く気力があったのでそちらに集中していました。
りゅうせいのたき
ルナトーンにあう背景をいろいろ考えたのですがこの場所に決めました。

あと、私の通っているマスターボールというサイトでトップ絵を募集とのことなのでこちらも描いています。
落選したらブログにも載せようと思います。別に落選前提で話してるわけじゃないですからね!?(
どんな絵が選ばれるのか楽しみです。


あとはモンスターハンタートライ?が出るんでしたか。
モンスターハンター面白いのですが、ランゴスタを見ただけで鳥肌がたつので敬遠してます。
他の方と一緒にやっていればあまり気にならないと思うんですけどね…。
誘われたら買ってしまうかもです。

日記 | 03:19:39 | トラックバック(1) | コメント(0)
ドラクエ9 低レベルプレイメモ 悪戦苦闘
それでは始めていきます。
最初に強制戦闘がありますが、主人公が攻撃しなくてもNPCのイザヤールが勝手に倒してしまうので逃げるを選択し続け敵に逃げてもらいます。

なお、資金を捻出するときにリセットプレイをするかもしれません。
こうすることで一部アイテムが復活するのでそれを売る・・・ということになります。
やっていいのかよくわからないですが(
ウォルロ村はあまりものがないため効率が悪いです。

こうやって再びやると、後にならないとわからなかったことを覚えているので違った目で見られますね~。
追いかけてくる敵シンボルは、少し距離があればぐるりと回ればやり過ごせます。なかなかうまくいきませんが。
キサゴナ遺跡のアイテムを回収後一度戻ってセーブ。銅貨を売って装備を整える。
再び遺跡に戻りブルドーガ戦。

旅芸人(主)Lv1 HP20 MP6 攻撃22 守備22
兵士の剣 皮の盾 バンダナ 旅人の服 天使のタイツ 天使のブーツ 金の指輪  薬草8

ブルドーガ HP93 打撃 ガレキ落とし

与えるダメージ 4~5 受けるダメージ 9~10 ガレキ 6

無理です(笑) 10ダメージがくることは少なかったですが、その前に薬草が尽きます。
(攻撃→薬草)×8+攻撃でも半分以下しか与えられないのでガレキが多くても厳しいでしょう。
皮の鎧を粘って買ってみましょうか。正直2上がったぐらいでどう変わるかわかりませんが。
というわけでリセット復活を利用してアイテムを回収。高くて15Gぐらいでしか売れませんが。
ウォルロ村セーブリセットし再開→ウォルロ村→キサゴナ遺跡→ウォルト村セーブリセット と回りながら、フィールドアイテムも復活していれば回収します。
薬草と、聖水は敵避け用、キメラの翼はルーラ習得までの移動手段なので売らずにとっておきます。

さてさて、どれぐらい変わりますかね・・・って当然のごとくほぼ変わらず。
しかも今回は微妙に先制してしまうので余計に安定しませんでした。
レベルを2に上げて再戦。倒す敵は何でもいいです。あとでお金は手に入るので。
旅芸人(主) Lv2 HP25 MP8 攻撃25 守備24?11+

与えるダメージ5~6? 受けるダメージ 7~9 ガレキ 5~6

先攻したり後攻したりするため回復が不安定に。これが安定するならば普通に倒せそうなんですが。
ガレキが多かったのですが、回復のタイミングが合わずグダグダ気味でした。
しかし、敵の攻撃を一度避けてくれたため、あと一撃受けたらやられる場面で撃破!
かなり運が絡みそうですが何とか倒せました。
レベルが2から一気に5に。

200907281741000.jpg
かなりわかりづらい上に敵の名前が出ていないので微妙ですが。このレベルアップで察してくださいorz
1のままでも倒せるんでしょうか・・・。
一応スキルポイントも習得しますがまだ振りません。盾を上げると安定しそうかなと思いますが。

ルイーダの酒場で仲間を登録できるようになったら、登録した人の装備を回収して別れる・・・をやろうとしたんですが非人道的すぎますね(
例のごとくリセットプレイを繰り返す。

・・・・・疲れるorzぜんぜんお金たまらないのでそこそこの装備だけ購入して謎の黒騎士に挑戦してみます。
程よく近い上にダンジョンがないので能力をメモし忘れてもすぐたどり着けるのがいいですよね!(滅
同じミスを3回ほどしつつ、先にメモをすればいいことに気がつきましたorz

旅芸人(主) Lv5 HP39 MP13 攻撃37 守備43  後列
レイピア 鱗の盾 皮の帽子 鎖帷子 皮のこて 天使のタイツ 革の靴 金の指輪
戦士男    Lv1 HP26 MP4  攻撃31 守備37  前列
兵士の剣 皮の盾 皮の帽子 鱗の鎧 皮のこて 布のズボン サンダル
戦士女    Lv1 HP26 MP4  攻撃25 守備37  前列
兵士の剣 皮の盾 皮の帽子 鱗の鎧 皮のこて 布のズボン サンダル
僧侶      Lv1 HP19 MP14  攻撃15 守備23  後列
竹やり 皮の盾 皮の帽子 旅人の服 皮のこて 布のズボン サンダル

なぞの黒騎士 HP300?  打撃 さみだれづき いなずまづき ホイミ

前衛の戦士二人組みで防御しつつ主人公でちまちま攻撃します。僧侶はホイミ係ですが、一度ダメージ受けたら倒れそう。
とりあえず攻撃してみる・・・ダメージ6(笑)どうしろとorz
盾の戦士を一人にし、もう一方の戦士に主人公のレイピアを装備させ応援を使ってテンション攻撃に期待をかけることに。
しかし100まで上げてもダメージ34。厳しいですねぇ。これが低レベルの世界・・・。
僧侶がやられたため中断。とりあえず装備だけでも完璧にしよう。

しかし人数が増えたことで戦略の幅が増えるので何をどうしていいのかわかりませんね。初心者だから仕方ない・・・とは言ってはいけない。
そういえばこの地方ならばもう少し先までいけるのでそっちまで足を伸ばしてみましょうか。何かあるかも。

・・・特にめぼしいものはありませんでした。お金が、欲しいです・・・。
何か参考になるものがないと何もできない自分がいます(
なんだか低レベルだと敵の追いかける速度が速いような錯覚に陥りますorz

フォースさんにアドバイスをもらい魔法使いのメラを使うことに。主人公でおうえん。
ハイテンションメラで78。こっちで押し切れるか・・・?SHTで130近く与えるも防御しないと貫かれる・・・。
旅5 HP39 MP13 攻撃31 守備46
戦1 HP26 MP4 攻撃25 守備39
魔1 HP18 MP16 攻撃7 守備34
戦1 HP26 MP4 攻撃37 守備42
で挑戦。
主応援→魔 ほか3人防御。 魔がHTの次のターンにメラ。主の応援が先に入ればSTHの可能性も。
回復は薬草で。戦士の余裕のあるほうが使います。
受けるダメージは戦士組が防御して
いなずまつき 10 さみだれづき 4
魔法使いは当たったら防御時なら耐えられる。
半画はメラダメージ。敵のホイミは全角。
60 39 94 38 68 31 33 117 36 魔法使い死亡。
その後二回ダメージなしのまま魔法使い死亡。そのあとウパソルジャー三匹に追い回されるもグルグル回って回避に成功。この勢いに乗りたい。
117 戦士死亡 110 魔法使い死亡 あと一発・・・。
102 魔法使い死亡
102 魔死亡
102 102 攻撃ターンに魔直撃で死亡。他なら勝てたorz
攻撃ターンに魔死亡
戦士死亡
63 35 28 110 34 38 95 魔死亡
117 39 73 63 戦士死亡 攻撃ターンに魔死亡orz SHTを確実に発動させて被ダメージを抑えるべきでした。
78 32 102 魔死亡
117 30 38 95 95 32 魔死亡
117 32 102 34 魔死亡

明日へ続く・・・。


DQ9低レベルメモ(×) | 18:33:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ9 低レベルプレイメモ いろいろと
ぎるさんのコメントを受けて早速始めてみることにしました。
低レベルはFF6やって以来です。魔石ボーナスのために途中まで他の方のをトレース(しかも妥協多数)でやっていただけですが^^;
少し低めという程度ならやったことはありますが。

というわけで二本目のドラクエ9を購入。笑いたければ笑ってください(
低レベル銘打ってはいますが、試しプレイなのでまったく低レベルではなくなる可能性があるのでご了承ください。

まずはちょっと気になっていたポイントを上げていきます。
攻略サイト様などの情報も含めながら上げていきます。
誤った情報を書いている可能性があるので注意してください。

・経験値
敵を倒すことによって獲得でき、一定数を超えるとレベルが上がります。
経験値はモンスターごとにそれぞれ異なります。

9の特徴としては、3と同じくこちらの人数が少なければ少ないほど経験値が多くもらえます。
一人の場合、そのまま経験値がその人に入るわけですが、複数人いると一人のときに得られていた経験値をその人数で割った数分一人一人に配分されます。
つまり人数が多ければ一人当たりの経験値の量は少なくできるわけです。

次の特徴は、レベルが高い人に多く振り分けられる点です。
つまり、レベルが低いキャラと高いキャラがいるとすると、その二人が得られる経験値は同一ではありません。
レベルが高い人に多く振り分けられ、低い人はあまりもらえなくなるわけです。

そしてもう1つ。これが低レベル攻略を厄介にさせているようにも感じるのですが、戦闘中に死亡して戦闘を終えても、死亡したキャラに経験値が入る仕組みです。
つまり、戦闘中に倒してもらってレベルアップを避けようと思っても避けられないわけです。
ただ、その戦闘でレベルが上がるわけではなく、次の戦闘で生きているとレベルが上がるようです。
なので、毎回死亡させていればレベルが上がることはないのかもしれないですが・・・調整しづらそうです。
とはいっても、死亡した人が得られる経験値は少ないですし、その少なくなった分他のキャラが経験値を得てしまうんですが・・・。

なお、主人公一人で戦う場面が3箇所あります(経験値の入るもの)
最初の戦闘はあまり関係ありませんが、後の二回は回避不可能です。

低レベルで進めるには戦闘を回避したり、戦闘で得る経験値減らす以外に以下の方法があります。

・レベルが上がった人を除名して新しい人を入れる
3や5,6のモンスターと似ている気もしますが新しいキャラは当然レベル1なので平均レベルが下がります。
ただ、それで低レベルになるのかはわかりません。
こういった新しくキャラを登録したりできる作品の場合は、これをやる前提で低レベルになるのでしょうか?
あまり低レベルをやっていないのでいまいち扱いがわからないです--;
一応これも含めてやっていこうかと思います。

・転職
転職をするとレベルが1になります。
ただ3とは違い、以前ついていた職に戻る際はその職で上げたレベルのままで戻れます。
なおかつ、レベルがいくつであろうと転職可能です。
ただ、転職してレベルを1にするというやり方が低レベルと呼べるのかが謎です。
この方法を採用したときの利点は、他の職のスキルを活用できる点とスキルポイントが多く手に入る点です。
職ごとに1つだけ専用のスキルがあり、このスキルに振ると他の職にした場合でも効果が残り、特技が使用可能です。
なので、能力値アップを獲得して他の職になってもその分能力が+されています。
つまりレベル1とは思えないような強さにすることも可能です。
今までの作品も種で強化することができましたが、今回はさらに強化を図ることができるでしょう。

しかし、他の職のレベルを上げているにもかかわらず低レベルを名乗るのはおかしい気もするのでできれば使用しないでやりたいとおもいます。


なんだかいろいろ書きましたが、今回やるのは低レベルになるかどうかも怪しいプレイなのであまり気にしないでご覧ください。
正直いろいろ考えてやると詰まるような気がしてなりません(

