■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
DQ5DSモンスター縛り他プレイ日記 青年期前半その5
いよいよ、青年期前半も終わりですね。
モンスター仲間にするときにレベルが上がりすぎてしまうのを抑えたい気もします。
でも、青年期後半はそこまで仲間にできるモンスターもいないのでなんともいえないです。

試練の洞窟から証をとってきたので主人公が王様になります。これで宿に泊まり放題ですね!!別に制限しているわけじゃないですけれど^^;

城へ帰ると子供が生まれるとのこと。
ここが一番悩むところなんですよね。
子供の名前ってつけるの大変ですよね。いや、深い意味はないですが。
ここで時間をとるのもなんなのでデフォルト名で行きたいと思います。
名前つけるの苦手なんですよ、すみません(^^;
王様になったのも束の間、フローラがさらわれてしまいます。

大臣の部屋で空飛ぶ靴をくすねてデモンズタワーに向かいます。
その前にホークマンを仲間にしたいと思います。

少し戦闘して仲間に。ついでに鋼鉄の剣をドロップ。運がいいのか…剣はあまり入手できないですからね。
今度はこの部分も制限した方がいいですかね。
ホークマンのベホイミ習得を近づけるため、一緒につれてデモンズタワーを探索します。
すぐには習得できないでしょうが…。

上まで行った勢いでオークLv20戦

ファイア9 炎の戦士 HP206 攻撃140 守備127
モーニングスター 水の羽衣 鉄の盾 鉄兜
サーラ10 メッサーラ HP128 MP33 攻撃192 守備153
奇跡の剣 鉄の鎧 鉄の盾 鉄仮面
ホーくん4 ホークマン HP98 MP12 攻撃123 守備129
鋼鉄の剣 刃の鎧 鱗の盾 皮の帽子
プリズン25 プリズニャン HP157 MP40 攻撃128 守備114
鋼鉄の牙 水の羽衣 皮の帽子

Lv20オーク HP800 打撃 ルカナン

打撃メインの敵です。ルカナンを使われると危険になります。
しかし、一応眠りがききます。ためしに使ってみたら三回連続で成功しあっさり撃破。
ちょっと運がよかったですかね。プリズンが一度会心出しましたし。

続けてLv35キメーラ戦。そのまま突っ込みます。

Lv35キメーラ 打撃 火炎の息 ベギラマ ヒャダルコ ベホイミ 1~2回行動

色々な攻撃をしてくる上、2回行動することもある厄介な敵です。

のはずなんですが…あっさり勝ってしまいました。
四ターン目のみ2回行動であとは1回でした。
ベギラマとベホイミが一回であとは打撃。
サーラとホーくんの会心も大きかったです。
モンスター強いですね。レベル上がりすぎ?

さて、次はジャミですが、主人公をつれてこないと戦えないので出直します。
メンバーをヌーバ、サーラ、プリズン、主人公にしてジャミ戦。

ヌーバ22 ドロヌーバ HP248 MP23 攻撃142 守備116
鋼鉄の剣 刃の鎧 鉄の盾 鉄兜  薬草
サーラ10 メッサーラ HP128 MP33 攻撃192 守備153
奇跡の剣 鉄の鎧 鉄の盾 鉄仮面  世界樹の葉 薬草 天空の盾
プリズン25 プリズニャン HP157 MP40 攻撃128 守備114
鋼鉄の牙 水の羽衣 皮の帽子  祈りの指輪 魔法の聖水 世界樹の葉

ジャミ HP1200 打撃 こごえるふぶき バギクロス メラミ

なお、今回は主人公に経験値を与えたいので、防御と自身への回復行動をとらせます。ちなみに装備はなしです。
ジャミの行動は強力なものばかりです。ただ、一回行動なのでそこまで驚異ではないです。
最初はバリアがついているので、あらかじめ主人公のHPを半分以下にして挑みます。
すると、最初のターンが終わるとバリアが解けます。
プリズンは吹雪に耐性、装備でメラミ軽減。サーラはバギクロス、吹雪に耐性、メラミに若干耐性を持っています。

最初のターンではヌーバがサーラにスカラを使用し、残りは防御します。
次のターンからはヌーバがスカラスクルトで固めながら、プリズンにマホキテを使用しておきます。
サーラはある程度守備が上がったら天空の盾を使用して奇跡の剣で攻撃。ダメージは70程度。
バギクロスを跳ね返せば100ダメージほど与えられます。
プリズンは基本的には防御をして、ベホイミで回復に回ります。
ヌーバ会心一回。

やはりというかあっさりな結果に。後半に期待しましょう。
主人公たちが石にされ八年を過ごすことに。
しかしこのイベントは長いですね(^^;実際長い月日が流れてるわけですが…。

昔より値段上がってよかったね…ってのはおかしいですね(^^;何を言ってるんだろう。

後半へ続きます。

青年期後半その1


戻る

続きを読む >>
スポンサーサイト
DQ5縛りプレイ2(モ・買禁) | 23:37:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
DQ5DSモンスター縛り他プレイ日記 青年期前半その4
どうもです。風邪の影響で余計に鼻声になってしまいましたorz

洞窟から命からがら逃げ出したところから再開です。
もう少しで全滅でした^^;逃げることができるってすばらしいですね!

