■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
逆転検事
逆転検事を購入しました。時間のアレがアレなのでクリアしました(謎
とりあえず、Lボタンが不調なDSだったのですが、何とかゆさぶれてよかったです。
つかまった人も出るという事を聞いたのですがいなかったなぁ・・・。
でも、背景や登場人物に懐かしい顔がいくつかありました。
続きから、ネタバレ注意。書きかけ。

馬堂刑事をかいたので貼っておきます。シブクテカコイイ。
馬堂


続きを読む >>
スポンサーサイト
日記 | 22:11:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
PS版ドラクエ4買い物禁止プレイ記 二章
引き続き2章です。今回の主人公はおてんば姫などと呼ばれているアリーナ姫です。
会心率と攻撃力で頼れるお方なのですが、今回はどうなるでしょうか。
なお、前回、ライアンさんはまったくしゃべりませんでしたが、この章は操作キャラもしゃべってくれます。
メインキャラが一人の場合はしゃべらないというようにしてあるんですかね?

始まると共に、お城の外へ出たいと王様にお願いするも外に出してはくれないようです。
どうやら、この話が始まる前に何かやらかしてしまっているようで。部屋の壁に大穴があいています。
どうやって壊したんでしょうね?一撃ってわけじゃないですよね、さすがに・・・。
アイテムを探しながらお城の人に話しかけていると、壁を修理している人がいなくなります。
その隙を突いて修理した壁をぶち壊していくアリーナ姫。豪快だなぁ。

お城を抜け出し少し歩くとどういうわけかクリフトとブライが追いかけてきてついてきます。
連れ戻さなくていいんですかね?といってもまた抜け出すのでしょうが^^;
しかし、どうやってかぎつけてきたのやら。でも、回復と攻撃魔法が使えるのは大きいです。

サランの町を探索したあと、周辺でレベル上げ。バッタをばったっばったと倒します。
・・・別にテンペの神父さんに対抗しているわけじゃないですよ(謎
レベルをある程度上げたのでテンペの村へいきます。
この村では、魔物にいけにえを要求されていて、今回の娘が最後の娘さんなんだそうです。
それを阻止するためその魔物、カメレオンマンを退治します。


アリーナ6 HP37 攻撃27 守備25
棍棒 絹のローブ 羽帽子  薬草2
クリフト6 HP35 MP27 攻撃13 守備12
ひのきの棒 旅人の服
ブライ6 HP26 MP32 攻撃3 守備9
布の服 皮の帽子

カメレオンマン HP40 打撃 眠り打撃 ホイミ  

お供に暴れ狛犬二匹連れています。ホイミは3回まで。

アリーナとブライのヒャドで攻撃します。クリフトはスカラを使いつつ、仲間を回復させます。
先に暴れ狛犬を倒してからカメレオンマンを攻撃しています。ヒャドは利きづらいので、ブライは一度ルカニを使用してからヒャドを使います。
まあ、そんあうまく戦えるわけもなく、ブライがやられたり眠らされたりしつつ倒しました。
ルカニ後のアリーナの攻撃で14前後、クリフトで6前後でした。

村を救ったところで、すぐさま次の町フレノールへ。
どうやらこの町には、アリーナたちの名をかたる偽者が出現して宿に泊まっているようです。
様子を見に行くと、ちょうど偽姫がよくわからない人たちに連れ去られていくところでした。
というか、何でこんなところに裏口があるんですか・・・なにはともあれ、引き換えに黄金の腕輪をもってこいとのことなので、近くにある洞窟に回収しに行きます。
本物だったら連れ去られることはなかっただろうに・・・(
このまま洞窟へ行くと確実にやられそうなので、少しレベルを上げていきます。

レベル8まで上げて洞窟へ突入。ラリホーなどを使いながら黄金の腕輪を回収。
他のアイテムも回収後、リレミトで脱出。
しかし、帰り道で戦闘になり敵をあと一匹にするも、間違えて逃げてしまった。
別に逃走禁止にしているわけじゃないのでいいのですが・・・こういうことってよくありますorz

夜の墓場へ行き、姫を連れ去ったやつらに黄金の腕輪を渡して、偽者を救出。
お礼に盗賊の鍵をもらいました。
この町ですることもなくなったので次は砂漠のバザーへ。
すると、城の兵士から王様が大変だといわれるので歩いてサントハイムへ。
キメラの翼はケチります。ルーラは9で覚えられませんでした・・・。

サントハイムへ戻ってみると、王様の声が出なくなってしまったようです。
裏に住んでいるゴンじい→サランの詩人マローニと話し、さえずりの蜜の情報を聞きます。
さえずりの蜜はさえずりの塔にあるのでそこへ行きます。バザーで話しは聞かなくてもいいみたいです。
ここでも、ラリホーやマヌーサを使って進んでいくんですが、それでもきつい。
特にひとくいサーベルは痛恨も繰り出してくるわ、防御しただけで仲間がくるわで困った敵です。
最上階でエルフがいますが逃げていってしまいます。さえずりの蜜を落としていくのでそれを入手します。

サントハイムへ戻り、王様にさえずりの蜜を飲ませると声を元に戻すことができました、よかったよかった。
王様は夢で何度も恐ろしい夢を見て、それを伝えようとしたら声が出なくなったらしい。
王様は、アリーナ姫たちに旅に出ることを正式の許可して、エンドールへの道を明けてくれますのでエンドールへ。
エンドールについたらの二章で必要そうなアイテムだけ回収します。
理由は残りをトルネコに入手させるためなのですが、はっきり言って微々たるものなのであまり意味が無いと思います^^;
5章でも拾えるので、使う予定が無いものはそちらに入手してもらいます。

で、残るは武術大会なのですが・・・。
薬草が四枚しかありません。これでどうやって戦えばいいんだ・・・。
装備もまったく落ちていなくて、最初に入手した羽帽子のみ。予想はしてましたが、これ勝てるんですかね?
ともかく、レベルを15ぐらいまで上げたあと、普段やらない種でのステータスアップの吟味を行う。
レベル上げの途中でかまいたちがクロスボウをドロップ。あまりに勝てないようなら使わせていただきます。
というか、4つも落としました。落としすぎです。
ちなみに、スペクテットが出たときはアストロンが邪魔なので全逃げです。


アリーナ15 HP120 攻撃61(72) 守備40
棍棒(クロスボウ) 絹のローブ 羽帽子
※命の木の実4 力の種2 素早さの種4使用

都合よく会心が出ることを期待して武術大会へ!
 