ともかく、今回の制限は
・できるだけ低レベル
です。

準制限として
・転職禁止(上記の他の職でのレベル上げを封印)
・職業固有スキルへのポイント割り振り禁止(能力上昇を避けるため)
ただし、プレイするものが未熟なので、どうしようもなくなったら使用する可能性大です。
あと、キャラクターを除名してレベルを下げるということをする予定はとりあえずなしで。
制限というより、できることが多いと頭が混乱してしまうので・・・^^;
別職業者を使用するときはメンバーを変更して進めるのでやっているといえばやってますが(

追加(準制限)
・マルチプレイ利用禁止(アイテム入手を避ける。といってもリセットアイテム復活を利用しているのでそんなに変わらないか。)
・宝の地図使用禁止(禁止にしなくてもアイテムが回収できるぐらいですが。)
・錬金禁止(解除の可能性大。特にアイテム。)
・クエスト制限(もうすでにしぐさのクエストをこなしてしまいましたがアイテムは入手してません。)

DQ9低レベルメモ(×) | 17:52:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
特に題もなく
いまさらですが、ドラクエ9の竜戦士装備ってその後のムービーで主人公を登場させるための手段でもあったわけですよね。
キャラメイクができるということはムービーには登場させづらいでしょうし。

今日のお絵かき

ゲンジさん ポケモンポケモン シバ

むさいとかいわないでください(

お絵かき | 00:45:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ9制限プレイ 制限案
ドラクエ9が一段落ついたので、制限プレイをしてみようかなと思ってます。
友達が初プレイ+買い物禁止+上級職禁止でやっていたと聞いてよくやるなーとおもいました。
自分は初プレイで制限つけてやるということはできないです。マゾすぎる(失礼
最初は普通に楽しみたいですしね。
特にこういった協力してできるものだともったいない感じもしてしまうorz(ケチなだけ

今回はセーブがひとつしかできないので、もうひとつソフトを買ってやります。
別にひとつと言わずいくつか買ってもいいのですが(
案なので、下に書く条件すべてをつけてやるわけではないです。
というか無理です。矛盾が発生しそうです(^^;


買い物禁止
私が主にやっている制限です。
アイテム購入のためにわざわざ稼がなくていいので楽…って全然そんなことはないです(
貧弱な装備で進まなければならない場合もあります。
ただ終盤は強力な装備品が手にはいることが多いので、意外と気楽にできる制限じゃないかなと思います。
中盤が厳しいポイントになりがちでしょうか。
あとは回復アイテムなんかが足りなかったり。

しかし、今回のドラクエ9は電源をつけるたびに青い宝箱やタルツボタンスなどから無限にアイテムが入手できます。
もちろん強力な装備品は出ませんが、薬草などやたまに小さなメダルが手にはいります。
これを利用するかしないかはわかりませんが、多用するのはまずそうなので詰んだ場合に使うといったところでしょうか。


一人旅
ルイーダの酒場で仲間をスカウトせず、主人公一人で進める制限です。
やられる危険性は増えますが今回は経験値が多くもらえる…んでしたっけ?(滅
一人なので敵を倒すのに時間がかかったり、一人で回復、補助、攻撃をこなさなくてはいけません。
これを入れるならまずはこの条件だけでクリアしてどんな感じかみてからがいいかもしれないです。

上級職、転職禁止

ダーマ神殿での転職を一部もしくはすべてを制限します。
今回は上級職にならなくてもクリアは可能です。
基本職と上級職でも、差は出てきますが、それぞれに個性が存在します。
なんだかちょっとFFを思い出してしまいます。
転職禁止でなければスキルも稼ぐことが可能です。
転職禁止の場合は仲間をつれていくときの職やスキルの振り分けを考えた方が良さそうです。
主人公が旅芸人固定になるため、そこをどう扱うか。

スキル割り振り禁止
スキルポイントを振らずにためたまま進めていきます。
つまり特殊な技能を習得できないと言うことです。
職業ごとの呪文は使用可能です。


呪文・特技・必殺・逃走・全滅・クエスト等の制限・禁止

どれは封印してどれを使っていくか等の制限もあります。


AI行動
仲間の作戦を命令させろ以外にして進める制限。
思った行動をさせられないため効率が悪くなったり、逆によくなったりすることも?


宝箱など回収禁止
買い物禁止の逆です。ほしいものはすべて買い物で入手。
ただし、重要アイテムは回収せざるを得ません。


低レベル
低いレベルで進めていく制限。
ただ、今回は他の職でスキルポイントをため、能力を底上げして他の職を使って…なんてこともできます。
まあ、普通に考えればそれは低レベル攻略とは言えなさそうですが(^^;
自分ができるのは少し低めぐらいですかね…。


錬金禁止
錬金することで強力な装備や別のアイテムを作り出せます。
他の条件によっては禁止するまでもなく使う機会がなくなる可能性もあるかもしれませんが。


他に何かありますかね…?



現案
・低レベル
普通に低レベルで進めてみようと思います。
どれだけできるかもかねて。


・買い物禁止
・転職禁止
・錬金禁止
・スキル振り禁止(途中から解放予定)
・マルチプレイ・wifi使用禁止
・モヒカン

詰まってもレベルあげればなんとかなりそうな範囲で。

メモ | 16:25:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
ドラクエ9プレイ日記 九日目 クリア後
休みだったのでいろいろやってました。ネタバレ注意。

まず本物のぬしさまのイベントをこなしてサンディとアギロさんに会えるように。
アギロホイッスルってあいうえお順で先頭に来させるためにつけたんじゃないかと思ってしまう。
その後は狩場でメタルキラーと化して戦ったり、その間にちょこちょこクエストこなしたりしていました。

すけさんは完全に保護者状態。一人だけバトルマスター69とレベルが高くなってます。
その代わりスキルのほうは散々ですが・・・^^;
主人公は適度にスキルに振っているのですが、女性キャラ二人は何に振っていいかわからず、スキルポイントが280ぐらいたまってます。
ほんとどれに振ろう。

稼ぎのみで終わってしまいましたorz

スティア 剣100 盾89 勇敢90 気合100 お宝82 曲芸4 闘魂82 博愛100 サバイバル42
すけさん 斧100 剣3 闘魂82 勇敢90  残り4
リーネ  剣13 杖84 博愛100  残り303
ソフィ   杖84 悟り10 魔法8 剣13 博愛100  残り286


明日は久しぶりに午後から仕事です。お祭りのときは忙しいですからね~・・・ってまた行けないじゃん!
しかし去年は混雑してたし、今年は花火が上がるらしいのでさらに多くなるのだろうか。


練習絵

ポケモン シロナ様ポケモン ナギ



DQ9プレイ日記 | 19:44:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ9プレイ日記 八日目
久しぶりのドラクエ9です。毎度のごとくネタバレ注意。
やはり終盤になると終わらせたくないのか敬遠しがちになってしまいますね^^;
いい加減ちまちまレベル上げてないでガナン帝国に乗り込むことにしましょう。

とりあえずwi-fiショッピングを確認・・・今日は小さなメダルがありました。もうけもうけ。
あとは各地のアイテムを拾ってと・・・結局ストーリー後回しですね(

とりあえず、すけさんを勇敢90、リーネとソフィを博愛100まであげる。
…クリア前に強化しすぎ?
ガナン帝国城の屋上でギュメイ将軍と戦闘。
虎?豹?なかなかかっこいい。

スティアパラディン28 すけさんバトルマスター38 リーネ僧侶40 ソフィ魔法使い40

火炎斬り 斬り上げ 五月雨斬り

バイキルト隼隼斬り(360前後)と捨て身蒼天魔斬(320)で攻撃。
ソフィはピオリム後メラミ。
リーネはすることがないのでとりあえず刃の防御。
スティアは一桁しかダメージを受けず。かたい…。

やられた後もなんだかかっこいいぞ!

奥の部屋にはいると、暗黒皇帝ガナサダイとイザヤールが。
突然イザヤールがガナサダイに剣を向ける。
どうやらこの機会を作るために裏切りを演じていた模様。
あのお方を助けるとは神のことかな?
しかしかなわずにメラゾーマで反撃されました。…ん?あれはメラかな?いやきっとそうに違いない。

暗黒皇帝ガナサダイと戦闘。

珠攻撃 凍てつく波動 メラゾーマ 1~2回行動。
凍てつく波動で効果が消されるので何回もかけ直しながら攻撃。
弱いと思いきや全力ではなかったようで。
第二形態戦。

マジックバリア メラゾーマ 凍てつく波動 二回行動

兜割りが効いたので使いつつ攻めます。
ルカニ後のバイキルト隼斬りで500強のダメージ。

撃破後、ガナサダイが攻撃を仕掛けてきたのをイザヤールがかばう。
深手を負いすぎたせいで力尽きて消えてしまいました。

捕まっている天使を探すべく再び探索。
途中、封じられていた扉が解放され奥に。
その先には帝国に住んでいたと思われる人達の霊が。
さらに地下でとらわれていた天使達を解放します。
さらに奥へ。

最下層で天使が捕まっていました。しかし、他の天使と違って繭みたいなものがないです。
鎖を外すと天使はエルギオスと名乗りました。イザヤールの師匠で、幽霊の女性(名前忘れたorz)が探していた人物です。
しかし、なにやら昔と雰囲気が違うような…何があったのでしょう。
堕天使エルギオスと戦闘…あれ、主人公一人だけ?仲間は天使が見えないからでしょうか。
しかし、またも上位の天使にはなにもできない制限で動けず敗北。

あの皇帝に捕まっている間に変な力がついてしまったのか…神の国もエルギオスが攻撃したそうです。
バルボロスを呼びいずこへと去ってしまいました。
すると幽霊の女性ラテーナが。一足遅かったようです。
過去の回想。
ラテーナに天使の首飾りを渡す。
するとそこに帝国軍が攻めてくるとラテーナの父。
ラテーナに薬をもって奥の洞穴に隠れるように告げ、帝国軍を引き留めに。
洞穴に向かうもエルギオスは村へ戻ろうとします。
そこでラテーナは薬をエルギオスに。
しかしそれは眠り薬でした。深い傷をおったエルギオスを村へ戻らせないために飲ませたのでした。
しかしそこへ帝国兵が。どうやらラテーナの父が村の人を守るためにエルギオスを騙したようです。
ラテーナの父が偽りの言葉を発したことでエルギオスはラテーナに裏切りられたと勘違いしたまま眠ってしまったようです。
そして、エルギオスは連れ去られ帝国兵は約束を違い、ラテーナの父は殺害される。ほんとに屑だなコイツラは。

回想終了後、サンディがエルギオスをエルキモすとか言い出して誤字かと思いました。姿が気持ち悪くなったからって意味ですよね、たぶん。
ラテーナはその事を謝罪するためにエルギオスを追っていたようです。
ラテーナが去り帰ろうとするとアギロさんが。エルギオスは神の国にいったらしい。

天使界へ。エルギオスを倒そうにも上位の天使に攻撃するすべもなく。
女神の声を聞き世界樹のもとに。
女神の話を聞き、人々の感謝の心の力が集まり女神の果実が出現。
この果実を食べれは主人公は人間になってしまうそうですし。しかし、エルギオスを倒すためにはこの方法しかない。
天の箱舟で女神の果実をかじる主人公。アギロさんによれば、人間のオーラになったとのこと。しかし、すぐ天使界の人が見られなくなってしまうわけではありませんでした。
そのまま箱舟で神の国へ直行。
すると神の国から謎の建物が出現。これがラストダンジョンか…。
あの7の悪夢がよみがえるヘルクラウダーさんも雑魚敵で出てきました。
道中、復活したゴレオン将軍と戦闘。