イベントがありつつ、結婚相手を決めるときがきました。


今回は装備品がかなり大きいと思ったので、そこを重要視して決めました。
そんなふうに決めるのはいけないんでしょうがね(
ビアンカはすでに装備は回収してあるので、これ以上はもらえません。
デボラは専用装備品を持っているため、他のキャラが使用できません。

・・・つまりフローラで決定です。モーニングスターとみかわしの服は大きいでしょう、多分。
グランバニアまでの道で水の羽衣を入手できることも大きいです。
ただし、キラーパンサーが仲間にできないため神秘の鎧は入手できません。

こういったときじゃないとフローラを選べないんですよね。子供の髪の色的な意味も含まれますが。
PS2版で一度選んだのですが、今までビアンカしか選んだことのない自分にとって子供の髪の色はよほど大きな問題だったようです。
別に青髪がいやなわけじゃないのですが、PS2版のあの色が悪かったのでしょうか・・・^^;
なにはともあれフローラを選びました。

最初にルドマンさんを選ぶのは普通ですよね!?

船をもらったので、各地を回りアイテム回収・・・の前にエリミネーターを先に仲間にしにいきます。
訳があるわけじゃないですが。経験値を多く入れるためかな? 

DS版の攻略本には名産品博物館周辺に出現するとなっていますが、PS2はどうだったんでしょう?
ともかく、早めに出てきてくれるのはうれしいですね。

・・・しかし一向に仲間になる気配がない。
そこでふと「地域によってモンスターが仲間になるためには主人公のレベルがある程度必要」ということがどこかに書いてあったことを思い出す。
はい、無駄に時間を使いました--;
というわけで、各地を回り道具をあさりながらグランバニアを目指すことに。


翌日

チゾットに到着し、まずはグランバニアを目指すことに。
メッサーラを仲間にしたいですが、主人公のレベルが足りないのでなるべく戦っていきます。
なお、ここで小さなメダルで奇跡の剣ももらっておきました。まだ誰も装備できませんけど。

グランバニアについて早々にメッサーラを仲間にしに行くことに。
そこそこに時間はかかりましたが何とか仲間にできました。
途中ではぐれメタルを一匹倒したりなど、レベルもそこそこに上がりました。

グランバニアでのイベントで、主人公に代わり証を入手しに行きます。
うーん、どんどんメンバーがマイナーではなくメジャー級に行かないまでもそこそこ使われていそうないのに変わってきましたね~。
最深部にてカンダタ戦

ファイア9 炎の戦士 HP206 攻撃140 守備118
モーニングスター 水の羽衣 鱗の盾 鉄兜  薬草 魔封じの杖
プリズン24 プリズニャン HP152 MP38 攻撃力125 守備113
鋼鉄の牙 水の羽衣 皮の帽子  
サーラ5 メッサーラ HP110 MP25 攻撃185 守備121
奇跡の剣 鉄の鎧 鱗の盾 皮の帽子
ヌーバ21 ドロヌーバ HP249 MP22 攻撃107 守備124
刃の鎧 鉄の盾 鉄仮面  薬草 世界中の葉

カンダタ HP1400 打撃 痛恨 ベホイミ

高い攻撃力、守りを固めても痛恨の一撃があるので油断できません。
なお、マヌーサが有効ですが誰も使えません。スクルトはヌーバが使用可能です。また、守備を下げて速攻も無理です。

まずは、お供のシールドヒッポを倒します。防御されてもいいようにプリズンになめまわしをさせます。
ヌーバはスクルトをを使います。ある程度上がったらヌーバ、ファイア、サーラ、プリズンに並び替えます。
刃の鎧を装備しているので防御はしないほうがいいかもしれないですが、絶対反射できるわけではないのでやめました。
ファイア、サーラは攻撃です。ファイヤは50程度、サーラは70程度のダメージを与えることができます。
プリズンは回復役です。時々攻撃する余裕があるのでそのときは攻撃します。ダメージは45ほど。
ある程度ダメージを与えるとベホイミで回復してくるため、程よいところで魔封じの杖を使用します。