ミスターハン HP70 打撃
ラゴス HP90 打撃 防御
ビビアン HP90 打撃 ヒャド ギラ ベホイミ 防御
サイモン HP90 打撃 薬草
ベロリンマン HP55 打撃 火の息 力ため

サイモンで会心が出ることが絶対条件。ただ、ベロリンマンは3/4ではずれなので、早く当てないと厳しいです。
後は、薬草を落としてくれれば勝てる可能性が上がります。落とす敵って決まってましたっけ?
棍棒では勝負にならないのですぐに装備を変更。
5回目の挑戦、サイモン戦4ターン目に会心が出て勝利!薬草を2つ残してベロリンマン戦。
A、C、Aと選択したところ、見事に全部的中し撃破!いやぁ、運がよかったです。
ビビアン戦の倒せるというターンに会心が出たときはどうしようかと思いましたが。
ただ、棍棒でなくドロップアイテムのクロスボウを使用したのがマイナス点か。
終わってからはそう考えますが、やっている最中はそうでもよかろうなのだぁ~な気分になっていましたが・・・。

しかし、大会で優勝したものに姫との結婚は・・・ねぇ?
城下町へ戻るとサントハイム城の兵士が現れてその場でなくなります。
すぐさまサントハイム城へ戻ると、ネコ一匹を残して全員が姿を消してしまいました。
謎を探るため、アリーナたちは新たなたびに出るというところで2章は終了です。
かなり運が絡む展開になりましたが、3章はどうなりますことやら。

二章の戦歴
戦闘回数257回 倒した匹数645匹 勝利回数227回 全滅回数0回 逃走回数28回

二章までの戦歴
プレイ時間8:33(かなり放置したりしてます) 戦闘回数297回 倒した匹数750匹 全獲得ゴールド16171G 勝利回数267回 全滅回数2回 逃走回数28回

三章

戻る

DQ4縛りプレイ(買禁) | 22:20:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
PS版ドラクエ4買い物禁止プレイ記 序章~一章
またまた似たような条件で進めて行きたいと思います。
最初は8をやるつもりでしたが、なぜだか4がやりたくなってきてしまったので・・・。
なお、まだ5のモンスター縛りが途中ですが、こちらも気にしつつやっていきます。
前も同じようなこと言ってかなり放置していたような気がしますが・・・--;

今回の制限ですが、ほとんど買い物禁止のみになってしまってますね。
実は、考えたんですがほとんど思いつかなくて・・・。
逃走、全滅禁止も入れることができるとは思うのですが、なしの方向で。
8と違って最終称号がありきたりになものになるってことではないので入れてもいいのかもしれませんけどね。

さて、毎度のごとく買い物禁止なのですが、今回はまだなにが手に入れられるかよくわかっていないのでちょっと不安です。
でも、以前装備なしでやっていたのでそれに似た感じでやれば何とかなるかな?と思ってます。
まあ、それはクリアできたわけではなくバルザック+で止まっているんですけど・・・。
1章、5章は大丈夫そうでしょうがそれ以外はあまり落ちてはいないですかね?
3章のお金を工面しなければいけない部分は、自分の精神状態によって妥協する予定です(滅

小さなメダルは今のところ使用するか決めていません。使わなくてすむならそれでいいのですが。
それと、命令させろ禁止に関してはもしかしたら忘れてしまうかもしれないという理由で準制限です。
5章に入るまでは導かれし者達はAI行動不可能なため普通に進めます。

今回も主人公名はスティアです。性別は女性です。どちらでも使える名前だと考えなくてすむのがいいところだと少し思っていたり・・・。
名前付けるのって難しいんですよね。いつももとの名前の一部を変えているぐらいのネーミングですし・・・。

序章はアイテムを回収して終了。しかし、なんだかいきなり悲しい気分にorz

まずは第一章、ライアンさんです。どうも7をやっていたのでござるとしゃべりそうに思えてしまうのですが。
イルムの村の子供がいなくなるという事件が起こったため、城の戦士達は各自調査に向かいます。
それにしてもライアンさん目立つなぁ・・・一人だけ色が違いますもんね。
さて、ライアンさんの初期装備は どうの剣 皮の鎧 です。武器があるだけでうれしいのはなぜなんでしょう・・・。

城下町を探索してみますが、小銭が多く薬草は二つしか見つかりませんでした。皮の盾があるのはうれしいですね。
いつものように薬草が不安なので、少し鍛えてから進むことにします。
そして突然異様な光景が・・・
大みみず×2とはさみくわがたと戦闘中、ライアンさんがまさかの三連続会心!!
・・・こんなところでそんなことされても意味ないですよ、ライサンさん・・・orz

レベルも3に上がり、薬草も1つ増えたところでイムルの村へ向かいます。
イムルの村ではアレクスという、バトランドにすんでいる男が牢につかまっているのですが、精神だけ子供に戻っている様子。
奥さんを連れにバトランドへ。この村で薬草が一気に増えましたが、袋ないことを忘れてましたorz

奥さんのフレアと共に夫アレクスのものへ。
記憶の戻らないアレクスに対して、パフパフで無理やり正気にもどすという荒療治。・・・・なんて妻だ。
しかし、そのおかげでアレクスは元に戻り、子供が遊び場としている古井戸の情報をくれました。
というか、どうやって牢屋越しでするんだ?と思いつつ古井戸へ。

古井戸へ向かうと、なにやら不思議な声が。
その声に導かれるまま奥へ・・・は進めず、まずはホイミンを仲間に。
素早さが速くてホイミでサポートをしてくれる頼れるなかもを引き連れて、今度は声のするほうへと進んでいきます。
しかしホイミンって発言がかわいいですねぇ。某所ではアレですが。
ライアンさんより守備が優れているので先頭にします。変な光景だ・・・。

イムルで一度セーブをして、空飛ぶ靴で塔へと乗り込みます。
塔の最上階へと飛ばされますが、そこで魔物に子供が連れてかれるのを見ます。
まずは、他のアイテムに目もくれず破邪の剣のところまで向かい、入手します。
これによってライアンさんの攻撃力が一気にアップします。
実際、こんなところで手に入るような武器ではないんですけどね・・・でもありがたくいただいておきます。
ついでに回復陣で回復した後、残りのアイテムを回収します。
が、みならいあくまが5匹も出現し、ヒャド3発でライアン死亡で全滅・・・。これは逃げるべき敵でしたかね。
もう一度進入し、最深部でピサロのてさき+大目玉と戦闘。