途中でトロルキングをメラで5回止めを刺して賢者になれるようになるクエストをこなしておきます。
しかし、痛恨で5ダメージはどうなんだろう・・・。
さらに進んでゲルニック将軍と戦闘。

さらに進んでギュメイ将軍と戦闘。武人だなぁ。
まじん斬り×2で主人公死亡。

倒したら一度引き返して賢者に転職できるようにしておく。転職自体はしませんが。

最上階にて堕天使エルギオスと戦闘。

スティアパラディン32 すけさんバトルマスター40 リーネ僧侶42 ソフィ魔法使い42

ためる 稲妻 強打? 不敵な笑い 二回行動
バイキルトを使ってひたすら攻撃して撃破。
撃破後、エルギオスは天使の部分をすべて捨て、飛び立つ。ついてこいって言われたけど戻ればいいのかな…。
神の宮殿?をから出ると強制的に穴に落ちエルギオスの待つ場所へ。
すると、エルギオスはバルボロスを呼び出す。闇竜バルボロスと戦闘。
ドルモーア おたけび 強打 闇の炎 二回行動

なんか空中で戦ってますが…。
ルカニ有効。バイキルトドラゴン斬りを軸に攻めます。ダメージ600程度。

撃破後、連戦ではなく回復できる間があります。
道具持たせていなかったので一応持たせておこう。


もう完全に原型をとどめていない堕天使エルギオスとの戦闘。

超高速連打 凍てつく波動  やけつく息 不敵な笑い 闇の炎 強打 凍える吹雪 メラゾーマ 二回行動

ルカニ有効。
バイキルト隼隼斬りで530、バイキルト蒼天魔斬で500。
強化もあってか危なげなく撃破。

以降は続きからをクリックで見られます。

続きを読む >>
DQ9プレイ日記 | 20:46:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
時間
プリンのコンサート

お絵かきしていました。
この絵なんですが、9時間以上かかりました。
掲示板の使い方に慣れているわけではないですが、ちょっと時間かかりすぎかなという印象。
もともと絵を描くの速いほうではないのですけどね--;
あと、この絵はコントラストをかけていますが、実際の絵はもっと薄いです。
なにやらいろいろと踏み込めていないなーと思っているんですよね。逃げ腰というか。
いろいろやっていればはやくできるのでしょうかね?
というか、もう何年もやってるのに遅いままだったりしてるんですけどね(苦笑)
絵自体は描いていておもしろいのでいろいろ描いていこうとは思います。

お絵かき | 21:52:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
映画
今日は昼過ぎから遊びに行きました。

去年もやったのですが、キャッツカフェの一番大きい?パフェを三人で食べてきました。
いやー、きついきつい。前は四人で行ってきつかったのに今回は三人。
途中で気持ちが悪くなってきましたが、マウンテンで食べたあれを考えればイケルイケル!
なんとか全部なくなりましたがひどいことになりましたねorz

そのあと一人加わって映画を見に行くことに。
ついでにドラクエ9の呼び込みをやっておいて二人来ていたのですが、電池が切れていてパーにorz
くやいしのうくやしいのう。あまりやれる機会ないからなぁ、もったいない。

で、映画なんですが、エヴァンゲリオン破を見て来ました。
こんなこと書くと怒られるかもしれませんが、はっきり行って興味ありませんでした。
昔やっていたアニメ自体一部分しか見たことなく。
スパロボですこしストーリーを知ったぐらいだったり。

で、映画ですがかなり面白かったですね。
やたらうこぐし、演出なんかもすごかったです。
特に目が行ったのは背景ですね。あんな絵を描きたいなぁ…。
次の話も気になるところですが、見る機会あるのか謎ですね。
アニメからの変更点があったりしていたみたいですが、ゲームだけでの内容理解でも変更されていた所の一部くらいはわかりました。




…ウナギ?なにそれおいしいの?

日記 | 22:24:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ9プレイ日記 七日目
ドミール火山からプレイ再開。
主人公だけ職を転々としています。
いかずちの杖をらいていの杖にしましたが、攻撃力が上がるだけで使用効果は変わらないんですね。なんか損した気分です。

頂上へつくと奥の入り口から巨大なドラゴンが。このドラゴンがグレイナルだそうです。
主人公からガナンに関係する匂いを感じとり、勘違いから戦闘に。

スティアバトルマスター16すけさんバトルマスター35リーネ僧侶37ソフィ魔法使い36

白く輝く炎 爪

スティアのバイキルト奇跡の剣ドラゴン斬りと、すけさんの捨て身攻撃でなぐる。
すけさんが4ターン目に必殺がでて、SHT捨て身蒼天魔斬で1700ほど与えて終了。強力だなぁ…。

グレイナルを倒すとおばあさんがやって来てくれましたが、結局勘違いしたまま追い出されるはめに。
里へ戻ると戦闘曲が。何者かが乗り込んできたようです。
とりあえず無視して宿で休み記録。
話しかけてみると昔あったわがまま帝国ガナンの兵士と名乗り戦闘。ってモンスターやないかーい!(
撃破するとゲルニックという将軍が登場。失態をおかした魔物を葬ってしまいました。
ゲルニック将軍は主人公がイザヤールの弟子だと知っているようです。
そのうちここを滅ぼすと告げ帰っていきました。

帰ってきていたおばあさんに話しかけると、グレイナルが心変わりして条件付きで話を聞いてやるとのこと。
一人で山頂まで竜の火酒をもってこいという。
日頃転職しまくって高いレベルの職がない主人公にそんなことをさせるとは…。
そこそこ高いパラディンに変更して山頂へ。
…ってルーラで行けるのか。ルーラで行っても遅いと言われる。
どうやら山頂にいても里での会話が聞こえたらしく、勘違いだと分かってくれたようです。
グレイナルに酒を渡す。魔だ時期的に早いみたいですが気にならないみたいです。
お詫びにとガナンの紋章をくれました。売れば高く売れるとか言ってますが(
と、何かの気配を感じ取ったグレイナル。すると上空から黒いドラゴンが現れて里を攻撃し始めました。あれ?今兵士に当たらなかったっけ。
バルボロスという名前らしいです。過去に倒したそうなんですが復活したのかな。
と、魔物が登場。ウィングデビルとタイマン。
せっかくなのでギガスラッシュで倒す。二発で撃破。ノーダメ。常時スキルって強いな…。

グレイナルから竜戦士装備を入手。竜騎士じゃなくてよかったなぁ、槍装備じゃないので。
竜戦士装備をつけてグレイナルに乗れば飛べるようになるんだとか。どういうことなんだろう。
しかし、そこまで強いわけでもないみたいです。買い物禁止の時はかなり嬉しいかも?

グレイナルとバルボロスの戦闘ムービー。すごいぞーかっこいいぞー。
しかし、バルボロスは謎の力を得ていたようで姿が変化。里を破壊しようとします。
主人公を放り投げ、一人バルボロスの攻撃を受け止める。主人公が守護天使だと分かっていたようです。
そしてサンディが空気をぶち壊す。…空気読め!

場面は代わりガナン帝国のカデスの牢獄。主人公は囚人になってます。いつの間に。
天使を欲していたようでしが、姿が人間になっているために気付かず牢に入れられることに。
何も装備していない状態でしたが、普通に装備品は手元にあったので装備。
鉄格子を調べると隣にいた人から無駄に体力を寝ろとの声が。

翌朝、兵士に起こされる。…この装備なら倒せるだろうに。
作業に向かわされた先にムキムキマッチョのアギロという人が。隣の牢にいた人みたいです。囚人のまとめやくだそうな。
牢獄を見て回る。なんか回してるけど何の意味があるかみんな知らないそうです。キタキタ親父さんがやらされてたやつみたいですね(
牢獄の出口には結界がはられていて逃げられないようになっている。
結界に触れると普通は弾かれるらしいですが、主人公は何ともならず。どうやら主人公の持っていたガナンの紋章のおかげのようです。
アギロさんはグレイナルを知っているみたいですが何者なんでしょう?
働いて夜に。と、アギロが話しかけてきました。脱出計画だそうです。
主人公が決壊をすり抜けられるのを見て協力を持ちかけてきました。もちろんはい。
しかし、隙を見て決起するのですぐではないみたい。

翌朝、処刑台付近でイベント。サボっていた人が処刑されかかっています。
ここで我慢できずに兵士を攻撃。やっぱり強かった。アギロが反乱を起こす。
主人公が結界発生装置を破壊することに。
一度外に出て仲間をつれてきたら監視塔へ。

装置を止めて戻るとアギロから地下牢の囚人を助けることに。追いかけます。
ゴレオン将軍がいる部屋の宝箱を取ろうとすると戦って勝ったらもらえるらしい。
ゴレオン将軍と戦闘。
ためる 痛恨 鉄球

スティアパラディン26すけさんバトルマスター36リーネ僧侶37ソフィ魔法使い37
ゴレオンの攻撃でスティアに7ダメージ。しかし痛恨があるので油断はできない。
鉄球振り回しは守備力関係なしかな?
あっさり撃破。

ゴレオンは昔グレイナルにやられていたらしい。なぜ復活したのか…。
アギロさんは宝箱からホイッスルを取り出す。
まさかこの人箱船管理者の人なのかな?
もうひとつの宝箱から最後の鍵を入手。地下牢へ。
地下牢には天使たちが閉じ込められていました。それで天使界に戻ってこられなかったんですね。
別の場所にも捕まっているみたい。天使達をつれ外に。
そこへドラゴン登場。牢獄を無差別に攻撃し始める。アギロは囚人を逃がし笛を吹く。
すると天の箱船が突撃しドラゴンを追い払う。やらりアギロさんが箱船の責任者だった。サンディも箱船にいました。

捕まっていた天使と共に天使界へ。
長老へ報告しに行きます。
しかし、奪われた女神の果実はすべてオムイのもとに。届けたのはイザヤール。どういうことなんでしょうか?
ともかく言い伝え通り天の箱船で神の国へ行くことに。

しかし、神の国も何者かに襲われたあとが。
不思議な光がさしているところで女神の果実をかかげます。
すると不思議な声が。謎の光に包まれ世界樹の目の前に。すると光の中から女神セレシアが。女神の果実のおかげで復活できたそうです。
神であるグランゼニスから人間を守るため世界樹にいたようです。
人間の清き心があることをグランゼニスに教えるため世界樹となり復活を待っていた。
グランゼニスはその様子を見てもう少し見守ることにした、と。
そして、世界樹に遣えるものとして天使と天使界を生んだとのこと。

魔帝国ガナンの邪悪な力を消し去るとき、世界に平和が訪れるとのこと。
箱船でガナンに行けるように。
しかし、グランゼニスが邪悪の存在になったんでしょうか?謎だ…。

ガナン帝国へ入ろうとすると邪悪な結界が。しかし、セレシアの力で入れるように。
入ったその場でゲルニック将軍と戦闘。
マホカンタ メラミ バギマ メダパニ 不気味な閃光 二回行動



DQ9プレイ日記 | 15:53:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ9プレイ日記 六日目
プレイ日記ではなくストーリー殴り書きの可能性があります。ゆえにネタバレ注意!