始めのほうでサーラが会心を出し、200程のダメージを与えてくれました。シールドヒッポの時に出なくてよかった・・・。
あとは、守備を固めて二発耐えられるようになったので全員で攻撃を仕掛けました。
痛恨は一度も来ず。あっさりと倒すことができました。
さすがに4人いると違いますね。前回との違いが大きく出ました。

次はデモンズタワーへと進んでいきます。

青年期前半その5


戻る

DQ5縛りプレイ2(モ・買禁) | 17:42:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
DQ5DSモンスター縛り他プレイ日記 青年期前半その3
どーも、風邪がひどくなってしまった気がします(

溶岩原人強すぎです。もっと眠ってくれればいいのに(
炎の戦士を仲間にしてから挑み直すか・・・思っていた矢先。
倒してしまいました(笑

最初のターンで全員眠り。以後も重ねがけで眠らせつつ攻撃していきました。
運悪く寝付かなかったりもしましたが、火炎の息が来なかったのが大きかったと思います。
それにしても賢い。敵がおきると起きた敵を攻撃してくれるんですね~。安眠枕は寝てるのにしかやってくれませんでしたけど(
でもまあ、それがよくもあり悪くもあったんですけどね^^;(あと少しで倒せるのを攻撃しなかったり

ダメージはヌーバ、キャシー、マーリンが20程度。プリズンが35程度でした。
やはり武器があると違いますね~、ヌーバに武器があれば・・・(プリズンは甘い息を主に使うので
ただ、やはり完全に運任せだったのが気になる点ですね。

さて、ボスも倒したので炎の戦士を仲間にするべく戦いましょう。


・・・時間がかかると思っていましたが、二度目の遭遇で仲間に。
運がいいってことなんでしょうか?それなら風邪治してくだs(ry

ルドマンさんに報告し、水のリングを入手しにまずは山奥の村へ。
この世界ではモンスター仲間にしてても普通なのかな?いまさらながらの疑問ですが(

洞窟へは誰を連れて行こう・・・キャシーかマーリンで迷う。
呪文を覚えさせるためにマーリンでいきましょうか。
ビアンカを仲間にしたら、装備をもらっておきます。ほとんど活かせるものがないですがorz

洞窟内部で踊る宝石が起き上ったときに連打して仲間にしてしまうも、全滅したのでリセット。
その後無事に水のリングを入手。
回復できるのがプリズンだけというのは少し不安ですね・・・。

今日はここまでで。
明日は大きいイベント結婚ですね。誰を選ぶのやら、はてさて。
皆毒状態になりながら地上を目指しますorz

青年期前半その4


戻る

DQ5縛りプレイ2(モ・買禁) | 23:58:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
DQ5DSモンスター縛り他プレイ日記 青年期前半その2
前回モンスターじいさんと話し、馬車を手にいれモンスターを仲間にできるようになった主人公。
プリズニャンとエンプーサという心強いモンスターを仲間にし、ようやく主人公とヘンリーは休息に入るのであった!

というわけでヘンリーは棺桶で休憩です(
残念ながら主人公はやることがあるので休憩できません。
拾った石の牙をプリズニャンに装備させ、サンタローズの洞窟へと進んでいきます。

この洞窟では主人公が必要なので裸にして、戦闘中は銀の髪飾りを使用してもらいます。
いや、銀の髪飾りに意味はないんですよ、はい。

洞窟奥にて天空の剣を主人公に引き抜いてもらいます。
主人公がいないと天空の剣を入手できないため先に進めないのです。
…まあ、村で強制的に生きかえるのでつれていかざるを得ないわけですが(^^;
しかし、スライムやブラウニーはよく起き上がりますね。

フラグを回収するべくアルカパへ向かいます。
その過程でヘンリーが必要なので復活させます。
ついでに宿に二泊して安眠枕を入手しておきます。
使用すると敵を眠らせる効果があるようです。
必要ないかもしれないですが一応(^^;


ラインハット地下から侵入していきます。
鋼の牙を入手したことによってプリズンの攻撃力が大幅アップ!
キャシーの装備は変わらないですが…(

デールからラインハットの鍵を手にいれ神の塔へ。
パパスとマーサの幻影が見えますが、中に入らなくても見えるんですよね。いいのかな…

ギリギリのところでラーの鏡を入手。
回収し忘れたアイテムを回収して偽たいこう戦。

プリズン14 プリズニャン HP99 MP25 攻撃97 守備66
鋼鉄の牙 鉄の胸当て 皮の帽子 ビアンカのリボン
キャシー9 エンプーサ HP75 攻撃61 守備55
ひのきの棒 旅人の服 鱗の盾
主人公15 いるだけ 装備なし

