■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
DQ5DS Mサイズ以下モンスターズ ラストバトル
ゲマ撃破からどんどん進んでようやくラスボス戦です。
アイテム回収してから一度セーブに戻りました。お金が減るのはいいですが、消費アイテムが減るとこましますもんね;
しかし、オリハルコンのキバってスライム系使わないと装備できるのほとんどいないですねー。

セーブ後にずっと使っていなかった種を使いまくります。
誰にどうつかっていいのかわからなくて、いい加減なことになってしまいましたがw
道中メタルキングがパルプンテで全員力ためを出してくれたので撃破に成功。
結構変わってくるといいですね。

最深部でミルドラース戦

ミルドラース HP2500 自動回復50
奇数ターン 輝く息 / 偶数ターン 打撃 メラゾーマ 凍てつく波動 手下呼び(キラーマシンor悪魔神官)


パペック24 パペットマン HP237 MP95 攻撃214 守備244
ビッグボウガン 魔人の鎧 ドラゴンシールド サタンヘルム エルフのお守り
世界樹の葉2 祈りの指輪 天空の剣 天空の盾

オークス12 オークキング HP233 MP102 攻撃197 守備205
魔神の金槌 魔法の鎧 オーガシールド 鉄仮面 エルフのお守り
祈りの指輪 エルフの飲み薬 世界樹の葉

メッキー27 キメラ HP229 MP133 攻撃202 守備185
妖精の剣 水の羽衣 シルクハット 星降る腕輪 エルフのお守り
ダークローブ 世界樹の葉2 エルフの飲み薬2

スミス30 くさったしたい HP304 MP0 攻撃199 守備172
デーモンスピア デビルアーマー ダークシールド 知力の兜
賢者の石

クックル20 クックルー HP139 MP64 攻撃175 守備146
悪魔のツメ 水の羽衣 毛皮のフード 

ドラきち35 ドラキー HP206 MP58 攻撃183 守備141
悪魔のツメ 鉄の胸当て 鱗の盾 風の帽子
ドラゴンの杖 

コドラン28 ドラゴンキッズ HP199 MP0 攻撃185 守備119
氷の刃 鉄の胸当て シルクハット
祝福の杖 復活の杖 世界樹の雫 エルフの飲み薬


いよいよラスボスです。
奇数ターンは輝く息を使ってくるので、パペックだけ出して防御してもらいます。
偶数ターンはいろいろ行動してきますが、一回行動なので多分大丈夫です。
ただ、どちらも仲間を呼ばれると危ないことになってきます。
今回はキラーマシンが出てきたので、隙を見てスクルト使いました。波動もつかってきますが。
スクルトをかけた後は輝くの息のターンにも余裕があれば攻撃します(パペックのみ)。
与えられるダメージはバイキルトなしで40~58ぐらいです。

そのまま戦闘を続行したものの、なかなかオークスの会心がでず全滅。自動回復やっかいだ・・・。
二戦目はパペックにバイキルトを使いつつ、輝く息のターンも全員出して攻撃。
部下は悪魔神官だったのでスクルトも使わずにごり押し。激しい炎でついでに倒してました。
今度は安定して撃破。いよいよ第二形態へ。



ミルドラース第二形態 HP7000 1~2回行動
HP7000~4500 (打撃orしゃくねつ)→(凍てつく波動orイオナズン)→(ルカナンorマホカンタ)
HP4500~2500 (打撃orしゃくねつ)→(凍てつく波動orめいそう)→(メラゾーマorルカナン)
HP2500~   (しゃくねつor痛恨)→(凍てつく波動orイオナズン)→(ルカナンorメラゾーマ)