雪原にはいりエルシオン学院に到着。
スティアパラディン20 戦士15 ぶとうか15 盗賊15 旅芸人21 レンジャー17
すけさんバトルマスター29 戦士16 盗賊9
リーネ僧侶31 ソフィ魔法使い30 関係ないですが、女性は二人ともポニーテールです(たぶん違うけど)

入り口の人物に話しかけると探偵と間違われ中へ。生徒が行方不明になっているとか。
しかし、早とちりしすぎですね( 学院の制服を入手。
情報を集めるため聞き込みを開始。というか、こんな武器とか持っているのに大丈夫なんだろうか。
しかし、学院とは面白そうですな。
学生たちの会話中なぞの幽霊の姿が。主人公が入ると消えてしまいました。
外に出ると鐘がなりみんな学院内へ。
学院内へ入ろうとするとサボっている生徒を探すよう頼まれる。
サボっている生徒はなんだか喧嘩腰だが、仲間に入ることに。
自室で夜を待ち校舎へ。
天使像の額をさわると、サボり生徒のモザイオたちがやってきます。
幽霊を呼びますが現れず、調子に乗り出したとたんに幽霊が。モザイオがとりつかれてどこかへ行ってしまいました。
後を追って初代学院長の墓へ行くと隠し階段が。
地下校舎最下層の教室で幽霊が不真面目な生徒を指導している模様。しかし口が悪い。
魔物と化した魔教師エルシオンと戦闘。
ヒャダルコ ためる 二回行動
二回連続見とれたり。あっさり撃破。

確かに今の学院はひどいですがやりすぎでしたね。女神の果実の影響だったみたいですが…。
しかし、エルシオンは真面目にやらない生徒たちをみてもったいないと感じていたようだ。
生徒もエルシオンの言葉に触れ改心した様子。
しかし本当の探偵は誰だったんだろう?

果実が集まったので天使界に行くことになりますがまずは探索。


友達と協力プレイできるようになるべくレベルを近づけたいところですがなかなか厳しいですねぇ。
はまり出すのが少し遅かったようですねorz
しかし赤い看板ってどこにあるんだろう…。

後回しにして天使界へ。
天使界へ向かう途中の箱船にイザヤールが現れました。
果実を渡すよう言われますがいいえを連打。
しかし、上級の天使には逆らえなくて無限ループ(
渋々渡すと謎の声が。イザヤールと戦闘。イベント戦闘でした。
果実を持っていずこへと去っていきました。すると竜にのったゲルニック将軍という人物が現れ箱舟に攻撃を仕掛けてきました。
その影響でまた地上に落とされてしまいました。
そこでティルと言う少年に助けられました。知らない土地みたいですね。

村長に寄り合いに参加するよう言われました。どうやらあの竜と関係ありと思われてしまったようです。
この村の人はよそ者が嫌いみたいですが訳があるみたいですね…。

寄り合いに出るとドラゴンと関係があるか訪ねられますが否定します。
しかし、よそ者だからと言う理由だけで全く信用しない村人たちをみてティルは村を飛び出してしまいました。
西の方へ行ってみる。しかし外れ。
北にある希望の泉の情報を聞いたのでそちらに。
ティルを発見。村では以前よそ者を連れ込んで大変なことになったとか。
ドラゴンを退けるためドミールを目指すことに。
ドミールへの道をめざす者現れし時。像の見守りし地に封じられた光で竜の門を開くべしという言葉があるそうな。
しかし、肝心なところが分からず。外へ出ると以前二回ほどであった幽霊が。
ラテーナというらしい。ナザム村の主語天使像の足元にあるものを見つけて来てほしいそうだ。
調べてみるも何も見つからず。ティルが寄ってきて、ほんとは別の場所に置かれていたんじゃというアドバイスをくれる。
教会の石碑の下にありました。建物の中にあるとはorz
ラテーナのもとへ。どうやら彼女が探していた人物も天使だったようです。イザヤールの師匠だった人?
どうやらよそ者というのは彼のことだったようですね…。
帝国の兵士がラテーナを連れ去ろうとしたところを天使の力で追い返したせいで何かあったみたいですね。
しかし帝国兵屑すぎだろ…無駄に力があるとダメになるんですかね…。
ついでに洞窟の封印を解く方法も知っているとか。西へ。

ラテーナの助けを借りて魔獣の洞窟内へ。
最下層にある石像を調べる。すると声が、勇気を示せ。つまり戦えということですね(
大怪像ガドンゴと戦闘。
スティアパラディン24すけさんバトルマスター31リーネ僧侶33ソフィ魔法使い33
ルカニ捨て身すけさんのテンションバースト使用でSHT蒼天魔斬で1700ぐらいダメージが。これは気持ちがいいw

奥にあった光の矢を手に入れグレイナルのもとへ行けるようになったようです。
竜の門にて光の矢を使用。すると光の橋が。そこへ村の人々が。
この状況をみて村の人々は疑っていたことを謝ってくれました。ちゃんとした行動を示せば分かってくれるんですねぇ。
橋をわたりドミールの里を目指します。

・・・・・どこにあるんですか(涙)見つからない・・・。
やたらと長い道のりを越えドミールの里に到着。
長に話しかけ黒いドラゴンの話をするとすでにそのドラゴンは滅びているはずという。
しかし、ここまで来たものがうそをつくはずがわざわざ嘘をつくわけがないと、グレイナルが住む火山への立ち入りを許可される。

DQ9プレイ日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ9プレイ日記 五日目
だんだんドラクエ9が楽しくなってきました。
もうそろそろ船が手にはいるので中盤…というわけではないか。

少し稼ぎをしてからビタリ山を登っていきます。
頂上まで行くと無数の彫刻が…全部ラボオさんがつくったのでしょうか?
しかし、エラフィタ村とそっくりです。なにか関係が?
ひとつだけ入れる家が。入るとサンディがこの村に見覚えがあるとの会話。やはり関係ありみたいです。
そこには一匹のスライムが。すでにラボオさんはなくなったそうですが、最後に女神の果実を食べた模様。
しかしそれから謎の音が聞こえるという。
外へ出ると番人と名乗る魔物、石の番人との戦闘に。
スティアレンジャー12すけさんバトルマスター18リーネ僧侶21ソフィ魔法使い21
マジックバリア 強打 スクルト テンションため 二回行動
おうえん、ルカニを使いつつバトルマスターを中心に攻めます。
大きくダメージが与えられると安定しますね。

石の番人を撃破すると、老人の幽霊が地下に。
追いかけるとラボオさんの霊がいました。
番人はラボオさんの意思で生まれた魔物だったようです。意思で石の番人…いや、なんでもないです。
しかし、それはラボオさんの本意ではなかった模様。
どうやらラボオさんと結婚を約束していたのはクロエさんだったようです。
ラボオさんは何十年もかけてエラフィタ村を彫刻として再現したみたいです。すごいな。

色々書いていたのに投稿ミスだとかで消されましたorzコピーしておいた方がいいんですかね?

サンマロウで船頭さんと話マキナさんのお屋敷へ。
マキナさんと友達になると何でももらえるとのことで、人々が集まっています。しかし、主人公と会話するとなにやら態度が豹変。部屋に閉じ籠ってしまいました。一瞬同じ姿の幽霊が見えたような…。

元々お屋敷で働いていた使用人の人たちと、乳母のおばあさんと会話。乳母のおばあさんだけでもいいかも。
人形の話と女神の果実の話が聞けました。
人形をつくっていたからくり職人の家に。
このからくり職人さんだけは使用人が追い出されたあともちょくちょく呼び出されていたみたいです。
職人さんとともに屋敷を訪ねると留守でした。しかし、人形もないそうです。あれは人形だったのでしょうかね…。
ベッドに手紙があり読んでみるとどうやら誘拐されたみたいです。でも誘拐してどうするんだろう。屋敷にはマキナさんしかいないのに。
そこに現れたのはマキナによくにた幽霊。奥にあったお墓を調べると先程の霊が。さらわれたのは人形のマウリヤでマキナはすでに亡くなっていたみたいです。女神の果実の影響で人形に命が宿ったみたいです。
マキナは人形に命が宿って友達になってくれたらと願って、その願いが叶ってすぐになくなってしまったみたいです。切ないなぁ。
そのとき、人形にマキナとして生きてほしいと告げたため、そのように振る舞っていたと。
しかし、初めて主人公が天使だとばれましたね。他の人はそうは言ってなかった気がしますし。
マウリヤを助けるため北の洞窟へ。

ザメハってなんだか懐かしいなぁ。最初は8にでていたモンスターが多いように感じましたが、懐かしいモンスターがたくさん出てきてますね。
新しいモンスターも色々出てきてますし。しかしフィールドでスライムをよく見るなぁ。
しかし、ここにすんでる人は親切なのかなんなのか。立て札がたくさんたってます。
少し進むと誘拐犯たちの会話。屋敷に他に誰もいないから身代金が来ない云々と話してます。やっぱりか(笑)少し抜けてますね。
しかし、友達や誰かが持ってきてくれるさ!とまだ諦めてないみたいです。
さらに少し先の椅子で待ってみると誘拐犯がきました。なんだか嬉しそうです。
しかしお嬢さんは逃げてしまったらしく様子を見に行ってしまいました。

最深部にマウリアが。そこへズオーというモンスターが出現。マウリアを弾き飛ばしてしまいました。妖毒虫ズオーと戦闘。
スティアレンジャー15すけさんバトルマスター19リーネ僧侶22ソフィ魔法使い22
猛毒弾 かまいたち あやしい光 糸 二回行動
序盤で魔法使いが死亡。ザオラルを使うもすぐ攻撃されやられるため放置することに。

ズオーを退けると誘拐犯たちがやって来ます。マウリアが死んだと思っていたものの起き上がったため化け物扱いして逃げていきました。
マウリアはマキナのためにたくさん友達が作りたかったようですがうまく行かなかったことを嘆きました。
するとマキナの霊が現れます。マウリヤに自由になってほしい、人形に戻ってほしいと告げ昇天。
マウリヤは戻る前に町のみんなにマキナは旅に出ると伝えるため町に。
使用人さんたちも戻ってきているようです。
お墓へ行くと人形に戻ったマウリアが。そこへ乳母のおばあさんがきて、マキナが船をあげると言っていたことを伝えられます。
こうして船と女神の果実を入手した主人公たち。次はどこへ行けばいいのでしょう?