偽たいこう HP650 打撃or笑い袋を呼ぶ→気合いためor火炎の息→打撃or骸骨兵を呼ぶ

回復手段は薬草のみですが数に限りがあるのでなるべく使いたくありません。
まあ、プリズンのレベルをあと1上げればベホイミを習得できますが。
戦術はプリズンはひたすら攻撃していきます。そして、キャシーはひたすら誘う踊りを使用していきます。
休み技は効果がありますが確率はそこそこなのでうまく封じなければ勝ち目は薄いです。
打撃で50ぐらいもっていかれるのでかなり厳しいです。
今回は運よく三回目で撃破に成功しました。
三回ほど行動されただけの上にプリズンが会心110ダメージを叩き出してくれたので撃破が早まりました。
少しレベルが高めかも?
主人公のHPMPが減っているのはヘンリーを倒してもらったあと宿に泊まっていないためです。
しかし運が絡みすぎですね(
薬草を少し消費

20090328193415



ヘンリーと別れポートセルミへ向かいます。

まずカボチ村のおっちゃんを助けて1500Gをうけとる。
しかし、今回はキラーパンサーを使えないので放置せざるを得ません(
アイテム回収には行きます。

とりあえず魔法使いを仲間に。
普段使わないだけに楽しそうですね。二回目で仲間に。

カボチ村、洞窟のアイテムを回収しつつドロヌーバを仲間にしにいきます。
ドロヌーバに三回であったとき仲間に。
ドロヌーバは重装備ができるのがいいですね。ただ、現時点では武器がない。
なにはともあれこれで四人パーティに。

ルラフェンにてルーライベントをこなす。
今のところまともに攻撃できるのはプリズンがとマーリンの魔法ぐらい。武器がほしい…。
ヌーバはまだ言うことをきかないが壁役。キャシーは甘い息で補助をする。
ちなみに何回かメタルスライムは倒せています。

サラボナに到着。ここでは大きなイベントがありますね。結婚相手を誰にするか、というところです。
今回はすでに結婚相手は決めてありますがそれはまた後で書きますね(

火山への道中、魔物使いが茨のムチをドロップ。しかし誰も使えない。
しかし、敵がつよいなぁ・・・
死の火山ですが、ボスは何とかなると思います。ただ、道中が厳しすぎるorz

というわけで強行突破して回復ポイントまでたどり着きました。ここまでくればもう安心です。
・・・何回やられたかわかりませんが(
いざ、溶岩原人戦!

ヌーバ10 ドロヌーバ HP120 MP11 攻撃75 守備78
鉄の鎧 鉄の盾 鉄の兜  薬草
プリズン17 プリズニャン HP115 MP29 攻撃106 守備71
鋼鉄の牙 鉄の胸当て 皮の帽子 ビアンカのリボン  魔法の聖水
キャシー13 エンプーサ HP93 攻撃73 守備74
ひのきの棒 旅人の服 うろこの盾  薬草
マーリン10 まほうつかい HP64 MP46 攻撃70 守備43
魔封じの杖 布の服 うろこの盾 皮の帽子  薬草 安眠枕

ようがんげんじん×3 HP420 打撃 火炎の息 様子を見る

溶岩原人は強敵です。三匹も出てくる上に、威力の増した火炎の息を使ってきます。
普通に戦ったら勝ち目は薄いと思います。多分。
・・・なので今回は卑怯な手を使わせていただきます(

何をするかといわれれば 眠らせる ただそれだけです。
溶岩原人には眠りがきくのでそこをついて戦います。
幸いなことに、プリズン・キャシーが甘い息を。眠り効果のアイテムに安眠枕があります。
なので、溶岩原人より素早いプリズン、キャシー、マーリンで敵を眠らせて戦います。
以前はグループじゃなかったはずですが今回のはグループ化しています。より眠らせやすいですね!
ただ、安眠枕は敵一匹なので不安定です。その上、眠る確率は思ったより高くないようであまり眠ってくれません。
こちらは攻撃、回復手段ともに乏しいので一匹でも行動を許せばほぼ壊滅します。
ただ、一匹だけなら立て直せる状態でもあるので回復できるなら回復のまわります。

行動は最初のターンと誰か一匹が起きているときは ヌーバはひたすら攻撃。プリズン、キャシーの甘い息とマーリンの安眠枕で眠らせる。
全員が眠っているとき ヌーバ、プリズン、マーリンで一気に攻める。キャシーは念のために甘い息です。
すこし守りのほうに重点を置き過ぎなきもしなくはないですが・・・^^;
ダメージを受けたときはプリズンのべホイミ、各自の薬草で回復します。