HPを減らすごとに行動が多少変化します。
打撃のダメージもそこそこある上にルカナンも使ってきます。
ただ、ルカナンは凍てつく波動の効果でミルドラースが勝手に消してくれることがあるのでそこまでやっかいでもありません。
全体攻撃も灼熱→イオナズンと連続でこなければ立て直せます。続けてきてもHPが低いキャラでなければ何とか耐えます。
後半に来る痛恨は200ダメージほど受けますが、メインメンバーなら耐えられます。そのあとにイオナズンがとんでくると倒されてしまいますが・・・。
そして、特にやっかいなのが4500~2500の間に使う瞑想です。使われると500ほど回復されます。
なのでこの区間は早めにダメージを与えたいところです。

波動もやっかいですが、打撃or灼熱から連続でイオナズンが来るよりはいいので何らかの補助呪文を使いました。
具体的にはパペックにバイキルトかマホカンタです。
回復役のMP消費が気になったので、バイキルトをちょこちょこ使ってました。
回復は基本的にスミスの賢者の石。大ダメージを受けたらメッキーにもベホマラーを使ってもらいます。
死亡者が出たらちょうどよく覚えたオークスのザオリクを使用しました。

オークスがよく会心を出してくれたので、割と早く瞑想区間に。
瞑想使用区間では、やはりというか瞑想のせいでなかなかダメージが蓄積せず。会心も頻度低めに。
ダメージアップ兼波動誘いのバイキルトを使ってパペックで攻撃したり、コドランの激しい炎で少しでもダメージを稼ぐ作戦に。
最初のほうと最後の方で瞑想がほぼ来なくなったときに一気にダメージを与えて次の区間に進むことができました。
パペックも会心出してくれましたしね。

最後の区間では瞑想もないのでバイキルトなしで行こうかと思いましたが、痛恨後のイオナズンと回復するためにMPが不安だったので使うことに。
何回か倒されてしまいましたが、ザオリクを使いつつちまちまとダメージを与えていきました。
ここまで来るとベホマラーも結構使わされてしまいMPが足りるか心配でした。
しかし、結構な確率でオークスの会心がでてくれたおかげで何とか撃破できました!
魔神の金槌がなかったらどうなっていたことか・・・装備できる仲間がいてよかったです。

201008230202000.jpg
撃破時の画像。撃破画面を誤って送ってしまったのでこの場所の写真になってしまいました;

普段あまり使わないモンスターたちでやったのでどうなるかと思いましたが、結構いけるものなんですねw
ベホマラーがあるというのは結構違いますね。

次はもうひとつの5の制限プレイを進めます。あっちには回復手段が少ないのでどうなりますか・・・。

メモ | 02:49:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
DQ5DS Mサイズ以下モンスターズ 大神殿~魔界
封印の洞くつを探索し、王者のマント以外のアイテムを回収してきました。
マント使い道ないですもんね(

というわけで、マスタードラゴンに乗って大神殿へ向かいます。

マーサに化けていたラマダと先頭。
普段はたいしたことないので甘く見ていましたが、結構やっかいでした。
パペック21、メッキー20、クックル20で挑戦。
クックルのスクルトがかかりきるまでは他二人は防御。
固めきったら、パペックは攻撃(50前後)、メッキーは攻撃(50前後)と回復。
クックルはスクルトをかけた後は祝福の杖で回復役に。
ラマダは呪文を使ってくるので、天空の盾も使わせておきました。
ラマダの打撃で30,70,80ほどのダメージ。間違ってるかもしれませんが。
メッキーのMPが5になって少し経ってから撃破しました。結構強かったですね・・・。

大神殿は主人公にちょっと眠ってもらってからモンスター4匹で進んで行きます。
苦労しながら奥まで行ってイブール戦。
スーファミ時代はローテがわかりやすかったですが・・・。

イブール HP4200 輝く息orマホカンタ → 痛恨or防御 → イオナズンor凍てつく波動

わざわざ馬車を呼び寄せてくれるおやさしい教祖様です。
しかし、行動が半ローテの一回行動なので安心。道中やられやすい子でも戦えるのはいいですね。

輝く息orマホカンタのターンは、吹雪耐性の高いパペットマンだけ出して攻撃します。
痛恨or防御のターンは被害が出ない程度に仲間を出して攻撃します。
イオナズンor波動のターンもやられない程度に攻撃させます。