近くにあった灯台での情報を頼りにグビアナ城へ。

砂漠にあるお城、グビアナ城へ到着。
国をおさめている女王は美しいらしいですが、国民の評判はよくないみたいです。自分ばかり贅沢しているんだとか。
大臣っぽい人に話しかけると女王のペットの金色のトカゲが逃げてしまったので探してほしいとのこと。
普通の旅人ではあってくれないらしいので探すことに。
探索中に魔法の鍵を入手。
お城の外画面から見て左側で拍手をするとトカゲが出現。捕まえます。
大臣に報告し女王に謁見できることに。いきなりトカゲをにがしたジーラに出ていけと言い出します。
そして、女神の果実がどこかへ行ったという話をしていると、トカゲがいたところにあったとの報告が。
しかし、女神の果実はお風呂にスライスして浮かべると言い出し入浴しに行ってしまいました。
サンディが言うにはそんなことしたらどうなるか分からないとのことで後を追います。
ソク浴場には入れてもらえないため、別ルートを調べるため聞き込みかいし。
屋上にいるおじさんからその場にある水に飛び込め浴場にたどり着けるらしいです。
飛び込んでみると浴場につきました。危険だろこれ。
しかしすでに女神の果実はスライスされていました。するとトカゲのアノンちゃんが果実をむしゃむしゃ。
するとモンスターになり女王をつれていってしまいました。
連れて行かれた先の井戸は地下水道に繋がっていました。
が、すぐには助けに行かずに少々スキルポイント稼ぎ。

主人公の職を戦士、ぶとうか、盗賊をメタルブラザーズを利用して15まであげてスキルポイントを稼ぐ。
戦士のゆうかんスキルを90まで上げ常時スキルを習得。
なぜこんなことをしたかというと、さっきから主人公がほとんど役立ってなかったため(
レンジャーだったのが悪いのかな…?
その後パラディンに転職して、グビアナ城に戻ります。

地下水道へ。ジェリーマンの色が黄色っぽく。
途中、ガレイウスという女王の父の幽霊が。
わがままに育ってしまったのは自分のせいだと話し、娘を救ってほしいと言われる。

最深部にてアノンとユリシスが。なにやらアノンはユリシスを口説いています。何やっているんだろう。
アノンは女神の果実の力を使って人間になろうとしていたようですが…どう見ても魔物です、ほんとうn(
アノンとの戦闘。
スティアパラディン10すけさんバトルマスター26リーネ僧侶28ソフィ魔法使い28
火炎の息 強打
なかなか攻撃力が高いです。
応援をすけさんに使いつつ蒼天魔斬で攻撃。

どうやら戦闘をして自分が人間になっていないことに気付く。
しかし、ユリシスをあの敵だらけの城へ戻したくないとさらに戦う意思を見せる。
そこへ現れた侍女ジーラ。女王が心を開けるのはアノンだけだからこれ以上はやめてほしいと頼んできます。
女王が本当はわがままな自分が嫌で、両親がいなくて寂しいということを知っていたようです。
ジーラのような人物がいたことを知り、アノンは元の姿に戻りました。女神の果実を入手。

自分のことを見てくれていたことを知り、ユリシスも国のことに関心を示すようになったようだ。

一番近いところに行くとカルバドの集落を発見。
なんか片言の神父がいる…。
族長のラボルチュと会話隣にはシャルマナという女性がいる。
シャルマナは光る果実の話をされて実に分かりやすい反応をしてくれる。
そこへ族長の息子ナムジンが現れ、私の命を狙う魔物を退治しろとラボルチュにいわれる。
断るのかと思いきやあっさり引き受けました。しかし、準備があると言って少々自信がなさげにも見える。
と、今度は魔物が出現。息子のナムジンは怯んでしまいました。
族長のラボルチュが魔物をぶった斬ってくれるわとか言ってますが、そんなに強いのだろうか…。
と、シャルマナがこれを制止。主人公たちに魔物退治を依頼してきました。
なかなか集落の人ゆうかんだな…。と、魔物は主人公の顔を見ると逃げていってしまいました。
族長は息子を強くしようとしているのかな?
呼んでもいないのにいきなり二人の人物がナムジンを連れていってしまいました。
主人公たちはナムジンの魔物退治を手伝うことに。そのかわり果実集めを手伝うとシャルマナが言ってますが…どうなんだろうねぇ。
アイアンクックがイオラで一掃できておいしい。
ナムジンがいるという北のパオへ。ナムジンは魔物退治をする気がないみたいです。
どっかに行ってしまいましたがどこに行ったんだろ…
北の橋へ行ったという話を聞いたので追いかけます。
さらに追いかけてダダマルだ山に。そこにはナムジンとあの魔物が。ナムジンの友達でポギーというそうです。
ナムジンは芝居をしてシャルマナの正体を暴こうとしていたようです。
ナムジンたちが去っていくと、母親パルの霊が出現。
過去に滅びたカズチャ村へ行きアバキ草を手に入れてナムジンに渡してほしいとのことでした。
名前的に姿を暴くのかな?ラーの鏡?

カズチャ村につきましたが扉がしまっています。パルさんが念じると扉が開き中に入れるように。
パルさんはシャルマナが果実を手にしていたことを知っていたみたいです。
奥へ行くと村人たちの霊が…死んでいるか自分でも分かっていない様子です。
さらに奥でアバキ草を入手。
カルバドの集落へもどります。と思ったらいないので北のパオへ。
ナムジンにアバキ草を渡す。ナムジンとポギーを追いカルバドの集落へ。
戻るとナムジンとポギーが戦っていました。シャルマナが油断しているところに倒れていたポギーが飛びかかりナムジンがアバキ草を煎じたものをかける。すると…。
シャルマナは魔物の姿に。ナムジンはみんなに力を合わせ戦うよういいますが、いままでシャルマナに頼りきっていたため怯え出します。情けない。
ナムジンとポギーが飛びかかりますが返り討ちに。呪幻士シャルマナと戦闘。
スティアパラディン17すけさんバトルマスター28リーネ僧侶29ソフィ魔法使い29
マジックバリア イオラ 突風 二回行動
ルカニ二回かけて捨て身を使ったテンション一段階バトルマスターすけさんで攻撃。300ぐらい与えられる。バトルマスター強い…。

魔力を失ったシャルマナはテンツクの姿に。女神の果実入手。
シャルマナは遊牧民に怯え女神の果実に強くなれるよう願ったらしい。
命乞いをしたシャルマナにナムジンはポギーと友達になり共に行くように告げました。シャルマナは感謝しポギーとともに草原へと去っていきました。
ゆうかんだったんだなぁ。

翌朝、族長から話があると言うことで広場に。
息子がいつのまにか自分をこえていたことを知り、ナムジンを族長にすると言う話でした。
話が終わると二人でパルさんの墓参りに行ったらしくいなくなっていました。
寄ってみるとイベント。
立派に成長したナムジンをみてパルさんは眠りにつきました。そこには妖精の腕輪が置いてありました。

DQ9プレイ日記 | 17:47:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ9プレイ日記 その四
ダーマの塔へ行くところから。
主人公スティア14 戦士すけさん14 僧侶リーネ13 魔法使いソフィ13
最上階にて大神官と遭遇。女神の果実の力か、魔物と化してしまいました。
魔神ジャダーマとの戦闘。
主人公15あとは14
拾った魔法の聖水を魔法使いに使用。
一~二回行動 スカラ バギ いなづま マホトラ
全滅しましたorz鍛え方が足りないのかな…MPが毎回ないのも痛いです。
薬草を大量購入。

稼ぎ目的で南下してみると、ツォの浜を発見。
で、少女がオリガが行方不明になったところまで進めたのですが、書いた文が消えてしまいましたorz
ぬしというのがいて、オリガが祈ると魚を授けてくれるのですが、村人はそれに頼りきり。
オリガが村長に祈るのをやめたいと話に行くと、二回目に村長がオリガを自分だけしか知らない岩場につれていってしまう。
岩場の話を村長の息子から聞き、怪しいのであとをおう、というところまで。
しかしダンジョン探索中、またもMPが切れたため引き返し、先にダーマの塔をクリアすることに。

敵を避けながら進み、ジャダーマと再戦。
主人公16他15
全滅すると話やあらすじが変わっていましたね。
スカラを使うので、攻撃呪文を主軸に戦闘。
なんだか与えるダメージがかなり上がっているような。気のせいかな?
スカラのまえにルカニがはうったからかもしれませんが。
しかし、やたらバギが暴走してきます。
それが原因で僧侶が死亡。でもなんとか勝利。

なぞの力が消え、もとの神官の姿に。
どうやら女神の果実を食べてしまったようです。
神官は一人で帰っていきましたが、食べられたはずの女神の果実を入手。
大丈夫なのかな、この果実(

とりあえず戦士すけさんを盗賊にしてクエストを片付けることに。
魔法戦士のクエストにも挑戦しましたが全くうまく行かず。
大体二ターン目に逃げられますしorz
毒針を手に入れるまで放置して、ストーリーを進めます。

岩場の最深部でオリガと村長、用心棒二人が。
村長は沈んだ船の宝をぬしに持ってこさせるよう要求。なんだこいつ…
オリガがいやがるとぬしが出現。
ぬしがオリガを口の中へ入れてしまいました。
ぬしさまと戦闘…って名前そのままなのね(
主人公旅芸人17すけさんバトルマスター10リーネ僧侶17ソフィ魔法つかい16
魔法使いの必殺が出たのでヒャダルコで攻める。
津波 なぎはらい
時間がかかりましたが撃破。

ぬしを倒すと中からオルガが。無事の様子。
主人公に近づくとぬしが攻撃してこようとしますが、オリガが制止します。
するとぬしから声が。
どうやら死んだ父親が女神の果実の力でこのぬしの姿で生き返ったそうです。
父親は、あんな他人任せな村人のいる村を離れようと切り出しますが、オリガはそれを拒否。
一人でも生きていけるように、父がそうであったように。村で漁の手伝いをするとはなします。
すると村長の息子トトが現れ、オリガの父にオリガを守っていくと約束。
そして、娘の話を信じ、見守っていくことを告げ天へと昇っていきました。
村長はあれですが、息子さんは立派ですな。

翌朝、トトから船が出ることを教えられます。
船にのって東の大陸へ。

カラコタ橋に到着。
橋を通りかかると以前であった幽霊が。
主人公の顔をまじまじと見て、違うと告げ去っていきました。
ここにはキャプテンメダルという小さなメダルを集めている人がいました。
早速アイテムもらってみる…10枚でした。
鍵をもらったのであとで探しに行こう…。

ここに女神の果実があったみたいですが、いまはビタリ山のラボオという老人のてにわたった模様。

毒針が手に入ったのでクエストをこなしに。
今回はあまり逃げず、毒針で安定してダメージが入ったためなんとかなりました。

ラボオさんの家へ。彫刻がならんでいます。
肝心の本人がいませんでしたが日記にビタリ山へ行くと記されていました。

とりあえずサンマロウまで足を伸ばします。

DQ9プレイ日記 | 19:00:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
ターケーシ
タケシ 兄貴分

タケシはいいキャラですよね~。

今日はドラクエお休みかな。
明日は仕事先の大掃除なので大変そうです。早めに寝ておいたほうがいいですかね・・・。


お絵かき | 23:17:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ9プレイ日記 三日目
ぜんぜん進んでませんorz

そういえば今回はAIでも消費アイテムを使ってきますね。

ベクセリアに到着。しかし雰囲気が暗い。
大半の人が病気のようなものにかかっていっているようだ。
町長の話を聞いて古文書の解読をしているルーフィンを訪ねることに。
この二人仲が悪いそうです。
研究所にいるとのことで、奥さんで町長のむすめのエリザについていく。
西にある遺跡の封印がとけたことによる呪いが原因があるということがわかったみたいです。町長に報告。
ルーフィンの護衛をすることに。遺跡までは一人で行っちゃいましたけど。

遺跡に到着。地震で壁が壊れてしまったみたいです。
仕掛けをとき扉を開ける…といっても像のスイッチを押すだけ。
途中ミイラ男が主人公に見とれる。
扉の先には壊れた壺が。これも地震で壊れてしまったようです。
しかし、封印の紋章は壊れていないとのことでルーフィンが直そうとすると病魔が出現。パンデルムと戦闘。
主人公14戦士すけさん13リーネ僧侶13ソフィ魔法使い12
魔法使いのMPがない。
なんか二回行動してきました。あまいいき ルカナン ボミオス
主人公、戦士すけさんのひっさつが使えました。
防御している魔法使いに打撃がそこそこきました。
苦戦しましたが勝利。

ちょうどよく壺も直り、病魔を封印できました。
ルーフィンは遺跡の調査がしたいらしく地下に行ってしまいましたが。

町にもどると病気が治った模様。
エリザのところへ行くと、すでに息をしておらず亡くなっていました。ルーフィン帰宅。
ちょっと衝撃的かも。違う病気だったのでしょうか。
葬式になりますがルーフィンは出席していない様子。
とりあえず夜にしてみる。するとエリザの幽霊が。
ルーフィンを元気つけるために協力することに。
順序が反対になってしまったかorz
ルーフィンをつれて病にかかっていた人をたずねます。
自分のことばかりでまわりのことには気付かずにいたんですね。
人々に感謝され、ルーフィンはこの町を、他の人を好きになれたようです。最愛の人はもういませんが…。
エリザも天へと昇っていきました。

星のオーラがでたとのことで、再び箱舟へ。
するとなぞの幽霊が。すぐ消えてしまいましたが。
箱舟の中へはいると動き出しました。
やり残したことは分からないのでとりあえず天使界へ。
扱いが乱暴だなぁ、ほんとに運転士なのか?