3回目の挑戦で一匹倒せる段階まで行きましたが、その後は寝てくれず全滅。

明日に持ち越しますorz

青年期前半その3


戻る

DQ5縛りプレイ2(モ・買禁) | 23:17:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
DQ5DSモンスター他縛りプレイ 青年期前半その1
青年期前半に入りました。
ふと攻略本を見ているとモンスターズ1・2に登場していないエリミネーターを忘れていたことに気づくorz
というわけで追加しておきました。よく確認しておかなければ・・・。

たるで修道院まで奇跡的にたどり着いた主人公とヘンリー。
しかし、このあとすぐリストラさせるなどと誰が想像しただろう・・・。

・・・といいたいところなんですが、まだがんばってもらいます(
まずは馬車と前回無視したモンスター爺さんに話しかけてモンスターを仲間にできる状態にします。

早速オラクルベリー周辺でプリズニャンを仲間にするべくうろつきますが・・・出現率がそれほど高くないのでなかなか仲間にならず。
1時間ぐらいでようやく仲間になりました。出現回数は6回程度で仲間になったのでいいほうなのでしょうが、他の敵がよく出るのであまり意味がないという・・・。
その間にうろこの盾や魔物の餌を落としてくれていたりはしましたが。。。

ここで主人公たちの役目は終了・・・のはずなんですが、このままだと厳しいので神の塔へ行きエンプーサも仲間にすることとします。
もう一匹プリズニャンを仲間にするという手もありますが出現率悪くてやる気になれません。
まあ、エンプーサ仲間にするのも同じような気もしますけど・・・(
でも、一回で出現するんですっけ・・・?

そのままやるとつらいので、外で中断セーブをしてから粘ることに。
ドラゴンキッズが起き上がる。もったいないと思いつつも拒否orz

しばらく粘っているとようやく仲間に。
ここからがようやく本番です。
しばらくはレベル上げです。そのついでにあわよくばプリズニャンをもう一匹仲間にする算段。
そうしないと回復頼りないのです。

しかし装備するものがない…。
プリズニャン 皮の腰巻き(ドロップ) 皮の帽子 ビアンカのリボン
エンプーサ ひのきの棒 旅人の服 鱗の盾(ドロップ)

レベル上げつつプリズニャン粘っている段階で今日は中断です。
明日にはニセたいこうに挑みたいところ。おそらくこのままでも勝てるでしょう。

青年期前半その2


戻る

DQ5縛りプレイ2(モ・買禁) | 23:40:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
DQ5DSモンスター他縛りプレイ 幼年期
ドラクエ7がまだ途中ですが、周りでやっている人が増えてきたのでちょっとやりたくなってしまいました(
携帯機なので同時進行でやっていけたらなと思います。

今回の制限について少し。
まず、モンスター縛りですがこの制限は多くの人がやっているんだと自分は勝手に思っていますが、実際のところはどうなんでしょう?
ともかく、自分も興味があったので今回やってみることにしました。
メジャー級のモンスターたちが制限に入るということでモンスターズ1・2に登場したモンスターを使わないでプレイしようと思いました。モンスターズすべてにしてもいいような感じはしますが、それだと少し少なくなりすぎるような気がしたのと、最初のほうエンプーサのみで進めていかなければならなくなるので控えさせていただきました。
ようはチキンなだけです( 入れても3匹ほど減るだけだったりはしますが。
登場していなくても、同じ姿のモンスターも使用不可とします。

同時に、モンスターをメインにするので人間キャラも使用禁止にします。ただし、必要なところもありますのでそこは無駄な行動をさせます。盾になってしまうかもしれませんが^^;

続いて買い物禁止ですが、これは前回に引き続きの制限です。しかし、人間キャラ不使用なので少し前とは変わってくると思うのでその点も楽しみたいと思います。

今回も名前はスティアです。実にややこしい・・・(
幼年期は前回とそう変わらないのでどんどん進めていきましょう。
主人公に種を使わないという部分は違う点かもしれないですね。

アイテム回収後船長さんと別れて船着場から外へ出てスライム君たちと遊んでいるとパパスが乱入し終了。
・・・じゃないですね^^;しかしパパスは頼りになりますね~。HPおかしいだろうと。

くびながいたち2+プリズニャン2との戦闘で主人公のHPが1に。ここでやられたらどうなるんでしょうね?
DS版ここで出てくるモンスターは固定なのかな?前回と同じだった気がします。

サンタローズの洞窟をクリアしアルカパへ。無意識のうちに周辺でレベル6に上げてしまいました^^;
しかし今回はモンスターがメインなので幼年期は装備禁止以外はこだわらずに進めていきます。

動く石造も以前よりビアンカのMPが多かったので楽に勝利。やはりこのあたりではメラが主力ですね。
おばけキャンドル戦でもマヌーサでやり過ごしつつ撃破。
先へ進んで行き親分ゴースト戦。