戦ってみるとうまいことダメージが与えられなかったので(パペック打撃で30程度バイキルトで倍)、魔神の金槌を装備したオークスにも戦ってもらいました(160前後)。
あとは入れ替えつつ回復していけばいけます。

痛恨or防御のターンに天空の盾を使って次のターンのイオナズンを跳ね返せば140?ほどダメージが与えられます。
波動が来る可能性もありますが、それはそれでおいしいです。
ただ、今回はスミスに天空の盾と祝福の杖を持たせたままだったのでちょっと変な形に。
いろいろ準備不足でしたが、何とか勝てました。

イブールさんがぎょえー!したら引き換えします。
途中で命のリングを入手したらいよいよ魔界です。
ようやく賢者の石が手に入ります!楽になりますかねー?

パペック21 パペットマン HP197 MP89 攻撃185 守備228
ドラゴンキラー 魔人の鎧 ドラゴンシールド 鉄仮面

オークス7 オークキング HP172 MP70 攻撃164 守備155
魔神の金槌 鉄の胸当て 大きなメダル 鉄仮面

クックル20 クックルー HP139 MP64 攻撃120 守備146
天罰の杖 水の羽衣 毛皮のフード 

ドラきち32 ドラキー HP190 MP53 攻撃178 守備120
悪魔のツメ 鉄の胸当て 鱗の盾 風の帽子

スミス26 くさったしたい HP270 MP0 攻撃149 守備138
まどろみの剣 ブラッドメイル ダークシールド サタンヘルム

メッキー23 キメラ HP175 MP104 攻撃198 守備162
妖精の剣 水の羽衣 シルクハット 星降る腕輪 エルフのお守り

コドラン24 ドラゴンキッズ HP178 MP0 攻撃177 守備101
氷の刃 鉄の胸当て シルクハット



続きから魔界です。
賢者の石はスミスに持たせて毎ターン使ってもらう状況。
それぐらいダメージがきついんです。や、ちょっとやりすぎなこともありますがw

細かいことは考えずどんどん進んでゲマ戦。
その前のダークシャーマン×2戦でかなり苦戦したという・・・。

ゲマ HP4000 打撃 激しい炎 輝く息 焼け付く息 メラゾーマ 1~2回行動

ブレスもフバーハがないのできついですが、麻痺も回復手段がほぼないのでくらうときついです。
一応エルフのお守りを装備してはいますが・・・。
先発はオークス、パペック、メッキー、クックルです。
クックル以外は全員防御して、クックルがパペックにバイキルトに使用。
その後、まだ生き残っているようなら他キャラも強化しようと思ったのですが、やけつく息がきてパペックとクックルが麻痺。
パペックは自然回復待ちにして、クックルとスミスを入れ替えして回復メインで耐えさせる。
攻撃はオークスの金槌に任せることに。
が、立て直している途中でメッキーが死亡。
メッキー蘇生に時間がかかったせいでスミスとドラきちもやられてしまいました。
ちゃんとアイテム入れ替えしないといけなかったですね;
その後も程よく麻痺にかかり全滅・・・どう戦ったらいいんでしょう?

二戦目。もう何人かにお守りをつけてみました。
ストロスの杖と満月草なども補充。アイテムも持ち替えました。
今回はスクルトも使用。意外とダメージ大きいんですよね(80~100超ぐらい)
前回と比べて麻痺の入る確率がちょっとだけ下がったのと、ダメージがバラけてくれたので回復が間に合いました。
金槌の会心がなかなかでなかったので時間がかかりましたが、何とか倒せました。
ゲマ「げぐぁ~っ!!」 どんな断末魔だ・・・w
お守り装備者で麻痺しなかったのはオークスだけで、パペックとメッキーはほどよくかかってました。
スミス以外の仲間はほぼ確実に麻痺していましたし。。。

次はいよいよラスボスです!