天使界へもどるとかなり荒れ果てていました。
長老オムイや一部の人たちは無事だったようです。
主人公は今まであったことを長老に伝えました。
他の落ちた天使や探しに行った天使たちは戻ってきていないようです。
サンディもどこかへ行ってしまいました。

石碑のまえにいるラフェットさんと会話。
イザヤール師匠は主人公を探しに行きまだ戻らないそうな。
エルギオスの話。イザヤールの師匠だったそうで、消息不明になったそうです。
世界樹に祈りを捧げるとそのまま寝てしまいました。
するとなぞの光景が。人間を滅ぼそうとするものと、人間を守るもの。
謎だ…。いちおう主人公の夢らしい。
目覚めるとなぞの声が。ここでルーラを習得。
地上で女神の果実を探すことに。
戻ろうとすると長老登場。詳しくはなします。
神のお告げであろうと考えたようで、主人公に七つの落ちた女神の果実を探すということに。

箱舟にはいるとサンディが何やらぶつぶつ。テンチョー?バイト?
ともかく、再び仲間になり人間界へ。

青い木の生える元に。近くにダーマ神殿。
しかし、いまは転職できないみたいです。大神官が不在だそうな。
ダーマの塔へ行くことに。

DQ9プレイ日記 | 23:25:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
比較
ドラクエ9ぜんぜん進んでませんorz
いままでも、クリア寸前で止まっていたりするゲームがあるので少し不安だったり。
FF4DS クロノトリガーDS マリオ&ルイージRPG3とラストダンジョン周辺で止まってます。
まだ一度もクリアしたことないのばかりなのに( そして全部DS。これはまさか・・・。
でも。FFCCEOTはクリアしましたしだいじょうぶ・・・ですよね?

ちょっとドットを打ってみました。

オニドリル  オニドリル ドット

左の絵を参考にしながら打ってみました。少々大きいかもしれないですが。
ドット絵にもいろいろルールがあるようなので、自分のやっているのは もどき になってしまうのかもしれないですが。
ちゃんとした内容を把握しておいたほうがいいのでしょうかね・・・。

絵置き場 | 21:49:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ9プレイ日記 二日目
昨夜の続きからです。
なぜか絵のモチベの方が高かったので途中から絵を描いてました。
北へ向かって進んでいたところから再開。
主人公スティア12戦士すけさん10僧侶リーネ10魔法使いソフィ9
鎧に初期装備のタイツ装備だとなんだかダサいです…
北の森の方へ行くと廃墟が。レオコーンもそこにいました。
どうやらここがルディアノ城だったところのようです。
シールド小僧出現。なんだか懐かしいなぁ。
メルギスという錬金術士のお墓がありました。

王座の間でイベント。レオコーンとイシュダルという魔女?がいました。
イシュダルのせいでレオコーンは今のような状態になってしまったようです。
イシュダルのはなったサニーサイドアップ(違)をうけたレオコーン。どうやら呪いを受けたようです。
イシュダルがなにか語りだそうとしますが、下の階を探索していなかったので一度引き返したのち再び王座の間へ。
主人公にも呪いの攻撃を繰り出されますが効きませんでした。天使だからでしょうか?
そしてイシュダルとの戦闘に。
補助魔法を使いつつ攻撃。ぱふぱふを使ってきました。ヒャド。
すけさんが二回も会心を出し撃破。

メリア姫がもういないことにレオコーンが落ち込んでいます。ゆうれいとして出てこないのかな…。
と、そこへ現れたのはセントシュタインのフィオーネ姫。髪飾りをつけ、メリア姫としてレオコーンと踊ります。
レオコーンはメリア姫ではないと気が付いていましたが、すべてを知り、感謝をして天に召されていきました。

お姫さまここまで一人できたのか…と思いきや、兵士が二人ついてきてました(
セントシュタイン城へ。
王様から感謝され、宝物庫の宝をくれると言うこと。
それと、北東の関所が通れるようになったそうです。
宝物をありがたく受け取り、先に進んでいきます。
とおもいきや、箱舟のところにいくことに。
宿屋へ寄ると錬金釜が使えるようになりました。カマエルというそうです。しゃべれるんですか。
今回は一瞬でできるんですね。仕様が違うからでしょうが。

箱舟が一瞬動いたということで、もっと人助けすれば動くようになるというサンディの意見に従い、先へ。


DQ9プレイ日記 | 17:50:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ9プレイ日記
午後2時半ごろに購入してきました。予約しておいてよかったなぁ、どこかでは並んでいたみたいですし。
予約したの3月ごろですけどね、延期する前です。
仕事が延長になりかけましたが何とか回避できました、よかったよかった。
というわけでいろいろメモしながら進めて行きたいと思います。

ネタバレがあるかもしれないですが。
すでに攻略サイト様では多くの情報が出ていますけどね。めちゃくちゃ早いです。
まずは説明書を流し読みしてかプレイ開始。
主人公の姿は無難なものにしておきました。名前はスティアです。

はじまって、最初に出てきた人物がはげた天使でした。誰ですかあなた。イザヤールという名前みたい。主人公っぽい人もいました。
その人が千里眼か何かで魔物に囲まれた人たちを発見。助けに行きます。

スライム×2、ズッキーニャというズッキーニみたいな名前のモンスターとの戦闘です。
スティア HP20 MP6 これは固定かな?
イザヤールさんは HP70 MP84のレベルが20です。イベントキャラですよね、たぶん。
戦闘はなんだかグルグル視点が回ってますね。
スライムが薬草を落としました。スライムゼリーというものも入手。

戦闘終了後、襲われていた人たちがあらわれますが、どうやら主人公たちは守護天使というものらしく姿が見えないようです。
人々に感謝されることで星のオーラというものが手に入るようです。世界樹にささげるものだそうな。

やっって来たのは大きな建物。天使たちがすんでいるところのようです。
まずは長老オムイのところへ向かうことになります。
ここにいる人たちは3Dではなく2Dっぽいですね。貼り付けてあるのかな?
相変わらずLボタンのききが悪くて視点が変えづらいです--;

1F右下建物内 つぼ やくそう 2G 宝箱 キメラの翼
2f右 つぼ 薬草 タル 2G
外 宝箱 目覚めの花 50G

2F左上でイザヤールとラフェットの会話。
長老の下へ。話を聞いたら世界樹へ・・・ってどこだ。

頂上の世界樹で星のオーラをささげる。
イザヤール登場。また長老のところへ。
長老に話しかけると再び地上にいけとのことで、最初現れたところへ戻ります。

地上の村で行動。村人の会話を聞く。
あまり天使を信じている人はいないんだそうな。
馬小屋で馬の糞を入手。しかも5つも。
と、どうやらお手伝いイベントだったようです。星のオーラ入手。
犬に話しかけると形見の指輪を入手。教会のおばあさんに渡して星のオーラ入手。
ニードに軽く天罰を与えますか?というのがあったけど、これやっていいのかなぁ・・・とりあえずスルーします。
外に出ると夜に。
イザヤール出現。アドバイスしてくれました。
荒くれの幽霊と会話。自分が死んでいることに気づき昇天していきました。星のオーラ入手。

天使界へ戻ろうとするとイベント。天の箱舟というものが飛んでました。
イザヤールと共に天使界へ。イザヤールと別れ、世界樹を目指します。
頂上でイベント。世界樹のオーラの力が高まっているみたいです。
世界樹に星のオーラをささげます。すると、世界樹に女神の果実が実ります。
そこへ天の箱舟登場。なんか壊れちゃいましたが。ムービーで皆リアルに。
どうやら、何か悪い力がたまっていたようで、主人公は吹き飛ばされてしまいました。

いろいろあって、土砂でふさがった道を元に戻すため、ニードが仲間に。Escキーを誤って押してしまい書いたものが消えましたorz何でこんなこと炉にあるんだ。
タルやつぼのアイテムはしばらくすると復活するみたいです。中身はランダム?
タンスにはまだなにも入ってません。
ニード3 HP25 攻撃15 守備13 早さ16

村周辺をうろうろして少しレベルを上げます。
ニード君がいきなり会心を出してくれました。うれしくはないですが(
モーモンという新敵出現。なんかかわいい。
ドロザラーも出現。砂を詰めた袋?あとスライムとズッキーニャ。人面蝶。
Lv3になりホイミを覚えたので先に進みます。

峠の道にて、あの天の箱舟を発見。しかし、ニードには見えなかったようです
宝箱 金の指輪 守備+2
少し進むと青い光の玉の独り言。ガングロ?

土砂崩れ現場に。向こう側にセントシュタインというお城の兵士たちがいるようです。
ルイーダという人の話題が上がりましたがそのうち出てくるのかな?
村へ引き返します。
村長に報告。ルイーダの名をあげるとリッカ登場。父親の知り合いだったらしい。
リッカは行くなと言いましたが、ルイーダさんを探しに遺跡へ。
どうの剣を売ったら15Gでした。安い…。

少し寝てしまいましたがキサゴナ遺跡へ。
石碑を調べると幽霊が出現。
いうとおりに戦士像の背中を調べると道が通れるように。
宝箱 皮の盾 買わなくてもよかったなorz
b2F 宝箱 羽の扇 210g
b1f器用さの種
ドラキー メタッピー スライム 笑い袋(仲間呼びで見習い悪魔) メラゴースト ゆうれい

奥で瓦礫に挟まれたルイーダさんを発見。助けようとするとブルドーガとの戦闘。レベル7
こちらの方が早いので安定。
8でヒャド習得。まじゅうの皮
外にですと一人で村へ行ってしまいました。一緒に行けばいいのに…。

村の宿でイベント。ルイーダさんがリッカにセントシュタインで宿をやらないかと持ちかけます。
なんでも、父親が伝説の宿王と呼ばれていたそうな。なんだそれは(

リッカの家付近で遺跡で見たゆうれいが。
なんとこの人が父親のリベルトさんだったようです。
そこに登場したガングロ妖精サンディ。箱舟の運転士だったみたいです。
主人公を天使認めないサンディはリベルトさんをちゃんと昇天させれば認めて天使界に連れていく、出そうな。
なんか無理矢理だが、キャラ的には違和感無しかな

リべルトさんの話を聞き、宿の裏を調べる。トロフィーが出てきました。宿王の証明品みたいです。
リッカに渡すとおじいさんが経緯を話してくれました。
リッカの病を治すためにこの村へ来たんだったとか。
この事を聞いてリッカはセントシュタインに行くことを決めたようです。おじいさんは残るみたいです。
するとリベルトさんは満足し昇天しました。

サンディはさすがに認めたみたいですが、主人公が星のオーラが見えないと言うことで再び信用されなくなりました。

村の宿はニードが引き継ぐそうです、よかったね!
リッカとルイーダさんは村を離れましたが、主人公は箱舟のあったところに向かうことに。
ついでにクエストを受けました。

箱舟につくとサンディが扉ン開けてなかに。
しかし、天使がいないと動かないようです。
というわけでセントシュタインにむかうことに。
なんかこのキャラムカつく(^^)そのうち変わるんだろうか。

スライムベス おばけキノコ みならいあくま おおきづち
8にでてきたモンスターが多め?