おやぶんゴースト HP200  打撃・メラ・ギラ・ルカニ

主人公7 HP54 MP21 攻撃31 守備21 
ひのきの棒 旅人の服 皮の盾 皮の帽子 持 薬草3
ビアンカ7 HP43 MP32 攻撃21 守備19
果物ナイフ 毛織のテープ おなべのふた 持 薬草8

主人公は先頭で防御してダメージを抑える。HPが危険になったらホイミで回復。
後ろでビアンカはメラ連打。ちょうどMPが尽きたところで撃破。
メラのダメージは12程度なので倒せたのは多少運がよかったということでしょうか。

ベビーパンサーの名前は連打していたのでボロンゴに・・・まあ今回は使えないのですけれど(
妖精の国に着き、早々にコロシリーズに出会い全滅・・・強いなぁorz
その後は問題なく鍵の技法を入手し氷の館へ。

氷の館へ行く途中でサボテンボール3、魔法使い2と遭遇。サボテンの痛恨で主人公がやられ全滅orz
ザイル、雪の女王との連戦

主人公9 HP68 MP27 攻撃37 守備23
ひのきの棒 旅人の服 皮の盾 皮の帽子 薬草
ボロンゴ5 HP62 攻撃36 守備21
手織りのケープ 薬草

ザイル HP140 打撃 マホトラ

ザイル戦では、ボロンゴが会心の一撃を一度はなつ。いいぞ!
しかし、主人公にマホトラが三回来てMPが3になってしまう・・・。

ボロンゴのレベルが1上がって雪の女王戦。

雪の女王 HP550 打撃or氷の息→打撃orヒャド→ホイミor力ため

回復はベラに任せて二人はひたすら攻撃。下手に主人公に回復させると同じキャラを回復させてしまう可能性が高いので。
ベラの行動は不定ですが、HPが減っていれば回復してくれるので大丈夫でしょう。
序盤でベラがルカナンを使用してくれたのでダメージが少し増えて効率がよくなりました。
終盤もう一度ルカナンを唱えてくれましたがこれはなんともいえないです。
しかし、その次のターン力ため打撃がベラにヒットしやられてしまったため、後から思うといい行動をしてくれたなーと思います。
雪の女王も、力ためのあと氷の息を3回も使ってくれたので助かりました。ホイミは2回使用。

撃破!ということで念願のブーメランを手に入れてラインハットへと進んでいきます(
後はボスがいないのでどんどん進めて青年期前半へ。
ここからが本編です。


青年期前半その1


戻る

DQ5縛りプレイ2(モ・買禁) | 23:39:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
DS版ドラクエ5モンスター縛りプレイ 制限について
今回の制限について。

・モンスターズ1・2に登場していないモンスター縛り
モンスターズ1・2に登場するモンスターを仲間にしないでクリアします。モンスターズに名前は登場してなくても姿が同じなら使用不可です。

仲間にできるモンスターは

プリズニャン エンプーサ 魔法使い ドロヌーバ 炎の戦士 メッサーラ エリミネーター ホークマン おおねずみ ネーレウス ブリザードマン プチコロシリーズ(ヒーロー除く) ケンタラウス サターンヘルム エビルマスター ザイル です。

・人間キャラの使用禁止
モンスターの仲間にできる青年期前半からこの条件をつけていきます。モンスターをメインにするための制限です。人間キャラが必要なときは無意味な道具などを使って行動を制限します。

・買い物禁止
買い物することを禁止にします。装備品や道具を購入することができないため、拾ったりもらったりしたアイテムだけでクリアをしていきます。

・カジノ禁止
小さなメダル、すごろくは利用していきます。


※敵が落としたアイテムは種以外使用していきます。ただし、粘るという行為はしません。

※エリミネーターが抜けていたので追加

幼年期

青年期前半1 仲間勧誘

青年期前半2 vs火炎の息

青年期前半3 水のリング

青年期前半4 妻と王

青年期前半5 vsデモンズタワー

青年期後半1 装備剥ぎ取り編

青年期後半2 新たな仲間

青年期後半3 塔での戦い

青年期後半4 魔界への道

青年期後半5 ラストバトル


戻る

DQ5縛りプレイ2(モ・買禁) | 18:24:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
オフ会?観光?廃人乙?
二日目、メインの日です

ホテルを出て、零風さんと合流するために灰人さんとそちらへ移動。
駅につくとすでについていたようです。
ふむ、やはりいいおとこだな…。以前チャットで顔写真見せてもらった記憶があるんですよね(

それからは零風さんの家に行きゲームをしてました。
はじめはバトレボでポケモンバトル。しかし、自分が使うのはかぶりが多いのでもう少し考えるべきだと思いましたorz
伝説を出してきた対戦はあっさりやられました( あらかじめネタバレされていたので、もう少し抵抗できるようにメンツをかえるべきだったかも(^^;