メモ | 22:00:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ5DS Mサイズ以下モンスターズメモ まとめ
この制限はモンスターズ1・2でMサイズ以下だったモンスターのみを使用したプレイです。
色違いのモンスターは使用可能です。
スライム系は使用禁止です。

使用可能仲間モンスター

・(ブラウニー)  ・ドラキー    ・(ばくだんベビー)
・(おばけキノコ) ・腐った死体   ・(エビルアップル)
・(ダンスニードル)・ドラゴンキッズ ・(クックルー)
・ミステリドール  ・(パペットマン)・キメラ
・ばくだんいわ   ・おどるほうせき ・(オークキング)
・(ミニデーモン)・ ゴースト    ・おばけキャンドル
・プチヒーロー  ・(メガザルロック)・ガップリン
(コロヒーロー) ・ホークブリザード

キラーマシンもMサイズ以下ですが、強すぎるので除外しています。


メモ1 溶岩原人周辺

メモ2 ジャミまで

メモ3 ブオーン戦

メモ4 大神殿~魔界

ラストバトル


戻る

メモ | 16:09:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
DQ5DS Mサイズ以下モンスターズ ブオーン戦
何を思ったか、大神殿へ行かずにブオーンに挑んできました。

メンバーは激しい炎、稲妻ともに耐性のあるパペットマン。
炎に耐性のあるドラゴンキッズ、水の羽衣で炎軽減+回復役にキメラを連れて行きました。
あと一枠は主人公です。連れて行かないと戦わせてもらえないんですよね;


一戦目。様子見がてらに戦ってみる。
メッキーに妖精の剣でスカラを使わせて、パペックは天空の盾でマホカンタを貼る。
正直何をさせたいのかまったくわからないですが(
で、結局ルカナンでふにゃふにゃにされてそのまま全滅。強い・・・。

他の方の戦術を見るべく、動画などを検索。
かなりの方がマイナーモンスターでやっていらっしゃいますが、SFC版が主なためうまく考えられず。
SFC版って1回行動なんですよね、たしか。

今度は低レベルクリアをしている方のを参考に。
奇跡の剣、神秘の鎧を使って戦いっているものが多いみたいでした。
しかし、今回使える仲間がいない。

うちのメインであるパペックと耐性が似ているスライムナイト1匹で戦った方のレポートがあったので、その方の戦術をもとに戦ってみることに。
というか、ほとんどそのままな気もします;
しかし、勝つために手段を選んではおれん!ということで、戦闘開始。
少しは自分で考えられるようになれればいいのですがorz


ブオーン HP4700 打撃 激しい炎 稲妻 スカラ ルカナン 1~2回行動


コドラン22 ドラゴンキッズ HP168 MP0 攻撃173 守備100
氷の刃 鉄の胸当て シルクハット 

メッキー21 キメラ HP165 MP94 攻撃111 守備160
水の羽衣 シルクハット 星降る腕輪

パペック20 パペットマン HP185 MP87 攻撃183 守備228
ドラゴンキラー 魔人の鎧 ドラゴンシールド 鉄仮面 :祝福の杖 妖精の剣 天空の盾 天空の剣 ファイトいっぱつ

主人公最後尾


戦闘はほぼパペック一人で行います。
前の二人は盾役です。防御をして、パペックが積み終わるまでがんばってもらいます。
ルカナンをかけられなければ生きていると思うので、メッキーで回復したりも。

まずマホカンタをかけて守備力を下げられないようにします。一定ターンで効果が切れるので、その前に使いなおします。
マホカンタを使うため、回復は祝福の杖で行います。HPが130以下になったら使用。
次に妖精の剣を使用して、守備力を上げます。
それと、今まで使ってきませんでしたが今回はファイトいっぱつ(バイキルト)を使用しました。
バイキルト自体はゲマ戦でつかいましたけどね。