セントシュタインはかなり大きな城下町です。
リッカたちのいる宿屋に行くことに。
なかなかシュールなやり取りが繰り広げられてます。なにこの展開。
宿の手伝いをすることを約束し、町を探索。
町の人の話を聞くと黒騎士という名前が上がってきました。ff2で出てきたのはなんだっけ?でも漆黒の騎士じゃなくてよかったですね~。
一周したら宿屋へ。
ルイーダさんのところで人をつれていけるようになるので、無難に戦士僧侶魔法使いをつれていくことに。
ネーミングセンスがないので、浮かんだのをそのまま使用しました。
もといた人の装備だけ剥ぎ取っておきます。

よくあさ、黒騎士退治の名目でお城へ。
王様からの依頼でシュタイン湖に。
なんだかねこマどうの雰囲気が少し変わっている?
湖に着いたものの黒騎士はおらず、しばらく待つことに。
サンディがなぞの芸を披露すると、黒馬にのった黒騎士が登場。あれは黒王!?(違
中から骸骨のような顔をさらし、黒騎士との戦闘に。
なんとホイミ持ち。さみだれ突きが魔法使いに3発ヒットし死亡。
こちらは地味にダメージを与え続けます。一発15ぐらい。何とか撃破。

この黒騎士はお姫様を違う人物と勘違いしていたようです。
名前はレオコーン。勘違いしていたメリア姫というのはルディアノ王国の姫だそうです。
過去の人のようだけど、メリア姫には会えるのでしょうか・・・。

王様に報告するも信じてもらえず。何でそんな疑ってるんでしょう?
お姫様はそんな話を聞き飛び出していってしまいました。過保護?
お姫様と会話。どうやらルディアノという国を祖母の歌を聞いて知っている様子です。
祖母はエラフィタとう言う村にいるとのことなのでそこへ向かいます。
途中にあった看板にちょっと笑った。
村でおばあさんのわらべ歌を聞く。しかし名前が黒バラわらべ歌って・・・なんだか変な感じ?
歌の中で出てきた北へという歌詞でルディアノ王国の手がかりは北のほうにあるとのこと。

外へ出ようとすると木こりを追ってきたレオコーン登場。情報を教えると北へ向かっていきました。


DQ9プレイ日記 | 15:08:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日
いよいよ明日ですね。
前日ともなるとやはりわくわく・・・となぜか不安な気持ちが。
まあ、ゲームやり始めたら吹っ飛ぶと思うんですけどね(
早くやりたいものです

今のうちにやりかけのことをやっておかなければ・・・。

そういえばまったく関係ない話ですが最近、R藤本さんの生配信見てたりします。
毎回遅れるところも、もういつものことみたいになってますが(何
ベジータのモノマネしてる人・・・じゃなくて本人でしたっけ?
気になった方は検索検索。


日記 | 20:24:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
もうすぐ
もう少しでドラクエ9で発売日ですね。
前日に購入できる方もいるのかもしれないですが。
自分は発売日に仕事があるので、終わってからやることになりますかね。

申し訳ないですが、ドラクエ8はしばらく中断ということになりそうです。
はじめからやり直して、動画でもとってみたいなーとかも思ってますが。
環境はないのでただの希望ですけど(


それで少し気になるのは、ドラクエ9のマジコン対策はどうなるのかなーと。
対策しても回避コードが出ていたりしてるようなので、効果は薄い感じもしますが…。
他人に迷惑じゃないならあまり気にならないですが…。
メーカーにとって迷惑だからよくはないですよね(^^;
でも元々の使い方ってなんだったんでしょう?
データの保存という話を聞いたことがありますが
まあ、どうでもいいのですけれど。

なぜか9は8よりワクワクしてこないです。
8の発売日前は異常なテンションになってたのですが。
ただ老け込んだだけですかね(
9が発売しても絵は描いていきたいですね。誘惑に負けずに(

日記 | 14:58:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
FFバトン
duneforceさんからFFバトンが回ってきたのでやってみようと思います(
でも最近やってないですね、FFは

FFバトン

Q1 今までやったことのあるFFシリーズは?
A1 一応、1~10-2まではやりました。1~3は借り物で、4にいたってはPS,DS共に未クリアです。外伝は1つだけ
Q2 1番好きなFFシリーズはどれ?
A2 8でしょうか。なんだかんだで一番やったので。
Q3 (全シリーズの中で)好きなキャラクターは?
A3 アーロンさん、ジェクト・・・10の親父さん方は渋すぎますよね~。女性キャラはユフィかな。
Q4 じゃあ、恋人にしたいキャラクターは?
A4 セリス
Q5 お友達になりたいキャラクターは?
A5 カメェェェッー!
Q6 FFと言えば幻獣!!あなたが選ぶFFを代表する幻獣は!?
A6 5、8と強制入手のイフリート
Q7 実際に使ってみたい魔法は??
A7 ライブラとか面白そうですかね。でもちょっと怖いかも。
Q8 チョコボを手に入れた。さ、何処行く?
A8 草原で思いっきり走らせたいですかね。落ちそう(笑)
Q9 シリーズ中に登場した飛空挺で1番イカスのはどれでしょう?
A9 あまり意識したことないです^^;
Q10 忘れられないくらい大好きな曲は?
A10 9の「ローズ・オブ・メイ」 それ以外にもいろいろありますが、これが一番でしょうか。8と9の主題歌も好きです。eyes on meの日本語訳見たときは泣いた。
Q11 感想、または新作に期待をこめて一言どうぞ。
A11 昔のをつくりなおしてもおもしろそう、と勝手に思っています。内容自体大幅なな変更なしで。
Q12 バトンまわすひと。
A12 誰か知ってる方でやってる人いましたかね・・・やりたい方がいたらどうぞ(

このバトンに回答する / 回答した人を見る



未分類 | 23:58:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
おなかすいた~
カツ丼

三○屋のカツ丼が食べたい。ざるそばもいいなぁ。

豚カツ定食

せっかく分けて描いたので、分解して別のものに仕上げました(
リアルなものって難しいですね。模写からやったほうがよかったですかね。

ttt黄色のコピー

とーふとーふ とーふとーふ♪
とーふの歌を聞いていたら描きたくなったのでかいたもの。
某動画で登場した豆腐から揚げを3つサンドしたトリプルトースト(TTT)
面白かったなぁ。


ゴドー

もうひとつ。
数年ぶりにゴドーさんを描きました。昔はあれほど描いていたのですがねぇ・・・。
渋いキャラっていいですよね~。

今日は調子がよかったのかたくさんかけました。
食べ物ばっかりですけど(

お絵かき | 23:12:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
ドラクエ8 買い物錬金スカウト他禁止プレイ記 魔法の船
ポルトリンクから以前ふさがっていた道を進んでいくと山小屋が見えてきます。
そこにいる商人の話では、船のような形のものが見えるという情報が聞けます。しかしよく見ないといまいち見分けられなかったり。
井戸の中でのイベントもこなし、スライムの冠を入手。スライムかわいいなぁ。
このあたりから数回宿に泊まると、トロデが錬金釜を3つまで入れられるよう改造してくれます。意味ないんですけど。

船の近くまで寄るとイベント。するとトロデが、この船はトロデーン城の真南にあるということに気がつきます。
厳密には真南じゃないようn・・・ゲフンゲフン。
ということで、トロデーンへいけばなにかわかるかもしれないんじゃということになりトロデーン城を目指すことに。
ここまで来てようやくトロデーン城へ行くことができます。橋が壊れていましたからいけませんでしたね・・・。

道中、バベルボブルにゼシカがやられてしまいましたが、トロデーンのイベントで無事(?)復活。
門のツタを魔法で焼き払ってくれます。呪文と魔法ってなんか違うのかの。
中へ入るとドルマゲスが杖を盗みに来たときの回想が流れます。
そこにはトロデとミーティア姫も登場しますが、うまいこと顔が隠れています。遠くからの視点では写ってますが、よくはわかりません。
体の大きさまでは隠しきれていませんが。
ドルマゲスの持っていった杖の力でトロデーン城は茨の呪いにかかってしまったようです。
人々が茨化してしまった中、主人公のみが無事だったというわけです。ここでは運がよかったで済まされていますが、詳しい内容はクリア後に判明します。

トロデーンでは図書室を目指すこととなりますが、通じる扉はふさがっていて遠回りせざるをえません

しかし、まずはこのお城にある魔法の鍵を入手します。これで今まで鍵のかかって入手できなかったアイテムがに入手できるようになります。やったね!
というわけで、トロデーンの探索を後回しにして各地のアイテムを取り漁ります。フィールドの種とかはまだ放置ですが。

ある程度アイテムを回収したらトロデーンへ戻ります。
トロデーンでは、イバラになった人を調べるとたまにトロデがしゃべってくれます。
お姫さまの部屋にガーターベルトがあるのは、ネタ要素なんだろうか。
図書室についたら船についての本を探します。
こういうのは大体奥にあったりしますよね(
しかし、船を動かす方法は分からず、昔は海だったということだけ。
どうするか悩んでいたとき、またしても月明かりで扉が出現。ついてるのかなんなのか。
ともかく、イシュマウリに話してみると月影のハープというものが必要なんだとか。
こういった困ったことがあったときはあの人のところへ!ということでアスカンタへ。
ちなみに、各地にいる人からも情報がもらえます。

パヴァン王に話を聞くと、地下の宝物庫に保管されているとか。
以前世話になったので譲ってくれるそうです。いい人だな。
しかし、そう簡単には行きません。なんと、盗まれてしまったようです。
王様はパニックになりますが、以前とは違います。すぐに兵を集めて追いかけようとしてくれます。
が、恐らく待っていても解決しないので、掘られていた穴から先に進みます。

先へ進みとアジトがありますが、そこにいるのはモグラ。
どうやらモグラが宝を盗んでいったみたいです。
しかし、ここのモグラたちはなんとも憎めない可愛らしいモグラでした。
しかし、その奥深くで待っていたのは、やたら大きいモグラでした。
月影のハープで曲を奏でているようですが、かなり下手みたいです。
自分はそこまで悪くない気もしますが…(
しかし、子分たちが限界寸前なので、演奏を止めるべく戦闘します。

主人公19 HP153 MP60 攻撃91 守備58   剣9 格闘42 勇気8
鋼鉄の剣 旅人の服 鉄の盾 皮の帽子 金の指輪
ヤンガス19 HP169 MP21 攻撃85 守備84 オノ6 格闘42 人情36
鎖帷子 青銅の盾 スライムの冠 スライムピアス
ククール17 HP96 MP65 攻撃95 守備60 剣18
テンペラーソード 騎士団の服 騎士団の盾 皮の帽子 聖堂騎士団の指輪
ゼシカ17 HP84 MP127 攻撃49 守備53 杖50 お色気5
まどうしの杖 絹のローブ キトンシールド 羽帽子 ガーターベルト

ドン・モグーラ

子分は真空波で一掃します。
地響きが強力。芸術スペシャルでの混乱も厄介。
ククールが混乱してしまったので主人公で立て直し。
地響き後の打撃でククール50くらって死亡。ゼシカも。
MPが底をつき、全滅を覚悟したものの、混乱した子分にも手伝ってもらい撃破。
あぶなかった~…。あとできることと言えば大防御で粘って、ヤンガスに攻撃してもらうことでしたし。

ボスを止めてあげたので、お礼に月影のハープをもらいました(少し違う
一応パヴァン王にも報告しておきます。
どこかで夜にしてからトロデーンの月影の窓に入ります。
トロデーンだといまいち昼か夜かわかりづらいので、忘れていってしまいがちですorz

どうやらもともとこのハープはイシュマウリの元にあったみたいですね。
イシュマウリがハープを奏でると、海の記憶が戻りかけるのですがまだなにか足りないようです。
ここで馬姫様の歌が合わさることにより海の記憶が出現。
いやぁ、いい曲ですよねぇ…。
船が水面に浮かび上がり、海の方へと進みだしていきます。
主人公たちが船に乗り込むと、イシュマウリは消えていってしまいました。
イシュマウリに感謝しつつ、いよいよドルマゲスを追って西の大陸を目指します!
ここの場面好きだなぁ。


次へ


戻る

DQ8縛りプレイ(買禁・他) | 13:51:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ8 買い物錬金スカウト他禁止プレイ記 ゲルダとヤンガス
たるって投げて地面にぶつかるまでに割れ始めている気がするのですがどうなんでしょう?