そのごは、オンラインでレティスさんを加えてのスマブラX。かなりレティスさんをいじった内容になってしまったけどよかったのだろうか(
カービィのエアライドにも初挑戦。がいまいち操作がわからず(^^;しかも酔ってしまうというorz

そして、灰人さんがケーブルを買いに行ってくださっている間、前から話に聞いていた地球防衛軍を見せてもらいました。シンプルシリーズとは知らなかったです。
かなり難しそうな印象でした。

灰人さんが戻ってくる少し前からスマブラDXを実質初プレイ。仕様が少し違うので多少操作のしづらいように感じました。Xよりスピードが早く感じたような…?
しかし、灰人さんが強い。こちらの仕様の方がいいみたいですね。Xでも十分強いと思いますが(
その後はゼルダの伝説の四つの剣?をプレイ。
なにか取り合いをすることもできるようですが、チキンな私はなるべく奪わないようにしてました(

外出してマックにてポケモンの地下で化石掘り。こっそり赤い欠片やハートの鱗が出ていたのは内緒だ(滅
そしてお二人がルームでネタ作りしているのを傍観していました。あれがどう影響をもたらすのか楽しみです(滅

時間が来たためその後零風さんと別れてネカフェに行きました。

本当にありがとうございました、たのしかったです。
ネカフェに行ったあとも渡したドラクエ3の話をしていたわけですが(


こんな感じでしょうか。
当日はお二方ともお疲れさまでした。
また機会があったら会いたいものです。しかしもっと喋れるようになりたいなぁorz


続きは今回私が単独行動時の話です。

続きを読む >>
日記 | 21:41:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
旅?オフ?
というわけで、泊まりで愛媛まで来ています。

まず、愛媛に行くために初めて飛行機に乗ったのですが疲れますねorz
イメージでは広いのをイメージしていたのですが、よく考えるとあれは外国行きの飛行機のイメージだったんですよね。うーむ
離陸したときはおー、という感じだったのですが、少したつと耳がいたくなってしまったり…飛行機って大変なんだなぁ(謎

空港にて灰人さんと合流。なるほど、いいおとこだ(
しかし飛行機の関係でかなり待たせてしまって申し訳なかったです(--;)

食事に行ったのですが二人とも食べ過ぎてしまいました。抑えなければ行けませんね、これは(
そしてなんかいろいろありがとうございます(謎

明日は零風さんと合流して遊ぶ予定みたいです(
ではおやすみなさいー。

日記 | 22:26:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日一日の話
昨日アカギを見ていたら寝るのが遅くなってしまいました(
もっと早く寝れたはずなのに…何をやっているのだ。

さて、今日は友達についていってカードのお店に行ってきました。
フィギュアとかもありましたがそれはまあいいでしょう(

それにしてもいろんなカードゲームがあるんですね。
自分がわかるのは、ガンダムウォーと、ルールはしらないけど遊戯王だけでした。
ポケモンとデュエルマスターズは見当たらなかったです。
要するに暇だったわけです( 友達が遊戯王で対戦していましたがいまいちわからず…。

帰りにファミレスのサイゼリアによったんですがここなんだか安いですよね?まあ、安いと色々頼みたくなって困るわけですが(^^;
もっと安いところもあるんだろうか…


明日は学校関係のイベント?と飲み会があるので早めに寝ておこうと思います。
ちなみに自分はお酒はたぶん弱いです。といってもあまりたくさんは飲んだことないので分かりません。
もし何かあると困りますし…。

最初に養命酒飲んだときに少しテンションが上がって酔った感じになりましたが。
何はともあれビールはダメみたいです。炭酸嫌いなのもあいまってうまく飲めないorz
ノリでちょびっと飲んだことはありますけどね~、いやはや。
しかし、楽しく飲むのは大事なことですし、ほどほどにチャレンジしてみたいと思います。

アカギみたら麻雀したくなったので、ゲームの麻雀して寝ます(

日記 | 21:40:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
マスランで気になったことを少し
マスターボール様というサイトの対戦板にて、マスターランキング(仮)というs66のランキング戦ができましたね。
以前のが消えてしまい、それの復活と新しい試みが導入されているものです。自分も楽しく参加させていただいてます。

皆さんも色々と意見のあるかたもいると思います。(始まったばかりですし、まだ試しの段階でもあるので当然かもしれないですが)
自分が気になった点は、その期間です。
現在は一週間になるとまたリセットして始めるとのことですが、一週間では期間が短いような気がしました。
一日で対戦できる時間は限られますし、なかなか対戦数が増えていかないような気がします。
まだ始まったばかりなのでこの意見を言うのは早いのかもしれませんが…。