ライアン7 HP56 攻撃65 守備23
破邪の剣 皮の鎧 鱗の盾  薬草4
ホイミン  HP35 MP30 攻撃9 守備28

ピサロの手先 HP250 打撃 メラ ギラ 火の玉

先に大目玉から倒します。大目玉は瀕死になると色が赤くなり、二回行動や痛恨の一撃を使用してくるので危険です。
回復はホイミンに任せてライアンは攻撃し続けます。

基本的にレベルが上がっているのでそこまで苦戦はしないです。
ちょうどいい感じに大目玉が赤くなってしまいましたが、痛恨が来なくて一安心。
とか思っていたら、ホイミンが回復をサボってあっさり全滅・・・ある程度減ったら自分で回復させたほうがいいですね^^;
今度は、危なくなったら防御しつつ戦い勝つことができました。油断しすぎでしたね。

子供達を救出し、イムルの村まで送り届け、バトランドへ戻り王様に報告しに行きます。
王に報告し、ライアンは勇者を探し守るためのたびに出ることになります。
その際王様から餞別として経験地を与えられます。・・・どうやって与えてるかなんて考えちゃいけませんよね(
ライアンのレベルが14まで上がり、ライアンはバトランドを後にしました。

戦闘回数47回 倒した匹数105匹 勝利回数45回 全滅2回 逃走0回 博愛戦士

二章


戻る

DQ4縛りプレイ(買禁) | 21:00:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
PS版ドラクエ4買い物禁止プレイ記 制限について
今回の制限について

・買い物禁止
買い物を禁止します。拾ったりもらったりしたアイテムだけで進めていきます。

・カジノ禁止 小さなメダルは一応使用する予定です。

・種や木の実は確実に入手できるもののみ使用。

準制限

・命令させろ禁止
命令させろを使わず、AIに行動を任せます。(5章以降)
戦闘中でのアイテムの使用や、呪文、装備の変更は不可です。

※ネタバレ注意

一章

二章

三章

四章

五章その1

五章その2

五章その3

五章その4

五章その5

戻る

DQ4縛りプレイ(買禁) | 18:22:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ7買い物禁止他プレイ記 オルゴデミーラ戦~エンディング
ある程度レベルも上がって、マリベルがノアのはこぶねを覚えたので種を使ったあとオルゴデミーラリベンジ。


メルビン32 ふなのり HP312 MP122 攻撃200 守備312
奇跡の剣 ガイアーラの鎧 トルナードの盾 キャプテンハット 水のアミュレット
賢者の石 魔法の聖水 満月草 疾風のバンダナ
主人公33 ふなのり HP303 MP111 攻撃233 守備229
水竜の剣 プラチナメイル メタルキングの盾 知力の兜 疾風のバンダナ
世界樹の葉 大地のアミュレット 祈りの指輪 魔法の聖水
アイラ33 せんし HP289 MP44 攻撃320 守備235
オチェアーノの剣 王家の鎧 プラチナシールド 黄金のティアラ 炎のアミュレット
奇跡の剣 人魚の月 魔法の聖水 満月草
マリベル33 ふなのり HP303 MP141 攻撃68 守備194
光のドレス シルバートレイ 黄金のティアラ 風のアミュレット  
祝福の杖 世界樹の葉 世界樹の雫 時の砂 魔法の聖水 さざなみの剣


なんだか強化しすぎたような気もしますが気にしない。
ここまでやっても勝てる保証はないですしね・・・。
なお、稼ぎ中にホイミスライムが不思議な木の実を落としましたがすてました。アイテムって捨てるとき「投げ捨てた」ってでましたっけ?
あと、はぐれメタルが起き上がってモンスターパークに・・・5か6で起き上がってくださいよorz
そんあわけで、リベンジへ。


オルゴデミーラ
第一形態 HP3000 打撃 尻尾を振り回す 灼熱 凍える吹雪
第二形態 HP3500 打撃 メラゾーマ イオナズン かまいたち 強制睡眠 激しく燃えさかる炎 二つの玉 凍てつく波動 せいけん突き 1~3回行動
第三形態 HP3000 自然回復20 おぞましい雄たけび マグマ 混乱打撃 凍てつく波動 叩きつける 猛毒の霧 1~2回行動
第四形態 HP4500 自然回復50 
1:マダンテ MP回復 凍てつく波動 巻き付く ラリホー 2へ以降 1回行動
2:マヒ打撃 押しつぶす 灼熱 凍てつく冷気 凍てつく波動 3へ以降 1~2回行動
3:瞑想 マジックバリア ブロブロス召喚 ドゴロク召喚 凍てつく波動 1へ以降 1~2回行動


戦術?
第一形態:メルビンはずっと賢者の石。アイラはオチェアーノ剣をを主→アと使用したら火炎斬り。効果が切れたら随時使用。HPが減っているときは奇跡の剣に持ち替え火炎斬り。
主人公は初ターン戦いの歌。それ以降は攻撃とHP調整の安らぎの歌。
マリベルは初ターン戦いの歌。以降は祝福の杖を使いつつ補助に。
灼熱を連発されると厳しいですが、時の砂で対処。
アイラ:バイキルト火炎斬りで350+50程度。主人公:バイキルト攻撃で200程度?

第二形態:             メルビン    主人公    アイラ   マリベル
打撃+メラゾーマ         仁王立ち  攻撃or回復  火炎斬り さざなみの剣
イオナズン+かまいたち     仁王立ち  攻撃or回復 火炎斬り  回復or補助
強制睡眠+激しく燃え盛る炎           ノアのはこぶねで回避

上記のときは強制的に二回行動の模様。その時はこんな感じに行動しました。メルビンが倒されてマリベルにマホカンタ使うとイオナズンが飛ばされてややこしくなります。
打撃or打撃+玉はメ:賢者の石、主:攻撃or回復、ア:火炎斬り、マ:回復or防御
玉(+凍てつく波動)or凍てつく波動(+せいけん突き)のときは、アイラだけ自分にオチェアーノの剣(バイキルト)
せいけん突き(+打撃+メラゾーマ)のときは、防御を入れつつ打撃+メラゾーマと同じ行動をとりました。
正直危ないですけれど。猛毒を食らったときは隙を見つけて回復します。