早速ゲルダの家へ。隣に小屋に入ってみると馬姫様がいます。
ゲルダは馬を手放すつもりはないといいますが、ヤンガスの説得のよって1つ条件を出されました。
ビーナスの涙という宝石を持ってくれば考える、とのことで。さすがは盗賊。
なにやら昔ヤンガスがゲルダに渡そうとしてたものみたいですね。取ってこられなかったみたいですが。

洞窟を入ったときの見える宝箱、その中にビーナスの涙が収められているそうだ。
作った人の性格が表されていますね。とはゼシカの談(少し違いますが
このダンジョンにはいろいろ仕掛けがあります。一番印象に残っているのはあの穴でしょうか。
これは落ちたらいけないんだろうなーと思いつつ、先にある扉を調べるとそれはトラップ。
ばねになっていて調べた者を穴の中へと突き落とすといういやらしいものです。
落ちた先には地図があるので無駄にならないですがやっぱりいやらしいです。

途中、ククールが二回も痛恨でやられたせいで復活させに行ったりしながら、宝箱の前へ。
右側にある銅像を調べると全回復できるのでそれを利用します。これ結構知らない人いるみたいですね。
宝箱につくまでに敵が出たらまた戻って回復しなおします。
宝箱を調べるとトラップボックスとの戦闘。


主人公17 HP129 MP52 攻撃65 守備41  剣1 格闘40 勇気8
旅人の服 鱗の盾 皮の帽子 金のブレスレット
ヤンガス17 HP144 MP20 攻撃78 守備67  オノ6 格闘42 人情30
鎖帷子 鉄の盾 皮の帽子 スライムピアス
ククール15 HP85 MP50 攻撃66 守備55  剣10
レイピア 騎士団の服 騎士団の盾 聖堂騎士団の指輪
ゼシカ15 HP72 MP112 攻撃45 守備32  杖45
まどうしの杖 絹のローブ おなべのふた ヘアバンド 金のロザリオ

トラップボックス HP1100 打撃 痛恨 ヒャダルコ メダパニ ラリホー

痛恨の一撃でかなりのダメージを受けるため、HPは保っていたいのですが・・・。
AIは全員バッチリがんばれで挑みます。というか何にしても補助技なんてかけてくれません、なにそれ。
ただ、回復のタイミングはすばらしいのであまり文句が言えないのも事実だったり。でも、結構減らないと回復してくれなかったり。
主人公は常時大防御。ゼシカはまどうしの杖しかしません。
で、あっさり全滅。というわけで今回も準制限解除します。なんというへたれ。
と思ったのですが、某ドラクエ8の動画を見て思いとどまりました。
もう一度挑戦すると、ククールがスクルトを使用してくれました!効果は微々たる物でしたが。
その後、ヤンガスの二連続会心と希望が持てる展開になったのですが、痛恨でククールとゼシカ死亡。いたた。
そして主人公も痛恨でやられ、一人で勝てるはずもなく全滅。
しかし、主な原因が痛恨なのであまり来なければ勝てそうか。

ククールとゼシカのレベルが1上がった状態で再度挑戦。ヒャダルコ→痛恨でククールが死亡、リセット。
レベルが元に戻り、並びを主ヤゼクにして再々戦。中盤痛恨連打、リセット。
再びククールとゼシカのレベルが1上がった状態、並びを主ヤゼクにして再再々戦。さらに、ヤンガスとゼシカをガンガンいこうぜしてみる。
すると打撃しなかったヤンガスがせいけんとしんくうはを使用してくれるようになったのでダメージがアップ。始めからこっちのほうがよかったですね--;
ゼシカはいろいろな攻撃呪文を使用。杖より1,2ダメ高い程度。
また、ちょっとしたダメージを受けたら主人公で回復させる。
与えるダメージは主人公、ククールの打撃が17程度。ヤンガス打撃、ククール火炎斬り、ゼシカの杖が~26ほど。
ヤンガスせいけん突きで34、しんくうはで50程度のダメージ。
痛恨が大防御中の主人公以外にこなかったことと、ダメージが先ほどまでより与えられるようになったためようやく撃破。時間かかった・・・。

ビーナスの涙を手に入れるとヤンガスが少しだけ昔の話(青春もメモリー)を語ってくれます。
地上へ出たらどこかでセーブしてゲルダの元へ。
で、ビーナスの涙を渡して、馬姫様を返してもらおうとすると
「じゃあ今考えた。やっぱり馬は返せないね。」
と、小学生がいいそうなことを言い出します。いや、まあ返すとはっきり入ってなかったのでそれよりは上級なのかもしれないですが。
しかし、ヤンガスが土下座までしたおかげもあってか返してくれました。
というよりただ困らせようとしてただけで、ちゃんと返す準備もしていたとか。ニヤニヤ。
馬姫様も戻ってきて、情報屋も戻ってきているだろうということで(?)パルミドの情報屋の家へ向かいます。

いってみると戻ってきていました。はじめて来たとき、この人が情報屋なの?と思ってしまいましたが^^;
ドルマゲスの行方についてたずねると、海の上を渡って西の大陸へ移動したそうな。
そんなことができるなら関所壊していかなくてもよかったんじゃ・・・。
西の大陸へ行こうにも、魔物の凶暴化で船が出ていないらしく移動手段がありません。
しかしそこは情報屋。砂漠にある船の情報を教えてくれました。
まあ、普通だったらそんな船どうやっても海に持っていけないような気がするのですが、そこにあるということは何らかの手段で移動できるかもしれないということ。
ともかく、その船を見つけるため、ポルトリンクへと向かいます。

次へ


戻る

DQ8縛りプレイ(買禁・他) | 22:10:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ8 買い物錬金スカウト他禁止プレイ記 嘆きの王と月夜の扉
ククールも加入してこれで4人パーティとなりました!これで主人公も攻めに転じれる・・・といいなぁ。
ヤンガスがしんくうはを覚えたことで、フィールドの戦闘も楽になりました。
次はアスカンタを目指すのですが、その途中の教会で泊まるとククールの昔の回想を見ることができます。
初回のみただ宿なので、普通にプレイしていれば見ることになるとは思いますが。

いつもはアスカンタをスルーしてもっと先まで言ってアイテム回収したりするのですが、願いの丘のアイテムとってからの方がいい気がしたのでアスカンタへ。
ここのお城なのですが、二年前に王妃が他界してからずっと喪に服しているそうで。
国民たちはやや限界に近いようです。あの王様だから皆はっきりいえないのかもしれないですが。
夜の王座のところへ行くと王様が嘆いている姿が見られ、その後下の階に向かうとキラという小間使いと出会います。
で、この状況の説明をしてくれるのですが、なんだか一方的に話をされている気分になるのは自分だけでしょうか?
なんでも願いをかなえてもらえるという内容の昔話があるらしく、それを祖母に尋ねてきて欲しいというお話です。
いや、ちょっと違う気もしますけど--;
当然のごとく断れるはずもなく、おばあさんに話を聞きついでにその丘にも行くこととなります。
アスカンタ城を出る際にトロデの えらい! イベントが発生するので歩いて外へ出ます。

話を聞いたあとに願いの丘へ。ここでは念願の杖が入手できます。ついでにククールの盾も。
ヤンガスのスキルポイントがたくさんもらえるようになってきました。この調子だと使わないスキルに振る状況になりそうです。
このあたりで出てくるサイコロンのかまいたち60ダメージは脅威。後列の二人に当たるとあぶないです。

丘の一番上まで行くと夜に。それからしばらく待つと、残された窓枠の影が伸び扉が出現します。
その中へ入ると幻想的な空間が。さらに建物の中に入るとイシュマウリなる人物が。
この人が願いをかなえてくれるそうです。
なんでもできるというわけではないみたいですが、靴から記憶を読み取るという不思議度が上がることをしてくれました。
イシュマウリをつれて元の世界に戻るとアスカンタ城へと移動します。これもこの人の力のようだ。
王座のところへ行くとイベント。イシュマウリの力でシセル王妃の昔の姿を映し出されます。
いやぁ、いいイベントだなぁ・・・。これはうるっと来ます。
思い出と王妃の言葉に触れることで元気を取り戻したパヴァン王。国も元の姿に戻りました。
困ったことがあったら力になってくれるよう約束してくれました。
イシュマウリいつの間にかいなくなってます。ヤンガスはヘチマウリと呼んでますが・・・初回はそのおかげで名前が覚えられたような気がします(

城下町から出るとまたしてもトロデのイベント。どうやら宴に参加できなかったのでいじけているようです。
戦いの記録のところでもいじけています(笑)
そこで、ヤンガスの提案でパルミドという町へ行くこととなります。
そこでならトロデもお酒を飲めるし、凄腕の情報屋がいるのでその人からドルマゲスの情報を教えてもらえるだろうとのこと。

このあたりのフィールドの宝箱はほとんど鍵つきなので取れません。惜しいのう・・・。
それと、普段なら必ずモリーのところへ夜のですが、今回は意味がないので行きません。
・・・といいつつなぜか寄ってしまいました。彼にはそんな魅力があるののでしょう(嘘
とりあえずイベントだけ見て、謝ってもらっても話しかけずに放置します。しかしおもしろい人だなぁ。

パルミドへ到着し、トロデが誰にも特に気にされないことを確認すると酒場へと向かっていきました。そんなに飲みたかったんですか王様。
主人公たちは情報屋を探しますが、ちょうど情報収集に行っているようで留守。トロデのいる酒場へ向かうことに。
トロデに話しかけると馬姫様の鳴き声が。なんと連れ去られてしまったようです。
ある建物内で犯人と出会いますが、闇商店で売ってしまったとか。なんて素早い行動だろう。
ちなみにこの人、情報屋のところに行く前に酒場に行くと飲んでるやつです。帰り際に見かけて連れ去ったのでしょうかね。
今度は闇商店に。するともう売れてしまったとか。あっちもこっちも皆手が早いことで。
買っていったのはゲルダという女盗賊。その人の家に返してもらいに行くわけですが、ヤンガスはなんだか嫌そうです。
過去になにかあったみたいですね~。

すぐにゲルダの元へ行かずに、剣士像の洞窟をルーラ登録したあとフィールドの宝箱を回収します。
といっても鉄の盾しか入手できないですが、それでもやはり欲しいので取りに行きます。
盾を入手したらパルミドで一旦セーブをし、ゲルダの元を訪れます。

次へ


戻る

DQ8縛りプレイ(買禁・他) | 19:30:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポケモン絵
お絵かき掲示板で描いたフリーザーを少し修正してコントラスト上げてみました。
フリーザーフリーザー2

やはりまだまだ掲示板では描くのになれていないですね。


こちらは以前言って貼ってなかった鳥ポケモンの練習絵詰め込みです。
鳥ポケその1

鳥ポケモンというよりは、飛行タイプ絵ですかね・・・?

お絵かき | 02:05:13 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