しかし、このランキングでは順位によってポケモンを配布する(商品)ので、あまり期間を伸ばすとこちらの面に問題が出てしまうようにも感じるのでなかなか難しいそうです。


なんだか投げっぱなし感がある意見ですみませんorz
あまり文章力とかない感じしかしないorz
配布個体を揃えるのも大変でしょうし、余裕を持たせる意味でも少し伸ばした方がいいのかも?
ぐだぐだになりかねないですかねぇ…

日記 | 21:27:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポケトレ
肝心の40連鎖目でビッパが出てしまいましたorz


日記 | 14:13:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
なんかいろいろ
なんかおいしいものが食べたいです。偏食激しいですが(

今日は学校の友達とカラオケに行ってきました。
いつも思うのですが、声が安定して出ません。がたがたしてます(謎
腹から声を出してないせいもあってのどの潰れもはやいはやい(
楽しめればいいのですかね。

スマブラ乱戦もしてきました。
もっと練習しないとだめですね~、あまりできないですがorz

ポケモンもようやく育成なども再開し始めました。
しかし、パを考えたりするやり方がいまいち思い出せない・・・。
自分の場合は相性ぐらいしか考えてなかったりしますが。

ドラクエのほうは進んでいません。やろうやろうと思っているのですがなんだか流してしまいがちに・・・。
明日こそやれるといいなぁ(滅
挿絵もかきたいという思いだけで手付かず・・・プレイ優先で行きますが。



日記 | 01:11:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
野菜の色がきれいだった
今日ナスを見たんですが、なんかいい色してるなーとやたら思いました。スティアです。

今日は久しぶりにポケモンでシングル66で対戦しました。
いむなさんとシャロンさん、ありがとうございました~。

構成とかまったく考えていないので、即席で組んだのですが微妙でした。
63のパばかり考えているのですこしは他のパも考えて見ないといけないかなーと思います。
まあ、63もなぜかマスロ基準のものになってしまったりしていますが^^;
参考にしながらでないとなかなか…


追記

マリモさん、8786さん、ナンス.さんとスマブラで対戦していただきました。
飛び入りだったのですが、参加させてくださってありがとうこざいます。
しかし皆さんうまいなぁ…乱闘じゃないと倒せそうにないですorz

日記 | 00:45:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
バトレボ
今日は少しバトレボやって来ました。

しかし、たべのこしを持たせ忘れたり、こだわり眼鏡と間違えて物知り眼鏡を持たせてることにあとで気付くなど、対戦以前の問題がいろいろありましたが(^^;

日記 | 01:31:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
息抜きに
昨日からマリオストーリーをまたやり始めました。
とりあえずレベルアップのときはBPに入れています。途中からのデータなので一回HPに振ってしまっていますが^^;

詰みそうなところはまだないですね。
そもそもHP5縛り他でやっている方もいるようですので問題ないんでしょうね。

BP縛りでいく場合、バッジのつけ方によっていろいろ変化してきそうです。
・ハートフエールやフラワーフエールをつけてHP・FPを底上げするか。
・防御重視でダメージを抑える作戦で行くか。
・ダメージ重視でどんどんダメージを与えるか。
など、いろいろできそうです。
ただ、この作品はBP上限が30なのでいろいろ不便そうです。

コマンドがうまければタツジーンやイツーモゲンキなどをつけなくてもいいですし、敵の行動などをしっていれば、スバヤクカワールなどのバッジも要らなくなるでしょう。
・・・自分は結構下手なので普通使わなくてもいいバッジを使ってしまいそうですね^^;

ちなみに昨日ダメージフエール?を二つつけていたら脆すぎて自分では扱えませんでしたorz
それと、無謀にもブラックヘイホーに挑んだのですが、運良くサンデールの占いが発動して攻撃力が上がったおかげでそれほど長引かずに倒すことができました。
二回ほどやられましたが^^;



最近ポケモン孵化再開し始めました。久しぶりにやるとなかなか楽しいですね~。

バガボンドの武蔵を少し練習

武蔵

日記 | 20:38:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
カレー!
今日はお昼に若鯱屋というカレーうどんのお店でカレーきしめんを食べました。
いやぁ、あれぐらいはあまり辛くはないのかもしれないですが自分にとっては結構辛いです。
CoCo壱の普通でも辛いので結構弱そうです(^^;
ちなみに、今日の夜ご飯はカレーうどんでした(滅
味噌煮込みもあったんですけどね(


さて、今日は久しぶりにポケモンの孵化をしました。
何匹か孵化しましたが、一匹目のがなかなかよかったのですぐ妥協しました(
こういった早いペースで孵化していけるといいなぁ…。

日記 | 00:48:10 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。