第三形態 1(おぞましい雄たけびorマグマ)→2(混乱打撃or凍てつく波動)→3(叩きつけるor猛毒の霧)→のループ 1~2回行動です。
最初は2から始まるときだけ攻撃していましたが、1のときでも動けそうなので変更しました。
3→1のときだけノアのはこぶねで回避します。
基本的な行動は、メルビンはひたすら賢者の石を使います。主人公とマリベルは回復しつつ凍てつく波動誘発のため戦いの歌を使用します。
アイラはバイキルトを使わず火炎斬りのみ。140前後+稲妻のダメージ45ほど与えられます。
一回行動が結構あると少し楽に戦えます。
第四形態
最初は攻撃(2)のときはノアのはこぶね連打に使用と思いましたが、冷気+灼熱でなければ大丈夫そうだったので攻めました。
メルビンは疾風のバンダナに装備を変えて先行で賢者の石を使用します。
主人公とマリベルは今回も回復or補助ですが、自動回復と瞑想で回復されるので主人公は適度に攻撃(80ほど)。
アイラは始めはバイキルトを使わずに火炎斬りをしていましたが、瞑想で回復されてしまうので途中からバイキルトを使用しました。波動が来る可能性もありますが。
3のときにブロブロスとドゴロクを召還(?)してきますが、ドゴロクはほぼ無害なので放置。ブロブロスは行動が少し厄介なので倒します。
1に移るタイミングがわからないので、体力は満タン近くを維持しておきます。
マダンテはマリベル以外は150、マリベルは200近くダメージを受けます。
MP回復から波動にかけてのところで回復しておきます。波動のターンにアイラはバイキルトをかけなおします。
まきつくのターンに主人公かマリベルで戦いの歌を使って波動誘発を狙います。ついでに打撃軽減。
ラリホーで眠ってしまったら目覚めの歌で回復させます。


第一はメルビン先行の性で安定しませんでした。戦士にする手もありましたが、第四で足を引っ張りそうだったので序盤に押し付けました。
第二では始めはマリベルが後攻になってしまい一度時の砂を使いましたが何とか突破。
第三もHPが増えて余裕ができたので少し攻めやすくなりました。一回行動も多く以前ほど苦戦はしませんでした。
第四形態では、メルビンの素早さが上がったこともあって先行賢者の石に変更しました。
大幅強化のかいあって安定して戦えたと思います。
ただ、2の攻撃からいきなりマダンテに飛んだときはびっくりしました。誰もやらなかったのでよかったですが・・・。
最後のほうはアイラのバイキルト火炎斬りで350+70ほどダメージを与えていき、倒しました。瞑想も怖かったので・・・。



少し強化しすぎた感もありますがようやく撃破!やった!
そしてエンディング。天上の神殿でメルビンとお別れ。メルビンの仁王立ちがなかったらどうなっていただろう。
お次はダーマ。地下で山賊の親分と話す。シチューも一応食べておいたが、この世のものとは思えない味っていったい・・・。
次は聖風の谷。族長のセファーナさんと話すが、この日といったい何歳ぐらいなんだろう?あと、マリベル様は天使のようにお優しいそうだ(本人談)。
今度はメザレに到着。偽英雄ラグレイさんとは一応話をあわせておく。というかついてきてくれればよかったのに・・・。
次は砂漠の城。サイードは猫と共に旅に出てしまった。平和だから大丈夫かな?3バカ兄弟は相変わらずのようだが。
エンゴウでは久しぶりのほむら祭り。ここのフラグも村長→パミラ→村長なんだろうか。
マーディラスでグレーテと会話。しかし、マーディラス最後にしたからいまいちあれなんだよなぁ・・・とりあえず主人公はイケメンになったようだ。
次はコスタール。王様は相変わらずなようだ。しかし、次にまじめになることはあるのだろうか。
マール・デ・ドラゴーン。シャークアイから海底王の名が出たのはアニエスの話なんだろう。しかし、今回は一度も大砲援護射撃してもらわなかったなー。
最後はグランエスタード。お城から抜け出して町も探索。意味ないけど石版も宝箱の中に入れておく。
隠しダンジョンは制限にひっかかっていけないので。・・・・・え?一つ目の隠しダンジョンはいけるって・・・?そうでしたっけ、あはは・・・orz
もちろんがけっぷちじいさんのところへも寄る。仲間ですからね。
バーンズ王と話しいつものファンファーレが流れ宴が始まります。

そして、時が過ぎアミット漁の日。とうとう一人前の漁師として船に乗せてもらえるらしい。
いつものごとくアンチョビサンドをもらう。これでアンチョビサンドが4つに!・・・絶対二つは腐ってますよね・・・。
船に乗るとまたもやマリベルが・・・。しかし今回は連れて行ってもらえる模様。でもついてきて何をするのだろうか?
そしてまたもアンチョビサンドを渡すことなく出港。まあ今回は一緒にいるからちゃんと食べるでしょう。
途中でマール・デ・ドラゴーンと出会う。シャークアイの隣にはアニエスの姿が。
ちゃんと再開できたようで。よかったよかった。
最後はキーファの書いた石盤を見つけてTHE END なかなかいい終わり方ですよね・・・。


クリアタイムは112時間でした。かなり放置してたりしたのが原因でしょう^^;

今回のプレイは以上です。ご覧いただきありがとうございました。


戻る

DQ7縛りプレイ(基職・買禁) | 01:07:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ7買い物禁止他プレイ記 ラストダンジョン
いよいよ終わりが近づいてきました。
まずは連れていくメンバーをどうするかですが、主人公は固定のためそれ以外のキャラクターをはずします。
それぞれ特徴は

マリベル MPが若干高い、すばやさそこそこ  攻撃技が貧弱
ガボ    遠吠えが使用可能、素早さが高い  装備が貧弱
メルビン MPが高い、HPも高い          攻撃技がほぼない
アイラ   攻撃力が高い              MPが少ない、回復技がない

まだいろいろありますがこんな感じです。一部は技を習得してないだけですが。
とりあえず、装備品が一人だけなさすぎるためガボを外す事にします。遠吠えは魅力的ですが・・・。

まずは、メダル王で景品ももらいに行きます。メタルキングの盾を入手。耐性付防具はうれしいですね~。
そして、今度は海底神殿でデーモンスピアをもらってきます。使わないかもしれないですが。

・・・以上です、他にできること何かありましたっけ・・・?
っと、あと移民を忘れていましたね。ついでにマール・デ・ドラゴーンへ寄ってボルカノさんも村へ戻しておきます。
あまり意味はありませんが、いろいろな町をぶらぶらして会話を見るのも面白いです。

やることをやったらラストダンジョンに入りまが、ともかくまずはダンジョンないのアイテム回収から。四つの装備品も入手しようと思います。
しかし、敵が強い・・・。

とりあえず全部回収しましたが、かなり強化されました。やや物足りない部分もありますが、今までの装備に比べると結構違います。
装備も手に入ったので様子見がてらにオルゴデミーラに挑んでみます。


メルビン25 ふなのり HP254 MP94 攻撃171 守備277
奇跡の剣 ガイアーラの鎧 トルナードの盾 キャプテンハット 水のアミュレット
賢者の石 世界樹の葉
主人公27 ふなのり HP231 MP68 攻撃211 守備210
水竜の剣 プラチナメイル メタルキングの盾 知力の兜 大地のアミュレット  
世界樹の雫 疾風のバンダナ 世界樹の葉 さざなみの剣
アイラ27 せんし HP206 MP35 攻撃256 守備225
オチェアーノの剣 王家の鎧 プラチナシールド 黄金のティアラ 炎のアミュレット
マリベル25 ふなのり HP195 MP79 攻撃148 守備162
デーモンスピア 光のドレス シルバートレイ 黄金のティアラ 風のアミュレット  
祝福の杖 世界樹の葉 世界樹の雫 時の砂