ブオーンはスカラとルカナンを使用してきますが、ルカナンはマホカンタで跳ね返して逆にブオーンの守備力を下げます。
うまくスカラ未使用時に跳ね返せれば、大きなダメージを与えられるチャンスです。
逆にスカラを使用した場合は、ほとんどダメージを与えられなくなります。
スカラを使われたら天空の剣使用時のいてつく波動効果で消します。

耐性のおかげで、激しい炎のダメージは18前後です。稲妻も同程度。
スカラを二回したあとの打撃で34~40前後のダメージを受けます。

与えるダメージ(ファイトいっぱつ使用後):大体です。間違っているかも。
ルカナン2回(0)  ルカナン1回(80)  通常(160)  スカラ+ルカナン1回(240)  スカラ1回(320)
 180前後      120~140前後    80前後     40~50前後          16~21前後



バイキルト状態じゃないとかなり時間がかかりすぎるような気がしたのでファイトいっぱつを使いました。
なかなか攻撃できるタイミングがなかったり、攻撃しようとしたらスカラを使われたことが何回かありました。
ターン数もきちんと数えてなかったため、頻繁に天空の盾を使用していたりも。
回復もHPが140ぐらいあってもかまわず使う場面もありました;
かなり不安でしたが、回復のタイミングとマホカンタに気をつければ勝てるはず・・・と思って戦ってました(
いやあ、パペックさんが使えてよかった・・・。
時間はかかったもののなんとか撃破に成功しました、やったね!

dq5buon.jpg

今度こそ大神殿へ向かいましょう。その前にアイテム回収ですねw



メモ | 19:02:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ5DS Mサイズ以下モンスターズ
ジャミ撃破まで進みました。

まずカンダタ戦から。
メンバーはパペック、コドラン、メッキー、ドラきちです。
守備力アップもないのでみんなでひたすら攻撃してました。
ドラきちのまぶしい光でカンダタの目がくらんだのである程度ダメージは少なくなりました。
ただ、途中で飛んできた痛恨でドラきちが死亡。
あとの三人でひたすら殴って倒しました。

オークLv20戦
バッチリがんばれで普通に撃破。

キメーラLv35戦
パペックにマホカンタをかけてあとはひたすら攻撃。メッキーに回復しては貰ってます。
一度だけしか二回行動が来なかったので助かりました。
ドラきち以外耐性があるのでかなり軽減できるのもよかったです。

ジャミ戦
主人公、パペック、コドラン、メッキーで挑戦。
あらかじめ主人公だけ炎で焼いてHP減らしておきました(
1ターン目終了時にバリア解除。
ジャミはほとんど打撃しかしてきませんでしたが、ダメージが大きいです。
装備なしの主人公は約100ダメージ受けます。他のみんなは70前後ぐらい?
コドランがいちばんダメージを与えてました。全員攻撃して150ダメージほど。
パペックにマホカンタをかけておいたので、終盤来たバギクロスを跳ね返して130ダメージほど出ました。
主人公以外生存でした。

これから青年期後半やっていきまーす。

メンバー:基本的に前の4匹がメインになってます。

パペック18 パペットマン HP172 MP81 攻撃136 守備182
破邪の剣 刃の鎧 鉄の盾 鉄仮面

コドラン20 ドラゴンキッズ HP156 MP0 攻撃152 守備100
炎のツメ 鉄の胸当て シルクハット

メッキー18 キメラ HP151 MP80 攻撃132 守備157
刃のブーメラン 水の羽衣 シルクハット :魔封じの杖

ドラきち29 ドラキー HP172 MP50 攻撃108 守備104
刃のブーメラン 鉄の胸当て 鱗の盾 鉄兜

スミス20 くさったしたい HP219 MP0 攻撃140 守備99
まどろみの剣 ブラッドメイル 鱗の盾 鉄仮面

オークス5 オークキング HP122 MP45 攻撃136 守備153
バトルアックス 鉄の胸当て 大きなメダル 鉄仮面

あと1匹はいろいろ交代で。
オークスは意図的に経験値を与えない方向で。

メモ | 19:19:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