オルゴデミーラ

第一形態 HP3000 打撃 尻尾を振り回す 灼熱 凍える吹雪
第二形態 HP3500 打撃 メラゾーマ イオナズン かまいたち 強制睡眠 激しく燃えさかる炎 二つの玉 凍てつく波動 せいけん突き 1~3回行動
第三形態 HP3000 自然回復20 おぞましい雄たけび マグマ 混乱打撃 凍てつく波動 叩きつける 猛毒の霧 1~2回行動
第四形態 HP4500 自然回復50 
1:マダンテ MP回復 凍てつく波動 巻き付く ラリホー 2へ以降 1回行動
2:マヒ打撃 押しつぶす 灼熱 凍てつく冷気 凍てつく波動 3へ以降 1~2回行動
3:瞑想 マジックバリア ブロブロス召喚 ドゴロク召喚 凍てつく波動 1へ以降 1~2回行動


一部ループです。
まずは第1形態。1回行動なので慎重にやれば勝てます。・・・といいたいですが灼熱と吹雪は全員100近くダメージを受けるのできついです。耐性防具を集中させてないせいでしょうか。
連続で使用されると回復しきれません。アイラとマリベルは耐性がないようなものなのでそのままダメージを受けます。
メルビンは賢者の石。他のキャラは守備力を上げつつ、マリベルは2ターン目から祝福の杖で補助。
アイラは、オチェアーノの剣でバイキルトをかけつつ主人公と共に攻撃です。

時の砂を使いつつ第一形態を突破したものの、ダメージを受けたまま第2形態へ。
打撃→メラゾーマをメルビンがぎりぎり耐える・・・助かった・・・。
しかし、次のターンの攻撃を少し間違えてしまいノアのはこぶねを使用。
この技はアストロンと同じです。次のターンからつかうつもりでしたが・・・。
強制睡眠+激しく燃えさかる炎のときはノアの箱舟で回避します。始めはその次のターンも使用していたのですが、玉が同じキャラに当たらなければ何とか生き残ってくれるのでやめました。
分の悪い賭けだったりしますが・・・。
打撃+メラゾーマのときにメルビンが仁王立ちして主人公がさざなみの剣を使用します。
これで次のターンのイオナズンを全反射して、あわよくばメラゾーマも反射・・・したいのですが、敵のほうが早いので、メルビンはほぼ瀕死になるはずです。
はず、というのは、なぜか今回はさざなみが先制したため一回だけしかそうならなかったのです。
運がいいだけですね、はい。

またもボロボロの状態で第三形態へ。行動を見る限り攻撃できる隙がないんですが・・・。
全体攻撃の雄たけびorマグマのターンは論外です。マグマだったらどうにかなるかもしれませんが雄たけびはHPが満タン近いとき以外はパスします。
つめで叩きつける攻撃もダメージがすごいのでできる限り飛ばします。ただ、対象が一人なのでこっちもHPが満タンならなんとかなります。
残るのは混乱打撃or凍てつく波動のときです。混乱は怖いですが、ここしかないのでここで立て直してみましょう・・・。
と、回復しようとベホマをを使ったらマホカンタがまだ残っていて跳ね返されましたorzあせりすぎですね。
立て直しには成功したものの、メルビンが混乱してしまい、回復がうまくできずにやられてしまいました。
復活手段がなさ過ぎるのはきついですね・・・。

しかし、一回目にしてはなかなか進めたような気がします。甘いですかね?
耐性がないのが響いてきますね。
と、ここで温存していた種を使用してみる。もちろん吟味はしてませんが(

再チャレンジ。変更点

メルビン25 ふなのり HP274 MP94 攻撃71 守備279
ガイアーラの鎧 トルナードの盾 キャプテンハット 水のアミュレット
賢者の石 魔法の聖水
主人公27 ふなのり HP231 MP110 攻撃211 守備210
水竜の剣 プラチナメイル メタルキングの盾 知力の兜 大地のアミュレット  
世界樹の雫 疾風のバンダナ 世界樹の葉 さざなみの剣 祈りの指輪
アイラ27 せんし HP218 MP35 攻撃295 守備225
オチェアーノの剣 王家の鎧 プラチナシールド 黄金のティアラ 炎のアミュレット
奇跡の剣 人魚の月 魔法の聖水 満月草 
マリベル25 ふなのり HP252 MP90 攻撃49 守備196
光のドレス シルバートレイ 黄金のティアラ 風のアミュレット  
祝福の杖 世界樹の葉 世界樹の雫 時の砂



第一形態は時の砂を使えば突破できますが、第二形態が倒せなくなってしまいました。
さざなみの剣を使う主人公の素早さが遅いのが原因だと思いますが。
あと、三回行動が来るときついです。せいけん突きから打撃+メラゾーマに連続で行動してこなければなぁ・・・。
その後、運良く第三形態まで行きましたが、ほとんどじり貧です。勝負になりません。せめて一回行動ならばorz

もう一度挑戦してだめならレベルを上げよう・・・。
今回の変更点 アイラ 戦士→船乗り 主人公のさざなみの剣をマリベルに
途中でメタルキングを倒したためレベルも変更。

メルビン27 船乗り HP291 MP100 守備283
主人公28 船乗り HP238 MP113 攻撃216 守備212
アイラ28 船乗り  HP234 攻撃288 守備231
マリベル27 船乗り HP266 MP96 守備199


HPの増加、さざなみ使用が敵の行動前にできるのもあってか、第三形態への以降がスムーズに。
そして、問題の第三形態。一度は時の砂を使わされたものの、二度目は敵が1回行動が多かったこともあり、死人なし、世界樹の雫消費1で第四形態へ。
ここからはどう戦っていいものやら・・・。
まずは、ノアの箱舟を使って様子見。こんなに使うのなら全員に覚えさせるべきだったなぁ・・・。
が、しかし、凍てつく波動→冷気で全員瀕死。マリベルに世界樹の雫を使わせるも、なぜか敵に方が早くしかもマリベルを攻撃してきて回復できず。
そしてマダンテで全滅・・・くそうorz
そもそも、どこで攻撃すればいいのやら・・・。

というわけでレベル上げます。35あたりまで。ついでに箱舟も覚えさせておきましょう。
ただあまり上げすぎるとメルビンの後攻賢者ができなくなったりしそうですが。
 
長くなったのでここまで。

ラストバトル


戻る

DQ7縛りプレイ(基職・買禁) | 22:00:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ7買い物禁止他プレイ記 精霊復活
フィッシュベル付近に現れた巨大船に乗り込むところからです。
船にロープを取り付けてのぼろうとしているところで船員に見つかり海に落とされてしまいます。
しかし、これは魔物と勘違いした結果であってすぐに救出されました。
どうやらこの船は、過去コスタールにいたマール・デ・ドラゴーンだったようです。

シャークアイとの会話の最中水の精霊の言葉を聴き残りの精霊を見つけることになります。
どうでもいいですが水竜の剣かっこいいなぁ・・・。

まず、共に封印されていた大陸へとたどり着きます。ダーマ神殿のある大陸なのですが・・・正直何もすることがない・・・のですぐ戻ります。
できればメダル王の城に行きたいなー、とか、マール・デ・ドラゴーンの店の品を購入したいなーと思いつつ神殿へ。
ボスがいないが入手できるアイテムが大地のアミュレットのみな砂漠か、アイテムが多いけどボスのいる聖風の谷かどっちに行くかですが・・・。
まずは先に砂漠から進めることにしましょう。

まずはお城へ行き女王様と会話します。どうやら闇のルビーが奪われてしまった模様。
大地の精霊を復活させるためには砂漠の村のシャーマンが何か知っているということで早速会いに行こう。
と、部屋を出ようとすると女王様が村の村長の息子を一人連れて行ってくださいというので村長宅へ。
どう考えてもあの3バカと呼ばれる息子がついてくるはずもなく、サイードがついてきてくれることに。
シャーマンに話しかけると場所を移し大地の精霊を復活させる儀式を始めるがどうやら顔を忘れてしまったようで・・・普通は復活させませんし忘れるのは仕方ないのでしょうか。
女王に相談しに行くと神殿に何か鍵があるというので地下へ降ります。
するとそこには例の3バカ息子が。賄賂を渡して入ってきたそうだが近くへ夜と魔物が出現し襲われてしまうのでしぶしぶながら助けます。
しかしここで出る敵のHPが高いこと。攻撃はたいしたことはないですが。休み技も効果ありです。

鍵を入手し精霊像へ向かいます。このままではラスボスを倒せないような気がするのと、ほとんど消せなくなってきているので倒しながら進みます。
顔のパーツをすべて入手し、シャーマンのところへ戻ると大地の精霊が復活します。

次は聖風の谷への族長の家に向かいます。
族長は突然翼が生えたため姿を隠していたらしいですが、封印のことで風の塔に行かなければならないということでついてきてくれる人を探しているようでした。
先へ進むため族長のセファーナと共に風の塔頂上へ向かいます。

道中、痺れくらげに大苦戦。あんな強かったっけ・・・。
頂上へたどり着くと、突然風が吹き過去に出会ったフィリアが現れていろいろと教えてくれました。
風に乗って進むとリファ族の生まれた村があり、族長と話すと風のローブがあれば精霊を復活させられるが、魔物に奪われてやむなく祠に封印したとか。
ちなみに、部屋のごみを片付けないと話をしてくれません。あれぐらいだったらそこまで散らかってるといえないような・・・(
風のローブを手に入れるため、非常にややこしいダンジョンを進んでいきます。
どうでもいいですが、このダンジョンがやたら酔うんですよね・・・自分が弱いだけなんでしょうが。
最深部でおねえ口調のボス、ネンガルと戦闘。

ネンガル HP4680 打撃 痛恨 剣の舞 体当たり

ガボ22 ふなのり HP188 MP46 攻撃102 守備94
鉄の斧 亀の甲羅 キトンシールド キャプテンハット 疾風のバンダナ  時の砂 
主人公24 ふなのり HP211 MP61 攻撃198 守備181
水竜の剣 プラチナメイル プラチナシールド 知力の兜 大地のアミュレット  
世界樹の雫 祝福の杖 世界樹の葉
アイラ24 せんし HP195 MP31 攻撃225 守備133
王者の剣 パーティドレス 鉄の盾 黄金のティアラ 炎のアミュレット  奇跡の剣 世界樹の雫
マリベル22 ふなのり HP174 MP70 攻撃116 守備129
海鳴りの杖 光のドレス シルバートレイ うさみみバンド 疾風のバンダナ  
賢者の石 世界樹の葉 世界樹の雫

かなり攻撃力が高いです。
痛恨が怖いので特にすることのないガボを戦闘にして盾役にします。
まず主人公とマリベルの戦いの歌で守備力を上げてから攻撃します。
アイラは気合ため→火炎斬り。HPが減っているときは奇跡の剣に持ち替えます。
序盤に受けるダメージが大きいですが、守備力を限界近くまで上げればほぼ大丈夫です。
ただ、限界近くまで上げると重ねがけができなくなるので効果が切れたあと少し危なくなります。
最序盤で誰かが倒れた場合は時の砂でやり直しました。

いままであまりと気の砂使ったことなかったですが、いいですねぇ~。
族長のところへ戻るとまた散らかっているので片付けてついでに風の帽子もいただいて風の精霊を復活させに神殿へ戻ります。
どうでもかもしれませんが、まだ精霊を復活させてないのに明るくなっているのはなぜ?
ともかく、神殿まで行き像に風のローブをまとわせると竜巻みたいな風の精霊が復活。

これで水を除く精霊が復活したので、マール・デ・ドラゴーンへ戻るとイベント。水の精霊が復活します。
そして封印されていた大陸が復活。神の正体も精霊によって暴かれました。
なんと!かみのしょたいはまおうオルゴ・デミーラだっだのです!(棒
しかし、正体を暴くために力を使ってしまった精霊たちはご退場・・・まだお世話になるんですけどね。
魔王が正体を現したことでクリスタルパレスのしたから禍々しい建物が・・・。
と、ここでメルビンが合流します。飛行石が必要なためグランエスタードへ戻るとマリベルがパーティから離脱します。
飛行石に乗り込める人数が4名のため一人は留守番という形になります。
さて、誰を残すことにしましょうか・・・。

ラストダンジョン

2009.5/19


戻る

DQ7縛りプレイ(基職・買禁) | 20:56:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
ディアボロの試練
引き続きディアボロの大冒険の話です。
もっと不思議なダンジョンに相当するディアボロの試練に挑戦しました。
死亡回数0回で行きたかったところですが、いきなりミスをして一階でパステト神(?)の罠を踏んでしまいろくに探索できずに下へ降りてしまった上、食べ物もダメにしてしまって餓死という最低な終わり方をしてしまいましたorz
もっと慎重にやっていれば・・・ということで二回目を始めました。
最初のほうでdiskも食べ物もそこそこ出てきて、しかもハイウェイ・スターのモンスターハウスなど倒しやすいうちにモンスアターハウスが出てくれたおかげでレベルもいい感じにあがって進めることができました。
途中、呪われたアイテムを装備してちょっと面倒なところもあったのですが、いい感じに+値も増えて合成素材なんかも手に入った上、ヘビーウェザーにすることもできました。
スタープラチナを入手できたのもうれしかったです。ただ☆付きのやつでしたが・・・。

何はともあれ、二回目にしてクリアできました。純粋に運がよかったんだなと思います。
ボスに関しては、石仮面→時の学帽やお金を投げてたおしました。最初の手際が悪かったせいで敵があふれてしまいましたがクリアできたのまあいいでしょう。
しかし、もっと不思議なダンジョンは面白いですね。持ち込み禁止、っていうのがいいのかもしれませんが。
ただ、他のゲームではクリアできるかといわれたら謎ですが・・・。
011.jpg012.jpg


あと、ヤンガスの大冒険も少しやってみたんですが、死ぬたびに戻されてアイテム売却や所持金預けをしなければいけないのがちょっとめんどうだったり。


ディアボロ | 22:09:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ7買い物禁止他プレイ記 DISK2開始~エンゴウ
過去の魔王を倒し現代に戻ってきた一行。
神様を復活させるためにトゥーラ弾きを探すところから始まります。
あらかじめ姫に大地のトゥーラを渡してあるので、マーディラスから大神殿に行きイベント。
・・・と思ったらバーンズ王にあわなければならないようで。そちらをこなしてから大会に入りました。

トゥーラ弾きのイベントを終わらせてヨハンを仲間にしたらいよいよ神様復活です。
しかし、グレーテ姫様はわがままですねー。まあ、あんな長い大会で弾きこなせる人がいなかったらそうなるかもしれませんが。
なつかしのムービーを見たら神様復活。
しかし、あんなの吹き飛ばして復活するなんて迷惑極まりないような・・・。

ここからちょっとミスをしてしまって書いた文が消えてしまいましたorzナンテコッタイ
とりあえず、思い出しながら。

神が復活して数ヵ月後、マーレに起こされてボルカノにアンチョビサンドを届けることになりましたが、スルーしてイベントを進める。なんてやつだ・・・。
神の使いがフィッシュベルに趣味の悪い船 船を放置してエスタード城に向かったということで、野次馬根性を発揮してお城へ向かいました。
そしてバーンズ王とともに、神の居城(ほとんどいないですけど)クリスタルパレスへ行って最後の鍵を入手。
神様と会いに闇のルビーを強制的に取られてました。選択肢すらないとはさすがですね(?)。
クリスタルパレスから出るとイベントが起こり、メルビンが逃亡します。しかし、このネビラって神官はなんだったんでしょう。これ以降出ませんが。
そして、エスタード島が封印された影響で飛行石が墜落し王様が怪我絵をしてしまいました。

ここから再開です。しかし、なぜ主人公たちは無事なんだ・・・。
まずは、最後の鍵を利用して階段裏の宝を回収。
大臣と話してフィッシュベルへ向かうことに。
村へ向かうとボルカノは海に落ちたという話が。しかし、マーレは無事だと信じているようだ。
マリベルを仲間に加えてなぞの神殿へ。

神殿に着くと像からなにやら声が。調べてみるとメルビンが心話を使って語りかけてきていたということ。
メルビンの話を聞いて精霊を探すことに。
旅の扉の間へ行くも、どれも機能していないので、それを使えるようにするためメルビンが行動することに。
ここから少しの間メルビンの一人旅が始まります。
敵も1匹ずつしかでないので大丈夫でしょうが、最強装備にしてしのび足を使いながら進めていきます。
でも、武器が奇跡の剣に変わった以外は何も変わっていなかったり。
灯台の頂上にある炎を目指すわけですが、その過程でコスタール城へ向かいます。
王様の許可を取ったら灯台の頂上を目座し聖なる種火を調べます。
すると、エンゴウへつながる旅の扉が復活するのでエンゴウへ進むことになります。

旅の扉を抜けて火山へつくと、こちらも封印されていて異変が起こっている模様。
状況を伝えるためエンゴウへ向かうと灯っていた炎が消えていてモンスターが出現しました。
そのことを村長に伝えに行くと、占い師のパミラとともに火山へ向かうことに。
火口の奥へ行くことにになりますが、戦士の人に二度話しかけると飛び降りれる場所に立っていた男性が落ちてそこからショートカットできるようになるので利用します。
ちなみに落ちた人は何事もなかったようにぴんぴんしています、すごいな。

最深部手前の扉まで行くと、パルマが弟子のイルマを呼び寄せますが、どうやってあんな強い敵が出るところを進んできているんだ・・・付き添いの戦士強すぎだろう・・・。
扉を開けて先に進んだ先で灼熱の水を使うと炎の精霊と戦闘。

炎の精霊 HP5000 メラミ メラゾーマ 激しい炎 マグマ 雄たけび 火柱 

主人公23 ふなのり HP204 MP58 攻撃193 守備168
水竜の剣 プラチナメイル プラチナシールド 知力の兜 守りのルビー
世界樹の雫 世界樹の葉 魔法の聖水2 
アイラ23 せんし HP191 MP20 攻撃196 守備136
王者の剣 パーティドレス 鉄の盾 黄金のティアラ 金のブレスレット
世界樹の葉 世界樹の雫
ガボ21 ふなのり HP180 MP43 攻撃100 守備93
鉄の斧 亀の甲羅 キトンシールド キャプテンハット 疾風のバンダナ
世界樹の葉 さざなみの剣 時の砂 祝福の杖
マリベル20 ふなのり HP160 MP63 攻撃112 守備88
海鳴りの杖 シルクのビスチェ シルバートレイ うさみみバンド 疾風のバンダナ 賢者の石

特殊攻撃がほとんど防げないのでどんどん攻めます。
火柱が後列の二人に当たった場合は高確率でやられてしまいます。
アイラは基本的にずっと攻撃。主人公もほぼ攻撃します。
ガボとマリベルは初ターンにルカ二をかけて補助します。その後、余裕のあるときは二人とも攻撃に加わり、ピンチのときは回復に回ります。
正直戦法はないです。というよりほとんど何もできないというか・・・。
遠吠えで40×4、主人公、アイラのせいけん突きが100、ルカニ二回がけで140程度のダメージです。

何度か死亡しましたが、天使の歌声やら精霊のうたでごまかしながら勝利しました。世界樹の葉があればよかったのでしょうけどorz
パミラと別れフィッシュベルへ戻ると大きな船が近くにいるらしく、アミットさんたちと共に接近することになりました。
さて、この船はいったい?

精霊復活

2009.5/18


戻る

DQ7縛りプレイ(基職・買禁) | 19:13:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
レクイエムの大迷宮・持ち込みなし
前の日記に書いたディアボロの大冒険の話です。バージョンは0.13です。
レクイエムの大迷宮というのはダンジョンの名前で、他のゲームで言う不思議なダンジョンです。
全30階で持ち込みありのダンジョンですが、もアイテムを持ち込まずにプレイしました。
まあ以前にもやったことあるのですけどね・・・今のデータはまだ死亡回数が0なのでできればやられずクリアをしたいと思ってやりました。

途中まではアイテム運がよくどんどん進んでいたのですが、25階あたりで開幕モンスターハウスからワープで逃げたのはいいもののダメージを受け、さらに下の階でも囲まれて回復アイテムがF・F(使用回数3のみ(20回復)。
敵の後ろからニマス攻撃できる敵にちくちくいたぶられなければ・・・orz
なんとか最下層まで着いたのですがかなりボロボロになってしまいました。
最下層ではボスを倒さないといけないのですが、6マップに区切られたマップを普通に出現する敵とともにうろついているのでいつ来るかビクビクしていました。
しかしその前に厄介なDIOが出現して射撃アイテムもほぼなくなった状態でボスが侵入してきました。
一応、倍速になれるアイテムがあったのでよかったですが、実はアイテムがいくつか前の階層で爆弾にされていたので結構運が絡んでいました。
ちなみにこのボスは状態異常にすることが可能ですが、、攻撃を一度加えると回復するので逃げるときはそれを使用して逃げる→遠くで回復、というのをやってました。
通常の敵がちょっかいかけてきてあせりましたがorz
アイテムがなくなってしまったので、アイテムを変化できるアイテム(壷みたいなもの)にいらないアイテムを突っ込んで変化させたりと無駄にあがいてました。
ちまちまとやっていたせいで、風が吹いてきたり(最後まで吹くと死亡と同じ)満腹度が0になったりとかなり危ない状況でしたが、ごり押しして無理やり突破に成功しました。

名称未設定 1のコピー名称未設定 2のコピー名称未設


な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれm(ry
はっきりいって運がちょっとよかった気がします。でもクリアできてよかったです。
次はもっと不思議なダンジョンに相当するものにチャレンジしようと思います。以前一度だけクリアできましたが・・・今度は死なずには多分無理でしょうね(

ディアボロ | 20:31:50 | トラックバック(0) | コメント(3)
ディアボロの大冒険
JOJOの奇妙な冒険を読んだらやりたくなったので久々にはじめからプレイしてみました。
癖でアイテム強化のため同じところをぐるぐると回ってdisk強化してます。

このゲームはパソコンのサイトで配布していたダンジョン系のゲームなのですが、かなり作りこまれています。おもしろいです。
ただ、ジョジョの知識がある程度ないとよくわからない部分も出てきてしまいます。
自分がやり始めたときはほとんど知らなかったため、効果だったりがよくわかりませんでした。
わからなかったので攻略サイト見ながらやっていた覚えがありますが・・・。

ちなみに現在では公開が終了したため入手ができなくなっています。
自分がこのゲームを知ったのは終了の2ヶ月ぐらい前だったり・・・。

日記 | 19:34:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
遊びに行った帰りの電車での話ですが。
ふたりのお兄さんたちが話していた内容が聞こえてきました。
その中で気になったのが

歌をうまく歌うにはと言った感じの内容でした。少し違うんですけどorz
感情を込めてだったかもしれませんが。

まず、歌詞は見ずに歌う。見ながらだと読んでいるような形なので感情はこもらないとのこと。
あとは、歌詞の意味を理解すると言うことも言っていました。
ちょうどカラオケに言ったあとだったのでなるほどなぁ…と思いながら聞いていました。
まあ、どこかで聞いた話かもしれないですが。最初はオペラやミュージカルの話だったような気がしますし。

と、そんな話を聞いたからなのか、翌日、某ゲームの曲がとてつもなく聞きたくなりました。何かは言いませんが。
で、聞いた結果涙が流れてきまして…歌詞だけで泣けるようになってしまいました。ナニコレorz
バイト中にも頭の中で流れるので、ほぼ涙目状態でした。忙しいのにorz
いまいち何を伝えたかったかわかりづらいですねorz





日記 | 18:22:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
手羽先
今日は友達と遊んできました。3時あたりからですが。

最初はボーリングに行ったわけですが、今回のメンバーで行ったのははじめてです。
よく思うのですが、投げるときに回転かけられる人ってすごいですよね。どうやってるんでしょう?
自分は基本的にまっすぐ投げるようにしてます。というかそれもうまくできないんですが(
今日は運よく倒れてくれました。2ゲーム目で自己ベストが199になりました。
うまい人から見れば低いですが、もうこんなに行かないでしょう…。いやぁ、満足満足。

おわったあと、世界の山ちゃんという手羽先が有名な店に飲みにいきました。
今回は自分が推しました。朝から行きたかったので(滅
おいしいですね、手羽先。ジューシーで塩がきいてていい辛さでおいしかったです^^
飲んだのはいつもの通りカシスオレンジとウーロン茶です。
ウーロンハイはあれだったけどカシスウーロンはどんなだったのだろう?ミルク系はいいのがなかった。
最後にはご飯を食べたわけですが、やっぱりおいしいですね。
もっと色々飲んでみたい気もするのですけどねぇ…。

日記 | 22:29:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラゴンボール
なんだか最近某動画を見てニヤニヤしている自分が気持ち悪いです(滅

ちょっとケータイゲームのドラゴンボールRPGというのに手を出してみました。
なかなか進みませんね。同じところ何回ももやっている感じです。
現在はセルゲームの途中まで配信されているみたいです。自分は今半分ぐらいでしょうか。
アクションゲームもあったりしますが、ケータイでアクションゲームはやはりきついものがあるように感じるんですよね。
DSでもやりづらそうな感じがするのに・・・(内容による

ストーリーを見るだけなら今放送しているドラゴンボール改を見たほうがいいんですね。
アニメのドラゴンボールZのときはかなり引き延ばしがひどかったので、改ならスムーズに見られそうですね。見たことないんですけど(
ドラゴンボールは大体見たので軽い説明ぐらいならできる・・・のかな?
あまり細かいところとかはしらないですけど^^;やはり面白いですよね。

まあでも、ゲームとしてならやはりドラクエですね(何


日記 | 22:13:55 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。